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モンストの回答詳細
今からまた盛り返すのは無理かと思います。
紋章ゲーや極端なキャラゲー、毒我慢厳選等、初期の段階でやる気をなくさせる事をしてユーザーを離れさせた行為事はそう簡単に元に戻るものではありません。これから先モンストが永遠に続く事はないですしそれを上回るゲームが出るかもしれません。ぎこのような廃課金の上位何人かを懐に抱えていれば良いですがその人達もいつ飽きて他に行ってしまうかわかりません。そうなったらアウトですね。売り上げも儲かっているとはいえ減ってきてます。
考え直して欲しい所は、
もっと過去のキャラを大事にする
獣神化の意味をもう1度考えて頻度を減らしてでも上方修正レベルを辞める
極端なキャラゲーではなく技術もしくは状況に応じた戦略で色んなキャラでクリアできるようなクエスト
コンセプトを崩壊させるような事をしない(価値を薄めない)
簡単なアイテムでもいいのでもっとミッションを増やしたりストーリーを追加したりと、古参や課金者への優遇より初心者がもっと遊びやすい、遊んでもらう物を増やして欲しいです。そしてせっかく始めてくれた人達を平気で速攻で蹴り落とす様な事をしないで欲しいです。
でももうあからさまな集金スタイルになった以上無理かもしれませんが。。。上の人間が変わらない限り今のままだと思います。
現在様々な面でユーザーからの批判や信頼感が落ちていると言われているえっくそふらっぐさん
神殿やよくわからないコンセプトのクエスト多様などで売り上げにもその影響が出ていますがここからまた昔のような活気を戻すルートはないんですかね?
あればなんでもいいので教えてほしいです
因みに私ならキャラごとや、ノマクエにもストーリーを追加していけばモチベーション保てるのでは?と思います
YouTubeのアニメだと自分が進めてる感しないのでそういうのをゲームに取り入れるべきと
キャラでいけばミッションで神殿で特急以上を付けよ!というのをクリアすると新たにストーリー解放とかだと面白そうです