モンストについて質問してみよう。
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ぼくのかんがえたさいきょうもんすたー
ダメージウォール、重力バリア、ワープ…モンストには様々なアビリティや友情コンボがありますよね。
ぼくは自分で新しいアビリティとかを考えるのが好きですが、みなさんも是非実装してほしい!とかこんなのあったら面白い!みたいなアビリティを考えてますか?
もしよかったら、教えて下さい(≧∀≦)
これまでの回答一覧 (24)
・ホーミング吸収[ホミ吸]
ホーミングがすべてこのアビリティを持つキャラにのみ飛んでくる。複数積んでる場合はホミ吸持ち達だけに対して通常通りの挙動を示す。ただし、ホーミングの軌道上や重なっていた場合はホミ吸持ち以外もダメージを受ける。なお、レザスト同様ダメージは軽減できないのでケガ減りを付けると良い。
・アンチ加速床[反加速床]
アルカディアに出てくる床ではない。アルティミシアにでてくる床だ。取り敢えず軌道を変えるのやめて貰えるか。
・マインイート[地雷食]
地雷を食べて回復する。地雷を食べちゃうのでメメントモリには連れていけない。
・超アンチ魔法陣[超反魔法陣]
時の流れが未来に進み、魔法陣を踏むとパワーアップ、攻撃力・友情威力1.3倍。再度踏むと元に戻る。なお、お年寄りが超反魔法陣を所持した場合、魔法陣を踏むと天に召されるので要注意。
・M◯隷
DW、ニードルパネルなどダメージ系ギミックに触れると目覚めしMの力で加速する。なお、アンチアビが無いとダメージは無効化できない。
反逆の騎士王アーファー
HP25000 攻撃力3155 スピード342タス不要(アリス同様)
反射 砲撃型 妖精族
アビリティ 超絶バリア(耐久値5万) 重力 飛行
SS 無敵の力を与えてあげる
効果 触れた仲間にバリアーを与えて仲間を動かす 26ターン
触れた仲間のターン毎にバリアーは消滅します。
友情 エナジーバーストサークルL(バリアー解除) 78900
友情発動すると次の自分のターンまでバリアーの効力が失われる。(紫バリアー→透明バリアー)
融合合体システムの新システムは以下の通り
毎ターンキャラクターを長押しする事で属性変化が可能になる
アーファーは光と闇の2種類を扱える
開幕開始時の属性はランダムで決定する。
同属性同士の融合は存在しません。
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Whithクロ Lv.31
回答ありがとうございます!アーサーとルシファーが合体…だと…!融合合体というシステム斬新すぎます!新システムを考えるという発想羨ましい(≧∀≦) 合成レシピも限られてくると思いますが、融合モンスターの時代来てほしい〜!!
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退会したユーザー Lv.120
攻撃力まで忠実に再現w
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退会したユーザー Lv.347
触れた仲間にバリア付与+号令、パンドラを予測していた可能性が微レ存・・・?
状態異常シリーズ!
①状態移譲 状態異常を他人に移す
②ポイズンヒール 毒で回復
③アンチアビリティロック アビリティロックかからない
④天の邪鬼 デバフ、バフが逆に作用
⑤アイソレーション(孤立) 感染系統の状態異常を移さず、貰わない
⑥柔軟 麻痺にならない
⑦眠眠打破 寝ない。
ソースはポケモンとか色々
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退会したユーザー Lv.38
孤立って…なんか悲しいw
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Whithクロ Lv.31
回答ありがとうございます! 今までの傾向だと状態異常はちょっとイヤだな程度でしたが、もしかするとマヒや催眠、毒を撒き散らすクエストが出るかもですね! アンチウィンドウみたいに出た当初はオマケとか言われてても徐々に需要がでてくるみたいな! 時代の先取りしてる可能性大ですよ!
ホミ吸、レザバリ、回復EL、状態異常無効
全属性耐性M、アンチニードル、バーサーク
(「ФωФ)「ガオー
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退会したユーザー Lv.38
HP半分以下だと常時ゲージ異常と自強化ってのを考えてましたw
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Whithクロ Lv.31
回答ありがとうございます!(=^ェ^=) バーサークの扱いきれない感じ超好きです! もう遅いですが、ジークフリードの獣神化は バーサーク持ちがいいと思いました! 実装前にこの回答がXFLAGさんに届いてれば…(笑) やはりアンチニードルの時代きますよね!
・レーザーバリアキラー
レザバリを持った敵にキラー入る。なんとなくアーサー獣神化で初実装される気がしますw
・闘神キラー
いつか出るっしょ。いつかは。
・リードキラー
名前は適当。最後にこちらから攻撃した敵種族にキラー。敵種族を「読み取る」ということでこの名前。誰かもっといい名前を考えてください…(´Д` )
・無属性耐性
衝撃波、白爆発、電撃、拡大爆破弾などの無属性攻撃の被ダメをカット出来るアビリティ。まさかのニードルパネルも無属性攻撃扱いで被ダメカットできる。
こんなもんですかね。「アンチ〇〇〇」系はさっぱり思いつきませんでした…(´・_・`)
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退会したユーザー Lv.38
リードキラー→チェイスキラー(追い討ち)的な?んー適当。
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退会したユーザー Lv.120
うーん、英語は苦手なんでいいのなっかなか思いつかねえ…
●新メダルアイテム
・背水の陣(激究極以下の難易度で使用可能)
最大HPが1になってコンテ不可になる代わりに、全員の攻撃力と友情の基本値が5倍扱いになる。
所謂”オワタ式”。
・スカウター(超絶以下の難易度で使用可能)
雑魚敵の残りHPを数値表記に変更できる。
●新アビリティ
・スーパーヒーロー(スーパーヒロイン)
味方のHPが少ないほど攻撃力にプラス補正が入り、確率でかかる状態異常にかかりにくくなる。
・アンチステージギミック
ステージギミックの効果を一切受けなくなる。
・アナライザー
同じ種族の敵に当たるほど攻撃力にプラス補正が入り、一定回数で最大補正になる。
別の種族の敵に当たるとリセットされる。
・ビーコン
最初に当たった敵に対してビーコンを設置する。
味方の友情やSSによって撃たれたホーミング弾等のロックオン系攻撃が、ビーコンが設置された敵を最優先で狙うようになる。
ビーコンが設置された敵を倒すか、別の敵にビーコンが設置されるまで有効となる。
・キャプテン
ソロでは先頭のモンスターに設定した時のみ有効となる。
マルチではホストで先頭のモンスターに設定した時のみ有効となる。
自分以外の味方全員の攻撃力とスピードを基本値の10%分増加させる。
●新友情コンボ
・スパイラルレーザー
一番近い敵に向かって螺旋状の軌道を描きながら飛ぶレーザー。
LBで防がれるが軌道上の全ての対象に攻撃可能で、敵が大きいと他のレーザーよりも火力がでたりする。
・クラスターボム
一番近い敵に向かって中ぐらいの爆弾を発射、少し進んだ段階で同じダメージ値の小型爆弾が16方向へ飛び出す。
中程度の爆弾のみ誘発効果有り。
・追跡型貫通衝撃波
発動させた味方が一定速度以下になるか一定時間が経過するまで、発動させた味方の3分の2程度の速度で貫通衝撃波が後をつける。
同じ敵でも重なっている間は一定間隔毎にダメージを与えられる。
所謂反撃SSバグを使うと、追従型貫通弾のように時間いっぱいまで勝手に敵を刻んでくれる。
なんとなく思いついたものでした。
飛行ELとかで床系全部無効にしたら強そうですよね!
最強かどうかわかりませんが、地雷を4つ以上回収できるアビリティがあったいいなぁ、なんてよく思ってます(´・ω・`)
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退会したユーザー Lv.38
メメモリ適正ですね。(ФωФ)
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退会したユーザー Lv.45
ロボットもろとも葬ってやりたい!!
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退会したユーザー Lv.45
ステ1で貯めまくればいいさ( ˘ω˘)
実際は当然自分のアイデアでは無いですが、7つの大罪のメリオダスのエンカウンターみたいなのが思いつきました。願望含みですが、敵の攻撃(白爆、一撃死、アビロック含み)カウンターで返す。バンの不死身(ヤマタケステージの大きい鬼)やスナッチみたいに敵の力をこちらの攻撃力に変える何てのも。
状態異常回避とかあったら嬉しいです(๑´ڡ`๑)
1ステージにつき1回のみ、あらゆる状態異常が無効化される!と、いうような感じで。
あとは即死回避みたいなかんじで即死確定の攻撃が飛んできても、HP1で持ちこたえてくれる、1クエストにつき1回限りの夢のアビリティとかです(ง ˙ω˙)ว
超反射:壁に触れるとスピードup(上下左右の4回まで)
底力:MaxHPが50%以下の時、攻撃力1.5倍
背水の陣:MaxHPが20%以下の時、攻撃力3倍(全キャラ適用)
改心:怒り効果をなくす
バーサーク:HP0時、確率で低復活。
4ターン無敵状態(HP回復した時点でバーサーク解除)
複属性化:副友情が主友情と同じ倍率になる。
こんなもんやー。
<名前>
霊長類最強の女 SAORI
<アビリティ>
オールアンチ
全属性キラーEL
全属性耐性
<友情>
超強メテオ
タックル
アンチ白爆発
ぼくのかんがえたさいきょうのあびりてぃ
飛行
ゲージ:マインスイーパー
アンチニードル
ゲージ:アンチブロック/対神
新友情
反射8方向レーザー
エナジートライアングル
エナジースクエア
全敵ロックオン反射レーザー
全敵貫通ロックオン衝撃波
超絶バリア
素アビ 底力
敵の攻撃開始時に残りHPが総HPの60%以上残っていると、敵の如何なる攻撃を何ヒット食らってもHPが1未満にならず、生き残る
代償としてこれが発動して生き残った場合、次のターンは操作キャラのスピードが2分の1になる
※HP個別クエストでは上記に加えて、アビリティ所持キャラ自身が幽霊状態でないことが要件
個人的に欲しいアビリティは
・超強ワープ(ワープに触れると加速。更に三つ以上ワープがある場合、触れたワープを一つだけ消す)
・レーザー吸収(レーザー攻撃を受けた場合、次に動くときに攻撃力が上がる)
・浄化(ドクロマーク付きのモンスターやギミックを倒しても起動しなくなる)
・吸引(ホーミングを全て吸い寄せ、受けるホーミングのダメージが半分になる)
・からくり破り(「からくりブロック」や「ニードルパネル」等の妨害アイテムを破壊し。回復パネルや加速パネルを無理矢理起動させる)
・特異体質(状態異常にならず、友情やアビリティロックが効かない)
・天邪鬼(ダメージを受けるギミックに触れると本来受けるダメージの半分回復する。ただしハートや回復パネルに触れるとそれ相応のダメージを受ける)
・超SS遅延(SS遅延と同じだが、全員に触れると最後に触れた味方のSSも減らせる)
・クロスカウンター(移動する敵が触れた場合、その移動ダメージの倍の数値のダメージを相手に与える上級者向けのアビリティ。自分にはダメージなし)
・プッツン(一定のダメージをそのモンスターが受けると、スピード、パワーが強化される(倍率は少な目))
プログラム的なことを考えると、この辺ですかね?
懐かしいものか回答にでてきてたので私もこれを蔵出ししましょう
置いといて、昔作ったものから
・全属性キラー
攻撃くそ低く設定されるけど、上方修正で復活、まで見えた。
・ブースト
ブーストssのアビリティ版。s(×1.1)無印(×1.2)M(×1.3)L(×1.4)EL(×1.5)
・超状態異常回復
ひよことかも治せる。
ストライクショットだと
・結界「生と死の境界」
触れた味方全員を3ターン無敵状態に&触れた敵の数に応じて威力の増すメテオで追い討ち
・「百万鬼夜行」
100人に分身して、駆け回る
・嫉妬「緑色の目をした見えない怪物」
壁に触れる毎に壁にマシンガンを設置して攻撃
・「ブレイジングスター」
貫通タイプで敵を貫く&敵にHITする毎に拡散弾を周囲に放つ
…ここからはお巫山戯で
・オールアンチ
(ユニ)オ(ンキラー)とアンチ(ダメージウォ)ールで作りました
・全属性ブレイカー
・4ターンで撃てる3ターン無敵化ss
二重投稿すいません。
FGOの壊れ代表となったマーリンをモンストキャラにしてみましょう。
マーリン(FGO)
HP ~20000
攻撃 ~20000
速度 ~300km/hr
光・貫通・魔人族
アビ バリア/SS短縮+ゲージ・バリア付与/回復
SS ガーデン・オブ・アヴァロン(30ターン)触れたキャラの攻撃、速度1.8倍、25%ダメージカット、12ターン持続
友情 超爆発/SS短縮付与(ターン終了時までキャラにSS短縮が付く)
ちょっと合うアンチアビが思いつかなかったけどそれ以外は結構盛ったw
不動(他のキャラが当たっても動かない。逆にブロックの様に当たったキャラをはじき返す)
☆6 創造神 ヤーハウェ
神
スピード型
HP 6(+29904)
攻撃 11(+26689)
スピード 21(+612)
SS(30ターン):ランダムで味方1体がアビロック+友情ロックになる代わりに、ステージ上すべてのモンスターが大幅に防御ダウン(6ターン継続)
友情:防御アップ
ここまで強くしたら友情とタスが犠牲になるのは仕方がないかなと!
なんか最強っぽい感じがするぶっ壊れアビリティ
実装して欲しくはないです
・爆破
最初に触れたギミック(地雷・DW・DB)1つを破壊する
→大黒天SS簡易版 ぶっ壊れ確実だが地雷対策にはあんまりならない
ハーメルンの涙が止まらなくなりそう
・ドーピング
「わくわくの実」の効果を1.5倍にする
→失神や同撃等ぶっ壊れ確実だが俺はメダル稼ぎに使う
・撃種変化
俺自身が撃種変化パネルになること
→有能なキラー反射と合わせたりして
・状態異常無効
状態異常無効
→状態異常無効
・ふっとばし
触れた敵を少しふっとばす
→蠍とか許さない
こんにちわ。
地雷設置SSとかどうでしょう?
敵がそこ(地雷の場所)に移動すると爆発して大ダメージ。
大黒天のような移動攻撃にも適用。
設置するときは矢印の先端の位置で決める。
設置場所に既に敵が居た場合は爆発しない。
…使えるか分からない、まさに妄想…(;^_^A
でわでわ、失礼致します。
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Whithクロ Lv.31
回答ありがとうございます! 敵にできて自分にできないことを考えると妄想膨らみますよね!レザバリとか。 余計な提案ですが地雷設置したその地雷を自分でも回収できる、とかどうですか?
反撃モードに色々なバリエーションがあれば楽しいと思います。
例えば、敵の攻撃ダウンや防御ダウン、味方の攻撃アップ、防御アップ、スピードアップ(敵は次のターンのまで、味方は自分のターン終了まで)
あとはカウンター状態異常(攻撃をしてきた相手に同じ状態異常を与える)とかどうですか?
最後の、普通に事故の元になっちゃう(-_-;)ドエムコワイ
中の人A「では早速使ってみたいと思います。まずアビリティが貫通の調子超AGB/AWそしてゲージでAB/M奴◯!」中B「すご〜い!クアトロアビリティだ。M◯隷初めてのアビリティですよね。どんなんかな。」A「ではまずGBがでているので、よいしょぉ〜。」B「わ〜すごい加速してますね。貫通のスピード型なんですごい動きやすいですね〜。」
A「DWが出てますので触れてみたいと思います。ほいっと。」B「わ〜すごい加速してる。」A「超AGBも有って、しかもMなんで何度でも加速しますね、止まらね〜。」B「しかもメッチャ、ジュウジュウ鳴ってるんですけど。」"You lose. Game over." A&B「(°◞౪◟°)(°◞౪◟°)……………。」
回答ありがとうございます!(^-^)b ホミ吸はダメージ軽減できないというところにリアリティを感じました!覇者の塔22階で大活躍ですね! 加速床ってたしかに軌道変えられて位置取りもカンカンもできなくなる時ありますね。もしその先にダメージウォールや魔法陣があったら回避不可でゾッとします! ジュワジュワザクザクYourloose( ; ; ) いつか反加速床必須の超絶来るかな? M○隷wwダメージを受けるたびに「おうっ!」とか言ってたらめちゃくちゃおもしろいですねw ニードルパネルで加速とか生粋のMΣ(゚д゚lll) でも地獄ウリエルの自傷SSみたいな一発逆転ロマンを感じますよ! 読んでてたのしかったです!
自虐SSは考えたことありますねw 無限食いしばり+ダメ受けると攻撃超アップと言う感じ。
無限加速…これ毎ステージHPゼロにしてから次ステージへ進むっていう縛りが簡単に出来そうですね…。
何度でもって言っちゃいましたが、無限ですとゲームが進まなくなっちゃいますので一応有限です。35階の壁みたいな感覚を考えてます。
本当はM奴◯はMドレインという名前で回復させようかと思ったんですが、Mっ気が足りないかな、と思って加速させちゃいました。
ちなみに私、魔法陣もニードルも嫌いですが、1番嫌いなギミックは加速床です。縦横の床だと何回も同じところ往復させられるので。
セイレーン( ;∀;)スピクリ出来ない