ソロプレイをしている方に質問です。
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ソロプレイをしている方に質問です。

注)自分語りが入りますので苦手な方はスルーでお願いします。

一応サブ機を持っていますが2台並べてプレイするのが苦手であまりマルチはしていません。
期間限定コラボ等の直ドロ・夢玉などは欲しいけど諦める事が多々あります。

LINEグルも検討しましたが、私は耳に障害があり特定の周波数の音が聞き取れず通話は無理に近い物があります。
特に高難易度クエでは意思疎通に通話が必要なのだと考えておりますし、
私の腕では迷惑を掛けてしまうので諦めております(ゲージは目で見ているので遅いし焦るとゲージミスする)

ソロ専門の方は直ドロや夢玉、塔・玉楼適正が居ない時はどうしていらっしゃいますか?
自分の場合は諦めも肝心だと思いオーブ回収して終わらせています。
マルチ掲示板は以前嫌な思いをして以来利用していません。
正直私の中では結果が出ている話ですので、単純に皆さんのプレイスタイルに興味がありました。
ルール違反と感じたならば、指摘を頂いても通報してくださっても構いません。

前置きが長くなり申し訳ございません。ソロの方のプレイスタイルや、こんな工夫をしていますなどご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (39)

機龍改 Lv450

夢玉、亀、曜日など弾いていれば確実に勝てるものはたまに野良を利用することがあります。

ただ、降臨レベルになると話は別です。
攻略法やギミックもわからない人たちや嫌がらせプレイヤーなどがわんさか居る為、ホストした時は悲しい目に遭います。

DWダイブや反属性の粘着などの嫌がらせ、無知なプレイヤーが嫌で野良マルチはほぼやめました。

降臨や直泥はオーブを使って周回しました。
ソロの方が安定しますし、好きなキャラを使えまるので。ソロで安定出来ないものは諦めるか、オーブを使って無理矢理運極にしました。
塔は適正居なくても自力で登りました。
実際、クリア出来なくて最初の方は諦めていました。
玉楼はグループに入った後の開催でしたので、グループが無ければ、諦めていましたね。

超絶などの高難易度クエストは手持ちと相談し、色々なキャラを試します。
この時に攻略サイトに載っていないような色々な発見があります。
これも楽しさの1つなので、ソロの良さもあると思いますね(`・ω・´)

他2件のコメントを表示
  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    機龍改 さん、 野良マルチはエウロパの時で散々嫌な思いをしました。 色々な方が居て参考になったりもしますが、ソロだと打ち出しまでに考える時間(キャラ選考も含め)に余裕があるし、楽しい(楽な)時もありますね。 オーブは拡張かガチャに使用していたので、参考になりました。ありがとうございます。

  • 機龍改 Lv.450

    コメントありがとうございます。野良マルチは幼稚園~大人まで幅広いユーザーがいますので、諦めた方が良いですね(´・ω・`) 私も拡張やガチャに使っていましたが、最近は割と周回に使う事が多いですね。それも期間限定のクエストです。通常のものはいつか出来るのでオーブまでは使いません。期間限定の時に放出といったところでしょうか。

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    正直質問するまでは厳しい事書かれるかなと覚悟はしていました。沢山の回答・ご意見や励ましのお言葉を頂いて質問して良かったと感じています。不快に思われた方もいるかも知れません。私のレスに返答してくださった皆さま、返信しないですみません。自分に合ったプレイスタイルが見つけられたら、今よりもっと楽しく遊べると思いました。一括りで申しわけございませんが、皆さま本当にありがとうございました。m(_ _)m 

//CPU Lv182

どもどもです。

ソロ&グルです。
覇者の塔は基本的にソロです。
フレが足りなくなったらグルの方に頼んで
変えてもらってます。
玉楼はソロでは難しく、グルの方に頼んで手伝って
もらったりしてます。ですがこれもソロが多いです。
夢玉は最初から運極にしようと思ってませんので
夢玉自体あまりやりません。
直泥は友人&グルですがこれもあまり運極にしません。
降臨の運極作成もソロでちまちま集めてます。
野良は本当に使わなくなりました。
信用出来ない人が多く終了後のフォローも出来ないので…

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    CPUさん、期間限定って言葉に弱い私ですが、「手伝って貰って」以外はプレイスタイルは似ているのかも知れません(失礼)私も信頼できる仲間沢山できるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

初めまして(・◇・)/~~~
私も基本ソロプレイヤーで塔や玉楼はいつも孤独との闘いですwなので塔や玉楼はフレンドを活かせるパーティーを組んで足りないところは降臨キャラで補ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )直泥系は基本諦めてます。掲示板は玉集めなど簡易なクエストはやっても、超爆系は落ち着いてできるソロの方があっていると感じてます。psは皆無ですがなるべく頭を使い、やろうとしたプレーが成功した時失敗した時の先のプレーを考えながらやってます。それがまたパズルを解く感覚で楽しかったりしてます。
質問の回答にはなってないかもですが私はこんな感じです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

他1件のコメントを表示
  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    しろくまくまくまさん、私はサブ機とのマルチでも焦ってしまうので、やっぱりソロ向きなのかと思います。スクショ拝見させて頂きましたが、PS皆無だとは到底おもえません(´Д`;) 回答になっていないなんて思いません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • しろくまくまくま Lv.9

    こちらこそ。同じソロプレイヤーとして頑張りましょい٩( ᐛ )و

自分はライングルに入ってましたが、グルのシステム(主に通話)が変わったのとメンバーの入れ替えで居心地が悪くなってソロ中心になりました。
でも、マルチにはマルチの楽しさがあるので、ここのSNSで出来たらなーと思って最近始めました。
要するに大体自分が楽しめるように動いてます(笑)

主さんも楽しむことを優先するのはどうでしょうか?PSが〜というのは迷惑行為ではないです!それにマルチをすると色んな打ち筋を見れるから勉強になります!
ここで、ホストで募集することから始めて考えを広げて行ってはいかががでしょうか?
偉そうにすいません(>_<)

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    黒猫たびくんさん、ホストでならたぶん出来ると思います。SNSでも数回ですが、マルチをして楽しさもモンストしてる方の優しさも知りました。偉そうだなんてとんでもないです。ありがとうございました。

今はグルに入っていますが、ソロ時代はなっぱさん同様に直ドロやスケジュール的に厳しそうな限定はオーブ回収のみで諦めてました。
塔の適正は固定フレさんとかを作って凌いでいましたが、足らなくなったら回復するまで休んでいたので登頂とか意識していませんでしたね^^;
今はグルメンに必要なキャラを借りたり手伝って貰っています。

私の所属しているグルでは通話はしていないと思います。
高難易度クエではスタート前に注意点の確認、アイバー後に反省点の確認をLINE上でしている程度だと思います。
私も低PSなので超爆はあまりマルチしませんが、負けても文句等は言われないので、良いグルメンに出会えて感謝しています^^

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    町内フローラ13さん、とっても良いメンバーの方に出会えたのですね(*´v`*) 基本ソロは変わらないと思いますが、感謝の気持ち忘れずにいつか気軽にマルチも楽しめるようになれたら良いなって思います。ありがとうございました。

自分は2台打ち、野良多数、ここのSNS利用も少々、グルメンともやっててお呼びじゃないですが…

自分も音は消してやってることが多いです、ゲージミスは日常茶飯事ですけど、野良でゲスト参加するときはなるべくゲージのないキャラ使ってます。
グルメンやSNS、友人とやる時はゲージ付のキャラ使って良くミスしますが「(///ω///)www」で許してくれる人が多いので気にしなくていいと思いますよ(*^^*)

キャラが足りない時は貸してって言っていいと思います、フレンドさんにもフレキャラ置いてって頼める人が居れば言っていいと思います。
気を使いすぎなくていいと思いますよ(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    リヴェタさん、私のゲージミス率半端じゃないですよ(´Д`;) 蓬莱初挑戦の時なんて、1ステでフレさんの楊センでDWに焼かれて萎えてそれ以来やってませんw 適正持っていないってのもありますが。優しいフォロワーさんたくさん出来たので、私も頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

  • リヴェタ Lv.391

    何事も挑戦ですね!頑張って下さい(*´ω`*)

退会したユーザー

現在はグルに所属していますので、それ以前のお話にはなりますが…
直泥やユメダマなどの簡単なクエストは野良マルチでやったり、ソロでちまちまやったりしていました(´・ω・`)
スタミナにオーブはガンガン割っています。ランクを上げてスタミナを増やしたり、運極増やして運極ボーナスなんかで効率あげればそこまでいっぱい割らないです。

塔や玉楼はフレに適正がいなければ、まだ使えそうなキャラを連れてってやってます。
キャラが自陣に揃っていることもあり、一体くらい適正じゃなくてもなんとかなりますしお寿司。
後はここのSNSやQAでフレになった人は意識が高い方が多いので、爆絶なんかだと適変してくれる方が多いです。
野良のフレンドも高ランクになればなるほど、適変してくれる割合が増えるような気がします。今は2時間の降臨中フレ枠に困ることはほぼないです。
フレンドを集めるのも神殿周回同様、高難易度クエストに挑むための準備作業と考えていますので、フレの整理や申請等を一時期熱心にやったりしてました。

マルチは楽しくやれればおっけぃなので、ゲージミスで焼けようが全然気にならないですね。むしろあれやこれやと指示出してたり出されたりしてもお互いに面白くないような気がします。こうした方がよかった、どうしたらよかった?などのアドバイスは終わった時に出しあったりはしますけどね。いろんな人とプレイすると自分の考えにはなかった弾き方を見れたりするので、面白いですし、PSの向上にもつながると思いますよ。

ゲージは自分も苦手で心眼で弾いた時の方が成功率が高いような気が…まぁ習うよう慣れるしかないものと思って諦めてます(´;ω;`)
長くなりましたが、自分が楽しめれるやり方をすればいいと思います。だってゲームなんですからw
ストレス溜めてやるもんじゃないと思いますよ(´・ω・`)b


他1件のコメントを表示
  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    ゆのせん@残るは後夜?祭 さん、確かにフレンドさんを集めるのも準備作業って言われてみればすごく理解できますね。オーブをガンガン割れればそれに越したことないですが、フレンドさん増やすのって基本オーブ必要ない(時には必要)ですもんね。ゆのせんさんや他の方の仰る通り、自分の楽しめるやり方見つけたいと思います。ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.114

    あまり難しく考えずにやりたかたやる、やりたくなかったらやらないでいいと思うっすよ(´・ω・`)b思うまま、気の向くままに楽しむのが一番っす(*´ω`*)楽しければおーるおっけぃなんやで。

YUKIFLY Lv150

基本ソロですねい┐('~`;)┌マルチのが楽しいけど腕が!wなので難しいのはソロばっか、自信が無いクエストはマルチ出来ない派です(*/∀\*) なお玉楼や塔は適正が無いとどうにもならないので、フレンド様にキャラ置いてくれるよう頼んでます(*゚∀゚)ゞ 

他1件のコメントを表示
  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    YUKIFLY さん、私の自信のあるものって考えたら曜日の獣神玉集めくらいでしょうか(´Д`;) データー壊れてフレンドさんが0になってしまいました(現在20名w)頼みごと出来るフレンドさん増やさなきゃですね。ありがとうございました。

  • YUKIFLY Lv.150

    最初はフレンドキツいですよね!でも大丈夫‼20全員ど適正起きますんで( ・`ω・´)b 人は支えられて生きるんやとなんかロン毛の先生が言ってたようなw

基本的にホストは亀、曜日、獣神龍など確実に勝てるものしかしません。何故なら、他人のミスで死んで自分のスタミナ無駄になるのが嫌だからです。リア友とは普通に究極以上もマルチしますが。
直泥、ユメ玉は難易度や周回作業の単純さと、その時の気分によって完全ソロでやるかマルチに寄生するか決めます。

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    復活のオマーン国債さん、スタミナが無駄になると思う方も沢山いらっしゃるのだと思います。それがマルチのお誘いに二の足を踏む要因だったのですが、沢山の回答頂きまして自分なりにソロにしろマルチするにしろ自分のやり方みつけようと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

初めましてジークフリードと申します(*^^*)

私の場合、覇者の塔と玉楼はソロで夢玉や直ドロ系は常駐型のマルチ掲示板で周回しています。
難易度の高いクエストは一人でやったほうが気楽でいいですし、別に他人と競争してる訳ではないので、自分のペースで遊ぶほうが楽しいですね(;^_^A
直ドロ系は何回か遊んでみての印象で決めてます。つまらんとか難しいと感じたら無理に周回はしませんよ(*´ω`*)
気楽に楽しく遊び心を持っていけばよろしいのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    ジークフリードさん、 やはりゲームは楽しむのが一番ですよね。 ストレス感じながらオーブ回収だけはするときありますが(特に激究極など)基本楽しんで遊んでいます。 【遊び心】大事ですね。ありがとうございました。

  • ジークフリード Lv.12

    コメントありがとうございます(^_^)v 私も激究極は苦手です(;^_^A ここのSNS には遊び心がある方達がいっぱいいますので励みになりますぞ(゜∇^d)!! フォローさせて頂きますねd(^-^)

退会したユーザー

初めまして!
たまにグループヤー相方のを手伝うので完全なソロプレイではありませんがコラボ、覇者、玉楼、運極作成は基本的にソロでプレイしてます。
ソロの理由は思考時間が無限にあるのとミスして負けても自己責任で終わるからです(´ω`)
コラボの直ドロの時は1日○回と決めて余裕があったら少し多くやるという形をとっています!欲しい運極やコラボのために覇者のオーブやログインオーブは極力使わないでいます!夢玉などの運4が望ましいクエは基本諦めてます。そのかわり、代用が効くモンスターを運極にして補ってます。
適正がいないときは色々と理由をつけて自分が納得する形で諦めます。それでもどーしても行きたいときはガチャを回します。課金してでも適正を引くまで回します。

求めていた回答になってないかもですがこれで終わります。長文失礼しましたm(._.)m

他1件のコメントを表示
  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    SHANKさん、思考時間が無限に~って言うのはホントそう思います。私も何度か課金はしましたが、沢山のお金は掛けられないため、お気に入りのコラボがあった時やいざという時の為にログインオーブは貯金しています。回答はとっても参考になりました。ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.3

    いえいえ! 参考になってよかったです(*´∇`*)

退会したユーザー

自分は友人に誘われて始めたくちです。
当初はよくマルチやってましたが、ここ一年くらいは気付くとガチガチにやってるのは自分だけに(;_;)
ガチガチといいながら、ここの皆さんと比べると全然やり込みは足りてませんが(^^;

基本は主さんと同じで相性の悪いと感じたクエスト、イベントはオーブ回収で満足するようにしてます。
周回が長い、もしくは飽きてしまうクエや終わりが分からない夢玉ガチャとかですね。


たまにマルチする機会があると、やっぱり他の人とやるのも面白いなーと思います。
が、ソロの気楽さが自分には一番あってるかな~と、いつもノホホンと弾いてます(^-^)

他1件のコメントを表示
  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    わたあめさん、 回答を拝見するまで気がつきませんでしたが、「終わりが見えない」ってまさにそうですね。お名前といい、文面から察するに良い意味でのノホホンさが伝わってきました。見習わなきゃですね。ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.119

    なっぱさん、コメありがとうございます。楽しむためのゲームなんだからもっと気楽に楽しまなかったら損損です(^o^)といいつつも無理したくなるのが限定イベントですよね~分かります(^^;自分もあのときもうちょっと無理してでも、ルパンイベントを、、、っと変な方向にいきかけました。こんな感じで自分は少しの心残りもゲームを楽しむには必要なことなのかなと思ってます(^-^)

あも Lv32

私は旦那に強制的に始めさせられたのと、今はグループに所属しているので回答権がないとは思いますが(汗)

あれもこれもは絶対無理なのと(飽き性&極度の面倒臭がり)下手くそなので、出来る物、楽しいと思える物だけやる感じです。

搭でやっとこさなので、玉楼はほとんど助けて貰った雑魚です。まず自力クリア自体、出来てないのがありますし…。

夢玉はたまたま多忙な時期なのもあり、最初から諦めました。
直泥はグループだからこそ出来たと思います。

所属しているグループは通話は一切ないです(*´ω`*)
あったら困ります…(声にコンプレックスありあり)
どうしても自信がなくて、お願いしてその時だけLINEの通知をオンにしてLINEで指示して貰った事はあります。

基本音を出さずにプレイしているので、私もゲージに時間かかりますよ~。
仮に出しても合わないと思いますが( ̄▽ ̄;)

ガチで回りたい時は皆さんソロか、グループ内でも固定メンバーで回られるので、そういう意味でも気楽にさせて貰っています。
失敗しても笑って許してくれてありがたい反面、申し訳なくなるのは事実ですが、皆さんいい方ばかりで私の場合、むしろグループにいるうちにマルチ恐怖症がマシになりました。
なので、あまり難しく考えなくて大丈夫だと思いますよ。
楽しむのが一番!です(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    あもさん、今思うと報酬欲しさに姉に勧められた私ですw 旦那さんとマルチはしないのでしょうか?私はムラがあって一日中遊んでたり、ログインしないときもあります。回答権ないなんて思いません。寧ろ色々なご意見聞けて嬉しい限りです。いっぱい楽しみたいと思います。ありがとうございました。

  • あも Lv.32

    旦那とだと、私が下手過ぎて喧嘩になるんですw全く気を使わない相手だからこそですねぃ。

私は2ヶ月ほど前からグルに入らせて頂いてますのでそれより前のソロぼっちの頃のお話になります(*^ω^*)

仕事が朝早く夜も遅いので、基本はのんびりまったりスタイルでやってましたですね(。・ω・。)
朝は出勤時間を使って神殿、お昼は素材集めのクエにと書庫、夜は21時以降の超爆は出来るだけ仕事早く片付けて周回…(´・ω・`)
フレンド枠には私も困りましたが、自分のランクが上がるたびに適宜フレ枠を整理して適変してくれる人を残したり、覇者の塔の掲示板でこれは!と思う人にフレ枠申請したりしましたですね( ^ω^ )
それでも適正が切れたら…要は一体潰しです(´・ω・`)
サブ垢も作りましたが二台打ちがいまいち馴染まず、それよりは一体潰しの方がまだマシでした(´・ω・)
周回に時間がかかりますし勝率も落ちますが、みんなそうなんだろうなと勝手に思い込んでやってましたです(^◇^;)

今はグルメンバーにも恵まれ、さらに楽しいモンストライフを送る日々です(●´ω`●)
マルチは通話無くても何の問題もないです(。・ω・。)b
その証拠に私の黄泉の最速タイムは3人マルチで出した5分になっておりまする( ˘ω˘ )
通話無しでもみんながやるべきことをしっかりやれば何の問題もない(。・ω・。)b
アヴァロン、ニラ、シャンバラ、エデンの周回はもとよりマグメル初降臨もグルのメンバーと一緒にクリアしてるでござる(*´ω`*)
雑談の会話とか日々の神殿周回、イベクエとか一緒にわいわいやってるだけですが、これで通話など必要無いと分かります(●´ω`●)b

なっぱさんもさらに楽しいモンストライフを送られるようにエールをお送りしておきます(*'ω'*)

他1件のコメントを表示
  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    ささみん(・ω・)さん、私もそんなモンストライフ送れるようになったら良いなって思います。何だか「これで通話など必要無いと分かります」って言葉にとっとも救われた気がします。回答に加え、応援までしていただき感謝します。ありがとうございました。

  • ささみん(・∀・) Lv.74

    コメント、アザマス(●´ω`●) まずこの質問を出すのに大変迷うた事でしょうが、その勇気を尊敬しまする(。・ω・。) その勇気を次の一歩にも是非。 たかがゲームですがみんなでやれば人生の学びも多く、本当に楽しくやれまする( ˘ω˘ ) 新しいモンストの楽しみ方を、探してまいりましょう!(*´ω`*)

ソロって言うか1人マルチです

彼氏共有サブ2台 私のサブ機で4台並べて
ユメ玉や曜日クエなどしています
(彼氏出張が多い為)

リアフレのLINEグルに入ってますが
手伝い程度なのと難易度の高いものはスルーか
キャラ貸し程度です

このプレイスタイルになってから
誰かとやるのが苦痛でしかなく
自分の思う様に出来るので良いです

私本垢がメインなので
サブ機からキャラ貸しなどして
楽しんでたりもします

負けても自分のせいなので
変なストレスは無いです

他人とのマルチは自分にはない弾き方なども
見られたりして、参考になったりもしますが
やはり負けた時の申し訳なさや残念感が
1人の時より凄いので疲れるので
やっぱり あまりやりたくないです

わりと1人でコツコツが好きなので
このままのプレイスタイルだと思います

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    ぬこの巣窟さん、とてもお器用なんですね!4台並べてなんてとても私には無理な事です。私も申し訳なさや残念感が先にたってしまい、SNSなどでお声掛けてくださっても遠慮してしまうことが多かったです。色々なプレイスタイルの方がいらしゃって、改めて質問して良かったと思いました。ありがとうございます。

運極は気が向いた時にマルチを使って作ります
適正がいない時は諦めてますw
オーブ回収だけでもありだと思います自分もそうです

それでは楽しいモンスト生活を!!

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    ふゆとっす( 。∀ ゚)さん、人それぞれの楽しみ方ありますよね。お仕事の為にプレイする方もいらっしゃるとは思いますが、遊びは楽しくやらないとですね。ありがとうございます。

蒼海 Lv10

自分も基本的にソロでやっているのでなっぱさんと同じ様な感じです。夢玉も周回がめんどくさいし玉楼もキャラが居なかったせいで先月は制覇できませんでした…

ただ、gwsnsを始めて何人かの方と仲良くさせていただいた際にその方とマルチをしたらとても楽しかったし充実したプレイが出来ました
何が言いたいかと言うとGWSNSでマルチをする方達は大体が楽しむ事を優先で勝ち負けはあまり気にしていない方が多いように見えます
僕もそうです。ガチでやりたい人はガチでやる人同士集まるしラフに楽しみたい人の所にはそういう人達が来て下さるし、どうしてもガチで玉楼やりたいって時にはキャラを貸してもらっても良いし

それで今日黄泉に勝てて玉楼制覇が確実なものになりましたし

勝ち負けに拘らず楽しんで行けば大丈夫ですよ!
途中から僕があなたにマルチをオススメしている形になってますが僕はこうやってここでマルチを楽しんでいます

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    蒼い海の彼方からさん、gwさんのSNSにはとても感謝しております。フォロワーさんとのマルチプレイは2回だけですが、楽しさも知りました。お話させていただくだけでも楽しいですし、いつか気楽にマルチ出来るようになったらとも思います。一緒に楽しめる仲間が沢山できるよう頑張ります。黄泉勝利おめでとうございます。玉楼制覇も頑張ってください。ありがとうございました。

ほぼ音を出さずにプレイ、サブ機もある者です( ´ ▽ ` )ノ
サブはWi-Fi環境でないと出来ないので出来る範囲でしかやりません( ̄▽ ̄)

基本ソロプレイで、グルでたまに人とする、職場の後輩とたまに一時間程一緒にする程度なのであまり状況は変わらないかなと思います(*´﹃`*)

ガチ勢の知り合いと顔を合わせて周回するとかならしたいんですけどね(*´﹃`*)

塔も玉楼もソロでいけるのであまり困ったと思うことがありません(*´﹃`*)
運枠4で回るのは竜が足りなくなった時くらいなので掲示板マルチでも十分ですし(*´﹃`*)

やれることやる程度の気持ちで良いんじゃないですかね( ´ ▽ ` )ノ

他2件のコメントを表示
  • ヒヨコ Lv.62

    あ、直泥、夢玉はここ半年くらいはスルーしてます( ´ ▽ ` )ノ

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    ヒヨコさん、やれることやる程度の気持ち。ホントそうですね。SNSなどでお声が掛かるようになって少々焦りがあったのかも知れません。ご意見ありがとうございました。

  • ヒヨコ Lv.62

    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ楽しくやっていきましょー( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは、遭われなピエロです。
自分がマルチ掲示板やゲームウィズに貼ってみては、どうでしょうか?
夢玉イベントでは休みに運極で貼るとたくさん来るし、玉楼に関しては変な話運枠2体入れてでも頑張ればいけると思うのでそうやって対処するのがオススメです。

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    遭われなピエロ さん、幸いにもSNSでは優しい方に恵まれて、マルチも2度ですが経験させていただき楽しさも知りました。まだSNSにマルチ募集の貼り方がわかりませんが、勉強してチャレンジしてみようかと思います。ありがとうございました、

専らソロ、野良です。

モンストを一緒にプレイする友人(サブ1機持ち)が2人居ますが、彼らとは特に固定でどこを回る、ということはしていません。
少し前のハルストックしといて!とか○○初見で行こうぜwwwとかその程度です。たまに通話して夢玉1000個目指して回ろうぜ!とかやりますが。

前置きはともかくとして、覇者や爆絶(玉楼含む)で活躍するモンスターと言うのは、なんだかんだ降臨にも多く、多くの場合は無課金でのクリアが比較的しやすかったりします。
例外的なのは蓬莱と36階ですかね。そしてそのどちらも適性キャラがほとんど居ないので辛い現状ですが、毎回ソロでクリアしています。
また、そのような高難易度クエストでは自分以外に弾かせるのが不安でもありますので、募集は行ないませんし、参加もしません。
友人の覇者制覇なんかを手伝う程度です。

超絶は物にもよりますが……イザナミ、クシナダ、ツクヨミは野良募集もした上で運極を作りました。それ以外では参加はするが募集はしない、という感じでしたね。特に上記のクエストは簡単でしたので、キャラを絞れば変なのが来る可能性もぐっと下がります。

究極も基本的にはソロ周回+スタミナ切れたら野良で参加しています。たまに凄まじく上手な人が居て驚くこともありますが、十中八九私より下手な人が多いです。そしてそれでもクリア出来る難易度が究極ですので(例外あり)、一緒に攻略してもいいかなと。
それに、現在であればプラムなんかのメダル専用キャラを集めるのにも便利なのです。私、無課金ですから、10連バンバン回して集めることが出来ないもので。

夢玉やメダル集めはホストも積極的にしますね。積極的とは言え、自分のスタミナが足りなくならないように計算した上でですが。
亀なんかは行かないので分かりません。夢玉とノマクエだけで十二分に集まってしまいました。

適性が居ない時は、とありますが、なんとか降臨の中から適性っぽいのを探して連れて行きます。案外なんとかなるもんです。
例えば覇者36は、今回は武零、蓬莱、アヌビスでクリアしました。
エデンはツクヨミ3で回ってますし、黄泉もドラ、エデン、源氏が固定メンツです。
誰かサタンとスサノオとレンブラントください。

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    やつかみさん、塔や高難易度クエを降臨で賄う事や、好きなキャラでチャレンジされている方を見ますが本当に凄いと思います。余裕があるとき少々課金したりしますし、ランクは低いですがそれなりの期間は遊んでいますので、キャラもそれなりに揃っており、塔は時間はかかりますが、何とかクリア出来るようになりました。サタンはわたしも欲しいです。あげられるものなら被りまくりのスサノオ差し上げたい気持ちです。回答ありがとうございました。

自分はグルに所属してますが
ほとんどソロです。
(なのでソロ専門ではないですがすみません)
今回夢玉は、やりたかったけど
疲れてしまったのでもうやってません。
ソロだと効率悪いとは思います。

塔は、適正がほとんどいるから
ソロでできますが、調子悪くて特定の階で
なかなか進まないときは
グルのマルチで借りたりしてますけど
塔に限っては、進まない場合
しばらく1日〜2日あるいは
数時間、塔をやらないで気分をいれかえると
クリアできるときがあります。

玉楼もソロですが、キャラが足りないので
行けるとこまで行ってやめてます。
玉楼は、ボスドロしないしキャラ足りないし
安定クリアできないし
オーブ1個報酬だから
自分的にはどうでもいいです(笑)

あ、うちにもなっぱさんとは
違うタイプの障害がある家族いますよ(*^^*)
リア友の家族にも居てたまーに
一緒に楽しくマルチしてます。
失礼なこと書いてごめんなさいm(_ _;)m

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    ケロン♀ さん、夢玉・ゴジ玉・直ドロはやっぱりキツイですね。塔が進まない時、時間を置くってすごくよくわかります。昨日あんなに苦しんだのに・・・なんて多々あります。障害の件については失礼だなんて思っていません。仕事以外に時々聾唖の子供が通う学校にお手伝いに行っていますが、皆明るくネガティブな子供が多いです。私も見習わなくてはと思います。回答ありがとうございました(*´∀`*)

・直ドロ→問題なくソロで終わらせてます。
・夢玉→ここの周回板にクエスト貼ってます。大概思う動きをしてもらえないのでとてもイライラします。たまにいる上手い人のプレイは積極的に盗みにいきます。
・塔、玉楼→とりあえず手持ちでやりくりします。ダメなら適正降臨キャラを確保してそれを使います。


友人とのマルチはしますが本当にたまにですね。
マルチ特有のイライラがないのでやっぱりソロが楽です。
意思疎通は通話無しでも予め段取りしておけばある程度可能です。ある程度のPSがあって、クエスト特性も理解してる人とならそもそも意思疎通無くても行けるかと思います。

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    呂氏@三国志戦姫さん、私が野良マルチを以前していた時は、プレイが上手とか考えもしてない頃で、単純に超絶の運極凄いなぁとかそんなレベルでした。今やってみるとまた違う見方も出来るのかも知れませんね。あまり攻略動画は見ないほうですが、gameWithさんの適正に囚われ過ぎてる節があります。マルチするならば私もクエストの特性を理解しないといけませんね。ありがとうございました。

私もソロ専門でやってます。
一応サブ垢も持ってはいますが正直2台うち結構めんどくさくて本垢でほぼ全部やってます。

降臨、覇者塔はもちろん期間限定系(最近だとFFとかハル)は一人で運枠積んで宝箱とか使いながらなんとか運極作ったりしてます。
夢玉は適当に野良マルチでやったりしてます。
玉楼はクリア出来てないやつもあるんで手つけてません。

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    ☆たけにゃん☆さん、2台打ち私もダメです。期間限定モノは知らなくても一応3体づつみたいな感じで記念に取っておきます。お陰でBOXの中が大変なことになってますが。いつか玉楼もクリア出来ると良いですね。ありがとうございました。

退会したユーザー

玉楼で死ぬほど苦労しました、特にエデン、ツクツク、瑠璃フレはサタンで行けました。エアーマンよりむずかったですw
androidの掲示板アプリをたまに使います玉楼は性質上最低でも覇者をクリアしてるのでマルチの質がまだマシだと思います。
イザ零優先して適正が特に不足していた、アカシャで使いました。
通常の降臨であればマルチほぼやりませんね。運極急いで作りたいわけでもないで。

耳が正常でもゲージは嫌いです(*´ω`*)

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    アラサーちゃんさん、エデンで瑠璃って新鮮な感じがします。今度試してみようかな(*´v`*) 玉楼は覇者塔終ってるって考え方もあるのですね。参考になります。私も運極は急ぎませんです。○○の適正運枠だから作ろうって感じじゃなくていつの間にかが多いです。回答ありがとうございました。

直泥はもともとやらない。夢玉はやるならメインのみ。サンドラ以外のAGBならそう邪魔でもないから野良でいいと思う。塔はサブも登るけどサブにはキャラ貸しする。サブ玉楼は諦めてるけどメインはやるね
基本的にメインが優先。出先ならサブは使わないから超絶周回はソロ。メインの手持ちがなくてサブにあったり運2でやるなら自宅でのみ使います。だからサブは運極にならないことが多いけどサブはサポーターだからこれでいいと思うのよ

他1件のコメントを表示
  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    マスカキットさん、塔は割と最近登り始めてようやく慣れたという感じです。まだサブまでは手が回りませんが。メインのボックスに居ないアラジンや半蔵もサブに2体づつ居たりして、玉楼で一緒に出来たらどんなに楽だろうと思ったりもしました。私のサブもサポーターになれるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • マスカキット Lv.8

    サブは塔に登るのが遅れたので玉楼は協力出来なかったのが残念です。 同じようにサブにだけいるキャラとか貸しあえたらとは思う事は多いです。しかしサブはたまにメインに貸すだけで玉楼制覇はやらないと思います。サブがいるほうが厳しいクエもありますからね。サブも玉楼制覇はもう少し降臨などで手持ち対策してからになるでしょうね

ソロもマルチもという派ですが、
簡単なクエはここを含めた掲示板での、「野良じゃない」マルチをしてます
雑談板などを利用してフレさんとのマルチをして、「ゲージ無しのキャラ」か「ゲージのお助けアイテム」を使います
ラインフレと同じような感じでお付き合いできると思いますし、書き込みのみのお付き合いなので重宝すると思いますが

ソロでもキャラが足りないときは、掲示板でフレ枠変更をお願いできたりもしますよ(^^)

グルには入ってないですが、ここもSNSのおかげで便利になってきたし、「クエ用以外の掲示板」を有効利用するのも良いと思います

他1件のコメントを表示
  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    ソーラーレイさん、お恥ずかしい話ですが、ゲージのお助けアイテムと言うものがあるの知りませんでした(´Д`;) 試しに使ってみましたが、これとっても良いですね。イベントは普段オーブ回収のみなので、コインが貯まらず宝箱も時々しか使っていませんでした。高難易度クエや塔でもゲージミスで終わってしまうことが多々ありますので、これからは利用したいと思います。SNSはとても良い方が沢山いますので、いつかは気軽にマルチ出来るようになれたらいいなと思います。ありがとうございました。

  • ソーラーレイ Lv.64

    掲示板の適正募集に、Sランクの実やスコア稼ぎの実を付けて入っていくと切られることが少なく、メダル集めができるようです。頑張ってください

OSN Lv49

私も基本的にはソロでやってます。
海外に住んでおり、日本以外の国でモンストを一から始める術もわからないので、サブ機も持っていません。
この国の通信環境が悪く椅子取りゲームに勝てないため、掲示板マルチもほとんど利用しません。

なので、夢玉はオーブ回収のみ、直ドロは気に入れば周回するって感じです。
塔も適正がそろうまでは攻略出来ませんでした。悔しかったので大人の力でキャラをそろえ、今では玉楼もソロでやれるようになりました。

モンストを始めた頃は掲示板やご近所マルチをしょっちゅう利用していて、いろいろ助けてもらったり楽しませてもらっていたので、どちらかと言えばマルチは好きです。
今は、通信環境が良くない状況をきちんと説明できる相手(自分の息子とその友達)の塔、玉楼の手伝いや、超絶、爆絶をたまにマルチでやって楽しんでいます。

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    OSNさん、海外の通信状況がどの程度なのかわかりませんが、マルチは難しい環境なのですね。私の周りではモンストしているのが姉だけで、結婚を機に回数は激減しましたが。気楽に出来て楽しいです。自分の親では考えられませんが、息子さんと一緒に遊ぶのって良いですね(*´∀`*) 息子さんやその友達もきっと楽しいのでしょうね。ありがとうございました。

基本ソロプレイで、亀やタス、曜日、簡単な夢玉系やエポカが適正になる制限クエだけここの掲示板を使います。結局ほとんどは自分で全部やって、それで失敗しても自分の責任として完結するので、余計なストレスが溜まりにくいですね…(笑)

覇者や超絶、爆絶などの高難易度クエは出始めた当初にクリアできるとはあまり思ってないので、負け続けたらおいおいPT強化してから行こうって感じです。最近は、降臨でもちらほら適正キャラが出てきているといった印象です。(激究極が少しクセ者ですが(^^;)

昔と比べると、簡単に手に入る運極サンドラや、モン玉とトク玉、超絶・爆絶の初回確定報酬など、box強化がしやすくなってはいるので、コツコツマイペースにやっても十分楽しんでいけますよ(^-^)一人でやっていても、案外PSは自然と上達していきますし( ̄∇ ̄)

ゲームは楽しんだ者勝ちですから、なっぱさんの楽しめるプレイスタイルを選べばいいんですよ\(´∇`)

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    わーるどさん、ストレス解消の為にする遊びでストレス抱えてたら本末転倒ですよね(´Д`;) 激究極は最初にオーブ回収だけして、終わっているのが殆どです。簡単に手に入るサンドラも未入手です・・・というかノマクエ手つかずです。自分なりに楽しめるスタイル見つけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

こんばんは。
夢玉、獣神竜、獣神玉は野良マルチ利用しています。
それ以外の超絶爆絶、降臨、イベント、覇者の塔、玉楼は全てソロでプレイしています。
グループには所属していませんし、サブ垢もっていません。
覇者の塔などがない時は神殿を周回したり、書庫で運極作りをやっています。
ゲームですから自分なりに楽しめたらそれで満足なのでそれ以上の事は望んでいません。
自分のプレイスタイルで自分なりに楽しくやれたらいいのではないでしょうか。

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    キャラパクキラーさん、思っていたより基本ソロの方も多いのですね。ゲームだから楽しく、単純ですがその通りだと思います。くだらない質問に回答いただきありがとうございました。

サブ機は持ってますけどサブが邪魔になると判断した時や塔・玉楼ではソロでやってます
で、私のスタイルはフレに頼らない、手持ちで何とかする。これですね
フレ枠なんて状況次第でコロコロ変わるものは最初から戦力に数えてません。手持ちも無いもの強請りしても仕方ないので今現在の一番いいPTを考え、そこにフレ枠で一番マシなキャラを探してプレイしています

ソロ専だとユメ玉は確かにきついかもですが、塔・玉楼なんかは降臨かき集めれば意外となんとかなるクエが多いので挑戦してみるのも面白いかもしれませんよ

  • |ω・)...なっぱ゚ Lv.15

    メルティーさん、回答を拝見して自分がモンストを始めた頃を思い出しました。塔21階でアーサー進化とパールバティ進化で何度も挑んで負け続け、秋刀魚取りに行ってゲージ早すぎてDWに焼かれて・・・。自分のプレイスタイルもパーティも自分に合った物を見つける事大事ですね。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×