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質問と回答
解決済み

仙水忍について

こんにちは。
昨日はなうしろ動画のチャットのことで色々と回答頂きましてありがとうございました。回答を頂いた方すべて拝読して色々と参考になりました。ありがとうございました。
さて本題ですが、仙水忍クエストはいかがでしたか?私もやりましたがさすがにボス1戦目までしかたどり着きませんでした。最初から雑魚の蘇生の繰り返し、そして仙水の容赦ない攻撃、適正で行っても全く歯が立ちませんでした。クリアされた方は本当に感服します。
陣営の批判をするわけではないですが、そもそもガチャキャラでないとできないクエストは無課金の方にとってはとってもつらいでしょうし、モチベーションも下がると思います。
超究極クエストと銘打っていますが、それは名ばかりで超絶を通り越した激超絶クエストといっても過言ではないと思います。

そこで疑問に思ったことが2点・・・
① 何故、ドラえもんや他のコラボではやらないで幽遊白書に限って超究極クエストを設けたのか?
② 光ムラサメも超究極があるのに戸愚呂100%や仙水泉では何故こんなに勝率が下がるのか?
以上の点についてご回答頂ける方、お手数をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (14)

①原作者関係者で協議してると思いますが、原作での死闘をモンスト風にアレンジして再現したかったのだと思います。
②初心者を大事にしなければならないのはもちろんですが、ベテランの人にやりがいを持たせる事とモチベーションを保ってもらう事も重要なので、それ相応の難易度になってると思います。

他4件のコメントを表示
  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    コメントありがとうございます。まさに超究極となると原作通りの死闘ですね。

  • リヴェタ Lv.391

    手に汗握る闘いです(σ≧▽≦)σ

  • ソフトクリーマー Lv.11

    解答受付終了してましたのでこちらから失礼します。 広告業を営むものです。 ビジネス的な視点から解答させてください。 ①ドラえもんが比較的簡単なのは 映画ドラえもんの番宣だからです。 モンストと言う枠の広告欄に掲載していると言ったらわかりやすいでしょうか。 つまりドラえもん側がクライアントであるので あくまで「宣伝」を基軸とした考えのもとゲームを作成するので難易度は低い誰でもプレイしやすい作りとなってると思います。

  • ソフトクリーマー Lv.11

    一方、幽遊白書のコラボは 幽遊白書側にお金を払い権利を得ています。 なのでモンスト側で自由にゲーム性を決めれると言うことです。(もちろん幽遊白書の世界観を壊すような事はできませんが幽遊白書側に許可を得ればある程度自由に表現してもいいと言う事です。) 他の方も解答してるように原作に忠実に再現した結果 トグロや仙水と言った高難易度のクエを作成したのではと思います。

  • ソフトクリーマー Lv.11

    ②慣れではないでしょうか? 光ムラサメも当時は苦戦しましたよね ところが今ではそこまで難易度は感じません。 適正すぎるキャラがどんどん登場してるからではないでしょうか。 ひょっとしたらトグロや仙水も1〜2年後にプレイしたら 「あれ?こんなに簡単だったっけ?」と思えるかもしれません。 長文失礼しました。

不適切な内容を含むため、削除されました

  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    コメントありがとうございます。激究極レベルならいいのですがさすがにノーコンでかつ難易度MAXの超究極はモチベーションも下がります。

回答になってないですが、書き込みします。
全く同感です。私は1面でアイバーでした。意味不明です。前回の戸愚呂100といい、こういうクエスト作るから幽遊白書が嫌いになるんです。前回で学ばなかったんですかね。強すぎます。前回も書きましたが、ここまで強くする意味がわからない。報酬がとんでもなくいいもの(例、オーブ20個など)であれば頑張るのですが、特にという感じですし。
勝率が下がるんではないです。主様が下手だとも思えません。ただただ難しすぎるのです。ほんとこういうクエストはやめて頂きたいですね。

愚痴、失礼致します。

他1件のコメントを表示
  • はらっぱ Lv.27

    あ、よく課金者向けとか言いますが、私も課金してるんですよ。でもね、下手なんですよ。課金者=上手いなんてマヤカシ。だこら、こういうクエストやめて頂きたいです。

  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    コメントありがとうございます。超究極レベルとなるとさすがに誤操作ばかりで本当に恥ずかしい限りですww

①原作での絶望感をゲーム上で再現したかったから。
もしくは原作イメージでしょうか。
ドラえもんに絶望的な強キャラって居ませんし。
戸愚呂100%も仙水忍も、原作では本当に絶望的な強さでした。
私個人としては、あの絶望感は原作イメージにマッチしていて、『いや~、にくいね運営!!』という思いです。
ただ、質問者様の気持ちも分かります。
戸愚呂100%は証が付くだけですが、仙水は完全に別キャラですからね。
1回勝てれば良いとはいえ、その1回が果てしなく遠いんですよね。
私は仙水は勝てましたが、前回の戸愚呂は諦めました。

②時代の流れかと思います。
昔は激務ムズでも、今となっては…………というクエストが多いのは、超絶を見ても分かります。

  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    コメントありがとうございます。今回の超究極はかなりヤバイです。なうしろさんの動画で見ても自分はここまで行けるんかなと正直分からないです。

①ドラえもんは子供が好きなので難易度が高いクエスト用意しちゃうとちょっと( ̄▽ ̄;)
幽白や聖闘士星矢は年齢層が高めの人が好きだと思うので難易度の高いクエストを作ることによって課金してもらおうと思っているのではないでしょうか。

②光ムラサメも実装当時は難しかったんでそれと同じです。

  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    コメントありがとうございます。ドラえもんは子供も見るから超究極を出すと可哀想になるのでしょうかねえ。

クリアできそうにない下手くそな私です。
期間限定のコラボでこれやられると結構萎えるんですが、それで燃える人もいるしなんともかんとも。
せめてコンテできればオーブめちゃ使って1回勝つとかやる人もいそうなのに。オーブ売れますぜ運営。
だめですかね(苦笑

運営も初心者に優しいものとそうでないもの考えてやってるって事なんでしょうね。
勝ちたいなあー。

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  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    コメントありがとうございます。運営もユーザーにただ難しいクエストばかり提供せずもっとやりやすいような配慮を考えて欲しいものです。

  • 火力主義者 Lv.29

    コンテできなくすればもっとオーブ売れますねw

私もまだクリア出来てない身です。
前回の戸愚呂も諦めた側の人間ですけどね。
憤られる気持ちはお察しします。

質問についてですが、
①やはり原作の敵が強過ぎて絶望する感覚とゲームとしての難易度・やりがいの確保ですかね。
②時代の移り変わりですね、村雨も当初はシリウスのみなどの募集多かったですよ!まぁチケット入手の難易度も追加されてるので多少は余裕があり、イザナミやスルト込でもクリアされてる方はいました。

戸愚呂は性能同じの絵違い・わくわくの実の差だったのでそこまでこだわらなかったけど、仙水は性能違いますからね。
最終日くらいはコンテ可能とかの救済措置合ったら気が楽になるんだけどなぁ・・・。
もしくは爆絶用のお助けアイテム的なやつが欲しい!シャンバラの剣の代わりに盾とか、ニラカナの攻撃ターン延長とか!
(強者の方たちにお叱りを受けそうですけど)

  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    コメントありがとうございます。戸愚呂はマルチで奇跡的に勝ちましたがソロでは全滅。今回の忍もそうなるのかな。

あの性能でドラえもんみたいに誰でも運極作成どーぞ
みたいになると運営が一番大事にしてる課金者様のモチベを下げることになるって感じやないかな?

無課金(言い方嫌いだから降臨パ)でもクリア出来るけど
無課金目線で運営してませんからっ!

って思うから上記の事が回答になりやす(b・ω・)b

①究極クエで乱獲される戸愚呂や仙水は原作ファンからは弱過ぎてなんか違うと感じるからではないでしょうか?
難易度に関しては公式のYouTubeの最後にみんなで力合わせて的な事言ってたので、無課金でもマルチして知恵出せばクリア出来るよアピールしてたんで、マルチして適正揃えて頑張れって事だと思います(^_^;)
②ヒカサメは昔だからと1番はチケット手に入れないと挑戦権ないので、この難易度で良かったと思います。
逆にチケット制で戸愚呂、仙水の難易度だったら、クレームが凄い事になると思いますし、クリア出来る人が0に近くと思います(^_^;)

①幽遊白書に限らず、聖闘士星矢コラボの際は光サガEXステージが超難易度でした。現在でも光サガが最高難易度と推す人も多いです。どちらもバトル系漫画ということで原作の死闘を反映させたのでしょうね。

②カテゴライズの関係上、通常降臨枠の超絶・爆絶に入れられず、(チケット入手がですが)不規則開催の超究極にしたのでしょう。光ムラサメとトグロ、仙水とでは難易度が違いすぎますので勝率が下がるのは当然です。

  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    コメントありがとうございます。星矢も幽白もそうした死闘をイメージして超究極を設けたのかもしれないですね。

①ドラえもんは、ゲームを親に借りてやる低年齢層をターゲットにして、入れたついでに親にモンストを始めさせるきっかけを作る狙いかな
幽々白書や聖闘士星矢は既に始めてガッツリやってる層をターゲットにしてるからかな?

②1度クリアすれば終わりなので、周回する必要もないので何度もチャレンジしてオーブを割って貰う狙いがあるため。
回収目的じゃないならエクストラステージにしたはず。

まとめると、ガッツリ系の方からオーブ回収目的のコラボなのかなぁーとおもいます。

  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    コメントありがとうございます。幽遊白書も聖闘士星矢もかなり前のアニメですからそういう世代をターゲットにしているのかも。

ゆる Lv85

こんにちは(^^)
①この手の1度勝利でOK高難度が好評なら、この先のコラボでもひょっとしたら出てくるかもしれませんね。
コラボ先のファンが世代的にお金持ってそうなら(笑)
ドラえもんなんてガチャすらないですから。
②超究極はノーコンテニュー専用だよ、という意味合いで使ってるんだと思っています。
あと、今の所超絶以上の表現はモンストの外には使いたくないのかもという気がしてます。

  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    コメントありがとうございます。確かに超究極は超絶と爆絶並みにノーコンですからある意味爆絶扱いですよね。

①自分的には幽白の超究極は本来ガチャ限枠に入れたいほどの人気キャラだが枠が足りないからドロップにしたけどドロップだとそこそこの能力になる為、超究極にしてガチャ限並みの強さにしたかった。
(FFのセフィロスもこの枠に自分はむしろして欲しかった)
課金者が無課金者より攻略しやすいのは当たり前なので下の方の話はとりあえず何とも思いません。自分は攻略のやり甲斐があるのでとぐろ100%もありだと思ってますので、、自分が攻略出来なかったとしても別に良いです。今の自分はその程度と思う様にしてます。

②村雨は古いので単純に忍の方が難しいからだと思いますよ!ガチャ限が増えれば難易度が上がるのも当たり前!初期の超絶より2週目の方が難しいでしょう?そんなもんです。イザナミだって一番出始めの適正キャラで回れば結構な難易度ですよ!そんなもんです。3年後に今の忍がそのまま降臨したら超楽勝だと思いますよ。このゲームに大幅なインフレはないがソシャゲは少しずつでも強いキャラを絶えず出していかないと集金出来ないですからね!同じ難易度表記でも新しい方が難しいのは当たり前です!

他1件のコメントを表示
  • コメント監視強化委員長 Lv.114

    コメントありがとうございます。モンストも年を重ねていくごとにクエストが更に難しくなっていくような気がします。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    ガチャ限も強くなっていくので仕方ないですね!もうイザナミやクシナダなんて究極でも良いくらいのレベルですしね、、!自分始めた頃はクシナダ持ってるだけで超上手い人ってイメージで取るとみんなとりあえずイザナミかクシナダにしてたもんですが、、懐かしい

土塊 Lv32

①ドラえもんに超究極に相応しいキャラとかいないでしょ てかそんなに高い頻度で超究極来ても困る
②超絶の中で凪零は難しいけどイザナミとか初期の方のは簡単ってのと同じでヒカサメも初期の方だし現在の環境に合わせてるわけじゃない あと超究極はもともと超絶より低い難易度を表しているとは示していません 運営は想像に任せると言ってます(ここら辺はちょっといい加減な気がしますが)
超究極は戸愚呂忍サガのような難易度が基準と考えるのが妥当です

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