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22階のホーミングがおかしい
最近覇者の塔の制覇を視野に入れ始めた初心者です。が、22階の被ダメは鬼畜過ぎると思います。
方針を変えて耐性持ちのジョヤベルンで固めてみようと思いますが、怒らせて無いのにどうして体力フルから全て持って行かれるのでしょう。まさかバグですか?
ボスにダメージを与えていないのに関わらず、ホーミングの威力が異常に高い現象に遭遇した事はありますか?また、後学のため覇者の塔で最も嫌いなクエストを教えて下さい。
これまでの回答一覧 (55)
おそらくですが体力が66000以上なかったためゲームオーバーになったのだと思います
あと豆知識ですがあの即死ホーミングは触れてはダメではなく怒らせたらダメです
話変わりますが僕の1番苦手な階層は38階です
特にドクロレーザーには注意してください
あれ1本のレーザーのダメージが大体10000です
長文失礼しました
覇者の塔はほとんどそんくらい難しいクエストだらけですよ!
総HP88,000越えにして、1ターン目はダメージを与えないのが正解です(進化バハムートになったら攻撃を一発当てれば一発で怒るため。バグではなくここの攻略にしっかり書かれてる。前のターンに味方をバラけさせれば事故死は減る)
ぶっちゃけイザナギの全属性耐性(ホーミングが水属性だから耐えられる)や怪我治り持ちを入れておけば余程運が悪くなければホーミングは耐えれますからね…
嫌いな階は更に上にある31階(魔方陣とカンカン地獄)と37階(フレンドに卑弥呼や適正のモンスターがいなくなった為、約二時間に一回しか出来ない)ですね…
前ステージから次のステージ初手となるキャラをなるべく隅のほうに追いやってかつ、たてかん、よこかんで味方に当たらないようにすることが大切です。
あと、ステージ突破時の体力が少ないと回復してもホーミングで持ってかれる可能性が高いので、注意です。
そういう事故を防ぐってことでのオススメキャラはケロンとマーリンです。特にケロンは味方の防御力も上げるのでオススメです。こいつに関して言えば怒らせても大丈夫!なんてことが結構あるので慣れてなくても安定できるようになると思います。
ちなみに自分の嫌いなステージは36です。
シンドバッドを進化運用し始めたら安定してきましたが、いかんせん適正が少ない上にゲージをミスるので苦手です。
黄泉鞍馬なら重複も怖くないよ
自キャラ同士が重なっての重複ダメージもしくは将命削りの実の効果でダメージを与えると怒り状態になる事が稀にあります
嫌いな階は26、30、31、37です
手持ちに魔王キラーLのキャラとかいませんか?エメラルドとかモンタナとか。ないならフルールは一体は入れたほうがいいでしょう。2体くらいいればクシナダの大号令で抜けることができます。ただ序盤の攻略が遅くなるので、リボンやロビンがをフレ枠にするのがオススメです。
重複ダメージについて他の方が述べたように。
22階は運要素もキャラもいるし、被ダメも痛くて自分も嫌いでした。何回か負けて、慣れていれば一発クリアできるようになりますよ。要は諦めずに挑戦することです。頑張ってください。
ちなみに自分のオススメキャラはリボンです。
水耐性・水キラーのこの人もお勧め出来ます。
縛りゲーでなくガチでそこそこ強いです。
ダメージの数値が消えてしまっているので正確にはわかりませんが、重複ダメージや将命削りの実による怒りなどでいきなりやられたことが何度かありますね。
嫌いな階は特にないけど、苦手なのは31階…今だに若干の運要素が拭い切れません^^;
キャラが重なっての重複ダメージですかね。
ケロンを入れると防御アップと耐性でやられなくなりましたねか
被ダメージについては皆さん書かれているので、塔の制覇に役立つと思われるアドバイスをします。
クリア出来ないときには自分の腕を疑え、です。
もう2年くらいあるクエストで、今更自分だけにバグが出現するなんておかしな話です。百歩譲ってバグだったとしても、それでもみんなクリアしてます。適正を工夫し、足りないところは自分の技術を磨き、そうやって1つ1つ登り進めて行くことで、塔の制覇後は確実に主さんのPSは一皮剥けていることでしょう。頑張ってください。私も各階層で何度不平をもらしスマホをぶん投げバグだ何だと騒いだことか。。。お気持ち察します。
追伸。良薬は口に苦し。
重複ダメージに関しては既に他の方が書かれていますね
22階ではあるあるです(^_^;)
慣れた今でもたまに負けることがあるので22階は好きではないですね
あとよく言われるバグ問題ですが
実装されてから十分に熟したクエストに関しては
何があってもバグでは無いと言えます
それは「仕様」なんです
だから今更自分だけが遭遇するバグは無いと思ったほうがいいですよ
覇者の塔で嫌いなのは今でこそありませんが
最初の頃は23階と31階でしたね
23階は何度やっても攻略できませんでしたが慣れればなんてことありません
パンドラが登場した今ではアルカディア、孫悟空、パンドラで誰でも勝てるようになりました(笑)
31階の絶望感も凄かったです・・・
ここに関してはワンクッションからのカンカンを練習すればOKです
更にノストラダムスの登場でめちゃくちゃ楽になりましたね
ノストラダムスではまればボスのワンパンも簡単です
あっ!ちなみに31階でもカンカンで倒しきれなかった雑魚の蘇生で
自駒が壁と雑魚に挟まれてしまって身動き出来なくなるという現象がありますが、これもバグではなくこういう仕様だということです( ̄▽ ̄;)
HP低めなクシナダでは辛いかも。HP9万以上は正直欲しい。
木属性耐性または怪我減りで固める。AGBよりもそっちの方が優先かと。あとはエメラルドのようなキラー持ちを一体入れとくと安定して勝てますね。
嫌いな階は28階ですね。
毎ターン全回復に短いターンで即死入れてくるような、難しいを履き違えたような鬼畜クエストはやる気も起きないです(´・ω・`)
ホーミングによる重複ダメですね。
ダメがイヤでしたら、ルシさんを入れるのも一つの手段です。バリアで初手のダメは抑えられます。
自分はこの方法でいつもクリアしてます。
まあ、間違えてバハックスに攻撃が当たっても耐えられます。
ここがキツイと思うなら23階は更にもっとキツイよ(*´Д`*)グハッ
自分が嫌いなのは31と37階!
みなさんお答えされてると思いますが、キャラの重なりによる重複ダメージだと思います。
友情を当てたり、カンカンしない限り直殴りですぐに起こる事はないのでキャラが重なっている場合はできる範囲で動かして離してあげるといいですよ。
また攻撃をしのいだあとは、狭い範囲ですがヒーリングウォールが2重になってる部分があるので、できるだけそこで回復するようにすると死ににくなります。
攻略記事の画像を見ると2重になってる場所がわかりますよ。
ただ、範囲が狭く場所が少しいやらしいため、配置ができない場合運が絡みますのでご注意ください。
ちなみに覇者の塔で一番嫌いな階は33ですね。
理由は
・連れていけるガチャ限が少ない
・第三ステージでは斜めに長方形を作るコースができるときとできないときがある
・中ボス1戦目でぷにを倒しながら敵の攻撃をかわすことがなかなかできない
・中ボス2戦目で降臨キャラが多いため、ぷにを倒しながらダメージが稼ぎにくい
・鼻で笑われる程度のPSしかない
22階は運要素が結構あるのでいくら道中うまく行ったとしてもボスで死ぬことが自分もよくあります。1体のキャラにホーミングが全部いった場合HP満タンでも確実に死にます。うんざりしますね。お助けアイテムのHP10000アップを使うのも手だと思います。自分は勝てなくなってくるとお助けアイテム使ってますね。
最も嫌いなクエストは37階ですね。
卑弥呼いればいいんですが反撃モードで敵の防御がアップしてしまい火力足りなくなります。
他の人も書いてるけど、キャラが重なると重複ダメージなので気を付けてね
個人的にリボン獣神化がオススメ
反バリア+耐性+加速
壁ドンSSと組ませると
ヒント:瞬死の幻水龍。体力が耐えられる編成で
組むのが当たり前ですね。ヒーリングの活用
被ダメは道中は絶対に抑える、ボスは絶対に攻撃しない
まぁとあるキャラを使えばそのホーミング無効
みたいなもんなんで自分はそのキャラを使います。
総体力が低い
キャラが重なっていた←これのせいでアビロなどは重複ダメ喰らう事があります。
これが主な原因かなと。
スカーピカよりは耐性あるジョヤベルンや貂蝉の方がオススメですね。
後は大切な事として体力をステ突破時にほぼ満タンにしておく事と、初ターンはボスに攻撃を極力当てない事です(大怒りだと1・5倍なので耐性やシールドないとほぼ即死します)。
ボス戦からは約66000(木属性以外が混じってると少し上がる事も)なので、体力を維持して突破しないと安定しません。
どうしてもキツイなら降臨でフルール、ジョヤベルン進化か貂蝉神化、現在限定降臨のサーティワンオラゴン取って来て(フレンドはマーリンやクレパトがオススメかな)さっき言った事を意識すると良いと思います。
1つ聞きたいんですが将命持ちのキャラがいるという落ちはないですか?
22階は将命持ちいたら駄目ですよ。
そうでなければ皆さんが言ってる通り、重複ダメだと思います。
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ガチャは爆死 Lv.106
自分のモンストクローバーに証明特M付いてるけど、 それで怒になったことないよ。 特Lは知らんけどね。 あと、前ステージからのダメージ持ちこし+証明の時もわからん。 どうしても重なってしか抜けられないときはSS使うか 失神付きの奴に賭けたりします。
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ガチャは爆死 Lv.106
あらそうだったの。 毎月クローバー(証明特M)、ガイル、おりょう、フレロビンとかハンキンとかでクリアしてるから気にしてなかったな。 フレ枠に22階用で置いとかない方がいいのかな。 まあ自分はこれで毎回クリアできてるからメンバー変えるつもりないけど。
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ガチャは爆死 Lv.106
ちなみに今、上記メンバーでボス1まで行ってみましたが、 証明特Mで213000ぐらい削って怒ってませんね。 怒りマーク出てないです。右上の柱のちょい左まで削れました。 スクショ貼れないけど・・・。
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ガチャは爆死 Lv.106
あと、ボス2は34万ぐらい、ボス3は57万ぐらいでしたね。 どれもおこにはならなかったです。 前ステージのダメージ持ちこしとか証明特Lとかですかね。 まあ分かんないですけど。
重複してなかったら、バグだと思います。1発1万が4発飛んでくるので被ダメは、4、5万位だと思いますが満タンで死ぬならバグだと思います。因みに嫌いなクエストは、24、30ですね!
通常(耐性や、ケガ減り無し、怒り無し)の木属性メンバーだとおおよそ66000のダメージを喰らいます。
また、キャラの被りが有ればそれ以上のダメージを喰らいます(ホーミングの場合はかなり被っていないと重複ダメージには成りません)
耐性と防御力アップのケロンはかなり有用なキャラに成ってます。
嫌いな階層は特に有りません。
22階のバハムートのホーミングは怒ってなくても、60000ダメージくらいます。
なので、ステージ抜けて60000HP無かったら、アボーンです。
抜けるときにハートが出てれば育てる、マーリンなどで回復することが重要です。
あとは、ケガ減りの実を全員に付ける、リボンなどの耐性持ちを入れることで、難易度が下がります。
ボスのHPは高くないので、防御が重要なクエですね。
私はケガ減りの実がついた、リボン、モノクロ、マーリンで、フレにケガ減りの実が付いたナイチンとか入れば最高ですね。
それでも、配置やハート運などでは負けることもあります。
塔で最初にぶつかる壁です。
だんだん、慣れてくると思いますよ。
1:キャラが重なっていて判定を2つ分もらっていた
2:体力が少なかった(本当にフルなら属性違う場合でなければ耐える)
3:実は怒っていた
4:睡眠状態かなんかで被ダメ増えてた(22階には寝かす攻撃ないけど)
別属性含んでたんでなければこのくらいなんじゃないですかね
嫌いなのは33です
今のとりあえず適正幅狭めようの風潮ってここから始まってたんじゃないですかね
パーティの総合HPが少ないからではないでしょうか?
9万以上ないと不安です。。。
自分が最も嫌いなのは34階です。長い_:(´ཀ`」 ∠):