モンストについて質問してみよう。
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遅延SSについて
遅延SSはボス最終面で、早々と撃った方がいいのでしょうか?
例えば、蓬莱などの爆絶やその他超絶で、即死ターンが10だとしたら、
早く撃って13ターンにするのも、ギリギリ1ターンで撃って4ターンに
するのもあまり変わらないですよね?
ミョルニルのような麻痺SSはギリギリに撃てば、例えば残り1ターンのとき撃っていれば
即死をスキップしてまたターンが10に戻ると思いますが。。
これまでの回答一覧 (6)
個人的にはさっさと打った方が楽です。
即死攻撃だけ見ればそう考えられますが、大体のボスは他に3つほど技があります。
その3つを受けてしまいながら最後に即死のターンだけ遅らせるより、3つの技を巻き込んで遅らせてしまい、その間に倒しきるようにした方が勝ちやすいと思うからです。
またボスだけでなくボス最終の序盤は雑魚が元気です。
アビロック雑魚など長々いられると面倒なので巻き込んで遅らせたほうが楽ですね。
獣ワールドをこよなく愛するものです。
基本、ラス面ならば即打ちで構いません。
ただ希に初撃を受けておいたほうがいい場合もあるので、遅延SSキャラスタートの時は注意が必要です(直近で言うとメリー。遅延明けに攻撃ダウン食ったが、既にジャッカロープがいないなど)
また、ボスだけ止めるのか、雑魚もまとめて止めるのか?雑魚を優先するのか?etc...その場の状況判断もお忘れなく。
あとは、グダってヤバイならラス面まで残す必要がないとも考えてます。
とにかく、3ターンのフルボッコタイムを与えてくれる夢のようなSSです。
大黒天、39階のようにあえてお面破壊や怒らせることで+数ターン止めること可能です。
3ターン(または+α)あれば直殴りのみでページ突破なんてことが出来るクエストもあるので、くどいようですが、
『タイミング、対象の判断、こちらの残り手数(SS)』
これらとの組み合わせで、最強・・・いや、至高の一手となるSSです。
スパイダーマンぐらいじゃないかな…的に当たった数で遅延数が変わるので早めがいいのでしょうが^^;
対ツクヨミなら初手で使って蘇生を止める。
クエストやキャラに左右されますけど、最終面なら即撃ちでいいんではないでしょうか。
即死を回避→スキップさせるなら麻痺やスリープ、気絶(失神)させたあとに触らなければ、スキップできます。
(麻痺の時は攻撃しても同じだったかも^^;)
遅延は決められたターン数遅れるだけです。
変わらないですね。
ちなみに、ミョルニルのSSを撃って即死をスキップしても、3ターン後にまた即死が来るようになっています。
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mai Lv.3
蓬莱だけは、ミョルニル対策で即死スキッtプしても3ターン後に即死がくるってgamewithでも記載がありますね、、他の超絶とかと同じようにスキップしても元のターンに戻ればいいのですが蓬莱は私もスキップ後の3ターンが間に合いませんでした。。。
どもどもです。
なかなか難しいですね。
遅延は即死近くで撃った方が気休めにはなります。
早々と撃つとそれはそれでいいですが
残り数ターンで倒せる時などで撃つと
即死まで長くなるので余裕ができます。
あまり…というか、全く変わりません。が、まあ配置次第ですね。
遅延持ちキャラがSS使って敵全体に当てれそうな配置に居れば即撃っても良いでしょうし、そんなに良い配置じゃないなら自分なら少し考えますね。