モンストについて質問してみよう。
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モチベーションの低下
最近モチベーションが低下していて新クエスト以外は、ゲームではなく、正直、作業としお思えません。個人的には蘇生クエストか多過ぎで萎えています。
そこで教えて欲しいのですが、2年以上やっている方で、最近やる気ないんだよなという方はモチベーションが低下している要因を教えて下さい。
まだまだやることがあって面白いという意見でも構いませんので、どしどし回答してくれると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (117)
スマホゲーなんてどれも飽きたら作業ゲーです。
結局なにか目的があるかどうかでしかないと思います。
モンストの場合
・高難度のクエストをクリアして新キャラを入手して達成感を得る
・運極を作って達成感を得る
・友達と楽しむためにまず自分のPSを鍛え、マルチで楽しむ
・ガチャを引くためにオーブをためる
中には人の持ってないキャラを持つことで優越感に浸る
など、様々な目的があればこそ楽しめるものだと思います。
そういった目的がなくなれば、作業ゲーになるのは仕方ないことかと思います。
私の場合は、一時期冷めた時期もありましたが、高難度のクエストをクリアしたい、ガチャのためにオーブをためる(ガチャで爆死したときは残念ですが、引くときのあのワクワク感もまた一興かと)、新キャラを入手するなど、無課金ながらまだ楽しめる要素が残ってるため楽しんでいます。
先日の聖域をクリアしたときの達成感は大きかったです。
ただしこれらは周りで一緒に楽しめる人が居てこそなのも否定できません。
暇になるとなんとなくモンストを開いてるなど、起動する機会がまだあるのでしたら、なんとなくで細々とやってみるのも一つの遊び方なのかと思います。
長くなりましたが、楽しみや目的が見つからなければやめてしまうのも仕方ないかと思います。
質問の趣旨とはズレてしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。
ログイン900超えの初心者です。
モチヴェーションはかなり降下中です。
イベントにいかないと入手不可能なキャラの設定なんかは地方民を愚弄しているとしか思えない。スマホゲームならゲーム内イベントで誰もが入手できるイコールコンディションで実施するべき。
こういう偏った企画もやる気を落とす要因かもしれないです。
イザ・クシ・タケルをどきどきしながらやっていたああいう楽しめるクエストが少なくなっている。ギミックばかり詰め込んで難易度を上げても爽快感にかけ楽しくない。アバロン・ニライカナイくらいまでが一番張り詰めた空気の中で1ショット1ショット心地よい緊張感と共に楽しめた。
適正キャラゲー化してガチャを引かせようとしてるのが見え見え。
営利目的であるのは承知しているが、それをユーザーに読み取れないように上手く絵を書くのが本来の商売の手法。
そういうのが丸見えになってきているので余計にモチベ下ります。
正直ガチャ率の低さに尽きますねw酷いわ
この二年間「運極が増えた」「新超爆を手に入れた」「強いガチャ限を手に入れた」といった、使えるキャラを増やす部分を楽しんでいたようで、上記達成の為のプレイ時間の大半であるクエスト周回中は、たいして楽しんでいない…ということに気づいてしまった。
幽遊白書で疲れたのとノラマルチの過疎っぷりで飽きて来ました。
聖域も今回はパスで塔もまだ24階ぐらいです。
誰かと競うゲームでもないんで暫く塔登るだけでいいかな?って感じです。
火力インフレが進んで昔のキャラが使えなくなった時
上方修正増えないかなぁ
まったくモチべ下降です
作業感ハンパなく。。。
キャラいないとほんとにキツイクエが多く。。。
ガチャ排出率悪は今に始まったことではないけど。。。
最近では・・・強クエに負けても なんとも思わなくなってきてしまいました。。。
ダイナなんて出ても 限定適正キャラいないし 負けてもいいや 的にやったりしてます。。。
でも 夢をあげるなら・・・降臨キャラのみでいろんなクエを勝てるようになったらいいな~ と考えています。
連続ログイン日数774日の2年以上やっている者です。
端末の通信の使用量が減りました。
一番使ってた頃は3ギガ以上使っていましたが、今は1ギガ強ほどです。自宅と職場はWi-Fi環境があるでの主に通勤のバス電車内での話です。生活スタイルに変化は無いので明らかにゲームやってる時間が減ってる気がします。
最近は通常降臨の運極作りをサボりにサボっておりますw
適正幅の狭さ。試行錯誤なんてもってのほか。
ガチャ渋すぎて爆死が当たり前。
爆絶苦労してクリアしても何故か亀だけしかドロップしない。運枠含めて5こ全部ドロップしてもいいくらいだと思う。ニートしか周回できない。深夜に降臨しない。
モチベなんてあがるわけないw
最近パンドラとルシファーヶ当たったので、モチベ
が大アップしました。
飽きてきたかもしれません。
システムも洗練してきて、魅力あるコンテンツの実装などやりたい事も増えてきていて嬉しいんですが、なんか今は余りヤル気が起きなくてコチラを拝見している事が多いです。
もしかしたらグランツーリスモSPORTのクローズドβが始まったのも影響しているのかもしれません。
星5が当たらずモチベが下がっていた時期もありましたが、今では覇者の塔や封印の玉楼を毎月制覇するのがとても楽しいです。モチベを上げるために運極を作ってみるというのも一つの手じゃないですか?
クエストに明確な悪意が見えるようになってからですね
超絶まではなんとかやっていけて爆絶1周目はギリギリ悪意と歯ごたえのある難易度をなんとか保てたんじゃないかなと思います(エデン除く)
とぐろや仙水忍みたいな期間限定かつコラボで人気なのに新規お断りってのは正直いい気持ちしないですね明確に悪意が見えてるので新規開拓したいんじゃあなかったのって言いたいです
現在は改善されましたがフレンドシステムについて指摘された時一定のストレスって言っちゃったのはマズかったかなと正直調子乗りすぎというか考え方が気持ち悪すぎて周りがやらなくなったらもういいやってなりました
自分もモンストに対するモチベーションはかなり下がりました。昔は楽しんでやっていたのですが、今はほんとに作業です笑笑。しかし、2年ぐらいやってるから、消せないんですよね笑笑。原因としては、①最近のクエストが面倒であったり(例を言うと、蘇生が多すぎ、1個のクエストにかかる時間が長すぎetc...)、爆絶超絶の難易度が異常なこと。②獣神化増えすぎ笑笑。そもそも獣神化はブランドだったのに、それすら消えかけてあること。③モンストはマルチでやるのが醍醐味なのに、最近はやたらキャラパクが多いことやプレイヤーの嫌がらせ、プレイヤースキルの低下によって、マルチの回転率が悪くなること(マルチじゃなくてソロでやることは悪いことではないですけどね笑笑)。④覇者の塔に対するみんなの思いが…。⑤ガチャの星5排出率の渋さが半端じゃない!というのが、自分の意見です。結構、偏見はあるんですが、まあ、こんなもんでしょう。
勝てないクエが増えてきた。
課金もしなくなった。
神獣はノータッチ、塔、玉楼もやる気が湧いてこない・・・
やるのはモン玉くらいかなぁ。
続いてるモチベはモングルのおかげかな^^;
周りにモンストやってる人がいなけりゃ辞めてる勢いですね( ̄▽ ̄;)
コツコツ貯めた石で引いた10連で爆死した瞬間ですかね
ケータイぶん投げます
モチベーションの上げ方としては、見た目優先で運極にするキャラを選んで作るってのを最近やってます
強い運極より好みの運極ってスタンスでやると多少ですが作業感が薄れる感じです
1060日経過の者です。
モチベーションはもっぱら下がり気味。
最近はログインしてボチボチ遊んでます。
覇者の塔だけは楽しいと思うが、その他のクエストは面白くない。クエストではボスがブルって爆発して終わり。永遠の蘇生などなど、また、ブロックやら色々と運営さんされているが正直面白くない。痛快さがない。メンドクサイことばかりあり、飽きてきてる。
また、ガチャの偏り、出にくさ、また、爆死の多さなどが原因。
2年連続正月早々のガチャ爆死継続中から正直、モンスト嫌になってきてます。長いことゲームしてますがルシファ・ガブリエル・パンドラ・ウリエルなどは未だゲットできず。
最近は☆5キャラに全て特級を付けることを楽しみにしている。
ただそれだけのゲームになってきてます。
ログイン900日くらいの者です。
やること基本同じなので、クリア報酬目当てに新クエと覇者くらいしかやってません。それでガチャを引いて楽しむ!
ほぼこれだけです。
運極も60体以上いますが、基本はコラボの限定くらいしか作りません。私からすれば爆ぜつ周回する人の根性は尊敬に値します。2体取れたらもう行かないですね。
自分はスタミナ回復もメダルも費やした仙水忍で何も残らず無駄を思い知ったのが決定打ですね
1000日超えてるけど暇潰しに神殿、書庫の簡単なクエで運極作り
これしかやってません
モチベが下がる原因は
・今や降臨キャラが活躍できないバランスなのにその降臨は増え続ける
・ガチャが渋すぎてモン玉くらいしか楽しみがない。課金の価値下がりすぎ。
・ド適性揃えてやっと運ゲーとの戦いが始まる高難度クエ
・量的作業を増やし面倒になるだけの新展開
このへんです
まだ500日程度です。
モチベーションは低空で継続な感じです。
モン玉ポイントマックス取得、キズナマックス、できるだけ運極作成、全クエストクリア、全ミッション消化、ランク上げ、すべてのキャラにワクワクをつける、など、作業になってしまうことはあまりやっていません。
忙しかったりテンションが上がらないときはログインだけです。
たまにそれも忘れるときがあります。
覇者の塔はやってます。玉楼、聖域はやってません。
コラボと気に入ったキャラの運極くらいでしょうか。
最適性が手に入ったら爆絶とかやります。
今は爆絶2週目には手を付けてません。
他の超絶爆絶はクリアはしているぐらいです。
感覚的に、覇者の塔の上のほうのいくつかは面白いし、報酬がいい。
爆絶1周目くらいもやってて楽しい。
そんなかんじでしょうか。
上にあげたような作業となることが多すぎて、でも、得られる報酬が見合わない、消化するだけ、はやっても楽しくないのでしなくなりましたね。
3年以上やってましたが、ここ最近はログインすらしてません。Gamewithも見なくなりました。
高難度=即死の連発で、モンストもネタ切れ感が。。
なんだかんだで3年間楽しませていただいたので満足ですけどね~
神獣の聖域でモンストの今後の方向性に期待ができなくなったってのが、モチベ低下の最たる理由ですね。低下というよりモンスト辞めてますけども(笑)
ログイン800日くらいです。モチベを下げない方法はやりすぎないですかね。仕事の合間、プライベートの合間にくらいがちょうどいいです。グルにも入ってて、それなりにやったと思ってるのでのんびりやってますよ!
始めて300日の無課金ストライカーです。
今のモンストに不満な点はイベントが多いことです。
月に新イベが2つきてその都度ガチャや降臨キャラが追加されていく。覇者やいまは神域まで。そしてその間にノマダン2倍や書庫のイベントなど今はやることがないくらい充実してます。
ただ逆に何から手をつけていけばいいのか。書庫を回したら新降臨に使うスタミナが確保できなかったり、制限クエストでガチャの90キャラ持っているわけもなくイベントクエストで90キャラを作るにしてもスタミナが足りなくなりますし。
始めて数日ではゆっくりと気軽にプレイがし難くなっているのうに感じます。
後数日で1000日になります。
いつからモチベーション下がったか?
最近の降臨の適正キャラが少ないこと。
微課金でガチャするも、被りっぱなし。
たまに出るも昔のキャラで降臨行けず。
それの繰り返しで徐々に下がったような。
ログインするのを忘れること数回。
先日の超獣神祭でガブが出るも
「今更~か~い」てな具合。
どおなったら昔のようなモチベーションになるのか
自分でも不明です。
このままフェイドアウトしてしまいそうです。
スマホゲーなんてどれも飽きたら作業ゲーです。
結局なにか目的があるかどうかでしかないと思います。
モンストの場合
・高難度のクエストをクリアして新キャラを入手して達成感を得る
・運極を作って達成感を得る
・友達と楽しむためにまず自分のPSを鍛え、マルチで楽しむ
・ガチャを引くためにオーブをためる
中には人の持ってないキャラを持つことで優越感に浸る
など、様々な目的があればこそ楽しめるものだと思います。
そういった目的がなくなれば、作業ゲーになるのは仕方ないことかと思います。
私の場合は、一時期冷めた時期もありましたが、高難度のクエストをクリアしたい、ガチャのためにオーブをためる(ガチャで爆死したときは残念ですが、引くときのあのワクワク感もまた一興かと)、新キャラを入手するなど、無課金ながらまだ楽しめる要素が残ってるため楽しんでいます。
先日の聖域をクリアしたときの達成感は大きかったです。
ただしこれらは周りで一緒に楽しめる人が居てこそなのも否定できません。
暇になるとなんとなくモンストを開いてるなど、起動する機会がまだあるのでしたら、なんとなくで細々とやってみるのも一つの遊び方なのかと思います。
長くなりましたが、楽しみや目的が見つからなければやめてしまうのも仕方ないかと思います。
質問の趣旨とはズレてしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。
自分のモチベーションの低下は覇者塔実装された時でしたかねー
ランク150必要→上げる→塔を上る→キャラ不足→野良マルチ・・・やる気でない・・・・モチベだだ下がりでした。
今は何だかんだで覇者塔と玉楼はクリア出来てるので楽しみながらやってます。
基本的にツマラナイと感じたイベント等はスルーするようにしています。※モチベ下がる原因となるから
なので今回は、神獣の聖域は少し触ってスルーして復活祭の運極作ったりしてました。
※スタミナ下がったりとか、ストレスなくクリアできそうに感じたら触っていく予定、
今回オーブ割りながらストレスためつつクリアしていって途中で我に返って棄権・・・
自分なりのモチベ上げ方って言えるのか微妙ですけど
1、とりあえず好きな爆絶・超絶・降臨キャラを思い浮かべる。
2、そのクエに連れて行ける適性キャラ&運極が居るか、
3、2で運極が居なかったら対応運極作る。
ガチャ適正必須でクリアできる見込み無ければ放置・・・
4、運極キャラ用意できたら、お気に入りキャラを運極にするためクエ周回! 作業ゲーになってるけどなんとなく達成感はある。
5、作り終わったら繰り返し(相当気に入ってるなら証つけることも考える)
てな感じで最近はやってます。
現在は、先日ようやく蓬莱クリア出来るようになった&蓬莱が可愛くて運極目指してますが、そもそもクエが月1くらいなので遠いです&ギガマンティスとか連れて行ける運極作れてないw
なので書庫巡ってカマキリ198匹集めようとゆっくりやってますw
長くなってしまいましたがまとめると・・・・・
ストレス感じるイベント・クエストはやらない。(とりあえず放置)
仮にそのイベント・クエストで手に入るキャラが欲しいとなったら
足りないと思う事を進めるPS上げる、課金する(;・∀・)
とにかく重要なのはストレスを感じないようにすること!
不平不満いったところで状況改善するわけじゃ無し。
こんな感じでしょうかー
長文しつれーしましたー
ご近所マルチが出来なくなった(ウェブ募集する様になった)あたりからモチベーションが下がりました。便利なのは良いけど、近所のプレイヤーとの繋がりが無くなって味気ないです。
後は他の方同様、適正居ないとクリアできないんじゃ無いかってぐらい難易度が上がった事や、蘇生や魔法陣がダルくなったのが大半です。
自分も最近ちょっとモチベ低下って言うか、高難易度クエには食傷気味ではありますね。
自分の場合は、忍で散々精神力を使わされた後の聖域で打ちのめされました...
なので聖域はちょこっとやってお腹いっぱいでした。
ただ、恥ずかしながら約2年やっててまだ運極が30にも達してないので、今更ながら激究極やら超絶やらの運極でもコツコツ作ってみようかな?って考えてます(^_^;)
ま、自分はモチベどうこう言う以前の話ですね(´Д`)
お疲れ様です(*´ω`*)
運極作成においては作業化してるかもしれません
ですが、今はパンドラ欲しくてオーブを貯めてます
その目標に向かってモンストしてます
いつガチャ引こう、何個くらい貯めよう、今月何個貯まるかな〜みたいな感じでモンストしてます
塔のオーブでやっと600個以上いく〜(*^^*)
玉楼の英雄の書、今3つあるけど誰に付けようかな〜(*^^*)
みたいな感じで毎日やってます
今月末の超獣神祭で新キャラ出たらパンドラ狙いで引くかもしれません
出ても出なくてもイイです(*^^*)
また目標作って貯めますから(*^^*)
これが私のモンストでの楽しみ方です(*´ω`*)
運極作成、塔や玉楼、神獣、新イベ、コラボなどはガチャやるまでの小さな楽しみですね(*^^*)
主様も自分で出来る範囲の楽しみ方を探してみたらと思います
謝って2度書き込みしてます。申し訳ありません。