モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
多分質問主さんのような考えの方も結構いるんだろうなぁとは思います
主にやりたいけど時間が無い、ベル・ビスケット・などで時間短縮ができるけど、数が少ないから使い切ったらプレイ時間が余計に長くなるし、課金アイテムあれば買うのになぁ・・・って具合に
自分的には「金儲けは悪」という考えより、
[ゲームの延命処置]だと考えてますね、時間短縮用のアイテムを
出してしまうとある程度の課金プレイヤーが相応の値段であれば利用
するとは思うのですが、それによって既存コンテンツが直ぐに攻略されて、新コンテンツが出る前に飽きが来て、空いた時間で他のゲームに興味が出て、「時間も空いたし一時的にモンスト以外のゲームをやってみよう」→やってみたら面白いからこっちをメインに・・・
みたいな流れになる事も考えられるし、そもそも時間短縮系アイテムでやることやって飽きたらもう戻ってこないかもしれない、
なので、一時的に課金で稼ぐより、少しでも長く稼げるような処置なのではないかなぁと自分は勝手に考えてます。
仮に、時間短縮系のアイテムが来たら自分は多分、このゲーム末期かなぁと考えてしまうかもしれませんね・・・
でも、その手の課金アイテムをものともせず、新コンテンツをガンガン追加してくるゲームなら、金儲けをしつつゲームも延命っていう流れは出来ると思う。
時間短縮系以外の課金。主さんが言うボイス系等の課金は有りなんじゃないかなぁと思いますね。ゲームのアクセサリ的な位置のアイテム販売は、多分欲しい人は欲しいと思うから、特にゲームの進捗に影響出ないところだと追加しても、ただ個人のステータスになるだけですしね。
人気キャラの別ボイスとか、自分の押しキャラの別ボイスとかあったら少しだけ課金してしまうかもしれませんw
タイトル見て え?って思ったけど興味深い質問でした!
モンストや他のゲームで課金した時を思い返して感じたのですが、
人気のあるアイテムなど、
オーブをかいさず円で売って良いと思うのですが。
エラベルベルを時々無料で配布しつつも、
常設で1個220円とかで売ってたら普通に買いますけどね。
ガチャで言えば前回の新キャラ保証ガチャは毎回やるべきだと思います。
ハロウィンで実装すれば結構な売り上げになると思いますけどね。
あと課金だけの特権的な商品も出して良いと思います。
ヒロアカのボイス選択とか課金でやればよかったのにと思いました。
マルチを優遇するくらいなら、
ぜひ課金をしたいと思うアイテムやコンテンツを増やした方が、
運営的にもユーザー的にも納得いくと思うのですが。
もちろん無課金でも楽しめる事が前提です。
オーブやアイテムは今まで通り配布しつつの話です。
何か問題があるんですかね?
たた単に日本人特有の「金儲けは悪」的な感覚が邪魔してるだけですかね?
お金はあるけど時間がない。
そういう人を逃す手はないと思うのですが...。
タイトルはもうモヤモヤが噴出しちゃったんでしょうね(笑)質問の文言も結構腐ってますwwwでも皆さんが真摯に答えてくれるので今はすごいスッキリしています。時間短縮形のアイテムのヤバさは染みるように分かりました(笑)今なら自分も末期かなぁと思うでしょう(^_^;)アクセサリー系の販売はして欲しいんですが、他の方の意見にポケモンのようなゲームを目指していると聞いたので、もしかしたらそれで課金ゲーのイメージがつくのを避けているのかな?とも思いました。回答ありがとうございました。