モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モチベーションの低下
最近モチベーションが低下していて新クエスト以外は、ゲームではなく、正直、作業としお思えません。個人的には蘇生クエストか多過ぎで萎えています。
そこで教えて欲しいのですが、2年以上やっている方で、最近やる気ないんだよなという方はモチベーションが低下している要因を教えて下さい。
まだまだやることがあって面白いという意見でも構いませんので、どしどし回答してくれると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (117)
個人的には覇者が出たあたりから段々モチベが下がってきました。理由としては覇者実装当初は難易度が今までのクエとは比べ物にならなくなったこと、やっとクリアした時はめっちゃ喜べたのですが、毎月やっていくと段々作業化してくる(但し毎回キャラを変えたり、縛ったりして何とかモチベを繋げる)ここで、零超絶、闘神超絶のダルさ、ガチャゲーなのにゲットしても結局ガチャ限で良くね?となる感じ、そして、2週目爆絶の完全なるガチャゲー感、ネタ切れなのかとりあえず新しいギミックぶっ込んで難易度上げましたよみたいな感じ、そういった物が積み重なってモチベが完全に低下しましたw。まとめると
①覇者の作業ゲー②零超絶と闘神超絶のガチャゲーなのに性能がそこまで強くない(無課金パなら話は別)
③2週目爆絶の新しいギミックぶっ込んでただ難しくしただけという感じの物。
これらで完全にモチベ下がりました。
俺はモンストにルシがまだいない時からやってましたが、あの頃はガチャ限はただの道具であって、降臨(特にクシナミ)最強の時代だったのでここ数年でホントに変わったなぁって思いました
モチベ低下わかります、、、
わたしはまだモンストやってますが・・・
①さて私のモチベ低下の主な理由はリアフレ全滅。
②高難易度に疲れた 玉楼はひとりでコソっとやってますがこの期間スタミナの関係で書庫とかあまりやれてません。
忍はギリギリいけて、聖獣難しそうなのでまだ一度もやってません。
いままでゲームにかけた時間で辞めるのがもったいなく思う(サンクコスト的ななにか)のかもしれませんが結論からいえば、自分自身が成長できる他の何かをしたほうがいいと思うので萎えたのをきっかけに引退をおすすめします。
10年後の自分が今の自分になんて言うでしょうね。
僕も最近はログインのみです。
まず、ガチャが出ない。そしてめんどくさいクエストばかりで爽快感が全くない。爆絶もPS勝負でなく明らかにキャラゲー。聖域も報酬が納得できず、ほととんどしませんでした。
なんらかのきっかけで復活するかもしれませんがね(´・ω・`)
属性効果のせいで活躍できるはずのキャラが使えなくなるのは頂けないです
新たに爆絶が出る度に特化型モンスターが増えていくのがどうしても納得いかない
商売だから仕方ないけど昔のモンスターがどんどん使う機会が減っていくのが悲しいです
正直いくら高難易度でもキャラがいれば勝てるクエストが殆んどってのがモチベーションを下げる要因になってますね
爆絶2週目と罪深い超絶(カインの週)を全運極にするまではまだまだやれるのでモチベはキープできてます
最近の特に超絶の難易度が高杉さんで、クリアできないのがストレスになり、やる気の低下になっていますね...
2014年からモンストをやっている者ですが今までやりこんでいなかったのでやっと運極を作り始めました
ただ最近マンネリ感があるのは否めないです
まだ一年くらいしかやってないですが……
今回の神獣の聖域は失敗だったと思います
この影響で私の友達もモンストから離れていく人が4人くらいいました
そして、最近の獣神化キャラは、発表のペースが早い影響で前のような
「うわっ、こいつ獣神化すんの!?」
みたいな驚きが薄くなっている気がします。
自分もモチベーションが下がり気味です。
運極つくる以外にやることがない
直殴りで地味に殴りまくって1手ミスったら即死で爽快感0
爆絶→適正激究極→適正ガチャのループ
良くも悪くもキャラ1体の育成がすぐ終わるのでやることがない(特Lまで突き詰められなくもないが手間に見合ってるとは言い難い)
星5全然出ないしやたら被る
不適切な内容を含むため、削除されました
-
あいちいっす Lv.3
すごーい。かっこいー。ゲームにモチベーションは要らない。じゃあゲームって何が楽しいのかなー。ゲームって娯楽でしょ。そうとうつまらないじんせいをおくられている、かわいそうですねー。おきのどくです。
モチベーションが低下していく理由としては、
『ガチャ限モンスター(一体以上所持、なおかつ使いどころがない奴)のキャラ被り』
『高難度クエストにおける変則的なバウンド』
の、二つが、個人的に、大きいのではないかな……と思われます。
まあ、覇者の塔と書庫を重点的に周回する身ですので、現行のイベントにはもともと興味がない分、モチベーションの低下は著しくありませんね。
やることの多いゲーム自体そこまで好きではないので、地道に運極作って、自己満足に浸る今日この頃です……!
作業…………自分は結構面白いと思いますけどね……価値観の違いかな……。
運枠3~4で回せる新クエの究極が減った為野良マルチをしなくなった。
野良マルチをしなく成ったので最適運枠を急いで作る必要が無くなった 。
最適運枠を急いで作らないなら超絶、爆絶を急いで運極にする必要が無くなった。
降臨周回や、超絶、爆絶周回しないならやる事も少ないてす。
ログイン数1250日超えたものです。
最近の新イベのキャラも超究極以外ほとんど使えないから・・そこは正直だるすぎ・・
ただし神獣はなかなか楽しかったし、神殿もやりやすくなったから神殿についてはやる気マックスですね。
ほとんどログのみです。新爆絶の時だけですね。
ガチャキャラの排出率が低いのでモチベ低下・・という意見がありますが、私はその逆です。例えばモン玉など、限定でも何でもかんでも出過ぎだと思います。こんな良心的な確率では嬉しくありません。限定なのにチャンスが山ほど用意されていて価値がないと感じてしまいました。もちろん価値観は人それぞれですが・・。
結構前のストコレでも、おかげで属性ガチャを引く必要がなくなりました。これまでの課金はなんだったのかと、そう言ってやめた人もちらほらいましたね。属性ガチャでしか手に入らない価値のある代物だと思ってまして、限られた人しか手に入らないものだからこそ求め続ける楽しみが私にはありました。
面白いと思うのは爆絶の初見です。そこだけはどのゲームよりもワクワクします。あと、光サガ・トグロ弟・仙水などのイベントも面白いと思います。
こんにちは!主さんの質問を見て私の率直な意見を書かせていただきます!
まず私はログインそろそろ2年程度のまだまだ無課金ヒヨッコなのですが、むしろココ最近モンスト熱が上がってきています。(たぶんこの中でも珍しいタイプかな?)ですが、皆さんの意見もとっても分かるんです!
自分は
覇者の塔一回も登頂なし(31でもう嫌になった)
二周目爆絶アルカディアのみクリア
神域なんてなんか木属性のやつ1回やってポイ
くらいのレベルで、簡単に言うと興味ないものは一切手をつけない主義です。まだ爆絶運極ができてないのでアヴァロンを作ってみようかなと思ったのが最近です。
なので、私の回答としては、熱冷めないしめっちゃたのしいけどら最新のクエストやイベントに手を出してないので冷ます要素が無い
と言ったかところでしょうか…
個人的な感想を長々と書いてしまってごめんなさい
自分はクエストが難しくても運極にするまであんまりモチベは下がらないかな、爆絶も適正いれば誰でも勝てるしマルチで知り合いとずっとやっててまあま楽しめてる。原因は神獣の聖域じゃないですか? でもエティカ→ティグノスはまじですごく楽しいですよwwwwwみなさんもぜひ期間中に達成してくださいね└(՞ةڼ◔)」イヒーwwwwwwww
モンストログイン743日目、聖域にトドメをさされました。
エティカ3これどうすればいいの?...ずっと新降臨回ってもダイナこないし.....
何より今までソロで塔と玉楼をソロで必死にやって来たのがアホらしく感じてきています。もうここが限界なのかもしれません
もう蓬莱のブロックから出るやつからログインしかしてませんよ
気に入ったキャラの運極作りたくても適性が少なくてロクに回れなかったりすると萎えますね…スコーピカ運極作りたいんだけどなぁ
あとは配置とか制限雑魚とかで少しもたつくとすぐ負けてしまうような高難易度クエストも萎えの原因になりますね。ある程度のキャラでそこそこクリアできる程度にしてほしいところではあります。
私のモチベ低下は運極を作る気力の低下ですね。
私の信念として、どんなクエストでも必ず手持ちでクリアする、というものがあります。
なので、初クリアまでは必ず頑張ります。
ですが、運極を目指すとなると、クエストが面白いか周回が楽でない限り、途中で飽きてしまいます。
ティグノスやシャンバラ、エデンなどは周回のモチベが保てなくなってしまいました。激究極もサーペント辺りから作っておらず、究極もメダル集めが難しくなってからやってません。
とりあえず飽きるまでクエストやったらあとは放置みたいになってしまっていますね。ただ、アヴァロンなどは運極を作った後でも遊んでいます。
来たる第二の神獣に向けて、スタミナ確保のためにランク上げをしようと思いました。
今はそのくらいです。
なら
やめればいい
私のモチベはコンプですね。コンプしたらどうなるか。今のところ蓬莱とエルドラド、ダイナ、バベル運極がまだ未達です。マグメルのためにアルカディアに証を付けてクリアできました。次はマグメルに証付けて蓬莱クリアが目標です。その次はツクヨミとアカシャに証を付けてエルドラドをやる予定です。ただ、こないだの神獣はめっきりやる気を削がれましたね。難しいのもありますが、クエが全く面白くない。クソクエばっかだわ。アニメとも関係ねーし。で、神獣にはそっとフタをしています。時間とスタミナがあればやる程度。あとは、アラジンとか持ってないキャラをガチャで引くのが楽しみですね。特に超獣でまだルシファー出てないし、激もまだアリス、妲己、天草とか。あとはアニメと最近はミロクに期待大で、アニメ獣神化とその他獣神化が楽しみではあります。長文失礼。
ヴェルダンディ実装後の8月頃からのスタートなので、アプリDLからもうすぐで3年、実ログイン700日ほどのまったりエンジョイ勢です。
最近になってようやく超爆の運極作成(未だ超爆運極は未所持)に取り掛かり始めたのですが、思うようにスケジュールが噛み合わずちっとも進まないので頭を抱えております。
ストック機能や確定泥、書庫の実装、降臨時間帯のバリエーションをもう少し柔軟にしてもらいたいと願うばかりです。
1000日以上プレイしてます。
ガチャ大爆死した時はやる気が無くなりますが、
一緒にマルチする家族やモンストの話をする友人が居るのでそれなりに楽しんでます。
聖域が出た時はもう無理だなと思いましたが、結局クリアしましたし、今はまた自然回復で覇者の搭をやってます。
今はアルカディア運極作りを出来る時にコツコツやっていこうと思っています。
自分は定期ですよ。理由は飽きてプレイすることに疲労を感じるようになるからです。自分からしたら飽きないで続けられるほうが不思議です。
今回は比較的ガッツリモードが続いていて、もう半年以上ですかね。「そろそろ塔を登るか(遅)」から始まって、バベル運極、その間に来たイベント、コラボ等は大半運極、地味にやっていたムラサメ運極、この間の忍ゲット、ダイナもそこそこ捕獲しました。休養中に手を付けていなかった爆超絶系のクリア、運極作成もだいぶ進みました。
そして同じように作業感を感じてきているのも確かですので、またログイン勢に戻る可能性はあります。現時点ではまだやる気があるのでまた塔と玉楼やりますけどw
ログインのみ期間から何かのきっかけでプレイを再開するのですが、その時はすごくおもしろく感じます。その時のイベントが楽しかったり、必死にオーブを回収して回ったり、未プレイの間に溜まっている課題をひとつずつクリアしたり、ガチャが新キャラで一杯だったり。
自分は楽しくなければゲームなんて時間の無駄としか思わないので、こんなやり方をしています。楽しみ方は人それぞれなんで、あくまでひとつの参考として捉えてください。
カズ@です。
ログイン762日ですが、少しだけ今までよりモチベーション下がってきました。
何故ですかね…新ガチャがいっぱいくるんで少ない小遣いではコンプできないから?
あとティグノス運極にしましたけど、あの作業の鬼畜さは初運極の時より辛かったんで、それが少しモチベーション下げたかも?
ただシャンバラやカインがもうすぐ運極になる予定だったりダイナを固定メンバーで周回する為に新クエ回らないといけなかったりで、使命感があるのか辞めようとは思わないんですよね…。
超絶運極目指してしまったら最後、新しいのバンバンくるから辞めるタイミングがないような…。
モチベーション下がってるわりに卒業はまだまだ先のようです…。