モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
あなたのような人が増えたから売上が減少して失速したのでは。
ただ敷居を下げれば時間がある人が得をして、あなたのような複垢が増えるだけ。
運営がやるべき事は紋章の緩和ではなく課金と無課金の差を分ける事が必要。
課金者が見込める社会人だからこそ、課金時の時短や特典を強化する方がいい。
失速に向かっているこのゲームを運営はどうにかして持ち直そうとしている気持ちは分かる
ただそれなら紋章を消滅or大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?
紋ストと言われるだけあり紋章は周回効率、突破率を大幅に軽減するメリットはある
だが紋章の有無でクリアが難しくなるクエストが存在する現状が問題
昔と比べれば大幅に運極の敷居は低いしモンストの日や書架で気軽に作れる
だがそれを社会人にさせるにはモチベーションが必要
この手の話で良く出る「意外に簡単」「lv1でボスに…」という話があるが
一度初心からこの敷居の高さを見てほしい
PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルで実際はこれよりハードなのが今のモンストです
高難度イライラが問題なのは氷山の一角
問題なのは『あまりにも敷居が高すぎてスタートラインに並ぶ前にみんな辞めてしまう』事です
誰でも敷居の高さにいずれぶつかってしまい
それで多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る
これではいずれ誰もいなくなってしまいます
ご意見をお聞かせください
ご意見ありがとうございます、私が懸念することは売り上げの事ではなく敷居の高すぎる紋章力を緩和すれば少しでも脱落してしまうライトユーザーを防げるのではないか?と思ってます、売り上げ数にしてもアカウントの数ではなくユーザーの数が問題ではないでしょうか?1人が100のアカウントを持とうがそれはまた別の話、実際にやる人は少なくなったからこそ売り上げが減少したのではないでしょうか?すみません話がそれましたがこの質問の意図とは別の話になってしまうのでここで止めておきます。
そもそも脱落したもしくは脱落しそうなライトユーザーは課金してないし、微課金勢は配布の多さとサブ垢で無課金になってたり、重課金勢も微課金になったりとしてるのが原因で敷居下げたところで何の意味も無いでしょ。
サブ垢が紋章力足りてないので緩和して欲しいって言っているように思えてきます。