モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
36階勝てません
30回挑戦して30回負けてます...
適正がいないのでヤマタケヤマタケ零パンドラ神フレにランスロ(いない場合はラファ)で挑んでいますが、行けてボス2、大抵ボス1で負けます。というかボスまで行けば良い方です。
パンドラをウンディーネに変えても無理でした。
おたすけアイテムでHPアップを使っても無理でした。
ランスロでヒーリングを出してもあたりにいけない、ヒーリングを重視してポーションとれない、回復が上手くいかず被ダメがかさんで死亡の繰り返しです。
36階に苦戦という話もあんまり聞かず、よっぽど下手なんじゃないかと悶々としています。
どうかアドバイスいただけないでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。
これまでの回答一覧 (24)
36階はかなり難しい部類の階だと思います。
ハート無しの火山で被ダメばかり大きくなりますし、ヒーリングウォールが張られる場所も微妙にイジワルですし( ´_ゝ`)
個人的にはフレをラファエルorスサノオにして、自陣でパンドラをゴルディ&バルディ(進化)を使うことをお勧めします。(属性倍率upはやはり重要です)
ランスロットと比べるとヒーリングウォール展開の確実性で劣りますが、SSの反撃モードがかなり優秀です。
【自分のターン】攻撃がギャラクシーに命中してHW展開
【相手のターン】反撃モードの友情が命中してHW展開
といった流れで、HWが二重に貼られます。もちろん回復量は2倍です。
回復はこれで頑張るとして、あとはイザナミの近くに砲台(ヤマタケ、スサノオ、ラファエル)を配置して皆でそれに触りにいけば無理矢理飛ばせます。
基本はHW展開しつつボスを優先。ボス3面のみバハムート優先です。
特にボス戦で回復を意識しすぎて配置が散ってしまうと、結果的に被ダメがかさんでやられてしまうので、一気にボスを叩いた方がいいです!残り期間は短くなってきましたが、応援しています!
フレ枠はラファエルにしましょう。36階は天使を倒せない、ギャラクシーを倒してしまう、この2つのミスをしてしまうと被ダメが増していきますし、ギャラクシーのヒーリングを維持していたとしても、回復し辛い位置に展開されており、回復出来なければジリ貧になってしまうので回復役が必要です。ボス1、ボス2まで行けているとのことですが、中ボスよりボスの方が簡単なので、HP管理さえ出来ていればクリアできますよ。
私も最初は適正ガチャ限が少なく、ヤマタケ、ゴルディバルディ、霧隠才蔵、フレ枠ラファエルで行っていましたが、クリア出来ていました。頑張ってください。
-
(仮) Lv.36
あと苦戦しているという話を聞かないのは簡単な話です。36階は強友情でごり押しで勝ててしまうクエストだからだと思います。36階に限らず適性が少なければ苦戦するのは当たり前なので、気にしなくて大丈夫ですよ。
ゴルディバルディ進/ヤマタケ/ヤマタケ/ラファエルで以前は行ってました。勿論安定クリアなんて出来ず、いつも10戦くらいしてクリアしてました。今ではスサノオ当たったんで少し楽になりましたけど。
その時の経験を踏まえて言わせて貰うと、適正が少ないパーティであればフレ枠は絶対にラファエルの方が安定します。理由はやっぱり12ターン号令です。あれがあるのと無いのとでは話が大分変わってきます。たまに友クリで削ってくれますしね。
あのステージは序盤からバンバンSS打っていかないとすぐに力尽きてしまうので、出来るだけターンは短いほうが良いんです。ヤマタケの21ターンとかもギリギリなんですよ。
ちゃんと中ボスでSSは使ってますか?仮に使わなくても突破できるとしても、1体くらいは切ったほうがいいですよ。長引くと体力が削れてラストまで持たないんで。
SSを使うタイミングは、私の場合は中ボス1・中ボス2・ボス3・ボス4で使ってました。なるべく中ボスではターン数の短いSSを選んでいました。ボス3はバハムートがキツイのでやむなく切らざるを得ない状況が多いからで、ボス4はSSまたはマッチなしでは削りきれない事が多かったので、なるべく残すようにしてました。
これでも勝率1割2割程度だったので、あまり参考にならないかもしれませんが。
あとパンドラ主体であれば、フレンドは回復できる奴の方が良いと思いますよ。被ダメ痛いですし。
-
肖像画 Lv.1
フレはラファエルは鉄板みたいですね、パンドラ込みヤマタケ勢でHP低い上での回復なしは相当無謀だったようですね...SSも出し惜しみがちでジリ貧に追い込まれることが多数でした。踏まえて再チャレンジしてきます!ありがとうございましたm(_ _)m
こんにちは。
36階は難しいですよね。今は慣れましたが一番詰まった階だと思います。
ここの攻略は2つに別れるのかなと思います。強友情でゴリ押し突破か耐久力突破か。
肖像画さんのパーティーを見ると私も一緒で耐久力突破パーティーなのかな。パンドラをゴルディバルディにした方が良いと思います。あとヤマタケ零をヤマタケにしますね。貫通はいらない気がします。伝染霧そこまで痛くないです。
私のアドバイスはポーションを出来るだけ成長させて取ること。
例えばポーション大で次ステージ行ったら、天使を倒す手間がなくなり攻撃に移れます。てかその間に天使死んでます。ポーション切れで毎ターン8000ダメはかなりキツイです。
あとはHWを展開し続けることですね。危なくなる前に早めにSS打ちましょう。
-
肖像画 Lv.1
パンドラ→ゴルバル進化にしてやってみました!火力は全体としては下がりまだまだ調整必要ですが、少なくともパンドラよりは安定してボスまでたどり着くことが増えてきました。ヤマタケは全て混ぜてしまっているので、次回降臨の時に狩ってきます。本当みなさまお優しいです、感謝です!
水属性ADW運極は持ってませんか?
私はしルパン運極(アイテムがパンパン落ちます)
を先頭に、
スサノオ(特級ケガ減り・加命)
上杉(特級チビ癒し)
フレ枠、ラファ
って感じです。
運極を先頭にしてみるのも考えてみたら、どおでしょうか?
私も36が一番きついです( ´△`)
最大で50回くらい、ハマったことあります。
たぶんド適正PT でも、すんなり行ける気はしませんが(諦めない心)でいけるはずです(笑)
私は毎回搭は、ゾンビアタックでクリアしています!
具体的なアドバイスは出来ない下手くそですが、頑張って下さいね!
あなたは、私と同じ匂いがします(笑)
36階は適正がいないと難しいですよね。
ダルラファが手持ちに1体でもいれば世界が変わるのですが・・・
というわけで一つの案としてはヤマタケをヤマタケ零かウンディーネに変更して、パンドラを引っ張りまくる方法もありかなと思いました。
パンドラを入れるのでしたら、ヤマタケはパワー型で鈍速かつ反射なので引っ張りにくいんですよね・・・
パンドラを入れるなら引っ張るのを優先しないと被ダメがきついだけのお荷物になりかねないですし。
その場合はフレンドは同じく引っ張るダルタニャンか、回復と友情クリティカル&SSで火力が出せるラファエルがいいですね。
あとはヒーリングは本当におまけ程度と考えて攻撃ごり押しが一番です。
ラファエルかアヌビスなどの回復アビなら味方に当たるのを優先してもいいですけど。
-
肖像画 Lv.1
ご回答ありがとうございます。確かにパンドラ砲台に焦点を当てていたので、本来なら砲台の役割のヤマタケがお荷物になっておりました。おっしゃる通りです。小心者なのでつい回復に目が行きがちですが、攻撃優先で行ってみます!
-
がーつ Lv.54
コメントありがとうございます!ご存じかもしれませんが小ネタをひとつ。ヒーリングは基本隙間でカンカンしても幅が狭くて回復しないですが、ヒーリングの端ギリギリなら回復します。たまたま配置が良かったら狙うのもありですね。あとは怪我減りの実もオススメです。
36階は得意なほうなのでここのサイトの覇者板でたまにお手伝いしたりしてます。そこで気づいたことをご参考までに。
まず、属性は水じゃないとつらいです。水以外を連れていった場合は立ち回りがかなり制限されるので余裕がなくなって後手後手になると思います。
ヤマタケ2体積みもつらいです。鈍足なのでHWでの回復量が少なく、ポーションを取りにいけなかったりもして、HP管理とポーション管理に追われてジリ貧、というパターンがすごく多い気がしています。
ヤマタケの火力(水力?)は魅力なので1体は入れるとしても、もう1体はヤマタケ零か、カイみたいにそこそこスピードがある降臨適性のほうがいいと思います。
ウンディーネがある場合、ウンディーネ、ヤマタケ、ヤマタケ零(またはカイ)、フレ枠ラファエルでどうでしょう。ウンディーネはLB対策にもなりますし。
36階はラファエルがいて、ポーションを切らさなければHPは安全圏を維持できると思います。ラファエルのおかげでHWを気にしなくていいし(ふつうにプレーするだけで何かしら回復してる、ぐらいの感じ)。ちょっとでもやばくなったらら1段階でもSSを使うことで雑魚処理+HP大幅回復ができます。
なので、重要なのは次のステージの天使の位置ですね。ポーションを切らさないために位置を把握しておくことがカギです。
3面はいやらしく左隅に配置されてるし、4面は微妙にギャラクシーのLBとかぶってたりブロックがあったりして画面下からだと倒しづらいし。
マルチで圧倒的に多いのは、このどっちかの面で天使以外の雑魚処理を優先したり、天使を倒しきれなかったりしてる間にポーションが切れて被ダメがかさんで負けるか、ジリ貧のままボス戦に突入して負ける、というパターンでした。
なので、ラファをいれる前提で、大事なのはHWよりもポーション管理だと思います。できればハート管理と同じくポーションを育ててからとれれば理想だけど、天使を倒さなくても出てくることもあるので、とにかくあればとる!ぐらいな感じでポーションを切らさないことをおすすめします。
-
肖像画 Lv.1
丁寧に解説いただいてありがとうございますm(_ _)m36階がお得意だなんてもう尊敬しきりです...!最終的に今回はフレ枠ラファがつきてしまいどうにもなりませんでした。皆さまのアドバイスを統合すると、やはり何よりポーションをきらさないことが大事ですね。次こそは必ず!勝ちに行きたいです\\\\٩( 'ω' )و ////
こんにちは、私も36階は苦手です。他の方もおっしゃられてますが、フレンドはラファエルがオススメです。私は毎回神化ポセイドン、ヤマタケ、ヤマタケ零、ラファエルでクリアしてます。もしお手持ちにポセイドンがいたら試してみて下さい、中ボス以降が楽になります。あとは危なくなったなと思った時には手遅れな事もあるのでSSは基本惜しまずバンバン打って抜けてます、あと、適度な休憩が大事です(笑)
-
肖像画 Lv.1
ありがとうございます!それが使えるガチャ限がウンディーネだけという。。適度な休憩大事ですよね、もう目をつぶればステージ画面が脳裏に浮かぶ状態なのでリフレッシュしつつ挑みます(´;ω;`)
クリアパーティーを確認したら、
ヤマタケ、スサノオ、ヤマタケ零、(フレはきっとラファ)
ですので、スサノオをパンドラにしててもいけると思われます!
ヒーリングウォールはよっぽど配置が良くないと役に立たないのであてにしない方がいいかと思います!
ヒーリングウォールに触れてる状態からカンカンしても発動しないですので注意してください。
ですので、ギャラクシーは早め処理がオススメです。
ボス1.2はHP低めなので、ボス戦前にラファのSS使ってもいいと思いますよー
勝てる時はすんなり勝てると思いますので、頑張ってください(╹◡╹)
こんばんわー
その気持ちお察しします。
36階は覇者塔の中で一番苦手です。
被ダメはヒドイし、火山だし、ポーション2ターンしか続かないし、適正いないし………
そこでパンドラ神化を使ってみる事にしました!
適正欄に入ってないので心配しましたが、心配した自分がバカなのかな?って思いましたね笑
自分は
パンドラ神化、カイ降臨、ヤマタケ、ラファで
行きました。とりあえず友情を引っ張りまくる!
で、何とか勝ちました!というか奇跡で勝ちました
笑
この階はキャラゲーなので質問者の気持ちがよく、
分かります。アドバイスは上記にも書いたように
パンドラの友情を貫通で引っ張り、ごり押しで勝つのが自分にとって最善の勝ち方だと思います!
36階頑張って下さいね!
主さんガチャ限、またはコラボ限定の水のADW枠のキャラで何を持っていますか?(コラボ限定のキャラは降臨も含める)回答してもらえたら、それを踏まえた編成と戦術を考えて、返信します。36階は本当に難しい…。バベル神化への登竜門と言っても過言ではありません。
-
肖像画 Lv.1
いまだに完敗です( ;∀;)水のガチャ限はウンディーネのみ、降臨はサンマとゴルバル、ヤマタケヤマタケ零に沖田とカイです。水の遊宴もそれなりに引いてますが、驚くほどの引き弱です。今回だけでなく次こそは進めるために、教えていただけますと幸いです(。。
-
まだら Lv.16
すいません、通知の設定が変になってて気づくのが遅くなってしまいましたm(*_ _)m。 カミュもいないとなるとなかなか自軍では火力を出しづらいですね… ゴルディバルディ、丈×2でどうでしょう?貫通は個人的にあまりオススメはしません。 理由① 雑魚処理が単体では厳しい 理由② 減速率が高く、反射のパワー型より回復しにくい。 では、立ち回りについて、フレはラファエルとします。 ①基本の立ち回りはgamewithの攻略記事と同じです ②ヤマタケはパワー型でスピードが遅いので突破時はなるべく味方を固めて突破する(なおボス戦のイザナミの反射レーザーに注意!) ③ゴルディバルディのssは溜まったら直ぐに打つ。 ④常にギャラクシーの反撃を発動させて、HWを絶やさない。 ⑤ステージ突破前にポーションを最大まで育てて突破すると、攻略に余裕が持ててがかなり楽になる。 ラファエルの立ち回りについて、 ①なるべく回復&雑魚処理に徹する。 ②中ボスまでは一段階目、ボスからは二段階目でssを打つ。(理由はボスからは瞬発火力が必要だから) ラファエルと味方の連携について、 ①クエスト全体を通して、ゴルディバルディの友情を発動しながら、他の味方に当てる ②ラファエルのラックスキルが発動して、ボスに友情が当たるなら最優先であたりに行く(場合に寄っては130万くらい出す) こんな感じですかね。この無課金パのキーマンはゴルディバルディです!まあ自分も最初はこの編成で20回くらい挑んで、ようやく勝ちました。日本語下手ですいません(^ω^;);););)
36から↑はかなりの難易度ですよね。准爆絶と言っていいかなと感じます。僕も塔のある階で死にまくり、煮えたぎるような理不尽な怒りに携帯を投げたい衝動にかられましたが、急ぎ猫のお腹に顔を突っ込んでモフモフ!!モフモフモフモフ!!と心を落ち着かせた記憶があります。
立ち回りに関しては他のみなさんが的確に回答されてますので、、、
少し休憩入れてはどうでしょうか。
コーヒー煎れて一服入れたり、お風呂入ったり、いっそ今夜は寝ちゃったり。
何十連敗、僕も経験がありますが、煮詰まりすぎて悪循環になっているかもしれません。一旦離れてから、リフレッシュしていざ!とやってみると案外勝ててしまうこともままあります。
時間制限もないクエですので、一回一回今来る敵の攻撃、次のターンの攻撃、その次の…それに伴う自分の次のターンにしなければいけないこと、ならば今はどう動くか…。
あまり思い詰めず、気楽に勉強する気持ちで行きましょう(´∀`)
大丈夫です、私でも勝てたのですから!(`・ω・´)b
-
肖像画 Lv.1
じんわり来ました。゚(゚´ω`゚)゚。私も何度、携帯をかなぐり捨てようと思ったことか。。。猫うらやましいです!ウピスコ様のコメを見てお茶を入れて一息ついたらリフレッシュ出来ました! 思いつめずにコツコツですね、ありがとうございます!
苦戦して質問まで立てちゃいましたよ笑僕なんてキャラいても勝てませんでしたから笑
では回答ですがそのパーティーならタケ零2体にして神パンを引っ張っるのが楽だと思います。フレ枠はラファがいいと思います。危なくなったらHWで回復し、ポーションを切らさない事が安定するポイントなので、確実にポーションを取れる貫通のが個人的にはいいと思います。タケ零はSS使わないで引っ張っるだけでいいです。
頑張って下さい!アドバイス下手ですいませんでした。m(_ _)m
-
肖像画 Lv.1
はい、ただいま40連敗となりましたがもうここまできたら絶対に勝つまでやり続けます( ;∀;)アドバイスありがとうございます!タケ零は素材用に混ぜていないものがあるので、そちらを進化させてみます。。
やり込み度が低いので的確なアドバイスは出来ませんが。
中ボスを撤退させてもギャラクシーが残るステージまでは、とにかくまったり進めばやられる要素はないと思います。
ボス1や2で負ける要素として、HW展開無し+水無+バハムートorホーミング吸収残して、ボスを撤退させてしまった時。思いの外、被ダメージが大きくなり雑魚が固くてジリ貧でやられるパターンと
回復に向かって雑魚に引っかかってしまい、微回復+友情発動しにくい配置+HW展開なし、あたりに行けない!なパターンの二つに分かれると思います。
それを防ぐために1ターン目に動けはキャラはアタッカーにする。パーティ編成によるけど、パンドラ+ダルがいれば初手はウンディーネやヤマタケ零という感じ。
AWP持ちを2枠続けて置いておく。
SS温存したいけど良い配置…迷わず使う。
バハムート以外の雑魚はフル無視。
フレンド枠にラファエルを入れるなら反射多めのパーティで。
ダルを使うなら貫通多目がいいです。
個人的にはHWを活用しながら進むならヴェルダンディかゴルディバルディあたりを入れるとHWには困りません
-
肖像画 Lv.1
パーティー編成の順番は非常に参考になります!ヴェルダンディも持っていないのでここの皆様のアドバイスを参考にゴルバルでいっていますが、HW展開役として非常に優秀ですね!HW展開後にあたりにいけないのが悲しいですが。。
ほとんど自分と同じようなPTで挑んでいる方がいた...
自分は20回以上挑戦してようやく勝つことができました。
ほとんど運ですがポーションを取りに行けたのが大きかったと思います。なのでポーション第一で動いてやっていればそのうち勝てます。
SSはボスまでは危なくなったら基本打つ感じでした。パンドラがいるのなら最終戦までパンドラのSSを何とか残しておけば勝てると思います。
諦めなければきっと勝てます。頑張ってください!
-
肖像画 Lv.1
ヤマタケ勢は体力低いですし、少しの判断ミスが負けにつながり厳しいですよね...ポーションは育てた挙句拾えないことも多くまだまだ練習必要ですね( ; ; )はい、めげません!ありがとうございますm(_ _)m
36階難しいですよね。
ボクも個人的には36階はかなり上位の難易度のように感じています。
(40階のうち唯一この階は知り合いにキャラ借りてしまいました)
ボクは今回初めて本腰を入れて登り始めたので初の36階でしたが、ヤマタケ、ラファエル獣神化、ダルタニャン神化、クリスマスダルタニャンでクリアしました。
AW持ちはヤマタケしかいませんでしたがあまり不自由はありませんでした。
ダル2体積むと友情で雑魚を溶かしてくれるのでかなり楽でしたよ。
あと他の方も書かれていますが、ランスロよりラファエルを連れていった方が安定すると思います。
やはり回復アビはHP管理が楽になるのと、号令SSが強力です。
ボスまで行ければよい方とありますが、道中で危ない場面があれば迷わずSS使って突破がいいと思います。
ボス戦自体4戦あるのでそこまでには貯まるのと、ボス自体は最終以外HPがそこまで高くないのでボス戦突入までに自陣のHPを保てればすんなりとクリアできそうな気がします。逆に道中でグダると火山のダメージもあってジリ貧になりがちでボス戦が厳しくなります。
あ、あと一つ。
貼られるHWですが、ボス2の左下やボス4の下左右はブロックとの距離が近すぎて全然回復出来ないので注意してくださいね。
長々書いてしまって参考になるか分かりませんが、未だにヤマタケ零にすら勝てないボクでも頑張れば制覇出来るので頑張ってください!
-
肖像画 Lv.1
丁寧なアドバイス心の底から嬉しいです!ありがとうございますm(_ _)m 立ち回り以前にメンバー構成と分析力が足りなかったのだな。。と皆様のアドバイスでようやく納得しました。フレラファ、ゴルバルヤマタケでふんばってみます!
フレはランスロよりラファエルがいいと思います
パンドラをウンディーネに。
HWの回復が難しいのをラファエルでカバー。ランスロの友情でHWだしてると思いますがウンディーネの氷塊で大丈夫だと思います。
鍋奉行が運極なら先頭でパーティに入れても良いと思います。耐性、起爆、号令でかなり使えますよ!
勝てるよう応援してます頑張って下さい!
他の回答で言われているように、この階は雑魚が多く蘇生される頻度が高いので貫通は基本要りません。AWやABを持ってないなら尚更不要です。アビ対応している貫通なら、スサノオやヤマタケなどの砲台に当たりに行くのに1体入れるのはアリです。ダルは自身が砲台になれる強みもあるのですが、自ターンに回復出来ない、雑魚処理出来ないでワープ運ゲーになりがちなので安定性を求めるならいらないです。他をAWで固めないと引っ張り回せないという弱みもあります。
基本はアビ対応しているキャラで確実にギャラクシーに当たりに行く、ボスを攻めるときは攻める。
大切なのは砲台になるキャラ(ボスへの攻撃役)、HWを展開させるキャラを確実に決めておいて、残りのキャラで体力調整や雑魚処理をするよう心掛けることです。
HW展開や回復、雑魚処理にばかり気をとられるとギャラクシーを倒してしまったり雑魚はすぐに蘇生されたりで結局ジリ貧になってしまいます。お手持ちの適正キャラが分からないので何とも言えませんが、スサノオ(砲台)、ラファエル(回復+号令)は最優先でこれらが手持ちにないならラファはフレンドで、スサノオはヤマタケで代用。補佐しつつアタッカーになれる意味でシンドバッドもオススメです。ボス戦が長いのでボス1でSSを使っても溜まり直します。SSでアイテム回収、友情起爆、HW展開にランスロも良し。
水の適正がおらずどうしてもパンドラを砲台として入れたい場合は、他属性で被ダメがかさむのでフレンドをラファエルにし自陣残り2枠はパンドラを引っ張り回せるようAW+ADW(勿論水属性)で固めて下さい。ヤマタケは足が遅く走り回って雑魚処理できるキャラではないのでパンドラを火力メインにするなら1体の方がいいかもです。蓬莱があればヤマタケの鈍足を補えるので良いのですが…なければ降臨で。ゴルバルが有力ですね^^
ラファも回復持ちといえどワープに嵌りきりでは味方を回復できないので、ワープに突入せざるを得ない場合はある程度味方に当たれる角度を想定して弾いて下さい。
あと、ボスを撤退させるとギャラクシーも撤退するのは必ず頭に入れておいてください。ラファいれば持ち応えられるとは思いますが…^^;
-
まだるヒコシ Lv.265
ランスロットはレーザー系の友情起爆には良いのですが、ダルやパンドラといった引っ張りまわさないとダメージの出ない追従弾を起爆するには第一段階のSSではすぐに止まってしまい役に立ちません。間に雑魚を挟むとさらに酷い。なのでパンドラとの相性はあまりよくないです^^; 回復壁の展開、アイテム回収役と割り切って使うなら問題ないのですが…
-
肖像画 Lv.1
ご丁寧な解説、とても参考になります。ありがとうございますm(_ _)m皆さま本当に熟知されていて、ご察しの通りランスロットをパンドラ起爆要因としても起用していたのが連敗の要因にありそうです。フレはラファ、自陣にパンドラを抜いてゴルバルで再トライしてみます。
ヤマタケ、上杉、シンドバッド、ラファエル
でやっています。
シンドバッドの前に上杉をおくことで、ボスラストの
ボスの位置を自由に決められ、シンドバッドのSSで
ワンパンがかなり楽です!
ヒーリングウォール展開も大切ですが、主様の
メンバーは壁を出すのを意識しすぎて火力が
足りないような気もします。。
パンドラしかないようでしたら、貫通を増やして
合わせるというのもいいと思いますし、壁が無くても回復できるように回復アビを増やし、処理を優先
できるようにするのもいいと思います。
慣れとメンバー次第で36階はそのうち簡単だと
思えますよ(o´∀`)b 攻略がんばです!
同じく36階で足止めさせられています。
スサノオダルタニャンラファエルが3体いなければ無理ゲーな気がする(>_<)けど
お互いに頑張りましょう。
36階はハート無し、火山ステージ、ワープ、ブロックとギミックが多い上に被ダメも大きいので難しい階だと思います。
編成については、まずはゴルディバルディを入れることをおすすめします。お持ちでなければ次回に向けて取られるといいでしょうね。SSによる反撃モードがHW展開に非常に優秀です。HW展開の点ではランスロより優秀だと思っています。
フレ枠では、ラファエルが良いと思います。回復アビがありますのでHP管理がしやすいですし、最短12ターンで使える号令SSはかなり使えます。
他のお手持ちが分かりませんが、ヤマタケ、ウンディーネ、ゴルディバルディ、フレにラファエルってところでしょうか。
ウンディーネのSSは当たった味方を一定ターン無敵にするものなので、案外使えますよ。
こう言う質問をする時は自分のモンスターBOXぐらい晒して下さい。
適正がいないとかあなたの知識が乏しいだけで適正なキャラを適正じゃないキャラと勘違いしている可能性があるので。
そもそも適正がないのがわかってるなら塔が始まる前に「適正なキャラを取りにいく」という下準備をするのが常識ではないですかね?
それともホントに適正がいないような貧相なボックスで勝てるほどPSに自信があったんですか?
怠慢して勝てないから他人を頼るとかそんな人がいたらあなたはどう思いますか?
私なら「こいつクズだなぁ」と思いますよ。
36階ですがとりあえずヤマタケ零は入れなくていいです。
と言うか貫通が特に要りません。
ヤマタケは入れててもいいですね。
パンドラは属性が微妙ですね。AWも付いてないですし。
助っ人はランスロで良いですね。
で、後1体ですが、
・水ADW持ちの獣神化キャラ
・神ダルタ
・蓬莱
・進ゴルバル
・進アトランティス
・進シンドバッド
辺りで良いと思う。
と、見ての通り究極降臨の適正がゴルバルしかいません。
なので適正ガチャ限が少ない人は、普通は塔が始まる前に事前に下準備としてゴルバルを回収しておくのですけどね。
ちなみに33階でも同じ事が言えます。
-
肖像画 Lv.1
ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、せめてBOXの画像をあげるべきでした。大変失礼いたしました。降臨ではヤマタケ、ヤマタケ零が使えると思い込んでゴルバルが適正というのも知らず、お恥ずかしい限りです。
私も今回パンドラとランスロットを使ってクリアしました。
ただ、フレンドはラファエルでした。
パンドラとランスロットのコンビは超強いのですが、ここは回復も大切です。
パンドラを36階で使うのはありだと思うのですが、少し困ったのが、追従弾が強すぎてHWを出してくれるギャラクシーをすぐ倒してしまうんですよね(笑)
HWがなくなると長期戦ができないので、やはり火力が大切で、ヤマタケはその点火力はあるのですが、ロックオンだとボスを狙えないことも多々あり、きっと難しいでしょう。
ラファエルはまさに最適だと言えると感じています。
スクショでは、砲台をラファエルに絞って、HPを確保しやすくするためにサンマを入れています。ゲージは早いですが、ラファエルで回復する合間にちょこっとでも回復できるとだいぶ変わりますよ。
!反撃で回復2倍は盲点でした∑(゚Д゚) ゴルバルとサンマ、倉庫で眠っているので育ててタスカンして再トライして来ます。 36回も階ですでに1週間以上足止めをくらってますが諦めません! 負け続けで私のHPが0になりそうなところにこんなに丁寧で有用なアドバイスを下さって(´;ω;`)希望が見えて来ました。ありがとうございます‼︎
皆さま、本当にご丁寧で詳しいアドバイスありがとうございました!結局諦めずに挑戦するも、やむなく完敗してしまいましたが、皆様の心優しいアドバイスが何より嬉しい覇者塔最終日となりました。次こそは必ず!勝つべくゴルバルを運極にしてみたり、色々準備して挑む所存です。 塔には負けましたが、心温まる助言をありがとうございました!ベストアンサーは心から皆さまに差し上げたいのですが、一番最初に回答くださった方を選ばせていただきます。 皆さまのモンストライフがより楽しいものとなりますように!