モンストについて質問してみよう。
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モンストのオワコン回避ルートは?
現在様々な面でユーザーからの批判や信頼感が落ちていると言われているえっくそふらっぐさん
神殿やよくわからないコンセプトのクエスト多様などで売り上げにもその影響が出ていますがここからまた昔のような活気を戻すルートはないんですかね?
あればなんでもいいので教えてほしいです
因みに私ならキャラごとや、ノマクエにもストーリーを追加していけばモチベーション保てるのでは?と思います
YouTubeのアニメだと自分が進めてる感しないのでそういうのをゲームに取り入れるべきと
キャラでいけばミッションで神殿で特急以上を付けよ!というのをクリアすると新たにストーリー解放とかだと面白そうです
これまでの回答一覧 (39)
ないでしょ。
禁忌や神獣、轟絶ってかなりハードルが高いんですよ。そんなもん誰がクリアできるんですか?キャラを揃えるのも難しいんだけど、そもそもどうやって時間をとるんですか?
YouTuberが攻略している動画を出しているけど、そこまでゲームに時間を割けないですよ。
運営は、そういうの理解した上でやらないと。YouTuberみたいなゲームを生業にできるような人を基準にしちゃダメですよ。
あとユーザーはユーザーで禁忌や神獣、轟絶を基準に見るからものすごく不満がたまるんですよ。YouTube見てたら、そういうのがクリアできて当たり前、刹那持ってるのが当たり前みたいになるから、余計にモチベーションが下がるんですよ。
つまり運営も運営だし、ユーザーもユーザーって事です。
難しいと思います。
そもそも運営がそのコンテンツがどのような影響をもたらすかを把握しきれてないと思います。それができているならば、紋章機能や轟絶ポイントなどの、圧倒的な時間差による古参と新規ユーザーの格差を増やすような機能の実装はありえ無いと思います。今は書庫のマルチも2倍時以外は貼っている人も少なく、ある一定の段階に達していないと何もできずに置いてけぼりにされているユーザーがどんどん増えているのだと思います。
そもそも聖域とかの新コンテンツ出す事で、喜ぶのは上位ユーザー達であって新規ユーザーにはコラボやくだらないイベントをやらせてどうやって上位に追いつかせようと思っているのかとてつもなく疑問です。
そして挙げ句の果てに獣神化イベキャラ。
今から始めた奴が獣神玉1個、獣神竜1個手に入れるのにどれだけ時間かかるか分かってんのかと声を大にして言いたいです。せめてパズ○ラみたくフレガチャで進化素材出れば許せるがこれは完全に新規を殺しにかかっています。
なのでこれから、「モンストやりたい」と思う人は減ってゆき、流星群のように燃え尽きていくと思います。
とりあえず、
神殿のわくわく厳選の効率上げてくれたら、
私の不満はだいぶ減る。
月2で新イベ作って、獣神化情報ないとニュース荒れるから毎週獣神化情報だすようにして、新しいコンテンツも開発して神運営だと思うんですけどね(´・ω・`)
獣神化なんて月2くらいでよかったのに
毎週するようにしたせいでバランス崩れないように性能がイマイチになって上方修正レベルやんとかほざくやつでてくるし
自分たちがつまらなくしているのを自覚できないのかな
(´・ω・`)
初心者に合わせたらつまらない
中級者に合わせたら物足りない
上級者に合わせたらついていけない
ストレス溜まる
キャラゲーやんwww
イレバンのぱか
即死ばっかりごみ
何反射もよめないし
文句言うじゃなくて上手くなれよ
わがままユーザーに頑張って合わせようとする運営を讃えてあげましょう(・∇・)ワハー
新イベのガチャ限を獣神化とかふざけんな!
ゴミ運営がっ!進化のみでよかったやんけ!
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子供嫌い Lv.23
これに尽きますね、高難易度周ってる方達も最初から格差(笑)があった訳じゃなくちゃんと"新規の時代"があって今があるのに...段階を踏むという事を知らない人多すぎですね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
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退会したユーザー Lv.11
コラボの超究極で新規ユーザー定着潰しをしてる運営はやりすぎだと思うけどね。
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たか Lv.64
>(「・ω・)「HANZO さん あなたは誰かね? くだらない写真を送ってきて。 サイトの仕組みは良く分からないが、通常のQ&Aから送れないもの送信してきてどういうつもりですか? 内容によっては通報します。 君は同様なことを他でもしてるのか?!
私は無理だと思います。
何故かというと、企画をする人・決定権がある人がまともな感性をしていないであろうから。
その最も良い例が、モン玉のレベル追加。
1万ポイント貯めるとか、ユーザーの立場になって考えてみたらありえないでしょう。
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厳選マン Lv.28
これは貯めてみて思ったよりキツくてとても実感しました…。毎日漏れなく貯めていったにも関わらずログイン時にもうすぐモン玉の期限が切れます気を付けましょうみたいな表示出てビックリしました…。 特典なのだから5のポイントで追加、もしくは1万貯めたら選ばせるくらいのことはあっても良かったと思います。
今からまた盛り返すのは無理かと思います。
紋章ゲーや極端なキャラゲー、毒我慢厳選等、初期の段階でやる気をなくさせる事をしてユーザーを離れさせた行為事はそう簡単に元に戻るものではありません。これから先モンストが永遠に続く事はないですしそれを上回るゲームが出るかもしれません。ぎこのような廃課金の上位何人かを懐に抱えていれば良いですがその人達もいつ飽きて他に行ってしまうかわかりません。そうなったらアウトですね。売り上げも儲かっているとはいえ減ってきてます。
考え直して欲しい所は、
もっと過去のキャラを大事にする
獣神化の意味をもう1度考えて頻度を減らしてでも上方修正レベルを辞める
極端なキャラゲーではなく技術もしくは状況に応じた戦略で色んなキャラでクリアできるようなクエスト
コンセプトを崩壊させるような事をしない(価値を薄めない)
簡単なアイテムでもいいのでもっとミッションを増やしたりストーリーを追加したりと、古参や課金者への優遇より初心者がもっと遊びやすい、遊んでもらう物を増やして欲しいです。そしてせっかく始めてくれた人達を平気で速攻で蹴り落とす様な事をしないで欲しいです。
でももうあからさまな集金スタイルになった以上無理かもしれませんが。。。上の人間が変わらない限り今のままだと思います。
今から新要素を足してまったく違う内容は
どうかと思います。
今離れたユーザーが帰ってくるのは難しいと思います。
とりあえず不快な事が多すぎる現状が変わらない限り
ユーザーのモチベーションも落ちるばかりだと思います。
苦痛な神殿、ドロップしない亀クエスト
救済してくれない星玉
当たりがないモン玉
1度クリアーするだけで良いどうでも良いクエスト
高難易度のクエストは、紋章と加擊の実を付けた適性キャラの所持がスタートラインみたいなものになってますし、感染霧対策の絵違いキャラをトライブパルスで潰してきて、ゲージ魔方陣では無意味なヒヨコビーム等クエストのインフレが過ぎる状態。
私は端から会員ではありませんが、毎月定額を払い続けてる会員に、何故か非会員よりもポイントの獲得を増やさせて時間を余分に使わせ始めたモンパス。
小町実装から半年で月間売上半額まで低迷してる様ですし、もう厳しそうな気がしますね。
むしろあからさまにユーザーの不満が募るようなコンテンツをあえて作って、それを話題にしていく炎上商法なのでは?とすら思います
そして、文句を言いつつもなんだかんだで続けるヘビーユーザーを対象に、さらに課金をさせて稼ぐという魂胆だと考えています
もしそうなら、オワコン回避は難しいと思いますが、商売なので法に触れなければ別にそれで構わないと思います
とりあえず新要素。
5周年何も新規要素無かったでしょう?
轟絶だろうが一言で言うと、単なる新規クエスト。
賛否分かれるけど紋章、人気の獣神化、今じゃ当たり前のワクワクの実。
過去には定期的にこういう要素入れてたのよね。
それがここ最近じゃ皆無。
難しいクエストだけじゃ恩恵得られる人すくないでしょ?
まあ、あとはガチャだね。
明らかに表記と違う排出率。
100人から10000円貰うのと、10000人から100円貰うのどっちがいいのか?
今のモンストは前者に近いのかな?
特攻キャラゲーを少なくする。
オーブの販売単価を安くする。
ライト層と高難度を求める層のどちらも満足させないと結局不満が出るんだけど、ひとつのコンテンツでどっちも満足させるのは無理。
適度な難易度の超絶追加じゃないですかね。
爆絶、轟絶、禁忌、神獣とほとんど上位者用ですから。
程々の難易度で通常クエストよりも難しいのを入れてもらえると私くらいのプレイヤーには嬉しいです。
今年もエイプリルフールなのに何のネタも用意していない守銭奴だから無理だと思う。
今のままで充分楽しめてるのですが、、
モンスポットの見える範囲拡大と
EXPか至宝だけにして貰えれば(好きなスポット選択制)
しばらくは楽しめます。
難易度はまだまだ上げてもらってよいです☆
超絶→超絶種類増加→轟
覇者→禁忌
ムラサメ→ムラマサ
ハクア→ダイナ→さいひ
爆絶感謝ガチャ
獣神化
ゲームウィズの動画でもなんか話題出てましたけど
やっぱり最初のインパクト+楽しさ+話題性は 二回目以降は激減します
今の実装されていることは、回数を重ねることで飽きらているものや
新コンテンツではなく、ただのバージョンアップや派生
ゲームを長く保つためには 面白い新コンテンツを出しつづけなければ
なりません
飽きさせないことへの戦い、
去年ゲーム性を変える?みたいな社長が言ってたんでしたっけ?
結局それもどれかわからないくらいのことでした
本当の意味で「面白い新コンテンツ」を出せるか
ゲーム性を変えるならそれを成功させれるか
失敗すれば聖域初実装みたいに初日から盛り上がりません
その「運営が面白いと思って実装すること」は実際は評価されるかわかりませんのでそれが評価されるかどうかはゲームをヒットさせるくらいの難易度かもしれませんね
世代交代させることですね
あまりに上手な人には卒業してもらうのがいいと思います
モンストプロフェッショナルとか作って隔離するとか
お前に教えて何か変わるの?「えっくそふらっぐ」?
ユーザーじゃなくて底辺の間違いじゃないの?
正直回避するのは難しいでしょうね。
新規のユーザーやライトユーザーなど
軽くやっている人は今の高難度クエストについていくのが難しいのが現状。つまりキャラゲー感が半端ない。
例えキャラがそろっていても、
・ランク上げ
・運極作り
・実の厳選
・ソウル上げ
など面倒なハードルがあります。
必死こいてチャレンジしても
難易度が高すぎてついていけない。
といった悪循環だと思います。
私は最初の頃からプレイしているから
無課金でもそこそこキャラが揃っているので
禁忌や聖域もクリアしています。
もしサービス終了しても
私の中では「終わったのね」ぐらいでしかないです。
ストーリーモードはあってもいいかなって思います(*・ω・)
シークレットクエストみたいなので難しいのクリアすれば称号みたいな…
色んなアイテムつけすぎたのがやる気をなくす要因になってるかなって気はします(*・ω・)
紋章しかり
金閣しかり
ベルしかり
神殿結構頑張ってた時期ありますけど、ベルないとやる気しない、二個落ちじゃないとやる気しない、メダルないとやる気しない、今はこんな感じですね(*・ω・)
メダルに関しては集めるのがめんどくさいので、結局やらないを選択してます(´^ω^`)ブフォッスwww
ソロ勢を冷遇しすぎたのもいかがなものかと(*・ω・)
お金かけてガチャいっぱい引いてキャラゲーするより紋章マルチの方が早くて楽とかもぅキャラ引く意味ないですよねw
飽きないように新コンテンツをだし続けるしかないんじゃないですかね…
覇者や禁忌みたいなのはやめて、聖域みたいに一回やりきりコンテンツを増やしていけば多少は延命できるかもですね(*・ω・)
クエストで降臨キャラを攻撃するとだんだん服が脱げていくようにする
男女問わず
回避ルート?
そんなもん私たちが考える必要なし。そんなこと考えるだけ無駄!!!だし。
そもそも千差万別のユーザーの声なんか取り入れていたらキリないし。アンケートやってるけど、まじめに答えてる人は3割居ないだろうし。
終わったら終わったで、その時考えるさ。
今年のフラパの客足で判断の目安になるんじゃないか?とは思うけど。
自分の様な下手糞や初心者の救済をしつつ、ガチ勢を満足させる調整が必要ですよね
■ 轟絶極と究極で住み分け出来るようにする
・轟絶極と究極の難易度差をはっきりつける
・轟絶極のドロ率を今の轟絶究極と同じにする
・轟絶究極は1ドロ確定にする
・轟絶究極には連続クリアボーナスを付ける
■ 塔、禁忌、聖域に練習モードを付ける
・ドロ無し&クリア扱いにはならない
・みんなのクリアキャラから4体選んで使える
・3反射までのガイド表示
とかどうですかね
全てのクエストを常設にする
神殿は必ず金がでる
1日の制限あるやつ全て制限なしにする
課金した半分を返す
もう手遅れかなって(´・ω・`)
新規が増えない、途中で辞めたくなる原因って色んな要素が増えすぎて膨大すぎて、付いていけなくなった人らがほとんどだと思うんですよね。
友情の種類なんてこんな増やす必要ある…?
新キャラ増えすぎてガチャで出てもポカーン…。
超絶爆絶更には轟絶とか…どんだけの頻度で出すの…?
獣神化にわくわくする時代なんて終わったよね…。
運営さんはね、ユーザーのワガママを聞きすぎたんだと思うの(´・ω・`)
1回勝って終わりハイ次、やる事なーいって言う人や、毎週獣神化しろやっていう人の言う通りにしちゃってこの結果じゃないかなぁって。
なんにせよ手遅れですし対策としては絶対に有り得ないけど、自分の希望としては今のこの盛り込みすぎ要素を減らして少し昔に戻してほしいです。
爆絶2週目辺りからおかしくなってる気がするから、そのちょい前の時代に戻りたいなぁ。
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ななよん Lv.390
ほんそれ・・・。 結局は他人から与えられたレールの上でしかイキれない名人様連中が、ギャーギャー騒いだのを宥めるためにアレコレ追加しまくった結果、今の状況になったとしか思えないです。(´A`)
活気を取り戻すルート→面白そうなアイデア無いかい?ってことと縮小理解してみましたw
1.ピカチ○ウみたいなパートナーモンスターの実装
1日の使用回数に制限を持った、アビリティ&ステータスが任意に設定できるモンスターで、
やり込み度合いで選択出来るアビ、設定できる数値が増えていく
(使用回数については強く設定しすぎるとどんどん減っていくような)
使用しなかったら、その分何かしらのアイテム(オクケンチーとか魂気とかオーブ(強欲)とか、若しくは~ポイントみたいなもの)に翌日変わるような仕組み
高難度クエのお供にしてもいいし、育成アイテムにしてもいいし、やり込みユーザーにも、新規のユーザーにも嬉しい愛されキャラにならないすかね
2.ストライカー評価
別のQAでも書きましたが、自分のスタイルが明示される、得手不得手が理解できるようなもので、苦手克服のためのおすすめクエとか教えてくれれば、より高みを目指せるみたいな
3.タイムシフトプレイ
こことこ、ストックすらも出来ないことが、ままあるので、こんなん出来たら嬉しいっす
もうオワコン回避ルート何て無いでしょう?
今のモンストは轟絶.神獣.禁忌と初心者お断り
初心者お断りの時点でもう終わってます
まぁ、轟絶はカルナ以外やってませんけど()
ぶっちゃけ、轟絶の極ってどうなん?クリアしたらもうやらないわな。究極より落ち悪いし
だから、究極との差別化なりをして欲しい
初心者がもし、今始めたとして…
ガチャ引く→キャラを強化する→運極作るの繰り返しです
キャラを強化と言っても、そう易々と出るもんじゃ有りませんからそこまでに行き着くまでが大変です。10連しても爆死が当たり前ならやってらんねーと投げる人も少なくないと思います
しかも、運極は紋章集めの為に使えないキャラも作らなきゃならないので面倒くさいですね
おまけに禁忌やろうとも神殿での毒我慢厳選をしなきゃならない上に実も使える実と使えない実の差が激しい
種類が増えたので尚更厳選しにくくなった。ただでさえ特級Mやらも落ちにくいのに
この時点で初心者はお帰り下さいって感じ
そして、獣神化の楽しみさえ消えた
「あー、このキャラか」って程度
ただ、毎週やらないとモンニューは荒れるので大変な状態
キャラ増え過ぎた故にキャラ同士の格差も半端じゃない
今ではもうソロモン.マナ.アーサー.モーセと卑弥呼が居れば大概のクエは余裕になってしまった
蘇生.回復.即死.同時処理の繰り返しが増えたせいでストレスも増えた
これじゃあ、初心者はお断りなのも当然ですよ
あの頃の楽しいモンストはもう消えたんですね
約6年もよくやりましたよ。もういつサービス終了しても変じゃありません。廃課金者達がやめたらただでさえ落ちてる売上も更に落ちるので、その時とフラパの客足次第かなと
今のモンストは廃課金者あって成ってるようなもんです()
因みに毎月、覇者やってますけどいつ飽きるか分からない状態と現在化してますね。。
1回のプレイに費やす時間を短くできんかね?
ぶっちゃけモンストに時間費やすのが苦痛になってきているので。
周回が面倒なので結局おつうも途中でやめてしまった。
激究極キャラに証がつくようにしたのって、
結局既存のクエをもっとやらせて次につなぐ時間稼ぎだよね。
なんかそういうのはもういいよ()
ガチでジョジョコラボでもやらんとダメじゃね?(笑)
・☆5の被りにくいガチャの常時実装
所持数によって確率が大きく変わるガチャの実装。ガチャ運極は難しく成るけど、被ったと言う人の方が多いので
・神殿のわくわくの実の厳選簡略化
種類が増えて面倒なので
キャラ交換機能、クローズとのコラボ
実装から時間が立つまでプロも苦戦しまくる難易度ですからね 適正が増えて簡単になるのもいずれ来ますがその頃にはもう遅いでしょて感じ 難しすぎるコンテンツも必要ですがバランスは大事ですよね
もうモンストも寿命でしょう、よく持ったほうだと思う。 クエストも蘇生回復同時処理が高確率で存在するし毎度これじゃ飽きるのは仕方ない。 自分の周囲も洗脳溶けてきてるしログインと塔だけやってあとは徐々に離れていくだけですね。
まあユーザーもユーザーですよ。ここの攻略情報でも轟絶や神獣を運枠適正として出してますからね。一般人はそういうの運極にするのは無理があるし、運極にできるんだったら、ライターできるレベルだと思いますよ。 轟絶や神獣を運極にしようって事自体が既に普通ではないですよ。
範囲の狭すぎる適正キャラを用意して、且つ、わくわくの厳選、紋章のために使い道が殆どないであろうキャラを運極にする苦行がある。スタートラインに立とうと考える前に諦める人も多いだろうね