モンストについて質問してみよう。
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モチベーションの低下
最近モチベーションが低下していて新クエスト以外は、ゲームではなく、正直、作業としお思えません。個人的には蘇生クエストか多過ぎで萎えています。
そこで教えて欲しいのですが、2年以上やっている方で、最近やる気ないんだよなという方はモチベーションが低下している要因を教えて下さい。
まだまだやることがあって面白いという意見でも構いませんので、どしどし回答してくれると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (117)
私はモチベーション低下しています。
最近は究極どころか激究極の運極作りさえしてません。
超・爆は辛うじてラック上げ途中のキャラをスタミナ分だけ周る感じですが…。
理由としては、
□高難易度の蘇生・回復・固い雑魚の嵐。
□全体を通して単純に達成感が薄れてきた。
□去年の竹零辺りから露骨・顕著になってきた、高難易度→ボス特攻キャラ実装の流れに屁奇癖してきた。
こんな感じですかね。
Twitterとか見てると「ティグノス運極達成しました!」とつぶやいている人を見かけますが、今の私には正気の沙汰とは思えない行為としか感じられませんでした。
寧ろこの人たちは運極作成の強迫性障害なのではないか?とまで思ってしまうほど温度差を感じましたよ。
とは言いましたが、以前なら私も作っていたのでしょうが…。
まぁ、それくらいモチベが低下しています。
ログイン900日。運極300超。
ゲームウイズ覗くぐらいで、モンストは先日辞めました。
2時間、3時間時間取るのがもったいなくなりました。
どうせなら、ガッツリやりたいので。
爽快引っ張りハンティングはどこに行ったのか?笑
・最近のクエは難しく、めんどくさく、爽快感も達成感もないものが多い
・ガチャ限結構持ってるので超絶爆絶キャラといえど物足りず、育てることさえない
・超絶爆絶キャラを育成放棄するくらいだから適性運極を作成する意味もなくなった
・ガチャ限のインフレ化にもついていけなくなった
・最近では課金はもちろん、覇者塔に登ることさえなくなった
・獣神化は嬉しいが実をつけたらお終いにすることが多い
・周りたいクエがないため、スタミナ余ってても気にならなくなった
昔はムカつきながらも夢中で遊んでたんですけどね。熱が冷めたというか、素材集めもめんどいし、どうでもよくなってきたのです
すべてリセットしてあの頃のように遊びたいなとは思いますけど、ここまで費やしたお金と時間を思うとそれもままならず
なうしろのお二人にしても今では仕事と割り切ってプレイしてるんじゃないかな? 前ほど楽しんでないように見えてしまいます
2年程度頻繁にやってきたモンストですが、ここ1ヶ月位は、ログインさえしない日が多くなりました。
新爆絶などの難しさと、ガチャの運の悪さだと思います。
難しいクエを突破する為のキャラ集めの熱も出てこないし・・
基本一人プレイなので、適正キャラ無しでのクリアが難しすぎる。
少し頑張ればクリア出来るという気がしない。
故に、やる気でないですね。
以前の強キャラが役に立たなくなるのは、ある程度良いですが、
最近の瀑クエは、キャラが揃わなすぎるし、揃えれる気が
しないですね。
課金なしで相当遊ばせてもらいましたが、多少課金した所で
結果は同じでしょうから、課金する気にもなりません。
お疲れ様です
ログイン890日を越えたあたりです
自分も過去に質問者さまと同じような質問をしました
皆さんの回答を見てるとやっぱりモンスト熱が冷めるスピードが早くなってるかなぁと思いました
自分の周りではクエストの難易度、ガチャキャラの入手の有無などの理由でログインのみ、ガチでやってるのは自分だけの有様です(T ^ T)
それと最近の傾向でアプデの度にモンストが落ちてしまう現象がありラインマルチが思うようになりません
自分の端末はまだ現状では大丈夫ですがフレンドの端末がもう限界の様でゲームを楽しむ前に本人は諦めている様でここ4ヶ月位はマルチしてません
新しい端末を!と思うかも知れませんが、学生の身分では直ぐに変えるという訳にもいかず、ましてモンストやる為になんて馬鹿らしいですし。
日々進化してるモンストアプリですがその煽りで遊ばなくなってしまうユーザーもいる事を運営陣は少し考えて欲しいと思います
自分はまだまだ楽しいので遊ぶつもりですがソロのみだとつまらないですね…(´-ω-`)
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ぷれみあむ Lv.22
追記です モン玉貯めるの面倒なので本日LV2でひきました ワクワクから一転…全部被りまくりです サブ機も含めて…テンションダダ下がりになりました 基本新し目のキャラは出さない仕様になったようですね どうやら(◞‸◟)
めんどくさいクエスト多いし、全く爽快感がなくストレス多いし、作業感半端ないのでログインくらいで2日くらい全くやらないとかありますねー(´・ω・`)
1ヶ月くらい前までは9アカあるんですが毎日絆全部貯めてたのが、ここ最近のガチャの排出がクソすぎて追い討ちです(笑)
120連0とか、どーなのって感じでしたね(*´ω`*)
ドロ率や難易度のサイレント修正
2015年1月から始めたストライカーです。
最近はログインすらしない日もちらほら出てきて、本格的にモチベが下がりつつあるなぁと実感しております。
特に下がりまくったのは封印の玉楼が実装されたときですね。
この4月から社会人となり、ほとんど時間が取れなくなったのもありますが、玉楼でさらにプレイヤーの実力に格差が開くかと考えると、一気にやる気が失せてしまいました。
そして最近では神獣のなんとか、でしたっけ?
あれに至っては報酬が激マズすぎて手をつけようとすらせず、完全にスルーしました。
やっぱゲームですし、それなりの報酬がないとなかなかモチベが上がらないんだなぁと改めて思いました。そのうちオーブすら配らない完全自己満型のイベントとか実装してきそうなのが怖いですね(-_-)
他のゲームの方に若干目移り。
仕事が忙しい。
プライベートで忙しい。
爆絶、超絶以外の運極がなんとなく運極数増やすだけの存在になりかけてきたので時間かけて作ろうってほどの気持ちにならなくなってきた。
この辺りですかね!
仕事してると爆絶、超絶の時間が合わなかったりで結局ログインしただけでなんも今日してないなみたいな感じの日がドンドン増えて来る。
やる気がないときはやらないってのを重視してます。そういう時にやっても楽しめないかなと
やりたい時にやればいいだけなので
タワリシチ!
自分の場合、モチベ低下の要因は「ここ数ヶ月、ガチャ★6が被りばかり」です。
1月の超獣神以降、推定でオーブ500+モン玉5個を費やして被りじゃなかったのはワルプル1だけ。
塔、玉楼終わる→超獣神で全パリン→塔、玉楼終わる→激獣神で全パr→
やる気が出るわきゃない…
尚、直近の10連では金タマ連続パリンが止まってガッツポーズしたら白魔導士クリステルだった模様です。
他に持ってないキャラ山ほどいるやろー!w
ログイン770日のcthulhuです。
私もモチベーション落ちてきましたねぇ。自分の中で一番盛り上がったのは、覇者の塔を制覇したときです。あと、エデン攻略したときも嬉しかったなぁ。
最近は、ガチャ回しても星5が全く出なくなりました。かれこれ4~50連爆死中です。モン玉も被りばっかり。
あと、獣神化のペースが遅いのもストレスの原因ですね。月に2~3体ずつとか。モンストニュース見ても獣神化情報がなかったら、正直イライラしてしまいます。
クエストも即死ばっかりで面白くないですね。早く敵を倒さなくてはならないステージが増えて、ストライクショットを打つまで時間がかかるモンスターの出番が減りました。敵を倒す順番を覚えなくてはならないクエストもひたすら苦痛です。
ゲームにある程度のストレスは必要ですし、だからこそクリアしたときに爽快感があるのですが、ストレスが強すぎると、相応の報酬がないとモチベは保てません。クソクエ頑張ってオーブ貯めて爆死とか、モチベーション下がらないほうがおかしいです。
あと、モンストはキャラゲーなのに、自分のお気に入りのキャラがちっとも活躍出来ないのもストレスですね。頑張って育ててきたキャラが産廃呼ばわりされるのは、ストレスを通り越して苦痛です。
・新しい超絶や爆絶が軒並み激狭適正とクソザコスペックでまるで収集意欲が刺激されない
・カグツチがイラストとボイスだけのゴミスペックで移植されてしまった
・いつまで経っても蓬莱適正の獣神化も来なければ蓬莱適正ガチャ限も手元に来ない
・楽しいと思えた超絶・爆絶モンスターがどんどん完成して残ったクエストが苦痛なものばかりになっている
以上です。
僕も最近モチベーションが低下してる勢です。
難易度とかに文句はないんですよ、クリアした時の喜びとかがあるので無理なら放置でいいし降臨キャラに魅力感じなかったらオーブ回収のみでいいですし。ただ降臨時間だけは3時間2時間は短すぎです。24時間せめて12時間降臨してもらわないと友達とも遊べないし用事がある時は入れないしせっかくいいキャラ当てても使えないしでモチベーションが下がります。いつでも気軽に遊べるのがゲームだと思うので改善して貰ったら嬉しいですね~
単純にめんどくさいクエが増えたことですかね
クリオネしかりサソリしかり・・・
くそみたいなクエばっかりですからね やってられません
でもサソリは運極にしたい・・・
かなり低下しています。
やっぱ一番の要因は、ガチャでの連続爆死ですかね。
昨年の秋頃に始めた友人は、春頃までは結構熱中してやってましたが、ここ数ヶ月の超獣神祭、激獣神祭で星5が一体も出ず、現在、ログインのみですね。
コツコツ貯めたオーブを、何の見返り無しで失ったことから立ち直れないようです。一度心が折れると復活は難しいかも。
要するに「ドラゴンボール」的なゲームなんですよ。
敵と戦っても、どんどん新しい強い敵が出てくる。
終わりのない戦いなんです。
自分は通算1151日目のストライカーですが
これまでの楽しみから、所詮暇つぶしに変化してる
マンネリな趣きになってます。
XFLAGさんは、つい最近、お店まで出しちゃってるし
今後はどうなるんでしょうかねぇ?
こんにちは(๑>◡<๑)ログイン1000日越えです。モチベは間違いなく低下してますねw個人的にモンストが1番楽しく感じたのは毘沙門天が初降臨した時期です(^ ^)モンストのモチベが一気に下がったのは2回目のスト2コラボからです。それまでイベクエコラボはコンプしてましたが、初めて運極作りをしなかったイベントです。一度作るのやめると以降はかなり適当になって来ましたw契機はマルチプレイがなんか楽しくなくなったからかもですねー。マルチであーだこーだ言いながらやるのが楽しかったんですよねー。モンストて色々なキャラが居てアビリティの組み合わも豊富なのに、次第に自分達で攻略するより、動画で攻略して居る方達のコピーになっていきました。新降臨や爆絶が新しく来たら誰々はこのパーティだったみたいな感じで真似ばかり。やってて楽しく感じなくなりグループ等は今は入ってなくチマチマ頑張ってますw
もともとがモチベーション下がるほど高くなかったので、モチベーション下がってやる気無くすというより、光サガのように、高難度クエストをやりきった後の燃え尽き症候群的なのは何度かありました。
いま現在も、ティグノス運極にしてからちょっとした燃え尽き症候群になってます(笑)
運極そのものにあまり関心がないので、爆絶の最適運枠となり得る性能以外の降臨には全く興味湧かないですし、ガチャに対してもそれほど意欲的ではありません。
なので今回の聖域のようなコンテンツは楽しくて仕方ありません٩( ‘ω’ )و
さすがに毎月のように新しい神獣が追加されるわけではないでしょうから、それまではしばらくまったりプレイになりそうです。
最近欲しいキャラがないので自分もモチベ低下していますが、最近ランク上げにはまりました。完全に作業なのに。スマホ見ずに出来るからはまっていると思うので、モンストを楽しむ気がないならランク上げはどうでしょうか。
Q なんのために運極作るの?
A 次のモンスターを運極にするため。
というモンストの運極ループ
もうすぐ丸3年になります。
現在、特にモチベーションは低下していないのですが
過去にそういう時期は1ヶ月ほどありました。
(ログインだけしていた)
どうせまたやりたくなるだろうと思いログインだけしていましたが
案の定その通りの展開となり、あの時消さなくて良かったと
今では思っています。
ご質問の内容を見ると
新クエスト以外は作業としか思えないとの事ですが
そのような心境の時は、好きなところだけやって
苦痛なクエストは一切やらない、とりあえずログインボーナスだけ
もらっておくくらいの気持ちで良いと思います。
コラボ限定キャラで無い限りは、後でいつでも取り返せますし
モンストに対してちょっと距離を置いてみると
また時間が経ったときにモチベーションが復活するかも知れません。
ログイン820日です。
結構お金使ったし・・・で、惰性でやっている感じです。
100日くらいで飽きました。
楽しんではないです。
現在課金している人って、かなり減っているのでは?
当然ですが、利益が無ければ終わる。
そろそろじゃないでしょうか。
アンドロイド対応してからすぐのユーザーです。
今年3月に不本意なBANを喰らい、運営と1ヶ月以上やり取りしましたが、
アカウントは帰って来ず、その間にヤル気が失せました。
サブアカもあるんですが、よくよく暇な時以外はやってません。
いちおう毎日ログインするようにはしてますけど、どうでも良くなって来ました。
既に3年超のヘタレです
①夏バテと職場人手不足による休みが月2~3日のため過労
②ガチャ被り多数(運極は出来ないですが…)
③自分のPS無さに嫌気がさして
④竜、獣神玉ドロ率悪くて
⑤新キャラ増えすぎ(覚え切らない)
③と①が大きいかなぁ…
とりあえずはサブ機作って運極作りとキズナ貯めして
海外版(自分は台湾)をメインサブ作って回復待ちや超絶爆絶が巧くいかない時に気晴らしにして居ます
モンスト3年近くやって、今年の正月にモチベダウンで引退したものです。引退後もこのサイトは時々見に来ていたのですが、自分の思いと同じ様な方が多かったので久しぶりに書き込みさせて頂きました。
モチベダウンの最大の原因はガチャ排出率の悪さとクエストの爽快感が全くなくなり楽しめなくなったことです。
今年正月の超獣神祭パンドラ狙いで520連してパンドラ1体のみに
終わり、あまりの排出率の悪さに引退を決意しました。
クエストについては、以前は爽快感もあり、やってて楽しいと感じるものが多かったように思いますが、昨年あたりからやたらとメンドクサイ手順踏む系の超高難易度クエストばかりになってきて惰性で続けましたが限界でした。
クエの専門化がすすみ、特攻キャラが増えすぎた結果、
課金が醜くくなったので、ほぼログイン勢になりました。
クエも難化し、コンテでオーブを割らせるか、
ガチャ引かせるかが前提になってきた。
一定の課金で欲しいキャラを選べるのならまだいいですが、
完全に運任せなので、課金ガチャが泥沼化します。
どなたかが書いてましたけど、まさに暇人仕様の過密降臨。
やりたいことが出来ないでやらされてる感じ、仕事?義務?
時間が無いんですけど・・・。
クエストも蘇生と即死ばっか、パターンどうり攻撃していかないと無理。
PSないからなのは分かってますけどイレバン異状に多すぎ。
こないだの陣、再降臨の時に前回運極できなかったので周回、運極2でアイテムの箱は使わず平均泥率2.5。
なのにーーーラック94になった時いきなり5泥で運極達成はいいけど、なんか怪しいプログラム、最後に5泥??
まだまだ書き切れないほどあるけど、とにかく萎え気味。
楽しくのんびりできるゲームになってくれよー!!!!!
私は一度モチベが低下してⅠ年ぐらい休止しました。
ですのでせっかく課金もしているし初期からやってるんで復帰してからは続けたいな(基本よく考えられてるゲームだと思うので)と思い、
以下のことを気をつけてます。
すると、楽しさが継続しております(例の神獣の聖域もモチベ低下には繋がってません)
それは
「こだわらないこと」
全てはここに尽きました。
イベント降臨キャラを常に運極や、何体も超爆運極や、
限定ガチャキャラフルコンプや、
常に新イベはできるだけ早く攻略とか。
そう言う「こだわる」ことを一切やめました。
わかりやすく言うと、自分の中で「こうしないとダメだ」的に思ってしまうことをやめるってことですね。
すると、他の楽しみ(PS4のゲームだったり、リアルな遊びだったり、まあ仕事だったり)のうちの一つに過ぎないので
こだわりがなくなり
楽しさが継続しております。
糞クエの乱立でしょうね。
何度か書いていますが、当初のコンセプト「簡単、爽快、ひっぱりハンティング」で今残ってるのって「ひっぱり」の部分だけなんですよね。公式からもこの文言消えてるし。
ダメヲ触れたら即死とか、倒す順番考えないといけないとか、
同時に倒さないといけないとか、1手ミスったら負け確とか簡単ではなくなってるし、
蘇生ループ、ひよこなどの糞ギミックの増加で爽快感はゼロ、
確定でドロップしないからハンティングでもない。
自分は無課金でやってるから別にいつサービス終わってもいいけど、
金突っ込んでる人は、簡単にやめられないだろうから大変ですね。
すごく共感できます。 ティグノス運極なんて他のガチ勢煽るだけだけなのになんで画像あげるのか疑問でした… クエストに関しては蘇生、即死コンボはもう少し控えてほしいですねorz