モンストについて質問してみよう。
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壁ドン
31階のフォックスメタルの様にSSで無理やりダメージを持ち越して、ワンパンというのがありますよね。ですが、普通の壁ドンSSでは次のボスへダメージを持ち越さないと思うのですが、37階のオシリスや岩融の壁ドンは最終ボス前でワンパンができます。何か違いがあるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (1)
『ボスが撤退の動作を行う前にマップHP以上のダメージを与える』というのがゲージ飛ばしやワンパンです。
ヒットストップやマッチショット、疑似マッチショットでこれを行うことが出来ます。
壁ドンSSに限らず通常はそのマップのHPが無くなれば、ボスは撤退します。
しかし、壁や他の敵とボスの距離が近い(ボール1つ分位しかない)時、敵キャラの凸凹にハマった時は
通常と違って移動が出来ない為、
『その場でスピードを一気に消費して一瞬で攻撃』
をします。
さらに移動を伴わないので、減速率が低くなり、通常の数倍のヒット数を得られます(つまりダメージ激増)。
これをするとボスの撤退が間に合わずにマップ分HP以上のダメージを与えられる訳ですね。
37階のボス1はクシナダと上の壁の距離が近く、この現象が起こるからです。
ただ、ガルムや不動明王などでわかるように制限雑魚や分身に致死量のダメージを与えたのに、次のゲージが丸々残っていることがあります。
これはダメージを与える前にボスが撤退の動作を行う為に起こります。
リンクしているボスに起こりやすい現象ですね。
ヒットストップ、マッチショットなどの用語についてはこのサイトの解説を参考にして下さい。
この回答で言いたいことをもっとわかりやすく解説してくれていますので(^_^;)
大変丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。 いただいた回答を参考に、こちらのサイトで勉強してみます。 ありがとうございました。
コメントありがとうございます。参考になったなら幸いです(^^) モンストは奥が深いゲームですので、勉強して知識をつけると更に楽しくなりますよ(*^▽^*)
最初はおはじき感覚で遊んでましたが、長くやればやるほど本当に奥の深いゲームですね。大変参考になりました。 ありがとうございました(^-^)
コメントありがとうございます。私も始めはそうでした。ただ弾くだけのゲームだと思っており、すぐ飽きると思いました。でもその奥深さに惹かれたんでしょうかね、かれこれ3年以上やってます(^_^;)