モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
そもそも何で紋章5000集める必要あるのか分からないですね。スポットで紋章拾えば上で極になるから必要ないし…現状モラルまで全ての超爆轟クリアできてるし超究極もほぼクリアできてる(とぐろ弟以外)禁忌は奈落は運極刹那も所持してるし聖域もレキオウまで制覇出来てる。もちろん紋章力なんて1番高くて闇で4500程度です。確かに極は魅力的だけどないとクリアできない事も無い。楽になるだけ初心者はノマクエやってランク上げて簡単な究極や超絶からスタートするのが定石。そもそも聖域なんてステージに入る前に最高難易度ってちゃんと書いてあるから、超究極は難しくあって欲しかったな。白夜はちょっと簡単すぎた気がする。自分的な難易度は轟絶>超究極(1回クリア)>爆絶>超究極(周回)>超絶>激究極>究極かな。禁忌や聖域は別難易度です。
失速に向かっているこのゲームを運営はどうにかして持ち直そうとしている気持ちは分かる
ただそれなら紋章を消滅or大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?
紋ストと言われるだけあり紋章は周回効率、突破率を大幅に軽減するメリットはある
だが紋章の有無でクリアが難しくなるクエストが存在する現状が問題
昔と比べれば大幅に運極の敷居は低いしモンストの日や書架で気軽に作れる
だがそれを社会人にさせるにはモチベーションが必要
この手の話で良く出る「意外に簡単」「lv1でボスに…」という話があるが
一度初心からこの敷居の高さを見てほしい
PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルで実際はこれよりハードなのが今のモンストです
高難度イライラが問題なのは氷山の一角
問題なのは『あまりにも敷居が高すぎてスタートラインに並ぶ前にみんな辞めてしまう』事です
誰でも敷居の高さにいずれぶつかってしまい
それで多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る
これではいずれ誰もいなくなってしまいます
ご意見をお聞かせください