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質問と回答
解決済み

ゲージが飛ばない...?

オラゴンを周回しててボス2でマッチ?が入り、オーバーキルしたと思ったのですが、まだクエストが続き次のゲージがまだ全然残っていました。
ダメージに合わない気がしましたけどワンパン抑制かなにかの仕様が追加されたのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

モンストは、ボスのそのゲージがなくなった後、

①次のゲージに引き継がれる時間
⬇︎
②引き継がれはしないがダメージだけ表示される時間
⬇︎
③ボスの判定がなくなる

というような流れになっています。
①はとても短いですが、②は割と長いです。
ですので、この①のとても短い時間にどれだけダメージを与えられるのか、という話になってきます。
例えば壁と挟まれば一瞬で桁違いに攻撃力が上がる壁ドン、
アイテムや結界ssなどによって①の時間を延ばすヒットストップ、
そして一瞬でカンカンするマッチ。
本当に一瞬じゃないと②に移行してしまうので、なにも小細工がないマッチはいい角度や、運などの色々な要素が絡んできて難しいという訳です。
なんだかまとまりませんが、回答としては②に移行してしまったから、ということにさせていただきます。

他2件のコメントを表示
  • エヴァ好き Lv.39

    あ、自分もこの間28階のロビン壁ドンで全然飛ばないなーと思ってました。やっぱ①の時間が短くなったりしたんですかね…

  • シボニアの騎士 Lv.46

    しゅごくわかりやすいです。

  • いい意味でプロパガンダ Lv.1

    細かい解説までありがとうございます。やはり実感だと飛ばしづらい事象が起きてますよね。Twitterにもオラゴンに1700万くらい入ってるのに飛んでない動画もありましたから、、 そういう仕様になったんですかね、回答ありがとうございました

クエストにより程度は違うと思いますが、もともとそういう仕様だと思いますよ。

ちょっと前ですが星4-5のガルムとか分かりやすいんじゃないでしょうか。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

そのボス面のゲージを削りきってしまうとダメージが大きくても元々反映されませんのでおそらくそのせいだと思います。


蒲公英でヒット数500稼いでも、蒲公英が動いている間にそのボス面のゲージを削りきってしまうとその分のダメージが入らないといった感じのイメージと考えれば分かりやすいかもしれません!

  • いい意味でプロパガンダ Lv.1

    いえ、それは知っています。次のゲージに引き継いだダメージが次の面でのゲージに見合ってないというわけです。

表記上のダメージは確実にワンパンラインなのに次のゲージが全く削れていないっていう現象ですよね?

最近確かにその現象が起きてゲージが飛びづらくなってるらしいですね
グランプリ上位勢も同じような事ツイートしてる人がいました


不動明王2ゲージ目で分身に数億出したのに次ゲージ全く削れてないってのは自分も見たことあるんで、ただのマッチミスではないと思いますよ

他2件のコメントを表示
  • いい意味でプロパガンダ Lv.1

    そうですよね、Twitterでオラゴン ゲージ なんかでサーチしてみたら同じような事が起きてる人がいました。 バグかなにかなら修正が入るのでいいのですが仕様となると今までフォックスメタルなんかで飛ばしてたクエストも立ち回りを改めなければならないので重大ですよね

  • mrmr Lv.34

    マッチというかヒットストップで起きてる現象らしいですから、確かに結界SSにも支障出そうですね

  • いい意味でプロパガンダ Lv.1

    原因がわかる人がまだいなそうなので問い合わせてみることにします。回答ありがとうございました。

Lamuerte Lv185

ただのマッチ ミスです。
当然ですよね?狙ってもいないマッチショットですので、綺麗に決まってないので当然次のゲージは飛びません。

  • いい意味でプロパガンダ Lv.1

    いえ、ダメージがボスの上に出たのでマッチミスじゃないです。そのダメージに見合ったゲージの減少が次の面に反映されてなかったということです。

ゲージが飛ばない→マッチミス
ゲージが飛んだ→マッチ成功
ただそれだけのことです。
ボスのゲージを削りきった瞬間からボスの判定が無くなる迄ダメージが過剰に表示されるのは元々以前からの仕様なので、マッチを失敗しているのにも関わらず成功したと、あなたが勝手に思いこんでいるだけです。
私は銀だこオラゴンでも他のクエストでも今現在問題なくゲージ飛ばしワンパンを成功させていますが私側が不具合なのでしょうか?
それとも、あなた側がゲージを飛ばせられないのは質問文で主張されているワンパン抑制か仕様追加のせいなのでしょうか?
マッチもHSの仕様も完全に理解していない初心者さんが、たまたま同じ様な勘違いをした人のTwitterの投稿を見て、あなたも同様に勘違いをしただけです。
しかし同時にTwitterには銀だこオラゴンワンパンの投稿も多数ありますが、それらは見て見ないフリですか?
この質問文を見て、さらに無知な初心者達が便乗しワンパン抑制やマッチの仕様が変わった等と騒ぎ出す前にベスアンを決めて、このくだらない質問をさっさと閉じましょう。
そして、これから質問する際は大袈裟な質問タイトルにせず「初心者なので教えて下さい」にするように。とても紛らわしいです。

  • いい意味でプロパガンダ Lv.1

    モンストはブランクがあるものの初心者では無いです。 Twitterで「オラゴン ゲージ」などとサーチしてみて下さい。同じような現象が起こってるみたいです。 mrmrさんの回答が最もこの事象に近いと思われるので、あなたの回答は全く的外れです。 長々と下げられ大変不愉快です。回答者に向いてないと思います。 煽り回答はお呼びでないですのでおかえりください。

レイン Lv168

分身説

たまに相手が既に倒れているのにダメージの表示がでていることがあります
その場合はダメージ表示は出ます。
しかし、実際には、入っていないのでゲージは飛びません
↓の方の動画のような状態ですね

他2件のコメントを表示

回答では無いんですが、僕も水時でマッチ決めて900万近く出したのにゲージが飛んでないってのがありました。恐らく仕様変更か運営の設定ミスだと思うんですが、もし仕様変更だとしたら今後マッチショットワンパンができなくなるので怖いですね…
同じような疑問を持つ方がいて安心しました!ありがとうございます!

もともと分身がいる場合(不動や28階)は、条件次第でワンパン失敗するケースはありました。

しかし、普通のボスにもダメ表記が出てるのにワンパン失敗するケースは経験上これまで無く、メンテ後に見られるようです。モンストGP優勝者の方もツイートしてました。

おそらく仕様変更というより運営の設定ミスかと思います。

私自身は今でも闇時ボス3でワンパンできているので、もしかしたら既に修正が入ったのかもしれません。

  • いい意味でプロパガンダ Lv.1

    やはりバグかなにかの可能性がありそうですよね、もし修正されたのなら良かったです。ありがとうございました

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