モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
あなたの思い描く良クエ
「難しいは難しいけど理不尽って感じじゃないじゃん。適正もわりと広いし、ガチャ限だけじゃなくて降臨も活躍できるのがいいよね。嫌いな人もいるだろうけど俺は結構好きだわあのクエ。」
…何のクエを思い浮かべましたか?
私は黄泉、ゲルナンド3です。
これまでの回答一覧 (35)
少し的の外れた回答かもしれませんが……
新イベのロゼのクエストですね。
最適化を望むならコラボガン積みになるんでしょうが、
ジャック、ジュピター、ネプチューン、エヴァンなど
古いシールドブレイカーでも攻略できる事に嬉しさと楽しさを感じました。
古参のキャラクターでも比較的苦にならずに連れて行けるが、決して簡単な訳ではなく、一定の緊張感を持てるクエストだと思います。
ゴリ押しが余り効かなかった頃の阿修羅です。
降臨のみでも進化神化沖田を使えば攻略も可能で、最適枠に上杉、関羽、ルシファー等が選出されてた位のですね。
重い攻撃の回避とそこからの反転した攻めが重要で、弾く技術と言うよりも確りと戦略を立てつつ臨機応変に対応しなければいけないクエストで、そのコンセプトを高難度で高い完成度で成功させた良クエストだと思っています。
エルドラド!
今では紫式部が入ると爆絶としては少々物足りないものになってしまいましたが、イレバン、ハート運、弱点運など、クエストの質を低下させる運要素が極力排除された非常に良質なクエストだと思います。
基本的には、運要素が低ければ低いほど良クエ、運要素が高ければ高いほどクソクエだと思っています。
アヴァしか思いつかない
超絶ならヤマタケ、爆絶ならアヴァロンですかね
評判悪いですけど個人的には蓬莱はほぼ運要素なくて良クエだと思うんですよね
ブロックから飛び出るのはブロックとブロックの間のときばかりでボス2以外は薄く入れるので問題ないと思うんですよ
配置次第でいくらでも簡単になり周回が早くなりで個人的にはかなり好きです。逆にその場しのぎのラッキーパンチがほぼ存在しないんで勝てない人は永遠に勝てないのもいいクエストの証拠。
雪舟のSSの人気っぷりみると配置気せずにやって負けてた人が多いんだろうなぁって思います。
はっきりPS出るクエなんですよねーここ
ヤマタケですかね。
頑張れば降臨パでもいけます。
あそこで何回も失敗してカンカンを鍛えたのはいい思い出です。
ティグノス4、ガラゴーラ3、4あたりでしょうか(*´-`)
そこにたどり着くまではキャラゲーだと思いますけど、そのクエストに関してはほとんどの人が同じような編成で挑めるので、己の運とPSだけで勝負できるので(* ̄∇ ̄)
自分はジュータスです。
ハートなし、短い即死、減速壁、雑魚同士の回復と嫌らしいところはありますが、複雑な捻りはありません。
とにかく直殴りで雑魚を倒すのみ。
ハートなしの分、剣やガイドが多く出るので、雑魚処理の助けに。
適正に号令持ちが多いのも直殴りメインに合ってますね。
圧倒的にラグナロクですね♪
本当に楽しい♪ずっと周回したい位ですね(^-^)
蓬莱も、ガチャ限あっても難しく楽しい♪
覇者塔28階だと思います。雑魚の即死が早いですがカンカンクエで雑魚もそこまで硬くなくとてもやりやすいです。道中大変ですがボス戦から優しくなります。本当に雑魚が硬くボスが回復する23階もは大違いです。
エルドラド。
最初はツクヨミアカシャダイナが無課金最高パ、ガチャ限も徳川アレスなど見向きされないキャラばかり。
運に左右されず、ダメージ計算とルートを正しくやれば勝てるクエストです。
だからこそ運が悪いと言い訳できませんし、勝てたときの嬉しさはひとしおでした。
爆絶じみた超然としたイラストアドもありますし。
弱点無し、イレバン無し、ハート無しのエルドラドですかね。ただただPSが試されるだけですから。
アヴァロンかな?ヤマタケやリリスや戸愚呂でやれるとか。でもまあ降臨キャラだけでは厳しい気もするけど。
貂蝉かな
パーティー編成をホミ吸を倒しやすく、ボスに大ダメージ与えられる反射多めか、反射制限を倒しやすい貫通多めか
ホミ吸を天使呼ぶまで倒さないか、速攻で倒すか
ポーションをとるタイミング
などで、変わった環境の中で正攻法がないというか、人によって戦いかたが変わるステージなので、製作者はすごいと思う
逆に、ジューダスのようにまず雑魚を倒さないとボスが回復される、マグメルのように雑魚倒せば防御ダウンで攻撃通るのように、ゴリ押しができないクエストは個人的には好きではない
37
フカヒレニルヴァーナアヴァロン……これでもかと降臨で最適がいるのに36と同じくらいムズいってどゆことですか?
激究極のカレン。
ハクア&ダイナ狙いに最適で、クシナダ運極、パンドラ、ラファエル、ノブナガで延々周回してた。
狙い通りハクア出てキッチリ勝てた時の爽快感は最高でした。
覇者の塔なら31、32、33階、
超絶はツクヨミと、わりと最近書庫にも入ったヤマタケ。
爆絶ならアヴァロンかな。
良クエって言われると難しいですね
39階とかはいいかな
殺される前に******クエストでさらに火力VS火力って感じで画面が派手になっていいです
負けてもあんまり気にならないですねここは
スコーピカですね
ゲージ異常と伝染毒の回避の練習にもなるし、雑魚即死や、蘇生がないのでストレスも溜まりません。
簡単すぎず、難しすぎずの丁度いい感じのクエストでした。
アヴァロンとエデンです。
アヴァロンはカンカンする技術、配置を考えてステージ突破、攻撃回避する技術などが求められる上に、理不尽なギミックがない、ヤマタケや司馬懿などの降臨キャラでも攻略出来る。負けても納得がいく完成度の高い良クエストだと思います。
エデンは単にキャラが好きというのもありますが、ブロックを活用してジャキジャキ削るのが楽しいです。サタンや仙水のおかげで実装当時よりかなり簡単になったらしいですが(その時は僕は始めてなかったです)即死雑魚の素早い処理、ボスを覚醒させるタイミングをちゃんと考えないといけないあたりは、やはり爆絶らしい難易度だなと思います。
エデン、カナン、エルドラド、アヴァロン
エルドラドかなぁ
二週目爆絶が全部ニガテです…
アルカディア・・・ガチャ限水属性ABがいない…ラスゲミリ残しで一回発狂しました
蓬莱・・・ボス戦以降が勝てない…ヘングレ欲しいです(切実)
マグメル・・・壁反射カンカンがニガテです。PSの問題ですね。そうですね。
カナン・・・神威2体もってます。PSの問題(ry
エルドラド・・・適正いなかったけど紫式部でたので希望あり
神獣の聖域は怖くてやってないです
爆絶 アヴァロン
今では高性能モンスターでゴリ押しに等しいですが、初期からほどほどにテクニックや判断力、影響の大きめな配置とバランスよく要求し、適正の広さにより攻略にやや幅があって面倒さをあまり感じません。
次点、激究極 光源氏
手順はランダムな敵の攻撃力アップにどう対処するかだけ、攻撃力アップを舐めるとすごく痛い分、作戦を立てた分だけ楽になるので、とてもステップアップに繋がると感じます。
思いきってアンチワープなしでの速攻も通用するなど隙もあるので、工夫次第で楽しめる構成を評価していました。
アヴァロンですかね♪今でこそグィネヴィアが無双してヌルゲー化してますが、天草が一番強いってなってた頃はヤマタケが運枠としてだけでなく戦力として必要で降臨キャラがかなり活躍できるっていいなあって思いました♪
慣れれば、自陣降臨でも勝てるし、勝てない人は最適積んでも勝てないので最低限の実力が必要なかなり良クエストだと思います♪
一応全てのクエスト降臨キャラだけでも攻略できるらしいですが自分には無理です(^_^;)
36
エルドラド、ガラゴーラ3ですね( ´・∀・`)