難易度崩壊!  で、ちょっと後悔・・・
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv16

難易度崩壊!  で、ちょっと後悔・・・

初めて質問させていただきます。
先日、司馬懿〈しばい〉を周回している際にふと思いつき、パーティの先頭キャラに紋章:「窮地の活路(割合攻撃でHPが最大20000残る)」をつけてみたところ、割合攻撃がぜんぜん怖くなくなりました。そしてさらに属性違いで4キャラすべてに同じ紋章を可能な限りつけてみたら、割合攻撃を受けてもHPが50000(2万+1万+1万+1万)残りました。結果、司馬懿のクエストは、ワープさえ持っていれば攻略が可能となり、ノマクエ並みの難易度になってしまいました。
そして、難易度崩壊により、試行錯誤しながらクエストを攻略するという魅力がまったくなくなってしまい、この発見をしてしまったことをちょっと後悔しています。。。
そこで皆様に質問です。

①こんなことしたらクエストの難易度が崩壊してまったという事象はありますか?

②そしてその発見により、多少なりともメンタルに影響はありましたか?

皆様の経験をお聞きして、それらを「試したい」気持ちと、「いや、やめておこう」という気持ちとの葛藤がありそうですが、それでも聞いてみたくなっちゃいました。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (33)

①紋章ならアビロ無効、友情無効で崩壊するクエストが多数あります。
②マナ無双を含め過去のクエストなら歓迎します。ただ、エスカ トロジーが最初から防御ダウン無効でヌルゲー化してたのはちょっと残念ですね。

紋章の存在には肯定的です。そんなに付け替えられる訳ではないので、ここの周回を楽にしたいって時に特化したピックアップをするものだと考えてます。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    エスカはぜひ運極作りたいです。でもおっしゃるとおり最初からヌルゲー化するのは残念ですね。同意します。 私は、自分のPSでどこまで通用するかを楽しむタイプですが、ちょっと試してみたい気持ちもありますねw

  • 退会したユーザー Lv.34

    ぇ…エスカ全然ヌルゲーじゃないよ?←PSが無いだけ

  • へのへの Lv.7

    爆絶では紋章無効とかだとまだ良かった感じはしますね

趣旨としては紋章でってことですよね。ギミックがほぼそれの場合崩壊必須ですね。

最近だとケフカに割合減衰を連れて行って楽してましたが後悔はありません。ワクワクドキドキのゲーム感は薄れ作業になりましたが、元々運極作成は作業なのでメンタルには特に影響はないです。
これは間もなく試せなくなるけど、ほぼ司馬懿と同じですね

他だと神殿でマナだとかなり楽になるとこがありますが元々周回前提なのでやる気が無くなるとかいう悪影響はないですね。むしろ良い。

直近のココアドルチェはギミックに合わせた組み合わせを一通り試したあと、一応試してみたマナと運枠が結局早かったのでギミック無視でつまらないなと感じました
結局マナだけいればいいの?がっかりだなとは感じましたね
将来のインフレが怖いです

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    回答ありがとうございます。自分としては「いつか攻略!」と思っていたクエストに、満を持してチャレンジしたのですが、紋章つかったら「えっ!」という状況になっていたのが、ちょっと悲しかったんです。 でも時代が変わったんだと思い受け入れます。 紋章使用もいろいろな攻略方のうちのひとつですもんね。

  • ルシール Lv.26

    マナは所持してますが正直つまらないですね

haku Lv66

マナ4体でクシナダ

昔始めたばかりの頃クソほど苦戦して試行錯誤した
クエストだけどその試行錯誤が無い。適当に弾いてれば
敵が物凄い勢いで溶ける。むしろメンタルには影響無く

めちゃくちゃ気持ちいいですね。最初の初陣クエスト
やってるみたいで衝撃でしたね

退会したユーザー

・蓬莱での遅延アイテム
雑魚処理が面倒、難しい蓬莱において、遅延アイテムが出たことでボス特攻が簡単にできるようになり、配置&特攻のヌルゲーになりました。
(ある程度のキャラは必要)

・シャンバラでの進化マナ
マナに剣持たせておけば後は当てるだけ。中ボス以降剣の管理がマナのみで済むのでかなり楽になった印象です。

・タケ零でのタンポポ
友情出すだけで雑魚が溶けていく。爆弾SSでボス瞬殺。かなり難易度が下がった気がしました。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    蓬莱は、運営の意図通りに攻略していくと楽しいですよね。まさに今、運極作成をしていますので楽を取るか、楽しさをとるか迷います。

  • 退会したユーザー Lv.24

    返信ありがとうございます。遅延アイテムを使えば蓬莱本来の難しさはなくなりますが、周回効率が段違いに上がります。ソロでも30泥は余裕だと思いますよ。ですが、メダルの消費もありますから、普通に攻略するのもいいと思います!

  • おふゆん Lv.10

    普段ニラカナを蒲公英艦隊(若しくは貂蝉1ぽぽ3)で行ってると別のptで行った時に即死を見逃したという苦い経験があります(´^_^)

  • 退会したユーザー Lv.24

    ニラカナでもタンポポ強いですよね。私はエデン、タンポポ3でやってたのですが、雑魚は気にせず友情拾ってればいつの間にかボスだけになってますよねw 他のパーティとは違った感覚ですね!

  • ゆっきー Lv.8

    シャンバラはノンノの時点で同じ現象起こってますけどね。ラスゲすらノンノに2回当たるだけとゆー

○○艦隊系のほとんどが難易度を崩壊させます・・・
過去のアリス艦隊、ルシファー艦隊、最近だとモツ艦隊、マナ艦隊などなど

1:波ゼロにマンデー&ラファエル2。究極レベルになって勝率が跳ね上がりました(´・ω・`)
あと神化パンドラ&みくもんのコンビが摩利支天戦で猛威を振るいましたね。ヘタしたらみくもん3パンドラ1でも余裕なんじゃないかと思いました笑

2:波ゼロは前垢の話ですがあまりの豹変に愕然としましたね笑 周回の楽しさはなくなりましたがそれほどでもなかったです。 摩利支天はサクサク回れるようになったのでストレス解消になりました。

  • ひふみ Lv.251

    今ならみくも3とシンデレラが地雷対応しててプラズマも相性良くてお勧めです。

いろいろありますが最近一番実感したのが

①おちせ、進化マナ×3でマグメル行ったら難易度崩壊

②初クリア以降行く気が全くなかったマグメルの運極を作る気が出てきた

まぁこれに尽きますね~(`・ω・´)b
進化マナ実装後難易度崩壊したクエストが複数あるんで、崩壊したクエから片っ端で運極作る気力が出てきました(*´▽`*)

  • 退会したユーザー Lv.16

    新キャラで難易度崩壊ってありますよね!自分の場合はタンポポの獣神化がまさにそれでした!ヤマタケ、ヤマタケ零、呂布などはタンポポ同士でじゃれあっているだけというw わたしはマナをゲットできなかった。。。

バーボンのクエストが苦手だったんですが、神パンドラとモーツァルトにNP耐性・極付けたら別モノのように楽になりました。
流石に運枠の火属性降臨へ紋章付けるのが躊躇われるので現状は龍馬にエスカ用の不屈の防御で付いてますが、状況によって付け替えるか、同じくエスカ用の不屈の防御付けてるメルエムにNP耐性追加して運枠使用するか、ですね…反風付いてるから丁度いいか。

そういうコンセプトを破壊する攻略法を発見するのも遊び方の一つと捉えてるので特に気にしません

マナ進化使うことです。
クシナダ零、マグメルは非常に楽になりましたし、摩利支天、シャンバラでも使ってます。あとは37階ですね、クエスト崩壊しました。防御アップしてても友情で倒せますので、楽勝になりました。

紋章もいいですね。
タケ零用にNP耐性とか、アルカディア用に火柱耐性とか使ってますが超便利ですね。安定して勝てるようになりました。
最近だとケフカ用に窮地使いました。

難しいクエストやめんどくさいクエストが楽になったので非常にありがたいです。他にも試していないスキルありますし、楽になるならどんどん試したいですね。

退会したユーザー

①ベートーヴェンに対木の極と防御ダウン無効を付けたらエス口トロジーが究極レベルの難易度に下がりました。


②正月verと通常verのエス口トロジーの運極作成を念頭に置いているのでとても紋章には感謝しています。

shake Lv27

どもです。
①ケフカです。
主様同様割合ダメージのせいで事故起きるのが嫌で
自陣3体中2体に紋章付けて40000残る様にしました。
②人それぞれだと思いますが、自分は事故って落ちるストレス考えたら、付けて良かったと思いました。

たら Lv17

過去のクエストがくっそ簡単になるのは最早仕方がないとあきらめてはいますが
新キャラやアイテムの登場、新システムの登場で崩壊する前に必ず運極を作る用にしています。
①最高に難しかったイザナギ零も今やサンドバッグですし
 マナの登場で木のクエストはほぼ全て崩壊しましたし
 アルカディアもミロクの登場で超絶レベル以下になったことなどですかね

②全て運極作成済み後なので、当然のように皆が運極になっていくのが少しさみしかったりはしますね
 

1.28階でノンノ、アルカディア、アグナっクス、フレマナorノンノ
辺りで敵の間にハマる必要がなくなりました。
全員下の方で横カンしておいて、ボスが下側に移動して来たときに
ハマればクリアできると思います。
通常のMS、AGBではどうしても角度見えないときに
負ける可能性がありましたが、これにしてから負けてないです。
遊撃特Lのノンノが8-9割もっていって残りをアルカディアが
処理するだけの簡単なお仕事になりました。

2.こんな簡単なことどうして今までやらなかったのか。
連覇も事故なく安心です。

①大晦日から自分のBOXの成長度が可笑しすぎて大体のクエストの難易度下がった気がする(主にマナ、バレンタイン蒲公英、ユウナ、ノストラのせい)

特にマナがマグメルぶっ壊したり、蒲公英やクーフーリンのおかげで大体の木クエが楽になったり

試してはないですがデーヴァで、ハーレー、ブブ、ジキハイ、フレ枠ブブにしたら壊れる気がします…

②感動ですねwwあんなに難しかったのに…っていうクエストが山ほどあったので良かったです!!木属性難民脱出だあ!!

a04a905e Lv107

①進化マナを使ったらジョヤベルンがくっそ楽になりました
②運極作成に向けてやる気が出ました

基本的にすべてのクエストは簡単なら簡単なほうがいいのでありがたい限りです、運極作成とかめんどくさいのをするなら余計にそうですね
覇者の塔やら超爆絶やらももう全部が難易度崩壊するキャラだしてくもらって全然いいです
試行錯誤しながらクエストのやりごたえみたいなのは割とどうでもいいです

難易度崩壊
マナ→マグメル、シャンバラの難易度がかなり楽に…。マグメルは勝率がかなり上がり特に楽になりましたね♪
他木系超絶も難易度崩壊させて暴れすぎですねw:

テキーラ→テキーラ獣神化で31Fがかなり楽になった印象です♪今まで3回に1回勝てたらいいかだったのがほとんど負けなくなり、ノストラダムス、上方修正によりパワーアップした真おでんの加入により更に崩壊してますねw

ユウナ→36Fの難易度を崩壊させました。ダル獣神化によりヌルゲーとなってた36Fがユウナ加入により超ヌルゲーとなってましたねw

①こんなことしたらクエストの難易度が崩壊してまったという事象はありますか?

火>エスカ用防御DOWN無効
水>いまいちだけどラグナ用ハンニバル心得など
  アルカディア用ミロクスピードダウン無効
木>ニラカナ用割合
  マゲドン用睡眠無効orガラゴ心得
光>カナン用カムイ心得&友情コンボロック
闇>ラグナ用パンドラ対火心得

などなどが有名処ですね。

②そしてその発見により、多少なりともメンタルに影響はありましたか?

メンタルうんぬんというより、効率的に集めたがる方々なんかは、4人紋章マルチなどでとにかく簡単に楽に集めるという人も増えてきていますね。

まず、集めるだけが楽しいのか、BOX自慢がしたいのか、PS磨きたいのか、ゲームを楽しみたいのかは全然異なるものです。
簡単になったから飽きましたなんてのは、ただの構ってちゃん事案です。紋章なんか付けなくても良いし、編成難易度落として四苦八苦するのもゲームの楽しみ方。後からぶっ壊れ適正なんて散々出てきますのでキャラゲー無双で出来た超爆運極なんかで自慢するようなものでもありません。

一定の高難易度クエを簡単に出来たのは、課金や紋章力上げなんかの努力の賜物。それに甘んじて散々楽しんできたゲーム性を否定するのはただの構ってちゃん。PSを磨く気もないただの収集家の勘違いです。

  • ルシール Lv.26

    つまらくなったのは事実(笑)

ヤマタケ零での蔵馬
マジ強いです。友情で雑魚溶けるしSSも強い
多少接待が必要な蒲公英よりこっちの方が個人的に圧倒的に使いやすい(語彙力)

ゆる Lv85

①紋章に寄るところですと
1)火時に不屈の闘力モーツァルトで敵が溶ける。マナ?知らない子ですねえ。
2)バーボンにNP耐性極で風が吹くだけのクエストになった。
3)ケフカに窮地2人で敵があんまり動かないクエストになった。
こんな感じです。

②発見というかヌルゲーにするつもりでやっているのでサクサクヌルヌルでうん美味しい、です( ̄▽ ̄〃)

あとは特にヌルゲーにはなっていませんがウンディーネに加撃付けてなかったので対水付けてジェクトの柱ワンパンにしてました。

難易度崩壊というか、昔のクエストが簡単になったなぁと実感しますね。
紀伊の運極をメインアカウントで作った時は運枠1でルシファー積んでましたが、こないだ3つめのアカウントで何気なくリザ艦隊で行ったら驚愕しました。
紋章はほぼ私は使用してないですが、劇的に簡単になるクエストは多いと思います。
それも時代の流れなんだなーと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    時代の流れは、本件に限らず感じますね。ラック90を必死に作っていた昔が、今では運極5対保持は必須となり、クエストにおいては運極4で周回してもその恩恵が昔ほど感じられないドロップ率・・・あ~、時代はかわった・・・って感じですね。受け入れて楽しむしかないですね。

  • ルシール Lv.26

    確かに爆絶3周目なんか全勝して25ドロ以上いかないし仕組まれてるとしか思えない

tw Lv6

マナのでブルリオ1が崩壊しました。
ブルリオ1は神獣の中でもかなり苦戦したステージなので難易度崩壊してほしくないなと思ってた矢先にこれですからとても萎えました。
キャラゲーは悪いことばかりではないことは重々承知なのですが、極論一度勝てば一生やらなくていいダンジョンである神獣の聖域はキャラゲーではなく試行錯誤して攻略するダンジョンにしてほしいです。

元々そんなに難しいクエストではないですが、オセローで光源氏がアホみたいに簡単になりましたね。

マナのせいで大体のクエストがマナに当たるだけに
なってしまったことです

メンタルよりマナがさらに欲しくなりました

退会したユーザー

1…孫権クエにおけるディアンヌ。あれほど難儀したのに、艦隊でプレイしたらノマクエ並みの難易度になってしまいました。

2…孫権クエについては、ここの書き込みで知りました。「楽になった」という印象ですね。

「あれこれ考えるよりも、適正キャラでのごり押しプレイが好き」なので、
いわゆる「難易度崩壊」は肯定的な考えです。

被りますが実感したのはやはり

①マナ艦隊、爆絶周回に紋章 ですかね

・闇時、火時、木時、光時、全てで時短かつ円滑な雑魚処理が出来る
・シャンバラで使った時は笑いました。1周目最難関であってほしかったのでちょっと残念
・書庫の難易度を軒並み下げてますが中でも聞仲は酷い。挟まって同時処理の概念をぶっ壊し、ボスの体力自体が低いので翠龍より先にインボで削り切ってしまうことも。2分台で周回出来るクエが量産されました

・爆絶に関しては例えばですが、エスカ周回するならキャラに不屈の防御、アルカディアなら火柱か不屈の速度、アルマゲドンなら精神力・極は必須、がマルチでも暗黙のルールになってるような。無しでも勝てる、付けたくないって人はじゃあソロでやれ感がハンパない。そりゃ無しで勝てる方がいいですけど収集前提ならPSより紋章( ´゚д゚`)

②マナ艦隊→前述の通り書庫がスムーズになりました。
大体通勤中のスタミナ消化に書庫を使うことが多いので、時短でこなす回数を増やせるのは大歓迎。

爆絶周回に紋章→安定クリアとドロップを求めているので必須です。勝ててモチベが下がることは無いです。


こんな感じですが自分の信念として聖域のギミック回避や運枠には紋章を付けません。魂気勿体ないからケチってるというのもあります。いちいち付け変えに5000なんてやってられない_(´ཀ`」 ∠)_

半蔵 Lv52

覇者の塔33階に連れて行って難易度崩壊したと思うキャラ。


神化マナですね。


攻略ランキングではAに埋もれているけど、使ってみて思った。絶対アザゼルやアレキサンドライトどころの適正具合じゃない。
あんまり強いんで自陣どこまでレアリティ落としていけるか試したけど、まさか自陣★5で固めてまぐれでもなんでもなく、安定してクリアできるとは思いませんでした。

なんかこれまでのSランク適正が霞んでしまうくらいのレベル。さしずめS3つあげてもいいくらい。
ここまで強いと連れていってもなぁ、、、てのはありますね。

アレキサンドライトの性能も衝撃的でしたけど、マナはそれ以上です。
アレキサンドライトは攻撃高くて動けるかわりにHP低いとか動けすぎて事故起こしやすい弱点があるからまだいいけど、マナにはこれといった欠点がない。

優秀過ぎるゆえ使ってみて面白いかっていうと、なんか違うのよね(;・ω・)

そのはっそうはなかった

友撃特Lついたマナに対極4属性つけて
マグメル3マナ1でやったとき友情が常に S Sに変わりましたマナの S Sが溜まらずクエストが終了します

Ryu Lv10

①エデンにサタンを持っていく
②かなり有名ですけどやっているとノマクエをやっているように思って しまうくらい強いです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×