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モンストの回答詳細
最大の要因は計画通りの利益を得るためでしょうけど、ユーザーの事を配慮しての結果にもなります。
サタンに限らず、予想外に爆絶2周目アルカディアを早く出した事に深く関係しているはずです。これにはモンストのゲームとしての苦戦が感じられます。
爆絶1周目にユーザーの大多数が勝てない状況での2周目の追加は、ユーザーを突き放す行為になります。
今のモンストには、それほどの強引が通る勢いはないように感じられるため、やりすぎどころかより慎重になっています。
完全に爆絶を至高の難度として突き放すと興味を失う層は大変多く、ゲームの存続を考えれば1周目に対して強力な適正を増やすしか次のステップへは進めません。
ただ、急に適正の増えるペースが上がったので、従来の感覚で長期的な攻略を考えていた方には、拍子抜けと思われるのもよくわかります。
私は、サタン獣神化はやりすぎのように感じます。最初はとても難しいと言われていたエデンも徐々に茶々やゴッホと爆絶として丁度いい難易度になったと思います。たぶん私を含めユーザーの方は、必死で茶々とかをひきにいったと思います。しかし、今ではサタンが獣神化がどのアビリティもエデンにぶっささっておりやりすぎだと感じます。今ではアヴァロンの方が難しいと思いますし、みなさんは最近の珊瑚など露骨な適正にどうお考えでしょうか?