モンストについて質問してみよう。
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クエストの開発
クエストをやっていて、
よく考えたなこのシステム・・・ と考えたクエストはありますか?
私はカナンのキャノンベースだと思います。気弾の発射される敵の順番をキャノンベースとの距離で制御している所が面白いですね。
これまでの回答一覧 (17)
・重力バリア
意外と斬新です。モンストやってると当たり前に見えますが、普通に考えて考えつくものとは思えません。メリットにもデメリットにもなるいいギミックだと思います。
・ダメジウォール
壁に棘があったらその壁を「ダメジウォール」と言ってしまうほどインパクトのある名前と単純な使用です。
回避スキルを必要としたり、「イレバンタヒね」と思わせたりする斬新なギミックだと思います。
・魔法陣
よく考えたなこんな糞ギミック
カンカン
一筆書き
ぷよりん&カッチン
撃種変化パネル
パワーアップウォール
などですね。
ただアンチアビを連れていけばいいという訳ではなく、新しい遊び方を開発しているような感じがして凄いと思いました。
よくできてるなって思ったのはレザバリ、ホミ吸ですかね。友情ゲーに安易にならないのはよくできてるなって思います♪
後アヴァロンのクエストもよくできてるなって思いますね。慣れたら降臨キャラのみで攻略できるものの、慣れてない人には最適ガチャ限でもクリアできない優良クエストだと思います。最近はさすがにグィネヴィアとかのおかげでヌルゲー化してますけど
逆にメメントの玉ねぎはよくこんな糞仕様思い付いたなって思いますね( ̄▽ ̄;)
メメントモリ。
地雷を一度に4つまでしか持てないことを活かした良いクエだと思います。地雷クエながら、非MSキャラを入れることで逆に容易になったりするのも新鮮でした。
断トツでめんどくさいことを除けばな!!
反射制限・貫通制限!
これに撃種変更パネルの組み合わせは年寄りには厳しいとです(´;ω;`)
35階の「画面の外に本体がいる」システムですね。画面の枠を超える発想て実はすごいことの気がします。
ギミックじゃないですが・・・
★最近はやり?のゲージ飛行
普通に考えると、常時飛んでるので素アビ飛行が基本なのかとおもいきやゲージ飛行。なに?ゲージミスると墜落するんです?トートがゲージミスで墜落とかシュールすぎ。
★ヒヨコ床
プレイヤーの精神を煽る最高のギミック()
★変換パネルBy蓬莱
次マップのときに開幕パネル踏んでる仕様マジやめてください。
所謂、配置詰みみたいなのは救済してほしい。モブと被ると強制移動させられるみたいに。ブロックは乗っててもすり抜けられるのでいいんですけど・・・
★伝染霧
艦隊編成させないンゴ!だと思うんだけどさせてあげたほうがいいと思います。(粉みかん)
★ジュンのブーケ
は?馬鹿なの?死ぬの?
まあ、叩かれる覚悟で言わせてもらいます。
ひよこ床は糞だー!!
ニラカナ
HP4攻撃を初めてやられた時には「死んだの?」と絶望感を与えた
そこから勝ったときの嬉しさはヤバイ
また、ボスのHPも、HP4攻撃前にゴリ押しするか、受けて回復するかという選択肢があって面白い
蓬莱のボス戦での雑魚蘇生
これは初めてやられた時「ここでこうくるか」と絶望した、そこから勝ったときの嬉しさはヤバイ
ギミックと言いますか、塔の30階は
よく出来たクエストだと思います。
モンストの中で一番好きなクエストです♪
ウリエルが獣化してからは少し物足りませんが。。。
マグメルのルーペかな
あれのおかけで壁反射からのショットが若干うまくなった気がしないでもないような気がしなくもない
あとは分身
塔でのツクヨミとかたのしいわー
マグメル→敵とルーペの配置が下手くそだと難易度が高くも低くもなるので、絶妙な難易度にしているなと。
イザナミ廻→難易度が高いというより作りが下手すぎてモヤモヤするステージ。ボス単体になった時の移動床の無意味さ、邪魔さが輝きます。
メメントの地雷攻撃ですね。あんな運要素の強いいやがらせをよく考えついたと思います。また激究極あたりで出すんでしょうね。
地味に蘇生も。体力半分とかで蘇生なら普通に思いつきますが、全回復とか。その考案したスタッフが蘇生白爆発盛りだくさんの聖域に関わってるあたり、病気としか思えません。
よく考えたなってのはいい意味では一個もないですね。
最近のは長くダルくなる一方だし。
どんな人たちが開発してるのか知らないですが、
自分が作ったクエは何回も行ってもらいたいもんじゃないんですかね?
それなりに労力もお金もかかってると思うのですが。
ナミ廻何回も降臨してますが、初降臨時に1回クリアしてから一回も行ってないですね。
望みの副友情が出るまで行ってる人いますが、自分は2度と行かないと思います。
ワンパンできない敵の蘇生回復ループは総じて糞だと思っているので。
どれぐらいの割合の人がクリア後も挑戦するかわかんないけど、
きっと1回しか行かれないようなものに多大な労力かけて
むなしくならないんですかね?
アヴァロンでの真ん丸がホミ吸なおかげでカンカンを推進したのがいいと思いました。…今はノア艦隊の貫通パとかありますけどね(´・ω・`)
28階と33階。透明ギミックよく考えたな…(・_・; あとボス撤退するときちゃんと透明なのが先に撤退してるのもすげーと思った
悪い意味でカルマ。長い。ただただ長い。蘇生、回復、ボス防御力アップなど、ダルイ要素をぶち込んだクエストだと思いました。こいつ複数回クリアしてますが、時間はどれも他の超爆の2倍くらいで疲れます。
良い意味でエルドラド。地雷を回収しながらPWを効率的に運用するって考えられるのはいい。個人的に今年で一番いいクエストかもしれません。でも難しい。
最後が辛辣で笑う
糞ギミックはブロックなんだよなぁ
ブロックも判定分かれば糞ギミックじゃないかと( ̄▽ ̄;)最近はAB持ちのキャラも増えましたし
魔法陣のためのダメウォ重力で草