良くするために(何番煎じかわからないネタですが)
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良くするために(何番煎じかわからないネタですが)

もうここでも数百回レベルで触れられてるネタでしょうが、決算でmixiの売り上げが8割減。mixiの売り上げの大部分はモンストに依存していると聞いたのでこれは実質モンストの売り上げが8割減したようなものです。

「俺たちの声を聞け!」とかやってましたけど実際大部分が空回りに終わりましたし、本当にユーザーを満足させ得るアップデートをするとしたらどうなるでしょうか?

例)運極作り以外にもやることを作ってみる
  →単純作業の繰り返しが飽きられるのでもっと他にやることを増やせばいいのでは?(それはそれで「やること多くてめんどくさい」とか言われそうですけど…)

高難易度を今回のメルエム形式にしてみる
→ライトユーザーは強いキャラでサクサクプレイし、ヘビーユーザーは縛りプレイでミッションへ…この形式でならライトユーザーは簡単に強いキャラを、ヘビーユーザーは苦戦しつつもその対価にさらに強いキャラを手に入れられていいのでは?


だいぶ長文となってしまいました。もし「それがあったか!」というのが見受けられましたら運営に意見として送付します。(自分のはもう送りました)

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

覇者の塔だけ助っ人ミンでお助けデッキ使えるという制度はミンの消費数増やしていいから禁忌や轟絶にも適用させるとか

  • ときめきポロロン Lv.39

    正直これマジでやって欲しいです…覇者なんてもうインフレでヌルゲー化しましたし、むしろあの機能は禁忌轟絶聖域あたりに使えてなんぼだと思ってます

色々と書きたい事あるけど、簡潔にまとめると今まで稼ぎ過ぎていただけだと思う。赤字じゃないんだし。
それにユーザーがどんなに騒いでも運営は声を全て聞いてくれないんだから今後どの様な運営を行っていくのか静かに見守ってあげるのが一番だと思います(〃´ω`〃)


ヒロ Lv25

言いたいことは山ほどありますが、もう手遅れだと思う。
6周年の内容は去年と変わらなかった。俺たちユーザーの声
聞いていなかったし、ユーザーを満足させるアップデートするのなら6周年でやるはず。なのにやらなかった。正直ガッカリした。


利益83%減になったのは、メモリの無駄遣い

a04a905e Lv107

良くするために
スサノオ改の時のようなバカな真似はしない
バカな真似をしそうになったらちゃんとほかの人が止める、相手が偉い人でも止める
実装までしちゃったらユーザーの意見を聞いて直して謝る

運営にできてないのは昔から今でもこういうところですよ

  • Hiro Lv.5

    あれだけ騒がれれば流石に修正するだろうと思ってた。俺たちの声を聞け、ってのはその布石なんだろって。全然違った、大甘だった。

アップデートではありませんが個人的な意見を少々。

高難易度クエストの追加ペースが早すぎます。
禁忌もそうですが絶級の追加が早すぎてついて行けません。
運極作りで周回遅れくらいになると、もういつでもいいやって気になってしまって周回意欲がどんどん落ちてきます。
結果、課金してまでガチャを引こうとは思わなくなるんですよね。

割と個人的な要望なんですが
覇者と連覇を毎回分けてやるのが面倒なので、それを同時進行にしてもらいたいです
それ一つで良くなるとは言い難いですが…

  • ときめきポロロン Lv.39

    ちょっとわかりますけど、それだと連覇もスキップ機能つけるか、覇者をスキップできなくするかする必要がある気が…

個人的な希望です。
モンストが良くなるかどうかは分かりません。

① ソロでも運2周回できるように
手始めにフレ枠だけでも良いから運枠にできたらと思います。
ガチャ限運極をお持ちの方には是非ともフレ枠に設定していただきたいですね。

② ソロ周回時の運枠の扱いと順番変更
①にも絡むことですが、運極が先頭でなくても運枠になるようにしてほしいのと、ソロでも順番変更できるようにしてほしい。
クエストによってはフレンドを先頭にしたいこともあります。


それと決算発表をちゃんと見たわけじゃないので間違っていたら申し訳ないのですが、確か売上は2割減くらいで利益が8割減じゃないですか?
モンストの売上はそこまで大きく落ち込んでないのに利益が8割も落ているということは、開発費、維持費、宣伝費、その他諸々にお金がかかりすぎているのだと思います。
とりあえずスポーツから手を引けば利益もV字回復しそうな気がしますけどどうなんでしょう?

利益が8割減で、売上は37%減なんですよ。
今週のapp store売上ランキングは見られましたか?
後半はバンドリとドラクエに抜かれましたが週の始めは首位を取っています。

それだけ稼いでるゲームで利益が出せないってことは、
他の所に使った投資が回収出来ていないか、
もしくはソシャゲ自体が斜陽産業になっているか、
どちらかなんでしょうね・・・

個人的な意見ですが、モンパニの開発費が回収出来ていないのでは??
あれ全く話題になりませんけど大丈夫なんですかね?

他の回答にも似たようなのあるけど、有償アイテムを増やす。
フィアナ騎士団の時にあった4800円パックとか良かったのに、あれっきり出てないし…。

P Lv27

で、あなたは今までにどれほど課金し、今後どれほど売り上げに貢献するつもりなんだい?

添付画像はかなり悪意ある書き方こそされてますが、
同じような内容をやんわり言ってるような人達の言う通りにして、
それ増えた負担分を商品の値上げでカバーしようとして売れない売れないと騒いでいる。

今のモンスト運営ってこんな感じだと思いますよ。

現実の試食品と違って一度出してしまったモノを減らすのはほぼ無理ですから、
その分商品の価値を高めるか商品の種類を増やして釣り合いをとるしかないでしょう。

商品の種類を増やす方法としては
・ゲーム内アイテムの有料購入
・モンパス会員同士限定の全国マルチ機能
・デコレーションアイテムや見た目変更アイテム等の有償購入
・各種降臨チケットの有償購入

商品の価値を増やす方法としては
・有料オーブでのみ回せる専用ガチャや専用ガチャ限の実装
・有償購入専用のゲーム内アイテムの実装

といったところでしょうか。

なお、これらの改善策を実施する前に必ずかつ早急に実施しなくてはいけないことは、
昨今の如何にも凄く強い奴が登場しますよみたいな煽り演出をしてからの、
実際にはそこまででもなかったみたいな『コダイ』煽り、
どう考えても確率表記から逸脱してるだろみたいな『ウソぴょん』偏り、
読み方次第で意味が変わってきたり誤字脱字があったりで良く分かりにくい『まぎらワシ』説明文と言った、
JAROだかに引っかかりそうな事を平気でやらかす杜撰な運営体制を変えることです。

合わせて、直近で言えばストライクボードの不具合のような、
ちょっとデバックすればすぐに分かるようなしょうもない不具合ぐらいはちゃんと潰してからリリースする等の、
ごく普通の会社としてごく普通の対応を徹底することも必須です。

上記2点を可及的速やかに行い、主に課金層及び微課金層との信頼関係の早期回復を図ることが何よりも先決でしょう。

商売というはお互いの信頼関係がなくては成り立ちません、
また誰の方を向いて仕事をすべきかがハッキリと定まっていなければ成り立ちません。

・・・モンスト運営に限ったことではないですが、
昨今そうした本当の意味での『お客様第一』な視点で商売をされている企業様が減っていることは、
大変嘆かわしいことだなと思うのでした・・・。
( ˘ω˘ )

No-a. Lv39

売り上げが8割減!
順に考えましょう。
なぜ、8割減したか?
課金するユーザーが減ったから売り上げが落ちた。
では、なぜ課金するユーザーが減ったか?
これは、単純にキャラが飽和状態にありオーブに課金するメリットが減った。

では、どうすれば課金ユーザーを増やせるか?
オーブ以外の課金手段を増やせばいい!

例に出していえば、
ガチャキャラ購入
アイテム購入
わくわくの実やドロップ確定や金卵増加などの、特典購入
他にも例を上げればたくさんありますね^^

初心者でも課金すれば上級者に追い付けるなどの工夫をすれば
、新規ユーザーも獲得しやすいのでは??

他1件のコメントを表示
  • ときめきポロロン Lv.39

    ガチャキャラ購入はやりすぎだと思いますけどFG〇の無記名霊基みたいな重課金キャラ被り救済は欲しいですね あとはモンパス以外の課金者優遇制度がもっとあればいいかも?

  • No-a. Lv.39

    正直、少々高くてもガチャキャラ購入(被り救済)とかならありだと思ってます^^ 課金者優遇制度…それいいですね!

あくまで個人的な回答ですが
モンストの人気が下がって売上が落ちたというより

モンスト側があえて売上を下げてきてるというイメージですね

理由としては新規ユーザー獲得として
そして現在のアクティブユーザーの定着
遊びやすいを追求しているという印象です。

去年や一昨年を知ってる人ならわかると思いますが
今年は相当売上を気にしてないかの優しいイベントが多いです。加えて配るオーブも多いですしね。

まぁ人気が落ちて売上が下がったところもあると思いますが
大半の理由はモンスト側が売上を落として新規ユーザー獲得の方向に今年は行ってるように思えてます。
言うなれば予想通りの結果って感じですかね

アクティブユーザーは増えてると言ってましたよ
(ヽ´ω`)決算説明会の時に

他5件のコメントを表示
  • ホタテガイ Lv.69

    あ、質問内容に触れてなくて個人的な感想を書いただけになってしまってました。申し訳ないです。神殿をさらにアップデートしてくださると嬉しいですね。わがままですが特L以外はリセットかからないが1番の理想ですかね。わくわくミンの消費が凄そうですが‥

  • ときめきポロロン Lv.39

    理不尽高難易度連発→ユーザー減少→売上低迷→石大量配布などで売上低迷継続→石大量配布でユーザー増加?って感じを見込んでるんですね(某氏は「石大量配布で周りの人がモンスト始めたけど、6周年イベ終わったらやめた」って言ってましたけど…)

  • ホタテガイ Lv.69

    うーん(゜-゜)難しいですね‥。理不尽な高難易度はどこを指してるのでしょうか?データ上ではアクティブユーザーは一定以上いるようです。石を大量配布してからはユーザーは増えて回復傾向になってるようですが、それは売上ではなく遊んでくれるユーザーみたいです。問題は人はいるけど課金してくれないとこですね。6周年以降からは私の周りは驚くほどモンストプレイヤーが増えてますね。1日1回はモンストの画面を見ます。こればかりはその人の周りの状況によるでしょうが(ヽ´ω`)

  • ホタテガイ Lv.69

    というよりも別に言い争いがしたいわけではないので私のコメントはスルーして下さい(;・∀・)もともと質問に答えてない私がおかしいことを言ってるだけなので。 気分を害してたら申し訳ないですm(__)m私はただ、こういう状況みたいですよ〜っを伝えたかっただけです。因みにmixiの社長さんが言うにはユーザーはだいぶ回復したので年末は1人あたりの課金額を上げると宣言してます(ヽ´ω`)11月のmixiの説明会です‥‥

  • りんりん Lv.27

    同意できる、2年振りに復帰したけどライトユーザーにかなり優しいと思う。いまだに高難易度はキャラが揃わないと難しい部分はあるけど、以前は紋章、ワクワク厳選は当たり前だと思ってたのに今はお助けアイテムやら今回のコラボキャラもそうだけど高難易度に対応してるキャラも引きやすくなってる気がする。なにより紋章、実無しキャラ使って初挑戦禁忌10まで俺みたいな下手くそでも行けるってのが凄いと思った

  • なるやん Lv.19

    アクティブユーザーって本当に増えんですかね?複アカ持ちが増えて単にアクティブアカウントが増えてるだけな気がしてならないんだけど。。。

アイテム販売をする

オーブの使い途がガチャだけになっているのにガチャを引く意味があまり無いのが致命的に見えます
更にプリズンを含む6周年イベントでオーブをたくさん配ったのでみんなそれでガチャ引けちゃったしオーブ買わないですよねぇ…

現状、モンストの攻略は『時間を使う』というだけで進められます
アクティブユーザーを増やしたいという気持ちは判りますが、時間をお金で買いたい人へのサポートが無さすぎる

既存のアイテムの販売と併せて
紋章に関連するものは運極ミンや魂気販売
神殿に関するものは全て金確なるものとか
全てのクエストに対応した降臨ミンとか

お金で解決できるコンテンツを増やした方がいい
時間が取れる人にドヤらせるのではなく、お金を使う人にドヤらせる方が手っ取り早いと思います

モンパスの可能性も今更感ありますし…
もう開き直ってアイテム販売しちゃえばいいと思います

  • ときめきポロロン Lv.39

    確かに現状課金のメリットがガチャたくさん回せるってだけですからね(大抵のソシャゲがそうですけど…) そもそも課金は忙しい人が暇な学生などと同じようにゲームするための手段ですしこれはなかなかいい発想かもしれません

まず「俺たちの声を聞け!」とかやるくらいなら、その「俺たちの声」がどういうものだったか公表、それに対しての運営の意見・方針なりある程度表に出さないと。

だからユーザーに「結局俺たちの声は聞いてない」と言われるんじゃないでしょうかね。

とりあえず神殿の実。
もう1級以下いらないでしょ、クエスト周回する前提の神殿で何周させる気だ、と(# ゚Д゚)。

あとは連覇の道の仕様変更。
1回覇者登りきった後にもう1回登るのは報酬にたいしての労力が…ねぇ…。

クエストの仕様とかはユーザーの手持ち次第で変わってきて、全てのユーザーが満足できないと思うので、ある程度大多数のユーザーが「これなら良い」と思うアップデートをやってほしいものです。

実現可能がどうかはわからないけど
覇者⇒玉楼⇒禁忌のルーティーンは完全にマンネリしてます。

初心者も上級者も楽しめるようなコンテンツを再構築お願いします。

はげ Lv130

ユーザーの声聞けって?そんなもん聞いて売上あがるわけねやんwww

現にアクティブユーザーはそんなに減ってない!では何故売上があがらないのか=課金せんでも楽しめる=無課金でもやれるwここが問題

まぁ大人しくサービス終了まで無課金でプレイするしか無いでしょwwwwwもしくは課金してくださいw




木村社長「MAUは大幅回復。ARPUを向上させ、年末は紅白か『モンスト』かというくらい盛り上げたい」

意見を聞いて
という意見を送っといてください

shimao Lv31

現状課金してません。結構古くからやっていてある程度キャラ揃っているので、ガチャは配布オーブで十分です。

社会人家庭持ちユーザなので、一番大事なのは時間です。時間を買えるものなら課金することはあると思います。
ベルとビスケットはぜひ販売してほしいです。特にビスケットは買いたい。

あと、モンパス会員向けに、1日1回、好きな爆絶轟絶に挑戦できる権利と、あらゆるクエストの練習(本番と全く同じだが報酬は全く貰えない)ができる権利が付けばモンパス課金します。
何しろPSないもんで、キャラ揃えてわくわくとか紋章付けてもなかなか勝てず、少し慣れても次の時間が合う降臨のときにはもう忘れてることが多々あるので。

Faith Lv59

根本的に議論の方向性が間違ってますよ~
ゲーム内容を充実させたとしても、それが直接収益増になるわけではありませんからね。
収益関連を併せて語るならどうやれば課金してくれる方を増やせるかという点を考えないとね。

で、ゲームコンテンツ内を弄った所で出来るのはライトユーザー増加くらいで、アクティブプレイヤーの課金は面白いほど減るだけですよ。
無課金の私にとって、今のモンストは課金する必要を感じませんから。オーブ沢山配布してますからね。


真っ先に思い付いたのは有料オーブ10連限定によるピックアップキャラ確定。しかも制限なしの未取得キャラ高倍率。
課金勢超優遇してもらえば自ずと収益上がります。無課金&非課金勢にとっては徴収と揶揄されるでしょう。

まこ Lv32

今のモンストは、スーパーやデパートで例えるなら
全く荒利がとれない『超特売品や日替わり特売品』をたくさん準備して他の通常商品をついでに買ってもらって利益を伸ばそうとしてるのに
来てくれるお客様の総数はスゲー増えたが、セール品だけしか買ってもらえず売り上げはそこそこ出たが荒利が全くとれなくて利益が出ない状態。

つぶれる一歩手前の『地方スーパー』がよくやりがちな経営手法のミスと似てる。

売り上げが前年より『増えて』利益が『減る』なら、利益を増やす為の布石が成功したと言えるが
売り上げすら『減ってる』のはセール効果は意味がなかったと言っていい。
キャラをどうするかとかどんなイベントするかとかのアイデアを出すとか、そんなことより別の経営手法の問題だと思う。

儂(某) Lv122

キャラの飽和状態が念頭に有るので獣神化をシステム化してしまうとか、激超関わらず獣神化可能状態での実装、コラボキャラの声の復刻(課金有りでも)、コラボ復刻イベントやコラボ超絶でもコンテニュー可能にする等、思えばキャラのインフレに拘りすぎて思い切りの良さが出てないようにも思えます。

昔はキャラ欲しくて課金してたけど、最近はオーブ配りまくってるからまったく課金してないわ。
あんだけオーブ配ったら課金する人は減るし、売り上げは落ちるよな('ω')

  • ときめきポロロン Lv.39

    かといって石配らないと「無課金ユーザーに優しくないゲーム」「金の亡者、銭ゲバ」とか言われて結局ユーザーが離れますからねぇ…

きめつこらぼする

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しんゆーざーもくるとおもう

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