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最近の獣神化について
私は最近の獣神化について疑問があります。
獣神化というのは、そもそも昔登場した☆6キャラの救済だと思っていたのですが、最近はキスキルリラといい妲己といい神威といいそこまで古くない上にまだ適正クエストはあるキャラばかり獣神化されてると思います。
ルシファーやアーサーはともかく、武田信玄や猿飛佐助、ジェラルドやモンクロといった真面目に他のキャラでほぼ全て代用可能なキャラが流され続けているのはどうかと思っています。
他の人は実際の所どう思っているんでしょうか。「強ければいい」「使えればいい」で済む人が大半なのでしょうか。意見を聞いてみたいです。
これまでの回答一覧 (24)
獣神化=使えないキャラの救済
って考え方が個人的にちょっと、、、、
救済だけなら上方修正だけでいいし
獣神化=目玉商品
って感覚で自分が持ってる持って無いに関係なく
モチベーションの上がるシステムだと思ってます
獣神化されるべきだーとか言われてるキャラも
何時かは獣神化するだろうし気長に待ってます
後になればその時のインフレ具合にある程度ついていけるキャラになるだろうし
誰が何時獣神化しても特に意見は有りません(´・ω・`)
武田信玄や猿飛佐助、ジェラルドやモンクロ
もそうですが
昔からいて、みんなの所持率が高いキャラだけ獣神化したら
お金の回収できないでしょう
限定キャラや人気キャラを獣神化することによって
ガチャを更に引かせお金の回収をしているのです
ただやはり単純に救済して使えなくなった古いキャラを獣神化させているキャラももちろんいます
そして獣神化もきっときます待ちましょう
ようはバランスなのです
みんなが求めている人気キャラをドンドン獣神化しても
後々人気キャラの在庫切れで盛り上がらなくなる
限定でも人気でもない所持率の高いキャラをドンドン獣神化しても
ユーザーが楽になるだけでお金の回収ができない
古いキャラ、限定キャラ、人気キャラを偏りなく獣神化
運営はよく考えてやっていると思います!
4周年で
人気もありつつ限定でもある
ナポだとかルシ、を獣神化
してたらもう目玉が薄くなって今後盛り上がらなくなるので
それも考えているでしょう
そもそも救済なんて公式からは言われてませんし、ウリエルも獣神化実装当時は普通に進化神化現役でした。
運営が勝手に決めたキャラなので、今までたまたま古いキャラに偏っていただけ、ということにしています。一応、今ミロクや雪舟やモネが獣神化発表される可能性も0ではないです。
救済だとは思っていないので別にハズレキャラはハズレキャラでいいやと思ってます。使ってなあから思い入れもないですし。
獣神化はハナから救済なのではなく、搾取するための1つの策です。
正直そんな気にする事じゃ無いと思う。
獣神化自体がそもそも人気&売上てこ入れ目的の要素ですからね。
最初はたまたま古参ガチャ限に充てられただけでしょう。
言ってしまえば結果的には「古参ガチャ限の救済」となっただけです。
話題性や売上が見込めるようならば今後も古参ガチャ限を対象にすることもあるでしょうし、
アニメ連動や意外性目的などでまだ活躍できるようなガチャ限を対象にすることや、
大型イベント連動などで大人気の限定ガチャ限を対象にすることもあるでしょう。
なんかその内アンケートで獣神化みたいなのをやりだしたりしそうな予感がしてます。(´w`)
昔のキャラで日の目を、みなかったキャラが獣神化されかなり強くなったことで、誰かが言い出した「救済」というフレーズがまことしやかに言われはじめましたが、そもそも獣神化は、結果「救済になった」だけで、「救済の為」ではないということですね。
獣は運営の売上アップの為に実装された仕様なので、そもそも救済という見方が間違えてますね。
強いて言うなら運営の救済か。
たくさんの人が所有してるキャラは獣化しにくいですし、しても使い所が変わるわけではない。
逆に所有者が少ないキャラは派手に強くして、課金促進をしてます。
新キャラをゼロから考えるより、作りやすいでしょうし、表向きは旧キャラの救済ってしとけば見栄えもいいですし。
ほぼ全ての新要素は売上につなげる為のものって見方すると、四周年でエヴァが獣したくらいで、文句なんて出ませんよ。
獣神化 = 商品
沢山のユーザーが持ってるキャラを獣神化しても稼げないので、獣神化する事はさらさら無いと思います。
だから所持者が少ないキャラを集中して獣神化していると考えています。
なので、ゆぐゆぐ、チェリー、天草、オセロー、アーサーなどの獣神化は無いに等しいと考えています。
もちろん、アーサー以外は持ってます(自傷)。
獣神化は次のように分類できます。
1.弱キャラの強化
あなたの言ってるのはこれですね。
定期的にある上方修正だとキャラクターのコンセプトは壊せません。なのでどうしようもないキャラクターは上方修正ではなく獣神化という名目でコンセプト自体変更されます。
2.限定キャラの強化
あなたが不満に思ってるやつです。
これは運営の稼ぎ要素です。入手性が難しいから運営的に利益あげられる枠です。
3.お祭り枠
ウリエルとキスキルです。
分岐と神化無しというユーザー予想の斜め行く枠です。
年一度のお祭り枠。
3は置いておいて、ユーザー側のメリットと運営側の利益を両方やってるので全く不満はないです。
あと、最近の獣神化自体特化タイプが多いです。
初期は純粋に強い、その後試行錯誤して特化に移ってる訳で、初期の無個性タイプは色付けしづらいから遅れてるのだと思いますよ。
どのキャラがなってもいいんですが、これだけは言いたいです。
獣神化期待されている絵違いキャラをどうにかしろ。
妲己や神威はハズレ扱いされてましたし、キスキルリラはオベロンの登場で尻に火が付いてましたから良かったと思います。
私はガブリエルのオマケで出たユグドラシルに全く思い入れありませんが、ここは永遠の獣神化候補で終わりそうですね。
ヘングレってバケモノがいて更に7大のキング、見るからに大当りの雪舟とか出してますから。
獣神化が昔のキャラの救済という考えがそもそも間違っているのでは
獣神化は強ければいいし、使えればいいです
大事なのはそのキャラを自分が持っているか持っていないかなので、獣神化したのが最近のキャラなのか古いキャラなのかなんてことは気にしなくなりました
獣神化=救済ではないと思います。
正確には、救済したいから獣神化するのではなく、獣神化したところ、結果的に(既に持ってる方を中心に)救済されたって言う方がしっくりくるでしょう。
救済ってのがそもそも思い込みでは?
救済の為に獣神化作りましたと運営が正式に公言してましたっけ?
救済プラス救済っぽくないのを混ぜるのはその救済だと勝手に定着しない為では?それならしょっぱなのハンキンもあの頃はまだ適正たくさんありましたよ。
救済ではなくランダムに最終的に全て獣神化実装されそうという期待が出る方が良いですね自分は、、
通常キャラの獣神化は金にならないですからね。
ピックアップといってもモンコレくらいで、
キャラによってはそれも毎月続くかも怪しいですから。
なのでそれによってさらにガチャ引かせるものではなく、
ユーザーをつなぎ止めておくためのイベントと考えてます。
でも限定モノは別格。
毎月狙えたり今だけの物は課金煽れますからね・・・
運営的には獣神化する事でユーザーが活性化し課金に繋がればと考えていると思います。
企業なので、キャラの救済のより売り上げのが大切ですからね。
運営の意図するとことユーザーの希望は中々合わないものですよ( ´ ▽ ` )
このところの流れを見ると救済は先日の上方修正で、獣神化は販促の目玉になってる気はしますね。どんな方法でも上手いことバランス取って救済してくれればと思います。蒲公英みたいなのは正直勘弁・・・
単に既存キャラを強くするだけでは運営にとって得なことがありません。あくまでユーザ離れを防ぐための話題作りと考えて方がよろしいかと思います。
自分としては、妲己や神威のようなフェス限なのに不遇の時代が長かったキャラを強くしてくれたのはうれしいの一言です。かつ、ある程度ではなく、ほぼトップクラスまでの強化を行ったことは英断だと思いますし、それによってモチベが保たれているのも事実です。
今のペースで進めたところで全てのキャラを獣神化できる訳はありません。そして獣神化が進めば、また埋もれるキャラが出てくることにもなります。多くのユーザに不満を持たせないように運営も色々と考えているはずなので、我々はそれを待つしかないでしょうね。
私はむしろ古い順、弱い順に獣神化とかされても面白味も何もないので
人気とか性能関係なく獣神化を決めてほしいと思ってます。
ガチャの収益が落ちてるから目玉で獣神化してると思ってます。
金のことばかり考えている運営が「救済」なんてする訳ありません。
獣神化はビジネスです。
初期は救済の要素も多少ありましたが、今やガチャの売り上げを増やすための手段にすぎません。
属性ガチャの大幅強化然り、エヴァキャラ獣神化然り。
あまり期待しないのが吉です。
ぱぇんてさんの様な、救済の面を強くして欲しいという意見や疑問を持つ人がいて普通だと思いますし、気持ちは分かります。
自分もどっちかと言えば同意見です。
実際には運営の視点で、
課金させる、より売り上げUPが見込めるキャラを獣神化させてる。
これが全てかと。
キスキルや神威を早めに獣神化させたのは完全にそれですね。
エヴァもそう(実際の売上は知りませんが)
恒常キャラが獣神化で強くなったからと言って、持ってない人の課金額がどこまで増えるかって所です。余程強いなら属性ガチャちょっと回そうかな程度だと思います。
一方で、限定キャラがさらに強くなると恒常キャラの救済よりやはり盛り上がりますよね。持ってない人は更に限定を回したくなる。
元々それなりの強さでいつでも当たる可能性のある一般キャラと違って、第一線にいた限定キャラがまた強くなるんですから。
運営の狙いは、恒常キャラと限定キャラそれぞれの数に対しての獣神化率を見ても分かると思います(確かにここ最近は特に多い)
実際にナポレオンなどの獣神化を待ってる方もいますからねぇ。
でも流石に次は恒常キャラの獣神化ターンかなと予想してます。
キャラの所持率は運営にはわかるでしょうし、ガチャ引いてほしい。主には売り上げ目的と思います。
信玄や佐助、ジェラルト、獣神化すれば嬉しいですけど、売り上げにつながりにくいと思います。限定をより魅力的にという感じですかね。
今はそんな感じに受け取っております。
何でもいいよ。
昔からのモンスターばかりだと驚きが少なくなるからたまに限定キャラが獣神化するとサプライズみたいで嬉しいし
持ってるキャラだったらめっちゃうれしい!
結論としては何が獣神化してもうれしいけど自分が持ってるキャラが来たらめっちゃ嬉しい。