モンスト轟絶アンチテーゼや超絶ヒヒイロカネなどで実装されているビジョンベースの主な仕様について解説した記事です。今後の参考にしてください。
ビジョンベースについて
本体と同じ軌道で分身が発射
ビジョンベースを踏むと、別のビジョンベースから分身が発射される。発射される分身の軌道を想定しておく事が重要となる。
ビジョンベースの特徴
- ベースを踏むと、他の全ベースからそのキャラの分身が発射される
- 踏んだベースからは分身が発射されない
- 分身の発射角度はベースを踏んだ時と同じ角度
- ベースの中央や端を踏んでも、他のベースの中央から発射される
- 複数のベースを踏んでも、分身の発射は1ターンに1回のみ
- ブロックや重力バリアなど、ギミックの影響を受けない
- 踏んだモンスターと同じ撃種で発射される
ビジョンベースの出現するクエスト
アンチテーゼ【轟絶】
ヒヒイロカネ【超絶】
※2020年8月末時点
主な仕様について
攻撃力に関して
踏むキャラのゲージ抜き攻撃力がベース
ビジョンベースはゲージ抜き攻撃力をベースに、同じ属性の分身が発射される。適正キャラはゲージ抜き攻撃力が高いキャラを選ぶ様にしよう。
攻撃力に影響する仕様
- 剣、バフ効果
- 紋章
- 敵の怒り状態
- 超バランス型
- キラー(素アビ、ゲージ問わず)※
※連撃キラーは対象外
攻撃力に影響しない仕様
- 地雷の攻撃力アップ
- 超パワー型の初撃
- パワーフィールド
- SSの自強化※
※ナイチンゲールの様に、『スピードとパワーが一定期間アップ』するSSや、ニライカナイの様に『最初にふれた敵種族に大ダメージ』を与えるSSなど、一部SSは攻撃力に影響する。
スピードに関して
踏むキャラのスピードがベース
発射される分身のスピードは、踏んだキャラのステータスに依存する。本体が減速して停止寸前で踏んだり、本体がスピードアップして踏んでも、分身のスピードは変動しない。
分身の減速率はほぼゼロ
分身の減速率はほぼゼロなので、減速を意識せず、分身のルートを思い描く事が重要。
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