モンストについて質問してみよう。
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イレバンについて~ゲームにイレギュラーがあってもいいのか~
皆さんおはこんばんにちは。初投稿です。早速ですが、先日ダイナが出たのでプレイしましたが(ソロです)、イレバンが原因であとちょっとで死んだのです。ハート取って天ウリに当たろうとしたその時になんと謎の縦カンでどちらも当たりに行けずにゲームオーバー。
...という経験があったので質問しました。物理的には同じ反射角度で動くはずなのに、何故跳ね返ったあとに垂直に動くのでしょうか?物理学的な質問かもしれないですが皆さんのご回答お待ちしています。長文失礼致しました。
これまでの回答一覧 (10)
画像は以前に別の質問で使ったものですので関係のない図柄もあります
「物理的に」というならば
Aの画像の位置に上から下に打った場合
赤矢印の方へ反射し縦カンにはなりません
ですが、モンストではこの場所でも真上に反射し縦カンになります
つまりモンストの反射は
物理的にいえば、ほとんどがあり得ないイレギュラーなのですが
プレイしているユーザーは(なぜか)それが普通と感じているのです
当たり判定は「丸」だが、反射の仕方は「四角に当てたような感じ」になりプレイヤーはそれを普通に感じるような工夫がされていますが
あり得ない無理な事をしていますから、つじつまの合わない所(時)が出てきます
そういった時に、プレイヤーの想定していない「イレバン」となります
イレバンを無くすのに物理に従った反射にすると
縦カンは0度と180度、横カンは90度と270度
ピッタリの所にカッチリ垂直水平で当てた時にしか起こらなくなりますし
狭い隙間へ入り込むのも、ものすごく難しくなり
反射で連続ダメージを与えるというゲーム性が損なわれます
マッチショットもなくなりますね
物理的にとおっしゃりますが、それは壁など平らなものに当たった場合のこと。
昔はモンストの相手も形は全て○だったそうですが、今はやや複雑な構造をしています。
これがマッチが起こりうる要因でもあるらしいです(だったはず)
なので、イレギュラーバウンドというのはプレイヤーが予測出来ない動きのことであり、ゲームとしてのイレギュラーではございません。(要するにプレイヤーの予測能力によってイレバンの定義は変わります)
イレバンとは言うものの、あくまでも予測不可能というだけで、すべての反射は起こるべくして起こっています。モンスターの判定や弱点の位置、貫通から反射に変わる瞬間の理解が大事ですね。それでも完全に読みきることは絶対に不可能なのでそこは運になってしまうと思います。
まあ、一言言わせてもらえば
「現象には必ず理由がある。」です。
敵の判定を円と考えてはいけません。石です。でっかいボコボコの石です。
石にスーパーボールを当ててもどこに飛んでくかなんて分かりませんよね。ボコボコなので。
敵も同じです。弱点判定でも出っ張ってますし、何故か雑魚もボコボコしてたりします。たまに雑魚にマッチ入る時ありません?それです。
経験を積むしかありません。計算なんてしようがないので、慣れです、慣れ。そのうち分かってきますよ。多分。
壁に当たってイレバンで縦カンしたのですか?
それとも敵ですか?
敵ならともかく壁なら謎ですね…
別にイレバンは悪い事じゃないからあってもいいと思うけど?
イレバンのせいで負けたとか言ってる人達いるけどさ
逆にイレバンのおかけでクリアしたor助かったことも数多く体験してる人はいるはず
別にいいんじゃないかな
乱数だってランダム要素なんだし
プログラム上当たり判定などを作る場合四角形をいくつか組み合わせて作ります。
イレバンする理由はその角にぶつかる事が原因ですね。
入射角と反射角が同じなのは面に対してなので、見えない角に当たると予想外の反射が起きるのは仕方が無いですね。
せめて常時ガイドが出てたりとか当たり判定が見えれば初手イレバン率も下がるんですけどそうすると面白くなくなりそうですよね(笑)
イレバンが無くなったらマッチショットもなくなるでしょうね。
敵の四隅やボスの弱点付近は注意した方が良いし、ハートを取りたい時はできるだけ直接取りに行くか壁を使った方が良いです。
回答ありがとうございます。良くも悪くも働くモンストならではの仕様なんですね。とても分かりやすくて感謝します。