モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
売り上げが8割減!
順に考えましょう。
なぜ、8割減したか?
課金するユーザーが減ったから売り上げが落ちた。
では、なぜ課金するユーザーが減ったか?
これは、単純にキャラが飽和状態にありオーブに課金するメリットが減った。
では、どうすれば課金ユーザーを増やせるか?
オーブ以外の課金手段を増やせばいい!
例に出していえば、
ガチャキャラ購入
アイテム購入
わくわくの実やドロップ確定や金卵増加などの、特典購入
他にも例を上げればたくさんありますね^^
初心者でも課金すれば上級者に追い付けるなどの工夫をすれば
、新規ユーザーも獲得しやすいのでは??
もうここでも数百回レベルで触れられてるネタでしょうが、決算でmixiの売り上げが8割減。mixiの売り上げの大部分はモンストに依存していると聞いたのでこれは実質モンストの売り上げが8割減したようなものです。
「俺たちの声を聞け!」とかやってましたけど実際大部分が空回りに終わりましたし、本当にユーザーを満足させ得るアップデートをするとしたらどうなるでしょうか?
例)運極作り以外にもやることを作ってみる
→単純作業の繰り返しが飽きられるのでもっと他にやることを増やせばいいのでは?(それはそれで「やること多くてめんどくさい」とか言われそうですけど…)
高難易度を今回のメルエム形式にしてみる
→ライトユーザーは強いキャラでサクサクプレイし、ヘビーユーザーは縛りプレイでミッションへ…この形式でならライトユーザーは簡単に強いキャラを、ヘビーユーザーは苦戦しつつもその対価にさらに強いキャラを手に入れられていいのでは?
だいぶ長文となってしまいました。もし「それがあったか!」というのが見受けられましたら運営に意見として送付します。(自分のはもう送りました)
ガチャキャラ購入はやりすぎだと思いますけどFG〇の無記名霊基みたいな重課金キャラ被り救済は欲しいですね あとはモンパス以外の課金者優遇制度がもっとあればいいかも?
正直、少々高くてもガチャキャラ購入(被り救済)とかならありだと思ってます^^ 課金者優遇制度…それいいですね!