カグツチがもたらすモンストの今後
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カグツチがもたらすモンストの今後

私は以前「消滅都市」と言うゲームにだいぶハマっておりました
このゲーム、ランキングと言うモノがあり(今はどうだか分かりません)
トップ3(?)に食い込むと、一回無料のガチャチケットが貰えて
なんとそのチケット限定の「ナポレオン」(男、イケメンのキャラです)が当たるのです

入手方法がカグツチと少し似ています
さてこのナポレオン、HPMAX時に攻撃力3倍にするという中々の壊れキャラ
コイツを持ってる持ってないでは、今後のクエスト、次回ランキングに支障をきたす程のキャラでして

当然、当てられないユーザーの何割かは脱落して行きました
自分もその一人なのです

皆さんはどうですか?
まったく当てられなかったら、モンスト辞めます?続けます?
カグツチは普通にガチャの方が良かったでしょうか?
そしてこのキャラが作り出すモンストの今後はどうなると思いますか?

自分はなんとなく、嫌な予感がして仕方がありません

これまでの回答一覧 (38)

カグツチですか?(*´ω`*)
全然そんなことにはなりませんよ。

カグツチが無いと楽では無いクエストは
「属性キラーMを前提とした高HP雑魚・ボス」となるわけですが、そんなアホ過ぎる降臨はいくらなんでも出さないでしょうし(笑)

ちなみに、他のゲームと比較しても、そのゲーム知らない人は「知らんがな」の一言で終わるので引用しない方が良いかと思います。
あっはっは( ´ ▽ ` )

他14件のコメントを表示
  • ヘレン Lv.44

    それな

  • よぴたか星人 Lv.25

    アホ過ぎる降臨(降臨ではないが)あるじゃないか。聖域…('';)

  • ゲーム大好きメン Lv.339

    あっても使わんでしょう

  • 退会したユーザー Lv.3

    対してカグツチ強くないですしね 聖域のほうがユーザー減る原因になりそうですけどね

  • mikke Lv.8

    カグツチなくても何の問題もないとは思いますが、キラーが前提のクエストは23階とかトグロとかありましたね

  • ゲーム大好きメン Lv.339

    いや、キリないから

  • ジャンダルム Lv.10

    皆様、沢山の回答ありがとうございました 公式の使ってみた動画を見たところ 確かに皆様の言うとおり、其ほどまでの壊れキャラとは程遠い仕様でした という訳で、この方をベストアンサーとさせていただきます ありがとうございました!

  • ソーラーレイ Lv.64

    その前に引けない絶望というものを味わうと思いますよ

  • ゲーム大好きメン Lv.339

    その前に貯める苦行もありまっせ

  • 煌琉 Lv.8

    23階みたいなクエストがたくさん出てきたら萎える。

  • ガブちゃん大好き❤ Lv.3

    23階はキラー前提のクエストだけどノンノがw

  • ゲーム大好きメン Lv.339

    カグツチの火・光キラーMの話をしてるんだがねぇ……( ̄∀ ̄)

  • アクリル Lv.12

    エデンってそう考えるとやっぱアホみたいなクエだったんだなって

  • さご Lv.2

    カグヅチが属性キラーM2つ所持していようと優位属性ではありませんし、それほど壊れでは無いと思います。アビは違いますがブラフマーと比較してもスピードもパワーも劣ります。当然ssも。被ダメ3割カットができないがそこそこ強いので連れていってーキャラですね。HPmaxで攻撃3倍の他所のナポさんは壊れですww

  • こんぺいとう Lv.11

    獣神化と比べたらあかん

カグツチにモンストぶっ壊す力はない

他2件のコメントを表示
  • どスカム Lv.53

    ですねぇ(´∀`)

  • ∮yugo∮ Lv.13

    そもそも号令系の友情、減速なしの貫通変化SSを失ったカグツチはカグツチではない

  • カフェイン中毒 Lv.13

    そもそも号令系の友情、減速なしの貫通変化SSを失ったカグツチはカグツチではない ほんとそれですね。誰このわくわくの実もつけられない子は・・・(困惑

消滅都市とは似てない。
むしろ課金じゃないカグツチは無課金に多少でも希望与えるんだから、良いことなんじゃないの。

課金で狙えないキャラだからモンストを壊すってのは
商売的な意味なら多少はあるかもしれませんが。

Lv90

いや、似てないかと( ̄。 ̄;)ヨネ?

そちらはランキングですから一部の人のみですがこちらはレベル5にすれば誰でも引けるし(当たるとはいってない)そこまで強キャラって程でもなさそうやから普通に今までどうりに続けますね(^◇^;)ナニカモンダイアル?

逆にタダで毎月可能性が有る分ガチャじゃなくて良かったんじゃないかな( ̄。 ̄;)カナー?

そして、このキャラでモンストのどうこうはほぼないかと(-ω-;)ダヨネー

you Lv272

まったく似ていませんし、無料ガチャで誰でも入手ができる機会のあるカグツチは重課金不要(ただし露骨なログイン率増加目的)のサービス要素であり、火力だけでは通用しない調整をされている最高難度のクエスト群からすれば便利程度の存在に収まっています。

他のゲームが行った汚点や失敗、衰退に繋がる悪手を参考にした開発・バランス調整について、モンストは質問者さんの想像よりも長い実績と高い評価を得ています。
人によってはモンストも懐疑的に見てしまうと思いますが、ランキング形式といった危険な要素がモンストで始まる心配はまず不要であり、ユーザーとして厳しい目を持ちつつ、その姿勢にわずかな感謝の念を持って楽しまれるのがよいと思います。

めがね Lv143

カグツチねぇ・・・。
W属性キラーMではあるんですけど単アンチアビで汎用性はそこそこって感じですし、ここの評価点は最終的に9.0とかになりそうなぐらいじゃないですかね、9.5いくかな?

無料ガチャで絶望的な排出率のキャラ前提のクエはいくらなんでも作ってこないでしょう。
運営はなんだかんだで長く続けていけるバランスでやってきてると思いますし。

  • めがね Lv.143

    HP低すぎて8.0でした(笑)。大体出たての時は御祝儀で高めの点がつくんですけど、一応ガチャキャラなのに超絶キャラみたいなステですしね。壊れどころか並キャラ扱い(笑)

カグツチのSSが号令系で友情がロックオンツインワンウェイの貫通弱点ヒットぐらいだったら考えましたが、当たらなくても気になりません。

むしろ仙水運極を持ってる人と持ってない人で、後々持ってない人がフラストレーション溜まってやめるきっかけになるんじゃないかなと思ってます。

最近は、コラボを安易に見逃せなくなった・・・・

退会したユーザー

そこまで強いキャラではないですよカグツチ。

DS版のままだったらオワストまっしぐらでしたが。

当たったら自慢できそうだなぁ…程度のものですね。

消滅都市やってますよ。カグツチと似てる?そんな事ないですよ。
カグツチはポイントさえ貯めれば初心者でも手に入れるチャンスがあります。
ランキングランクインしないとチケットもらえない消滅都市は無課金でチケット取るなんて本当無理なレベル。
ランキングのレベル100クリアもしてたくらいのプレイヤーでしたが1回位しか手に入れられませんでしたなー。
因みにナポレオンはその後記念のガチャかなんかで手に入れましたが、インフレ加速でそれ以上のキャラわさわさ出てたので強いですが持っててもランキング勝てませんでした(笑
という事でカグツチ当てても当てられなくても特に問題はありませんという事で。

toritori Lv102

少しどころか微塵も似てないと思います。

ポイントを貯められさえすれば、初めて間もない人でも獲得の可能性がある(途中でガチャの誘惑に負けなければと言う大きな難題はありますが)のとランキングに入らないとその権利すらもらえないのとでは全く違います。

今後どうなるかとありますが、これまでと変わらないと思いますよ。

ルシファー、ガブ、パンドラなどの強キャラが実装されてきましたが、それらがいないとクリアできないなんてクエ出てきてないですし。

それに、プレイさえしていれば、無料で獲得できるかもしれないキャラが当たらなくて辞めていく人よりも、
◯万円課金しても強キャラ出ない、無課金で頑張って貯めたけど出なかったって方が離れる人は多いと思います。

似てるかな??
ランキングではなく、無課金でもチャンスが平等にある(忙しい方はツライかもですが)のは、逆に夢があってこういうのも面白いと私も思います。ドリームジャンボカグツチみたいな(*・∀・)
性能も壊れではなく丁度いい感じに調整してくれてるし。

  • ワズお Lv.3

    ドリームジャンボカグツチいいですね いいね!

んー…。今のところ、カグツチ持ってなきゃ勝てないレベルのクエストが思い付かないので、大丈夫だと思いますー。ギミック対応が重力のみなので、いたら多少は楽にしてくれるキャラの域をでることはないかと。
私が恐れているのは、もし万が一カグツチが当たって、フレンドにドヤカグツチなぞしようものなら、一気にフレンド切られちゃうんじゃないかってことかな(笑)。

私はガチャ限キャラのように
「お金さえ詰めば誰でも必ず入手できる」よりも
カグツチのようなリアルラックがなくては入手できないような
希少価値の高いキャラが居ても面白いのではないかと思っています。

ですのでカグツチの入手方法については肯定派です。
もし今後、
「モン玉Lv6(一日の獲得ポイント上限を廃止、
 20000ポイント必要)でカグツチ確定」
などをやってきたら話は全然変わってきますが…。

もちろんカグツチが入手できなくてもモンストは辞めません。
というよりもよほどLv5の排出率がカグツチ寄りになっていない限り、
カグツチ入手は半ばあきらめています。
他の☆5が確定するわけですし、
月に一度の運試し程度に考えています。

数あるクエストを見てもおわかりになるかと思いますが、
「この一体が居なくてはクリア不可能」
というクエストも現時点ではありませんし、
今後も恐らく出てこないのではないかと思います。
(唯一、昨日からの聖域はスレイヤー必須のようですが、
 今の酷評具合から考えるともう同じ轍は踏まないのではないかと、
 運営さんの良心に期待しています…。)

モンストにおいてカグツチの出現で
何かが大きく変わるということは今のところ私には思いつきません。

杞憂ですね。
共闘あれど競争ないので

カグツチはプレイ中に湧く剣を取ると封印状態(アビロック)になるらしい(嘘)

モン玉限定というのは正直予想外でしたが非常に良かったと思っています。普通のガチャの強キャラであれば重課金勢がバンザイです。ガチャ限運極も増えてきて今ではパンドラを初日で運極にした赤髪のYoutuber(ディスってはいない)もいるので、これなら誰もが平等に入手できる可能性がある思います。カグツチは強いですが持ってなくてこれからのクエスト詰む程でもない丁度いいレベル。モンストを辞めるなんて早まっちゃあいけません笑もしこれで3DS版と同じような性能であれば批判はごもっともかもしれませんが。嫌な予感であればガチャ欲に負けてレベル2で引いてしまう可能性ですかね私は笑

ハレ Lv12

お疲れ様です(*´ω`*)

カグツチ欲しいです(*^^*)
今後カグツチ最適正の降臨出てくると思います
ですが、今まで最適正いなくても超爆絶などクリア出来ていますし、変わらないと思います

モンストはこのキャラいなければクリア出来ないクエストは出ないと思いますよ
簡単にはなりますけどね(^_^;)

カグツチいつか手に入ったらな〜ぐらいで思ってます(*^^*)

Lv219

まず、モンストは対人ではありません。
また、フレンド機能やマルチ機能があるので、カグツチが当たらなかったらカグツチが当たった人を見つけます。どんなキャラ・どんな排出でも変わりません。

昔、サタンを持ってないからエデンではサタン持ちに手伝ってもらいました。それと同じです。

んー。ちょっと質問者様と意見は違いますが、カグツチは超希少キャラとなるから、もし当たったらそのアカウントとんでもない値段で売れそうですね( ̄▽ ̄)

DSと同じ性能ならぶっ壊れだった

アプリ版カグツチは3DS版に比べ弱く実装されてますのでそこまで壊れたキャラには成ってませんよ。

W属性キラーを確実に活かす為には優位属性のクエストではないので木属性のクエストに比べると被ダメが増えます。しかも単アンチアビなので妥協と言った感じで使う可能性が高いと思われます。

木属性では被ダメは抑えられるが火力が低い(友情は無属性)
火属性では被ダメは増えるが火力は高い(友情もキラーが乗る)
という仕様です。属性効果アップのクエストだとHPが低い事もあり使いにくいですね。

ただし、光属性では使えますね。火属性とは違い光属性だと等倍に成るので闇属性を連れていくよりは被ダメが減ります(闇属性だと1.3倍喰らう)エデンみたいに闇属性だとダメージを受けない特殊な攻撃が有れば話は変わりますけど

直殴り、友情共に火力が優位属性の木属性に連れていくよりは火属性光属性の方が高いのは皮肉ですね。

別に興味無いキャラなのでどうでもいいですね
というか特定キャラ当たらないくらいでゲームやめるんですか?
それとこれとは別じゃないかな

Lv2

出なくても続けますよ!って言うよりそこまでしないかも

Lv19

強いとはいってもこいつがいないと感はないと思います
確かにダブルキラーMとそれの乗る友情は強いと思いますが、HPが低いためそこでバランスをとっていると思います
また、最近の流行りで直殴り倍率アップ・属性倍率アップなどのクエストが色々出てきています。その中でわざわざ水・闇属性の代わりに使うかといわれたら、うーん?ってなりますね

あと、主さんがやっていた消滅都市というゲーム、私も現在進行形でやっております
割と初期に前のデータは始めたのですが、確かにあの頃ナポレオンは強かったですよね
ランキングのトップ100なんて基本ナポレオンリーダーでしたからね
しかし今となっては3倍なんて当たり前になっており、4.5倍なんてのも出てきています
つまり、もしこれからカグツチ持ってたら勝ち組、持ってなかったら駄目のようになっても、少し時間がたったら更に強いキャラが出るのではないのでしょうか

ちなみに、ランキングは今でも健在ですよ

消滅都市懐かしい笑
本題ですが奴じゃルシファーにはなれないと思います。
性能的にも全然持ってなくてもいいような感じですし…

カグツチからバランスブレイカーな匂いはしないな
もうひとつアンチアビあれば使い勝手よかっただろうけど重量バリアだけじゃそこまで心配ないと思う

光りそうなのは今後の超究極かな
最近で言う仙水忍みたいな

消滅都市、懐かしいですねえ...
光ナポレオンなら持ってましたよー

さて、カグツチは環境を壊すほどの強さではないでしょう。
全然使いどころが違うとはいえ、無印Wキラー持ちのガブリエルと比べても同程度くらい。(優劣の明言は避けます)
1年前なら最強の一角だったでしょうが、今実装しても限定キャラの体裁は保っている程度でしょうかね。

アンチアビリティが重力だけなのは、貴方が思っているより大きな足枷ですよ。

退会したユーザー

自分はもん玉はレベル5まで溜めずにレベル2で回す予定です。
今後どうかはしりませんが、今のとこカグツチが最適のクエはないとおもいますし、もし最適クエでたとしたらフレンドやらマルチで使うくらいでも大丈夫だと思います

当たれば使うかも分かりませんが、どっちかというとボックスに飾っておく記念品じゃないですかね。自分はそんなイメージです。

もちろん欲しいとは思ってますよ。

すいませんが
入手方法、まったくにていると感じませんでした。

そして今後変わるとも思えません。

逆に聞きたいんですけど、カグツチ欲しいですか?

イラストも別に普通だし、性能もキラーはいいとしてどの辺のクエストにつれてくのって感じだし。

むしろカグツチなんか引きたくないので、来月はレベル4で引くつもりです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクカカゴセデクの攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×