質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tay Lv287

モチベーションの低下

最近モチベーションが低下していて新クエスト以外は、ゲームではなく、正直、作業としお思えません。個人的には蘇生クエストか多過ぎで萎えています。
そこで教えて欲しいのですが、2年以上やっている方で、最近やる気ないんだよなという方はモチベーションが低下している要因を教えて下さい。
まだまだやることがあって面白いという意見でも構いませんので、どしどし回答してくれると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (117)

モチベということですが周りがかなり落ちたのもあってか、自分もかなり落ちてます。それもあってGW垢作ってみたという次第です、変な話ですがねw
キャラ不足から放置していたアルカディアをクリアしたんですが、ハトホルで繰り返されるイレバン、判定の狭い弱点、即死。疲れたという感覚のほうが大きい
周りのモチベ低下も爆絶二週目ぐらいから顕著、聖域なんてほとんどやってない。高難易度はみんなでワイワイというより、一人でコツコツと修行の様になっちゃいましたね
その修行僧が集まって成り立つようなレベルにしてしまっては終りが近いのでは?と危惧します
覇者塔や玉楼もクリアしてない人のほうが多いですからね
爆絶は運極目指そうかなと思っていたんですが泥率の悪さに閉口

そして聖域ですか…これは上級者向けのエンドコンテンツなのでまあ仕方ない
スタミナが減ればやろうかなぐらいのスタンスです。クリアしたウィルもワイアードも面白いとは思えませんでしたね。試行回数ゲーや運ゲーという領域に入ると面白くないから人は離れますよね

つまるところゲームの幅を広げるんじゃなくて更に上に突き詰める傾向やそれから生まれる作業感疲労感倦怠感が原因じゃないかなと書いてて思いました。「フレ枠との戦い」とかよく見ますけどそれってやってない人が多いとか適正幅がきついってことですもんね。

他6件のコメントを表示
  • はらっぱ Lv.27

    大筋で同感です。とにかく難しすぎます。私は「爽快感」を求めてますので、倒す手順とか不要。ある程度のキャラでドッカーンって楽しみたいだけです。

  • こんにゃくおでん Lv.1

    長文だけど全部読んでしまった。 本当に書かれてる通りですよね。

  • 退会したユーザー Lv.3

    アルカディアにおいてのイレバンは本当にキツい。雑魚処理できたしまだ余裕あるな、とか思ってるとイレバンでまともに削れずss打つ羽目になります。ただイレバン無くなったら無くなったで簡単過ぎる気もします。

  • ガチャは爆死 Lv.106

    公式放送で製作者サイドのテルーマンとかが「イレギュラー」バウンドって平気で使うからね。 イレギュラーの意味わかってんのか?想定と異なる仕様なんだから修正しろよ、バグだぞ。

  • ゆうは Lv.1

    イレバンは後から業と追加された糞仕様です。 バグではありません。 過去のテルーマン動画をご覧あれ

  • mrmr Lv.34

    イレバンはシステムの欠陥をそのまま仕様だと言い切っただけにしか思えない  人から貰ったポケモンがそっぽ向くみたいな理不尽さしか感じないよね

  • りゅう Lv.20

    イレバンなくなったらイザナミの足下みたいのマッチポイントもなくなるんじゃ? つまり、カドがなくなるから

ガチャのかぶりと排出率の渋さ。
それと最近のクエストが面倒です。

他2件のコメントを表示
  • コドモドラゴン Lv.41

    シンプルだけど的確ww

  • かのん Lv.94

    あとスケジュールが過密すぎ! ニート仕様、いい加減やめて欲しい。

  • ヤング森 Lv.51

    クエストに関してはそこまで思ってませんが、ガチャに関しては完全同意。特に新ガチャで新キャラ以外が出やすいのをなんとかして欲しいです。

hansa Lv40

リアフレのログイン率、マルチ率低下にともないモチベ低下しましたね。
クエストが難しすぎ、複雑すぎてライト勢が楽しめなくなってる上に、最近は自分のようなエンジョイ勢も神獣で見放されたように感じます。
やはりゲームなので楽して楽しみたいんですよ。神経尖らせたり苦労したりするのは個人的に求めてません。降臨をソロで周回も飽きたので、最近は神殿くらいしかやることありませんね。新要素に期待しつつまったりします。

私のモチベ低下の要因は、主に2つです。

まず新しい降臨キャラに魅力を感じないことです。
今までは全ての降臨キャラを1体は運極にしていましたが、似た性能や下位互換なキャラばかりで「○○で良くね?」と思い、激究極しか周回していません。
運極達成数のボーナスも増える気配がありませんし。

次に新しいコンテンツである聖域の酷さです。
ティグノスを手に入れるために必要なスレイヤー持ちを手に入れるクエスト、という言うなれば道中であるにも関わらずスタミナ60、コンテ不可、即死と蘇生まみれの超高難度。
ティグノスの最終クエストはスレイヤー持ち以外ほとんどキャラ選択の余地もない縛りプレイをさせられるなど、クリアしても達成感はなく、苛つきと疲労感しかありませんでした。
聖域でアクティブユーザーは確実に減ったと思いますが、運営が何を考えて新しいコンテンツをこんなものにしたのか教えて欲しいです。


幽白コラボがモチベのピークでした。

未クリアマークがあるのが嫌な性格なので
そこを端から詰んでる感じです。

でも、やってくうちに楽しめることもあります。
聖域も最初はやらないと言ってましたが
未クリアが嫌だし他にやることもないので
なんだかんだやってくうちに楽しくなり
クリアマークが付きました。

個人的なモチベ低下理由は
間接的ですがアプリ外の催事です。

某ゆーちゅーばーのXフラッグ店買い占め動画を
見ましたが、あーこういう内装で
こういう物売ってるんだぁ。
あれだいぶお金かかってますよ。

やっぱ無課金にしとこ。と思いました。



他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    僕は大会の賞金2000万円が納得いかないです... (´ཀ`

  • 運極世界 Lv.266

    そんな!なんですかその大会とやらは!それは課金してる人からしたら嫌でしょうね。。モンストくじもほんとに当たってるかかなりきな臭いですし。

3回目の玉楼やってる最中に猛烈に飽きて
そこからログインのみです
このサイトに来た理由はガチャったら
オーディン出たからw


新獣もスルーしちゃったけど
覇者塔はクリアしとくか

って思ったけど…

スキップしたけど全くやる気がしない❗
モンストつまらない(^o^)/

モン玉貯まらない❗

要因は爽快じゃない❗

アプリゲームで2年も楽しめたなら
もう充分じゃん(*^^*)

ログインしてからこの前1100日を経過しました。モチベーションが下がるのは☆5制限クエストの登場です。☆4キャラの救済措置で結構使えるようになったのはいいのですが、孫権やつい最近のやつは☆5キャラの適正でも火力不足です。百地でもうまくはまらないとあまりダメージ出ません。もう少し☆5でもステータスの見直しをしてほしいです。愚痴ってしまってすみません。

他3件のコメントを表示
  • シオン Lv.2

    孫権はセトオススメですよ

  • 金欠の王 Lv.5

    孫権はビ破壊三体積めば亀クエですよ

  • ちくちぇる Lv.15

    制限クエストの火力不足は爽快感がなくて楽しくないですね。

  • 自己主張の激しい緑色 Lv.13

    孫権はセト×2ビットン破壊×2が丁度良いと思います。 ビットンが何度も蘇生されるので反射の百地でははっきり言って不利です。 あまりモンスト歴長くなく、制限クエストもあまりやってないんですが、前々回、前回の制限クエストで思ったのは何だかんだで星4ガチャ限よりキラー持ちのイベクエキャラが使えるのががっかりでしたね。 結局古い星4はゴミなんだなーと感じました。

ログインが1100日です。

自分もここ最近はモチベーションが極端なら下がってきています。正直な話イベントの重複が多すぎてついていけてないのが要因です。
幽白ぐらいからヤル気が下がり気味です。

直ドロのクエスト(今回は特に酷い)やめんどくさいクエストが増えたのが多すぎ。

神獣もクリアはしましたけど、キャラゲー感が満載しすぎて、フレのヤル気も一気に下がってました。

ここ最近のモンストは大丈夫なのか?
って思いますね。

アプリのダウンロード数も低迷しているのが、
この前の国内3400万達成が久しぶりに感じたためです。

今は、モン玉をレベル5にするのに神殿でスタミナを使っていますが、最近のイベントは面倒でやってないですね。

降臨キャラに魅力を感じないってのも
私のモチベを下げる要因です

クッソ難しいクエをクリアしても
キャラに魅力を感じなくてオーブ回収のみ

逆に彼氏は休みとなると朝から晩まで
何でも運極にしないと気が済まないとか
そのモチベが凄すぎて私ドン引きw
お陰でモンスト始めてからデートなんてした事ない
まぁ、普段出来ないから休みの日くらい
思いっ切りモンストしたら良いかって私も居るから
良いんだけど。

運極作っても使わないなら要らないってのが
頭にあって、それが余計に萎えさせてる気がしてます

他2件のコメントを表示
  • やみ〜 Lv.184

    「運極作っても使わないなら…」やはりこれが1番のモチベ低下要因ですよね。「コイツを運極にして、〇〇の運枠に!」ってのがなくなっちゃいましたから。運極にしない以上ラック1で問題無いわけで、1匹ゲットしたらあとは見向きもしないクエが増えちゃいました。

  • ぬこの巣窟๛ก(ー̀ωー́ก) Lv.173

    やみ〜様☆ クエストが面白いとかイラストが好きとかになったら、またやるんですけどねw そう思えるのが少ないですよね(´×ω×`)

  • ゲーム初心者 Lv.51

    途中までは、運極連鎖(誤字だったらすみません)が通じるのかなぁと思いサイトやQ&Aでお勧めの究極で使えそうな運枠キャラをコツコツ作れば、特定の汎用性抜群ガチャ限キャラを自分で持って無くても、やってやれなくないのかな〜〜と一生懸命やっていました。なんか最近は激究極のドロップモンスターを運極にすることが次のクエストに繋がる感じになりつつあるな〜と思ってます。しかも、その激究極クエストすら運が作用したり、psが適性が少ないほど問われるクエストが増えてるなぁって思うのです。_φ(・_・ついていくのに必死ですね

ログイン後一月足らずで1000日の者です。プレイ頻度はサブ機持ちなのですが、それらの絆を集める(具体的には神殿8回)+激究極のオーブ回収程度の状態です。オーブ2個の回収すら面倒でやってません。

モチベ低下の要因を考えてみたのですが、多分もう普通に飽きてきたってのが大半です。後は例えば新規で手に入れたガチャ限に取り敢えず金種付けるだけなら金確定アイテムで即ですし、超爆絶も初クリアボーナスで勝てば1体確定なので私のように超爆絶運極狙わない人間からすれば複数回超爆絶行く必要もなくなったってのはあるかもしれません。後、勿論究極周回してないから仕方ないですがダイナ実装から足跡すら見たことなくダイナ目的で周回とか無駄な事にしか感じなくなったと思い始めたのも一因です。(せめてコラボクエも対象であったなら一度くらい会えたかもですが)

上記のように基本食傷気味ではありますが、何故まだやるのかといえば今までモンストに費やした時間が勿体ない気もするし、サブ含めた4垢分の塔&玉楼制覇も自然回復で一週間程で終われるのでそのオーブでガチャりたいだけだからですね。

こんにちは、ログイン日数800日の対象者なので書かせて頂きますね、モチベ低下の要因は3点あります。

・イベントの乱立でバテ気味
詰め込み過ぎ感が否めません。

・超、爆絶限定ですが降臨時間がなかなか合わない。
仕事との兼ね合いでなかなかクエに行けません。ラック85〜90辺りで足踏み状態のキャラが5体程居ます。

・ガチャの引きが悪過ぎる
メイ、オズ、ヘングレシリーズ以降の★5キャラは全て未所持です。気持ち程度ですが課金もしますし、覇者の報酬とかもありでそれなり回しているつもりですが、いかんせん出てくれないんです(-_-;)。

モチベ低下関連の事を書くと意識高いストライカーの方々から辛辣なコメントが返ってくると思いましたが、他にも結構いるんだなと思って、気兼ね無く書けました。

  • cthulhu Lv.25

    確かに今回は、ブラック企業の上司のような意識高い系ストライカーからのお叱りがないですね。 「嫌ならやめろ」とか言うやつって、無能な上司の典型なんですが、今回はそういう意見すらもあまり見かけませんね。 もう本気で皆、モチベ下がっているのかもしれませんねぇ。

なんか分かるわ!
私もその一人です。

私の場合

わくわくの実
ガチャ限星6ほぼ全てに特級がついた。
でも厳選予備軍3桁、、、終わらない。
書、1冊目はロキに付けて神殿周回すること3ヵ月、未だに素特級遊撃。3冊目はストック中。

新爆、超絶
ギミックは異なるが、基本的には手順と即死の組み合わせ。

運極
100越えて目的を見失った感じ。

とりあえず御近所マルチで楽しんでいる日々です。

monki03 Lv213

900日過ぎましたけど、モチベーションが低下と言うより、落ち着いてきた感じです。
運極200を超えて、課金も年に数千円だけど長くやっているのでそれなりにキャラもそろえて未クリアクエストは無く、ランクも500近くなりましたので、今は新イベントに良いキャラがでたらやりますが、いない場合は神殿でキャラを強化するだけです。

ログイン日数1019日になりました。

最近モチベーション下がる一方でしたが、スコーピカで持ち直しつつあります。久しぶりのストライクなモンスターでした。運極にして早速ニライカナイに行きましたが、これまで運枠無しでしか挑めなかった私には、救世主のモンスターが現れましたね。

さて、モチベーション下がっていた理由は箇条書きにしましと、

1、二週目の爆絶があまりにギミックめんどくさい、とりあえず即死攻撃の連続で爽快感無い上にやたらめんどくさい。エルドラドでストレスMAXです。

2、神獣の聖域。私には手に負えない難易度。ロープレ始めていきなりラスボスかとツッコミたくなる難易度の各1ステージ目。イライラMAXで放置。スタミナ消費でかすぎることも追い討ち。

3、神殿で金の種を確定する要素を付けたこと。金の種を求めて旅することの価値が薄れてしまった感が拭えない。賛否両論ありますが、私はこの要素に反対でした。

4、新規モンスターの追加する早さ。これによってモンスターのインフラ化が進んできている感じがしてきています。そしてそれによって、古参モンスターはさらに当たりにくくなり、獣神化すると各属性ガチャで目玉として扱われる。なんだかなぁ~と思うことがあります。


以上ですが、うぉ、これは!と言う降臨モンスター等が来ると、私はモチベーションを持ち直すことがあります。ちょっと前は、それが確かたこ焼き焼いてるスキュラでした。

愚痴になってしまいますが、某YouTuber達が、いとも簡単に爆絶等を含むクエストをクリアするため、運営が彼等に照準を合わせたクエストを作り始めた感じがしてなりません。この流れは某パズルゲームにもありました。そしてクエストがあまりに難しくなり、いろんなギミックがごちゃ混ぜになり、結局それに対応した
モンスターを追加していくと言う悪循環になり、 一般ユーザーを置いていってしまい、それがユーザー離れを起こし、また初心者テコ入れをすると言う繰り返しになっていく。
京阪電車沿線にある枚方パークのように既存のものを上手く使って、更なる掘り起こしをすると言うような事がモンストにも求められているのではないでしょうか。

長文すみませんでした。

トリクサイと申します。

最近、私もモチベーションは、下がってますね囧rz

1週目の爆絶クエまでがピークでしたね(>_<)

マルチの仲間も去年から居なくなってしまい
野郎マルチも最近は、募集すら見なくなりました(汗)

2週目の爆絶からは、クエストに何らかのテクニックが
試されるような事ばかりで正直、楽しくありません囧rz

神獣の聖域では、特に思います(>_<)

Shin Lv40

そうですね、神獣クリアしても爽快感や達成感はありません。私は一応、ソロで全爆絶・超絶・塔・神獣クリア出来るのですが、どちらかというとソロよりもマルチでプレイしたいです。が、最近ご近所マルチも減り、リア友も神獣のおかげでモンスト離れが起き、ソロでやる意味を見いだせずにいます。
運極作ってもただの自己満で終わってしまう虚しさ・・・

shuffle Lv42

いくつかありますね。

ガチャ排出率の悪さ。各クエストの泥率の悪さ。
楽しめるクエストが出ない。マニア向けクエスト(玉楼や聖域)。

覇者塔のクリアも出来ないです。超絶・爆絶も大半は未クリア。
超絶・爆絶は初回泥が付いたので、最低1体は入手出来るように
なりましたが、その前は何度クリアしても泥しないことが
当たり前になっていたので、超絶・爆絶はしないようになって
ました。

スキル不足と言われればそうですとしか言えませんが、ゲームを
楽しみたいのであって、修行をしたい訳ではありません。
(適性もあまり持ってないのが現状)

なので、無理の無い程度に、ゆるゆるやるようにしてます。


・・・ガチャと泥率は何とかして欲しい。
ルシファーとウリエルが出ない・・・

他2件のコメントを表示
  • ゲーム初心者 Lv.51

    私もログイン日数は735日でランクも300ありますが、未だにルシファー、ウリエル未所持です。 覇者の塔もクリア出来てないです。超絶・爆絶も取れてないキャラがあります。もっと酷いですよ。_:(´ཀ`」 ∠): 楽しむ幅を広げたいのですが、現状は手持ちのキャラの関係と、それをカバーするスキルを持ち合わせてないから難しいですね。

  • kazu32 Lv.13

    ゲーム初心者さん(・∀・)人(・∀・)ナカーマ 今日段階で1127日ですが今年2月まで覇者は21階止まりでした(約150日前かな) 未だに超絶は1周目+阿修羅、不動だけで天が付くものは未クリア 闘神は全未クリア、爆絶はかろうじてアヴァロンのみクリア shuffleさんゆるゆるで問題ないと思います 出来る時に出来るクエを楽しめれば

  • shuffle Lv.42

    〉ゲーム初心者さん コメありがとうございます。 少しでもやろうと思い、ここしばらくはノマクエでレベル上げしております。 〉kazu32さん 覇者塔は前々回に運で多少進みましたが、前回と今回は20階前半に留まっております。 ノマクエが最近楽しくて(*´∀`)♪

ログイン200日程度ですがもう既にただの作業ゲーになってます(笑)

SEENA Lv61

ログイン760日ほどのモチベ低下気味勢です

モチベ低下の最大要因はキャラゲー化している事だと思います。
極端な例だとパンドラの投入、考えもせずただほ引っ張るだけで勝ててしまうゲーム性と、それに依存しすぎている人を見ていると、この先ゲームとして楽しめるのかと思い、やや離れ気味です。
なので最近は神殿くらいしか楽しみがないです

ログイン500日程で一番楽しい時期なはずなんですが、自分も最近極端にモチベーションが低下してますね。一気に新爆絶クエスト、聖域が重複して実装され正直最近のモンストはついていけてないっすね(^_^;)

闘神以降爽快感どころか、クリアしても疲労感をひたすら感じる爆絶2周目はもうそもそもゲームとしてどうなんだ?とか最近特に思います。
爆絶2周目も周回できるくらいに上手かったら楽しいのかもしれないけど周回してる人の画像のランクみたら大抵ランクが低くても300後半の方が大半なんですよね(-_-;)ライトユーザーが完全に置き去りになってる感が否めず
まったり勢の自分も爆絶一周目の運極作り終わったらフェードアウトしていきそうですね(^_^;)

些細なことですが獣神玉が入手しにくくて困ります。ドロップ率3倍でもなかなか出てくれなくて枯渇しそう。獣神竜は塔と玉楼で補充できるからいいけど、それもできない人は離れていくと思います。
いずれアップデートで見直されるときが来るだろうけど進化アイテムを入手しにくくしている点は意味が分かりません。

  • ルパン好きバカ Lv.22

    超絶クリアしまくってたら自然に貯まりますよ〜 最近獣神玉あつめしてないのに50位は大体ありますので。

やみ〜 Lv184

自分も最近は以前と比べるとモチベ低下というか、プレイ時間が明らかに減りました。何故かと言われると、
「周回したい!」
と思えるクエストが減ってしまった為ですかね。
その理由ですが、思いつく所では

「好きだったクエストが既に運極達成済み」
「そもそもクエスト自体が面白くない」
「得られるキャラに魅力がない。運極にする意味がない」

この辺でしょうか。
昔は「クシナダ運極作るためにイザナミ運極、そのイザナミ運極を作る為にクイバタ運極」みたいな路線があったのですが、最近は超絶クラスでも「コイツ運極にしたとして、いったい何処で使うの?」みたいなキャラ多いですよね。そしてそんなキャラのクエストに限って妙に編成難易度高かったりクエスト自体がやたら面倒臭かったり…これだと「別にこんなクエスト行かなくて良いや」になっちゃいます。また、キャラゲー化が進み過ぎたせいか、特に最近の究極産降臨キャラなんてコレクションとしてボックスに置いておく以外に殆ど何の利用価値も無いので、運極作る気にもならないですし。

そんなこんなで、最近は「マグメルとエルドラドいつ来るかな〜」と確認だけして、ログイン報酬回収して終わり!の日も少なくありません。でも、神獣クエストは巷の評判は芳しく無かったものの、自分としては久々に夢中になれました(個々のクエスト単位では「何だこのクソクエ!」って思うのもありましたがw)

もうすぐ1000日に成りますが、最近特にモチベーションが下降気味です。

神獣クエストがいけなかったのかな?
ちょっと高難易度が一気に増えて、何とかクリアした瞬間に燃え尽き症候群にも似た症状が出ましたね。

昔のクエストよりも自分は新クエストの方が作業という気がします。中途半端な難易度に中途半端な性能で運極する意味あるのかな?とか思い始めたら昔のでいいんじゃないって気に成ってますね。

コラボってなると重い腰が上がるようでやる気が戻るのでそれまでの辛抱ですかね?

ログイン780日ぐらいです。

蓬莱→未クリア
マグ・メル→未クリア
聖域のティグノス→1ステから未クリア
アルカディア→未神化
玉楼→毎回制覇してるけど負けまくってる
塔→初制覇から毎回制覇してるけどけっこう負ける
超絶・爆絶運極→なし
激究極運極→光源氏とみくもだけ
ウリエルもう1体ほしい

ガチャまわす楽しみ以外にいろいろあるなーと思いました。

神獣かなんか知らんけど運営ほんとユーザーついてくると思っていたのかな?
やっとこさ焦ってテキーラじゅうしんかwww
もうおせーよバーカ

この手の意見は質問板なり、リア友の発言なりよく見聞きしますが、正直飽きたならやらなければいいだけだと思います。
どれだけ他人の意見聞こうが結局自分が楽しくなければやる意味ないです。
地獄のミサワみたいに「飽きたわ~、自分が一番最初に飽きたわ~w」って言われても、楽しんでる人間からしたら鬱陶しいだけ。

自分も飽きて辞めたゲームなんて腐るほどありますが、辞めた後でかなり変化して面白そうになったものもありますよ。
ただ、面白そうってだけで再開しようって気になるかは人によるでしょうけどね。
モンストに関しては別にそういった置いてけぼり感はあまりないんじゃないかと思いますが。
むしろ最近は頑張って作ったのに即書庫行きでいつでも作れるやんて思うし。
一度離れてみて久々にやって面白いと感じれたらまたやれば良いんじゃないですか。

DAI Lv24

お疲れ様ですm(__)m

ログイン1124日になります。最近のクエスト難しいですね。PS無い為に神獣の聖域はやってません。オーブ使うのももったいないので(笑)
超獣神キャラのガブ、卑弥呼、ノア、ルシファーがまだ当たらないのでそちらの方で使うようにしてます。課金は少々…

今は運極数増やしをしてますね。出来る事をコツコツやってる感じです。ガチャ運悪いのですが、早く超獣神キャラ出て欲しいです。

Lv3

31階消してほしいだるすぎる

約1100日ログインしています。
私も最近特にモチベ低下中です。
現状は、塔は毎月やる。しかし玉楼はやっていたが面倒なのでこれからはやるかどうかは
わからない。(証をあげたいキャラがいないし
今も余らしている)
聖域はとてもじゃないがやる気にならない。
爆絶超絶もイザナミ串ツクヨミは運極にしたが
泥率も悪く今は一回クリアしたら終わり。
最近の降臨クエがつまらんすぎて周回する
気が起きない。運極はしない。
神殿もすべてのガチャキャラに特級がついた
ことで満足。厳選も面倒でやらない。
ご近所マルチする人がいなくなった。
等々です。
まぁー要するに飽きたってことですかね。
さーて今月も塔だけは真面目にやりますかぁ!
だってオーブは貰えるからー

やってんのにやってない感をアピールする奴ってなんなんだろうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×