モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
無効なデータ
Aのアカウントでバックアップを取り、BでAのアカウントに移行してプレイした後 モンストアプリ消して Aで引き継ぎしようとしたら無効なデータと表示されました。 いつもこのやり方でAにデータを戻せています。 上書きもしてませんし特に無効なデータになる事はしていません。運営に問い合わせたら戻して貰えるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (4)
引き継ぎ時のメッセージに書かれていますよ
バックアップの引き継ぎ利用は1度きりです
言い方を変えれば
引き継ぎをした事のあるバックアップは、2回目の引き継ぎには利用できない。です
何度も引き継ぎをするなら
バックアップ → 引き継ぎ → バックアップ →引き継ぎ → バックアップ → 引き継ぎ・・・
というように引き継ぎ後には(引き継ぎ前には)再度バックアップしておく必要があります
Bでのバックアップは不要です。
結論から言うと、主様の手順が記載の通りであれば、運営マターのデータ復旧案件だと思います。
なお、私ならB機でプレイ出来ない事を確認して、B機のモンストデータ消去またはモンストアプリ削除の後、B機にてデータ引き継ぎを試して、ダメな場合、運営に問い合わせすると思います。
以下は、お暇ならという事で
私は、iPhone 2台、iPad 1台、android 1台、Amazon の何とかというパッド1台の計5台運用しており、iPhone とAmazon 間でのデータ移行を昨日も行ったばかりですが、主様の言われているAバックアップ、B移行後はバックアップなしでAに戻しています。
1つのIDでのバックアップは最低1回すればokです。
(余談)ただし、公式発表済みの図鑑の取得済みキャラデータ移行の不具合(公式発表したので不具合ではなく仕様になりました)に対応する必要がある場合のみ、移行先Bでのバックアップしないと取得済みキャラが未取得の扱いになりますが。
主さんが言ってることは正しいと思うので、バックアップから引き継ぎを行おうとして「無効なデータ」と言われることが問題ですね。運営に問い合わせをお勧めします。
ご存知だとは思いますが、バックアップはアカウントに関連する必要最小限のものだけをサーバに保管していて、これはいつでもどの端末からでも引き継ぐことが可能だと思われます。
ただし、「引き継ぎ」を行った時点で、アカウントに対してその端末が正であるという情報がモンストのサーバに反映されているため、他の端末から起動すると既に引き継がれている旨のメッセージが出ると考えられます。
なので、A端末のデータを消す、もしくはアンインストールをしてから既に取ってあるバックアップを引き継ぐことは可能なはずだし、自分も何回も同様のことをしています。引き継いだB端末からバックアップを取っても基本的に同じ情報なのであまり意味はないと思われます。
Aバックアップ→Bに移行
Bがaのアカウントになりプレイ
aアカウントをアンインストール
Aにaを移そうとしたけど無効データ...
大事な事を忘れていますね(^^;
aアカウントをAに戻す前にバックアップしてません
Bに移した時にバックアップを取る癖を付けないと♪
半年以内に課金してますか?私は2日ログイン途切れましたが復旧してもらえました♪
明日対応して貰えないと11~15日までお盆休みで
復旧に1週間ほど掛かるかもしれませんが
戻って来ると思われますm(__)m
似た様なデータ復旧経験者です(^^;
データ復旧依頼をすると良いと思いますよ♪
-
ひふみ Lv.251
クエストクリアしたり合成したりガチャ引いたりする度に同期は取られてるので、Aに戻す前にBでバックアップする必要はありません。自分もこの手のことは頻繁にしています。ただモンスターのロックやデッキ履歴は基本ローカルのみでバックアップしないとサーバに反映しないので、移す直前にバックアップはした方が良いです。
マジマジと文面を読んだ事はないのですが、Google アカとXFLAG IDは同じ文面なのかな?