モンストについて質問してみよう。
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最近の期間限定の量は流石に疲れませんか?
学生期から4年近くやってた無課金勢です。初めの頃はレベ上げやタスカンすら大変で、進化させるのも一苦労。運極なんて一部の人しか出来ないことでした。今では完全に運極作りを前提としたようなゲームデザインになりましたね。覇者、玉楼、聖域といった高難度半常駐コンテンツがぐるぐる巡ってきて、激究極、超絶、爆絶も常に増え続け、期間限定降臨も2〜3日の短期間ものから半年くらいのメダル系までが3つも4つも同時に重なって、、、
そのほとんどはガチャ限に劣るため、運極にしないと価値が薄く、仕事以外の全ての時間は運極作りといった感じでした。いつからか義務のような感覚になってきて、八九寺真宵とプラムを運極にしたとき、ついにポキリと心が折れました。今はログインすら疎かに。モンストはソシャゲの中ではゲーム性に富んだものなだけに、こういった張り付け状態にさせる物量を寄越してくる現状が少し悲しいです。爽快感やストレス解消とは対極の位置にあるのが、今のモンストな気がします。
これまでの回答一覧 (56)
自分がそう受け取っただけでそれをこのゲームのすべてみたいに言われてもね。
心が折れたならもうアンインストールしてやめな、精神に悪いから。
で、質問に対しては、馬鹿みたいになんでも運極にしないので疲れません。
色々なプレイスタイルがあると思います
自分の身近な人達の話ですが
1:自分より1年半遅く始めて自分より運極が50体多い彼女
運極は多いけど超絶&爆絶は敬遠気味
覇者塔は数ヶ月前からソロで制覇
玉楼は手付かず
2:自分がモンスト教えて始めた友達は
究極が怖くて手をつけられなかった自分より
早く究極攻略するくらいハマってましたが
超絶&爆絶は「面倒臭い」と手も付けない
覇者塔は他人(俺)任せ
玉楼は手付かず
3:運極作るの面倒臭いけど超絶&爆絶は挑戦したいから
最低限だけ作ってる友達
今月、初めて覇者塔ソロ制覇
玉楼はクリア出来るヤツだけ
みんなそれぞれ自分なりにモンスト楽しんでますよ
義務に感じるのは自分次第では?
自分も4年近くモンストやっています。
他の人の回答でやりたくなければやらなければいい。みたいな回答が多いことに意外に思ったので回答します。
多分わらびーさんはモンストやるのが面倒くさいとおもっているのではなく、昔みたいな楽しいモンストに戻って欲しいのだと思います。
私は期間限定の量が多くて、正直やることが多すぎ面倒だと思っています。昔はイザナミに挑戦するのにタスカンしないで挑み、負けたら次は勝てるようにタスカンの作業やクイバタの運あげ、ヨルムンガントで攻略できるか考えたりして、一つの目標を頑張っていました。
今ではやることが多く、いろんなギミックにより考えることも多くなりました。そして昔のように使う予定があるわけでもないのに運極づくりするのはつまらないと思います。
昔のようなモンストはもう戻らないと自分は思うので自分が変わるしかないです。楽しくモンストするために目標を一つのことにしぼってやってみてはどうでしょうか。
わらびーさんが欲しい回答になっているかわかりませんがこれが私の回答です。
つかれます.....
おそらく期間的な物もあると思います。自分も3年半位ですが運極作りにポキッと行きました。自分的に運極は降臨のたびにちまちま集めて、コラボは一気に作るのが、楽しみ方なんですが書庫が来てから作業感がハンパないですね。
まぁ上の理由で書庫はほぼ手を付けていませんが、、
そしてポキッといったのはそのコラボを完成させたら急にどっとやる気が削がれました。
今はほぼコラボは無視して普通の降臨でちまちま集めてます。
あと自分は一応ログインは毎日しようと思ってますが海外旅行中に1日入り忘れて今250日程度になってます(笑
ウチは性能見た目見て、作る作らないを決める。
基本コラボは全て作る。
やるやらないは個人の自由。
わかりますわかります
コラボ系は逃すと次いつ来るか分からないので特に忙しく感じます。
超絶、爆絶は勝てなくてほぼやってないので特になにも感じないのですが
同じく、4年近く続けてる者です。
個人的には火ドラえもん運極作ったあとは
もうなんでも楽に感じますので問題ないですよ。
メダル系も
事前にコツコツやれば初日で運極
浮いたメダルで証もつけられます。
運極を前提としたゲームデザインは自分は概ね肯定的です。
無課金勢としましては最新の超爆に対してマルチを組むに当たってガチャは無くても運枠を出せれば戦力になり得ますね。
それにその人のpsの指標にもなりますし
まぁ、そうは言っても食事中など、モンストやってないときにもモンストのBGMが頭に流れてくるまでがピークですかね。
やるやらないは個人の自由。
時間に追われるのが嫌なら、楽しみ方を変えたらいかがですか?
ゲームなんて自己満足でしかないのだから。
楽しみ方を間違えているからそう思うだけ
今のモンストだからこそわたしは楽しいです
自分は、覇者と降臨で欲しいキャラの時、それとガチでやりたいコラボじゃない限り、あとはログボ貰ってるだけですよ。始めて700日でようやくニラカナなどに挑戦できるようになりましたし。
ただ、運営には頑張って欲しいので、毎月10連一回ぶんのみ課金はしますよ。
それぞれのペースでやればいいと思いますよ。運営だって、プレイヤーみんなにコラボ等を受け入れられるとは思って無いと思いますし。
別に全部運極作らなくても誰も文句言わないし、
現状5体(どのキャラでも)いればいいわけですからね。
(すべてのクエに挑戦できる)
あなたが勝手に運極作らなきゃいけないと思ってるだけでしょ?
めんどそうな悪夢玉とかカリビアンコラボも全部作ってません。
簡単なクエで時間に余裕があれば期間限定のは作りますが。
エヴァも運極は13号機とミサトの2種類しか持ってないですね。
後、メダル集めも特にやってません。
溜まってあふれそうなら箱に使おうかなぐらいです。
そもそも無課金ならいつ辞めてもいいし、サービス終わってもいいかな
ぐらいでやってると思ってますが。特に金銭的被害もないし。
自分がそうですし。
ただ、作らなかった人がそのキャラがその後の何かのクエで
はまったとしても文句言うのは筋違いだと思いますね。
自分は陣作ってないですが、初期のマグメル適正になった時
別にいいやと思いました、2回目来た時も作ってません。
それぐらいのスタンスでやったらいいんじゃないですか?
去年と比べると少し多いかな?でも、大した差はないと思いますけど…
確かに八九寺はイレギュラー的なメダルキャラでしたけど、メダル稼ぎかしやすい新降臨、限定クエストが有ったのでほぼゼロから運極に出来ましたよ。
前回のエヴァは、今までサボってなければ、ミサトだけで終わるものだし、電撃コラボも2降臨と電玉ガチャと有りますが、今までの夢玉系に比べると遥かに楽に成ってますよ。
期間的にも長い物が多く、回数のわりに去年よりも気は楽ですね。
以前に自分も何かのコラボ終わった後に半年近く何もしなかったことがあります。理由は単純で、周回作業に疲れてやりたくなくなったからです。
それで良くないですかね?自分がやりたいからやるし、やりたくないならやらない。
また面白そうに感じだからやり始めましたし、今のところ継続的に楽しんでます。社会人ですが、もちろん全てのコンテンツを制覇しようなんて思ってませんよ。だって無理ですもん。
疲れるならやらなきゃいいだろ。自分中心に世の中まわると思うな。
イベントをやるかやらないかはあなた次第です。
自分も仕事をしていますが、ある程度の物は全く触っていません。聖域は全くやっていませんし。激究極、超絶、爆絶は気が向いたときにしか行きません。
期間限定もマツリやスプラティアなどは数体ゲットして終わりました。真宵も運極にしてません。
物量というよりも選択肢を増やしていると認識しています。
無理なく、楽しめる範囲でやるのが一番だと思います。
この掲示板や動画、1部のtwitter辺りを見ていると運極や高難易度への攻略を余儀なくされそうになりますがそんな必要は無いんですよね。
世の中「あんた仕事と睡眠はいつやってるの」みたいなゲーム廃人は沢山いますし、彼等の基準に合わせるなんて馬鹿馬鹿しい話です。
私も期間限定はめんどくさいので作ってない運極も沢山いますよ。マヨイとプラムなんて無課金でメダルも無く、メダル集めのためにクエストを回るのも嫌だったので作りませんでした。聖域とかも怠そうなのでやってません。
ゲームは自分なりに楽しめれば良いのではないのでしょうか?結局運極の多さやレベルは暇人度数に近いと私は思ってますし、暇な時に好きなゲームの好きな事をやればよいかと。
疲れません
無課金者、課金者ともに満足できるようなソーシャルゲームなんてそうないです。3種類くらいのイベントが月に1周くらいしかしないゲームにくらべたらよっぽど楽しみの幅があっていいとおもうのですが。全部やろうとぜずやるイベントを絞ってはどうでしょうか?遊び方を選択できるのは贅沢なことだと僕は思います。
別に運極増やさなくても、攻略にはあまり支障がないし、完全に自己満足に近いレベルです。
まあ、しんどくなったらモンストから離れてみるのがいいんじゃないでしょうか。明日、パクリのグラフティスマッシュが出ることですし、移るのもいいかもしれません。
どんな物でもやり込めば辛い物です。
確かに新イベントの間隔が短いですが、できる人は2、3降臨で作ってしまいます。こまめにが無理ならスタミナミン、オーブを使って一気にラックを稼ぎましょう。
それか、今は書庫やモンパスで作り易いので一週間に1体の軽い気持ちで取り組めばいいかと思います。
※個人的に今も昔も運極作りの大変さは変わらないと思います。
そのうち、イベント時に運極の書とかでんじゃねえの?
こんにちは
少し休憩するのもいいかと(๑╹ω╹๑ )
2,3ヶ月ログインだけの時や、急にやる気出なくなる時もありましたがいつのまにか復帰してましたね。
ちなみに私は真宵以外のメダル系は作っていません、絶対途中で嫌になってやめると判断したからです。
運極作成もイベント系は時間見つけてやっていますが、間に合えばラッキー程度で考えています。
多少なりとも義務と考えている部分を減らして行くのが、今後も続けていくには必要な気がします(d゚ω゚d)
期間限定運極は性能がいいキャラ、イラストが気にいったキャラは運極にしてますが
興味のないキャラは期間限定だろうとオーブ回収だけしてスルーしてます。その後接待とかきた所で他の代用キャラ運極でなんとでもなるので後悔も今のところはしてないですね
基本ゲームは楽しむものと思ってるので運極作りにうんざりした時は縛りプレイをして楽しんでますね♪
コレクターじゃないんで無理してまで作らないので疲れません。
限定だからなんでも運極にしようとする性格が問題じゃないですか?
結論から言うと
色々やることがあったほうが面白い。
モンストは最初から運極を作るゲームですよ。
ストーリーなどは無く同じクエストを周回するだけです。
タス完や運極はサービス開始の時に比べて簡単になってます。覇者は2日、玉楼は3日あれば終わるし、聖域は何度もクリアする必要ありませんよ。
モンストに限らずゲームはあくまでも趣味です。全て完璧にする必要は無く、空いた時間で楽しめれば良いのではないでしょうか。
このゲーム自体は良いゲームだと思っています。 ただ高難度化と長時間化が進み、周回の大変さが向上したことは否めないと思います。 つまるところ折り合いをつけられなかった自分が良くないんですが、、、