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神獣の聖域のテコ入れ
従来の文句の中で最も多かったであろう難易度とその報酬の差についてかなりのテコ入れがありましたね。
クリアオーブが2個→5個に
聖域でしか使えなかった狩人達は、ギミック対応力、ステータスが大幅に上昇し、ルウ・インは数少ないドロップのシュリンガーラ適正。
皆さんはこのテコ入れについてどういう印象を受けましたか?
自分は1年半ぶりの追加となることから、ある程度のテコ入れはあると予想していましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。過去の失敗を活かしてなかなかの良コンテンツになったと思います。
ただタオタオの実装だけは称賛できないです。モンスト史上最難関との呼び声の高いガラゴーラ3を崩壊させるのは、クリアに苦労したとはいえやめてほしかったです。あの難易度だったからこそ、クリアしたときの高揚感、達成感が大きかったと思うので。
長文乱文ですがどうぞ気軽に回答お願いします。
これまでの回答一覧 (18)
私は特に興味ないです。
常設で報酬もオーブだけなんで、暇なときにやるかな、くらいの気持ちですね。
スレイヤーも神獣も特に…。サキミタマ運枠なら松永厳選して使ってますし、シュリンガーラは運極、ついでに言えばカルナも運極ですから、いまさら運枠なんかいらないです。
タオタオも別に。一回クリアしたらいいクエストなんで、今さらやることもないし、その難易度がどうなろうと知ったこっちゃないですね。個人的には、これが一番どうでもいいです。
書庫に超絶が入ったときに騒いでた一部の人と同じ思考なんですかね?私はさっぱりわかりません。簡単になるならいいことですよ。難しいクエストが好きなら新キャラ使わず昔のキャラでやったらいいだけです。イザナミをヨルムンガンドでやるとかね。
遂に聖域までやってること前提にしてライト層バイバイに拍車をかけるのかという印象でした。
もうクリア済ですがクソクエはどんどん崩壊しろと思ってるのでタオダオは文句ないですね。
恐らくタオダオ自体一筋縄じゃいかないでしょう。
新しい狩人の性能などかなり良いと思いました。が、これなら過去の狩人も上方修正してほしいところです。ウサギのやつとか1回も使ってないです(進化もしてない・・・)。不動のとこもエティカとサタン使いましたし。
何度も言われてるであろう「聖域専用のフレンド枠」をいい加減に実装してもらえないと手放しで称賛できません。過去、やむなくエティカをフレンド枠に出し続けた結果何人かに切られる憂き目にあいましたから。
まあ、他の人も言ってるけどスレイヤーフレ枠くれよ。どうせ神獣本体クエは基本スレイヤー以外お断りゲーなんだから、そこが改善されないなら早急にフレ枠対策してほしい。じゃなきゃ、スレイヤー以外お断りゲーじゃないクエ設計しやがれってんだ。(勿論その代わりのスレイヤーのアビ設定とかした上でね)
でも割と楽しみにしている自分がいる汗
ここに至るまですごい長かったと感じております。
久々にやるから旧エリアは簡単に感じるかもしれないですね(当時より適正キャラ増えてるし)
しかしながらオーブ2個→5個は正直使う時間に見合ってないかなーと思います。
新エリアは適度な難易度であることを切に願います。
ドロップするキャラの性能やクリア時のオーブを増やした事を見ると難易度はともかくユーザーに聖域をやって欲しいという意思が伝わったのでいいと思います。
ホントに鬼畜難易度のクエストならスルーすればいい話しですし、選択肢が増えるのはいいと思います。
通常も使えるのはいいんだけど、運極難易度がちょっとした爆絶級ですからねぇ…。
まぁ神獣スレイヤーが聖域以外でも使い道ある分には良いと思います。
あとタオダオでしたっけ?あれの実装でガラゴーラ3が楽になることについては、まぁそんなもんだろうと。
覇者の塔実装時と今と比べて難易度が大幅に下がったようなものなので(`・ω・´)b
自分は聖域追加になる数日前にティグノスを運極にして、今ゲルナンドのラック上げてる最中で、『このタイミングで聖域追加かー、タイムリーやなー』と勝手に感慨深くなっておりました(;´・ω・)
同感ですね。ガラゴーラ3は現状でも最難関クエストの部類に入ってくるもので、「周回しなくて良くて一回クリアできればいい」という事や「神獣スレイヤーがないとクリアが難しい」ことから「モンスト全体に影響を与えず難易度調整のしやすく、高難易度を共有しやすいもの」なので大幅に難易度を落とすような適正キャラは不必要に思いました。これからガラゴーラ3が難易度を語る上での基準になり得なくなったのは残念ですね。
しかし元々ガラゴーラ3まで行ってる人がどれくらいいたのか?と1年半も期間が空いていたこと、神獣をやってもらうことを考えれば順当かもしれません。通常ガチャで神獣スレイヤーを実装するわけにも行きませんしね。
全くもって同感ですね、清々しいまでの後発有利仕様(笑)
常時開催になってVメーターできて、過去の適正スレイヤー実装...月一開催の時に作った人ら納得できるのかなこれ?
ティグノスのスレイヤー=イラストが前時代的、能力も単アビ聖域オンリー他では使えないようなゴミ
↓
ガラゴーラのスレイヤー=イラストの質をかなり向上、能力面には大きな変更なし
↓
チャレンジプレイヤーが増えない不人気ぶり、スタミナ修正や常設化までして半凍結状態
ここまで来てやっと改善策を考え出した結果なんでしょうね。
・聖域以外でも使え、運枠としての性能を高め魅力を感じさせプレイヤーを誘うは良い
・このテコ入れの為の凍結であったなら納得できる
・報酬改善はいいが欲しけりゃもう1回やれは横暴。暇な社員いるだろユーザー1垢ずつ取得モンスター調べるくらい朝飯前だろオーブ配るぐらいの仕事しろ
過去の経験からスレイヤーステージを運枠入りで周回するのは通常降臨よりも難易度が高めだったので、(当時の感覚を今に置き直すと激究極より少し難しいくらい※後出しキャラによる難易度崩壊を含まない)新ステージもそうなら結局は運極にまでする人は少なそう。
レキオウにしても運枠2以上積まなくていいソロプレイヤーはサキミタマ運枠なんて松永でいいわけです。なんでサキミタマ性能?(;´д`)摩利支天完全アビ合致の優位属性貫通運枠出るの遅すぎて微笑ましい。この辺りは流石モンストw
ルウちゃんがシュリン運枠とのことである種の目玉になってますが自分はオール貫通派なのでお呼びじゃない。
でもレキオウ適正なら運極目指します。
青い武闘家の人はなんか綺麗なリンツーみたいですね...雰囲気が...おおぅ
猿はノーコメント
ガラゴーラ3は難しかったですが最難関とまでは思わないし、あのステージをエティカや髭ダルマでクリアした人が得たものはおじいちゃん使ったんじゃ絶対に得られないので(達成感であり、PSであり)どっこいどころか気の毒だと思います。
世の中には少しでも楽にクリア出来る方がやる気出る!という方も沢山いるので(自分だって最近のクソクエ祭りに対してはそう感じてます)新スレイヤーが過去ステージの最適になるのはあった方が後続の為にはなりますね。
これでおじいちゃんが新ステージではほぼ使い道ないのに無茶苦茶難しかったらミクシを見直す...かもしれない...( ˘ω˘ )
ともあれ少し楽しみが出てきました( ´∀`)
お互い頑張りましょうね!
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韋堕天 Lv.23
回答ありがとうございます!書庫の時も思いましたが、やはり過去のクエを再びクリアしないともらえないというのは不親切ですよね。新層の難易度に関しても自分が聖域全クリアしたのは半年前なのである程度壊れていましたが、それでも一筋縄ではいかないクエストばかりでした。やっぱり高難易度のクエを攻略するのは楽しみですよね!(*゚▽゚*)ワクワク
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モスピーダ Lv.428
過去にはクエスト全部クリアしないと報酬は貰えなかった経緯が有ります。(ギガマンティス上級等追加)また、超絶、爆絶の初クリア報酬の見直しと宝箱ゲージ追加の際も再クリアが必要でした
今までやる価値がなかったですからね
むりくり感もありますが価値をつけてきたのはよかったのではないかと
スルーしたいひとはスルーできる程度の価値ですし
むしろ、それぐらいのテコ入れをしないと神獣クエストは過疎地のまんまよ。
自分の知り合いには、ティグノスやガラゴーラを始め他のスレイヤー達もそれぞれ実装から半年以内に運極にしたって人もいる。
でも、大半の人は労力と報酬が見合わなくてスルーしてたろうし。
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はっしー Lv.72
そうそう。達成感と優越感を味わいたいが為にやる人ならどんな内容でもやりたがるだろう。でも、それ以外の人がサキミタマ適正のレキオウや他のスレイヤー達に興味を示すのかどうか。オーブ5個の為に頑張れるのかどうか。そこが大事。
もともと高難易度以外あまり興味がないので、追加されるだけでありがたい。
キャラ性能や報酬の少なさに文句言ってる勢は、改善したところでクリアできないから関係ないと思う。
自分がクリアしてるからって、特攻キャラを嫌がるのは老害かな。
私はタオダオの実装を高く評価しています。
神獣の聖域という不人気コンテンツを盛り上げるためには、旧エリアの見直しが必要不可欠です。
新エリアの追加のみで旧エリアを放置するようなら、私は運営が神獣の聖域を盛り上げる気など無いと感じたでしょう。
旧エリアは実装から一年半も経つ古いクエストです。
いつまでも超高難易度を維持し続けていることの方が異常ですし、難易度緩和を待っている人も相当数いると思います。コンテンツを盛り上げる上で、そういう人達を取り込めるかどうかは重要なポイントになるんじゃないでしょうか。
ただ本気で神獣の聖域を盛り上げたいなら、他の人も言っているようにフレンドの仕様を見直す必要がありますよね。あれが足枷になっているのは間違いありませんから。
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退会したユーザー Lv.52
必要でしょうね。神獣の聖域は、一度クリアするか運極を作れば終わりなので、攻略済みの上級者はプレイしなくなります。難易度が緩和されない限り、難しすぎて諦めた人も再挑戦しませんし、超高難易度クエストを求めてない人はそもそもプレイすらしません。難易度を緩和することなくこのまま継続すれば確実に廃れていきます。神獣の聖域を盛り上げるためには、旧エリアの難易度緩和は必要不可欠だと思います。
私は年末の為のオーブ回収しか考えてないのともう運極は作らないので聖域が新しく来ても神獣1体取って終わりです。ティグもガラも1体づつしか持ってません。
てこ入れには特別興味ないですし嬉しいとかはなかったです。ただガラゴーラ3層はそのままの難易度で残して欲しかったですね。当時のスレイヤーでヒーヒー言いながらクリアしたのもいい思い出です。
崩壊したらしたで楽にはなりますが上達しないからいいんじゃないですかね。
こんばんは~♪
えっ(; Д)゚ ゚マジで?・・・
オーブは回収します(´ω`)
シュリ適正はまぁOKですq(^-^q)
タオタオ( -_・)?知らんッス。
(;>_<;)ん~ガラ3はそんなに苦戦しなかったので
どうでも良いです。m(_ _)m
印象・・・忘れて無かったんだなぁと
思いました\(^o^)/
他のトピックにも書きましたが
報酬をもっとたくさん、オーブを50や100にしても良いんじゃないかと思いました
高難度に挑む動機付けという意味です
最初に聖域が実装されたときは
【とても難しいエンドコンテンツ】として登場し、やりたい人はやって下さい、やらなくても報酬少ないので影響あまりありません、という立ち位置だったと記憶しています
当時はそれで良かった(良くなかったけど)ですが、玉楼弐や禁忌ノ獄、新しい爆絶など、高難度のクエストが増えたいま、新しい聖域を使って高難度へ導いていく、慣れさせていく良い機会じゃないかなと思います
100コなら頑張る理由になりますし、全体的なPSの底上げに繋げられると思いました
これから先も高難度はもっともっと増えるでしょうし、離反の歯止めの施策の一つになり得たんじゃないかなと思います
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韋堕天 Lv.23
回答ありがとうございます!確かに覇者で毎月80個近く配ってることを考えると難易度的にはもっと豪華な報酬でもよさそうですね。初登場時と位置づけが変化しているというのもその通りだと思います。
回答ありがとうございます!実は超絶の書庫入りはむしろ喜んでいた側です。確かに客観的に考えれば、どちらも似たようなことなのかもしれません。