モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
28階を壁ドンSSでワンパンする方法
先日、ガチャで曹操を入手したので試しに28階でワンパンを狙ってみようと使ってみました。
ボス戦前に配置もターン調整もうまくいき、剣も湧いたので壁ドンSSを45度に撃ちました。9000万ダメージを出して「やったか!?」と思いましたが、ボス2の半分までしか削れませんでした。
前もロビンで壁ドンをしたときもこのような結果で終わりました。
28階のPC-G3の本体はすり抜け状態で、HPがリンクしている分身にダメージを与える仕組みは理解していますが、本体(左上)にもしっかり9000万と表示されています。
一体どうして失敗したのでしょうか、また、どうすれば成功しますか?
これまでの回答一覧 (3)
不動明王のボス2分身などでもよくある症状ですね。
ひと言で言うと
『ダメージを与えきる前にボスが撤退した』
ということになります。
そもそもゲージ飛ばしやワンパンは
『ボスが撤退の動作を行う前にマップHP以上のダメージを与える』というものです。
壁や他の敵とボスの距離が近い(ボール1つ分位しかない)時、敵キャラの凸凹にハマった時は
通常と違って移動が出来ない為、
『その場でスピードを一気に消費して一瞬で攻撃』
をします。
さらに移動を伴わないので、減速率が低くなり、通常の数倍のヒット数を得られます(つまりダメージ激増)。
これをするとボスの撤退が間に合わずにマップ分HP以上のダメージを与えられる訳ですね。
この『その場でスピードを一気に消費して一瞬で攻撃』、要はマッチショットや疑似マッチショットを起こさないとワンパンは不可能です。
ボスに撤退する隙を与えてしまい、失敗してしまいます。
今回の原因はカン、カカンという感じで2回に分けて疑似マッチが入った(この場合は最初のものでボス撤退の可能性)か、そもそも疑似マッチが入らなかったかの2つですね。
予防策としては完璧に配置する他ありません。
28階の場合はど真ん中に配置する必要がありますね。
ダメージ表示は仕様ですね…ボスが撤退のセリフを言っている時もダメージが伸びますし(´・ω・`)
一応成功時の画像も載せておきます。
俺もそれあるんですよね( ´Д`)
ゲームウィズさんだと下を本体っていってますけどややこしいので
ちょっと左上の透明を本体 下のリンクしてるやつを雑魚と言い換えて考えを言いますね
まず、通常のボスってゲージ削り切ると判定無くなりますよね?
雑魚に与えたダメージは本体の判定消える前までしか与えられない
でも、判定消えても雑魚はまだ消えてないから雑魚にだけ大ダメージが入る
そしてリンクしてるから本体に表示させる数字は一緒
ってことなのかなーと
実際3ゲージ飛ばせたこともあるし その時は判定消える前に与えたのかなと思ってます
その時にヒットストップがあったかは覚えてないですスイマセン
個人の考察で検証もないですが参考になれば(*´ω`*)
恐らく、超過ダメージを与えている途中で本体が離脱状態になっているのではないでしょうか?
試しに28階行ってきましたが、ボスが離脱状態になっていても、他の2体へのダメージはずっと加算されていましたので、表示されているダメージ量全部が本体のゲージに反映されているわけでは無さそうです。
離脱状態なった瞬間に本体とのHPリンクが切れているからだと思われます。