モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
※以下長文で御座います。
約7年8か月ですが、モンストシステム上で超優遇扱いの4垢なので難易度的についていけないわけではないです。それよりもついていけなくなりそうなのは、社会人なので好きな時間に好きなだけプレイできる訳では無い事。階層スキップや絶級トーナメント(最短1勝で終了)など時短的要素も導入されてますが、
①禁忌の獄(制覇は一瞬だがEX周回)、天魔の古城(適正追加で緩和されるとは思うが)などは月初開始月末でリセット。
②涅槃寂静(自分は今月増やしたの2体!)的なほぼ天井システムをその他EX周回にも導入。未開の大地EXが無いのは救い。
③期間限定イベントが無尽蔵に追加されそうなので古い物は完結させて次を始める。
※以下は単なる感想
ついていけないというか最近は単なるいやがらせが全面に出てきてる。それ以外は良いゲーム。
①鬼厳選キャラで、運営の用意したギミックを完全に踏襲してぶち込んでいるのに敵が信じられないくらいクソ硬い。
②わくわくの実と紋章禁止クエスト(運営自身が用意して推奨して、こっちも手間かけてるがそれを自己否定?超戦型禁止クエストは将来的にやらないでください)。
③最近の追加ギミックって成功すると有利に働くのではなくて、成功しないと超不利な状況(しかも猶予ターンが極小でリカバーしてる間に即死)に繋がるものが多い。
④ある意味で死にゲー(別ジャンルのソウルライク系統)。まあクリアの爽快感につながるからむしろ好きだったわ。
どもどもです。
-----以下前置き(長いので忙しい方は本題へ)-----
気づけば7年半もプレイしていて古参に半ば入っていますが、こう長らくプレイしていると、「最近のモンストにはついていけん…」と感じることが度々あります。
大体こういうのを感じる時は、
・高難易度クエストのクリアを諦めた時
・限定キャラが様々なクエストを簡素化させた時
・直感よりも思考を重視するクエストが増えた時
な気がします。
私の場合、ユグ4で最近の超絶をクリアできなくなってきた時に感じました。
単なる実力不足でしょうけども。
こういう時、「引退かなぁ」なんて考えてしまいますが、ユグ運極の目標達成や獣神化改やらαやら来るまではやめんと決めてるのでまだ続けますけどね。はい。
-----以下本題-----
「最近のモンストにはついていけない…」と感じたエピソードについて、回答をお願いします。
モンスト歴と併せて回答していただくと幸いです。