モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
紋章システムの1番の問題点はソロだと各属性1体にしかつけられない事だと思います。
対属性極のワンパンラインは対属性上の方でもスポットでどうにかなるので…
ド適正の紋章4体固定のPTを組める方なら轟絶でも割と楽々運極が作れるのに対し、ソロで紋章2体(自陣1体とフレ枠)だと相当な茨の道です。
誰かとやっている方が止めづらいので運営さんがマルチ推奨したいのはわかりますが現状だとソロはアホくさくて虚しくなる時もあります。
じゃあ固定組めよ、と言われれば返す言葉もありませんが…
個人的には「紋章実装後のクエスト全てを紋章無しに対応したバランスに調整する」ならば紋章は無くしてもいいです。
あと最近緩和方向へ慌てて大幅に舵を切っていますが、今度は逆にモチベ高いユーザーが離れていかないかが心配です。
失速に向かっているこのゲームを運営はどうにかして持ち直そうとしている気持ちは分かる
ただそれなら紋章を消滅or大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?
紋ストと言われるだけあり紋章は周回効率、突破率を大幅に軽減するメリットはある
だが紋章の有無でクリアが難しくなるクエストが存在する現状が問題
昔と比べれば大幅に運極の敷居は低いしモンストの日や書架で気軽に作れる
だがそれを社会人にさせるにはモチベーションが必要
この手の話で良く出る「意外に簡単」「lv1でボスに…」という話があるが
一度初心からこの敷居の高さを見てほしい
PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルで実際はこれよりハードなのが今のモンストです
高難度イライラが問題なのは氷山の一角
問題なのは『あまりにも敷居が高すぎてスタートラインに並ぶ前にみんな辞めてしまう』事です
誰でも敷居の高さにいずれぶつかってしまい
それで多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る
これではいずれ誰もいなくなってしまいます
ご意見をお聞かせください
ご意見ありがとうございます、確かにそういった紋章事態のテコ入れも素晴らしい意見だと思います。確かに今こそ慣れましたが1体にしか付けられないのは割と不満を感じていた時期がありました。またバランスを整えた上の消滅も素晴らしい意見です、その場合は今頑張っている方への運極数に応じたボーナスは用意して頂きたいですね。
ご返信ありがとうございます。当ゲームですが希望的観測で利益が9割減なのですから2020年3月期は営業赤字が出るんじゃないかと思ってます。自分はもっともっと課金者を優遇していいと思います。よく言われていますがガチャで適正キャラ当てててもクソ神殿の周回権利が与えられるだけですし…。極論ですが紋章、わくわく、便利アイテム等はお金でなんとかなるようにしてもいいと思います。自分は貧乏なのでせっせこやりますがお金持ちが金にモノをいわせてクリアしても全然構わないです笑