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【初投稿】神獣の聖域の難易度と報酬について
拙い文章になりますがよろしくお願いします。
今回のクエはPSではカバーすることができなく、適正キャラがいないとクリアできないという所謂「キャラゲー」というものであると多くの人が感じていると思いますし、実際私もそれに近いような感覚を覚えました。
しかししっかりとやり込んでいて、オーブ回収などをやりある程度のランクまで達している人は多少なり最適性まではいかないまでも連れて行って足を引っ張らない程度のキャラは持っているはずです。私は課金はあまりしていませんが無課金みんな行けてしまうようなクエはむしろ作ってもらいたくはありません。
ですが、以前の覇者の塔のようにランク制限を設けず、言い方は悪いかもしれませんがあまりやり込んではいない人でも行けるかのように全員が挑戦できるようにしてしまったのは完全に失敗だと思います。
また、報酬についてですが覇者の塔や仙水などといったものと比較すると完全にマイナスです。キャラゲーかつスタミナ60を消費してまでやる意味が全く感じられません。神殿を回した方が数倍いいレベルです。
完全に愚痴になってしまいましたが皆さんはどのように今回のイベントを考えていますか?
これまでの回答一覧 (19)
いいイベントだと思いますよ。(やるとは言ってない)
これで報酬が各ステージオーブ10個ずつとかだったら多少頑張ったかもしれませんが、全部やってオーブ10個と、運極でも使うか怪しいレベルのキャラしか貰えないので報酬目当ての人はまずやらないでしょう。
でも、高難易度クエスト求めてる人もいると思うで、そういう人たちのために作られたコンテンツだと思ってます。
別に難易度下げて欲しいとかは全く思いません。
そのうち適正キャラが増えてやる気があればやるかも。
コンテンツとしては正直どうでもいいと思ってます。
オーブ割って周回しまくれば勝てないことはないでしょうが、報酬や入手できるキャラ的にそこまでする意味や必要性を感じません。
今回クリアしてらっしゃる方はすごいと思いますが、それを見てくやしいとも思わない妙に冷めた自分に結構びっくりしてます。
エルドラドのときは本当に悔しくて早く次がやりたいって思ったのに…
まあそもそも他人と競争するゲームではないと思うので、自分は周りの反応はそこまで気にせず普段の塔お休み期間と同じようにソロでのんびり書庫回ったり神殿いったりしようと思います。
挑戦される方はどうぞがんばってください
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退会したユーザー Lv.28
同感です。
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しゅてるん Lv.20
>ろくぶてさん まさにその通りですね。私は相応の報酬がないとまったくやる気がでないので手をつける気はないですが、徹底して高難易度クエストを求める方にとってはよいコンテンツなんでしょう。
報酬と労力が全く合っていないのが一番の原因だと思いますが,「ここまで行けたからもう少しやりたい」という感情が芽生えにくいのも原因のひとつだと思います。
覇者塔は階層が上がるにつれ難易度が上がっていき,多くの人は22階や23階,31階,33階,38階などで苦戦し,「これさえクリアすれば‼」だったり,「ここまで来て諦められるか‼」といった感情を味わうので,やる気も出やすいと思います。
他のクエストもそうです。究極勝てたから超絶やりたい,次は爆絶やりたい,そしたら超爆絶の運極を目指していきたいみたいに。
神獣の聖域は違います。第一1ステで最高難易度です。「もう少しでクリアなのに」という感情はかなり上手い人しか味わえません。「ここまで行けたから諦められるか!」という感情はほとんど出ない。おのずとやる気も無くなります。
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ろくぶて Lv.2
非常に納得のいく意見です。ぜひこの意見を運営さんに見てもらいたいくらいです(笑) ゲームをする上で達成感というのは欠かせないものであると思いますが、今回のものに関してはあまりにそれが感じられないんですよね…
自分は課金者なのですが、
「ガチャをするためにゲームをしている」
のではなく
「ゲームをするためにガチャをしている」
ので、今回の追加は純粋に嬉しかったです
今でも1クエストクリアするためだけに5個くらいオーブ割ってますがw
ランクも低く、222しかないのでスタミナ捻出するだけで四苦八苦ですが目標は全制覇ですね
10日程度、全力でがんばろうと思ってます
個人的には運極もランクもかなり低いので、それでも挑戦出来たのは嬉しかったですね
一つでも挑戦すればなんとなく難易度は分かるはずなので、それで良いんじゃないかなって思います
魔界村をクリアしたところで報酬なんてものが無いのと同じように考えています。
完全にやり込みの部類と考えて、やりたい人はやるっていう感じでいいと思いました。
私はそんなに余裕が無いのでとりあえずはパスです。
これ1クリアで狩人運極、全クリアしたらティグノス運極もらえるとかじゃないと割に合わないんじゃないですか。
下手な上にキャラが揃ってるわけじゃない自分はスタミナが余ってる時に1回やるぐらいですかね。
これにスタミナ使ってたらモン玉Lv5きつくなります(笑)
このイベントに関しては重課金者前提じゃなくて、狩人は究極レベルで取れて、ティグノスは狩人のみ使用の攻略でPSが試されるとかなら良かったんじゃないかなと思いました。
そもそもゲームにやる意味なんて無い
でも俺は今回クリアを目指す
楽しいからオーブ無くなるまでやれるとこまでやってみるつもりです。現在4クエスト分クリアしました。こういうクエスト大好きです。なんか最近は運極作るためにゲームしてるみたいで何回も同じクエストをクリアし続けるのに飽きが来てたので、とりあえず一回クリアすればオーケーなこういうのいいですね。まだ先はありますが今のところ覇者の塔実装初回の23階ほどの絶望感までは感じないです。
さぁいくつオーブ無くなるやら。
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ろくぶて Lv.2
確かに運極作るために運極を作るという堂々巡り感は否めませんね。 確かに23階程ではないですが、それに近いレベルのものを大量にクリアしてみろと言われてる気がして、正直辛いものがあります…
完全にやりたい人だけやればいいよ派な人間です。
そして、労力に見合う報酬でなければ一切触りたくない派です。
そんな自分ですので難易度云々が騒がれるよりも前に、
モンスターのイラスト&スペックと消費スタミナだけ聞いてスルー決定しました。
『もう天(クリア報酬)などどうでもよい!
いや、おれが望んだ天とはキサマ(聖域クリアした事実)だったのかも知れぬ!!』
某世紀末覇者風にいうとこんな感じのセリフが吐ける人向けコンテンツですね。(´ω`)
始まる前まではどんなクエストなんだろうなと楽しみにしていましたが、情報も乏しくスタミナ60も使ってやるとなるとおそらく超絶並みのクエストじゃないかなと思っていました。そしていざ始まってやってみたらいきなり洗礼を浴びてしまう始末に。
ガチャキャラでも本当に厳しいクエストです。戸愚呂、仙水、そして神獣とモンストはもはや運ゲーになってきたのではないかと思います。
楽しめるクエストも1部ありますし、そんなに悪くないと思ってます。
あとは報酬が良かったらなぁって感じです⋯それと個人的には、ランク制限玉楼1度クリアを条件に期限なしの常駐にして欲しかったです、ちょっと時間が足りないかな
ツッタカターで「あんだけ引っ張っといてこれかよ」みたいな意見があったんですけど、解析が出ちゃっただけで別に引っ張ったわけじゃないんだよなぁ⋯ストライカーが勝手に引っ張り出しちゃっただけなんだよなぁ⋯
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ろくぶて Lv.2
覇者の塔・玉楼をクリアした人でもかなり難しく感じるのに、それを全員できて尚且つ期間限定は少し辛いものがありますよね。 ツイはまぁなんとか発見器というぐらいですから相手にしてても仕方ないですから見ないことにします…
多分あと2つまで来ました。今回のイベントは無課金の人は無理でしょうね。自分は高難易度クエスト大好物なので楽しいです。オーブ割ってでもすぐクリアしたいです。スタミナ60が多いって言う人いますが難易度的にぴったしだと思います。
ホーミング吸わせて防御ダウンとかおもしろいのでやれる範囲で挑んで欲しいです。
イザナミむずい
私は難しいクエスト好きなので まったりやります。
逆に報酬に魅力がなくてオーブ割らなくていいのでよかったです。
スタミナ・イベント降臨スケジュール等と相談しながら
挑戦します
難しいクエストに挑戦するのがすきなのでがんばります
スタミナ60の重さは完全に同意です。自然回復だけだと慣れるまで時間がかかり、期間内攻略はかなり厳しい気がしたので何個か割ってます。
ただ、ただのキャラゲーかと言われると本当に?と思える部分もあります。図鑑探すと意外に使える降臨キャラもチラホラ見えましたし、終わらせられたら試してみたいなーと思ってます。実際、今の時点でもウィル1だと袁紹進化が、2だとダイナが、ハトリー1だとワイアットアープや限定ですがシンジアトスがかなり活躍しましたしね。
制限に関しては、どちらでもーですね。覇者塔も今では確か制限が撤廃されてますし、見えてるラスボス、もまた一興かなと思います。新コンテンツの制限に引っかかるだけで昔からのユーザーができないってのもまた興醒めでしょうしね。
よく言われている報酬の残念さも、あまりあり過ぎても課金者優遇クソ運営ーってなるでしょうし、難易度低くてももうちょい歯ごたえがーとかいう人いますし、何やっても文句は出そうなのでいいのかなとは思います。せめてクエ毎に2個ないしは1個、あるいはラストだけ5個くらいは欲しい気もしますがw
とりあえずクソむずいですが何回もやるとやはり道筋が見えて来るので高難易度クエは歓迎ですね。キャラ育てるのにパワタスが足りなくて大変なのはありますがw
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ろくぶて Lv.2
自然回復のみの攻略はキツイものがありますね(笑) 初日に投稿してしまったのであまり試せてないのですが日が経つにつれて日の目を浴びていなかったモンスターが使えるとなることを期待しています。 課金者無課金者どちらのユーザーも満足できるものを作るのはとても難しいでしょうし… なんども挑戦すれば攻略法が見えてくることを期待して頑張りましょう!
みんなが難しいと言ってる時点で私には勝てないと判断して通常イベントでのんびり運極作業に戻りました。
キャラも適正ほとんど持ってないし、なんでスレイヤーは闇と木だけ?手持ち火属性一番持ってないのよねー。
なのでもう少しみんなの攻略みたり手持ちが充実するまでスルーですかね。
まだ塔も登れない雑魚には無理と判断しました。
でも不思議とクソとは思わないのです。
最近はそんな感じのクエ増えてるもんなーと。
過去クエの降臨運極作るの楽しいなーと言うプレイヤーに最近なってる私です。
運極が100を超えてから運極作りをやめ普段は神殿ぐらいしかやる事が無いのでこのイベントはありがたいです。
難易度は簡単よりはいいと思います。すぐに終わっては、またやる事が無くなっちゃいますから。
報酬はもっとオーブを貰えたらうれしいですが、特に不満はないですね。新しい難関クエが楽しめるだけで満足です。
現在、火のアンチワープのガチャ限がリンツーしかいないので苦戦していますが、それもまた良しです。
難しいクエ大好きです
まあまだ1つしかクリア出来てませんが
報酬なんてどうでもいいんです
塔でもらいますから
期間内常設ですから四苦八苦しながら何度でも挑戦出来ますし勝てた時の達成感は高そうです
逆に報酬がイマイチなのは好きな人はやってね、嫌いな人はしなくても問題ないよって感じで運営の親切じゃないでしょうか?
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ろくぶて Lv.2
報酬は塔でいいものばらまきすぎて今回のクエでは割に合わなく感じてしまっている気がします。 確かに最後の考え方は運営の配慮なのかもしれませんが、そうしてしまうと「無課金を見捨てる」といった意見も出てきてしまいそうですから大変ですよね…
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ROOOo Lv.38
クリアで報酬が忍のようないいキャラだったりオーブ大量だとクリア出来ない勢(私もかもしれませんが)にとっては面白くないかもしれません。どちらにしろバランスは難しいところですね。モチベーションが上がらない人は多いでしょうね
お疲れ様です(*´ω`*)
オーブを貯めてるみとしては、この難易度でスタミナ60は厳しいですね(´;ω;`)クエスト数が少なければイイのですけど。
カンカン苦手なんですけど、カンカン出来ず通過してしまう微妙な隙間とか、それでいて早めの即死攻撃。
やってはいるものの休憩というか、このまま挑戦し続けていいものか悩みながらやってます(;・ω・)
今やってはサイト見て何か参考にならないか探して挑戦しての繰り返しです(^_^;)
やりたい人だけやったらいいよね。ぐらいですけど…これがチュートリアルで問答無用でクリアしないと進めないとかなら、こんなに質問まがいの愚痴を連ねたのが乱立するのもわかるんだけど…
マグメルやエデンでも似たようなものだったけど、半年もしたら運極2や運4でまわれちゃったりするんじゃない(笑)