モンストについて質問してみよう。
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編成難易度とかゲームウィズクエスト攻略表記に欲しくないですか?
よく、クエスト難易度みると、難易度表記3はないでしょうとか10は言い過ぎとか見かけるのですがこれは人によって手持ちが違うから起こる原因だと思うんです。だから新たに編成難易度表記とかあればいいなあと思うのですが皆様はどうてましょうか?
これまでの回答一覧 (30)
う〜ん…個人的にはまったく必要ありません…。むしろシンプルでなくなって見にくくなりそうなのでない方がいいです。
そもそも攻略自体、ギミックとおおよその適正キャラだけ見て難易度はおまけ程度にしか見ていない人がほとんどじゃないでしょうか?粗探しをしてこれとこれを比較してこっちが3でこっちが5はありえないなどというものも探せばいくつもあるかとは思いますが、現状のこの膨大なクエスト数を考えるとそこに時間を費やすのはサイト運営から考えたら現実的ではありませんし、それこそ今以上にこことここの編成難易度おかしいだろとつつかれる要素を増やすだけかと思います。
一個人の意見ですが少しでも参考になれば幸いです。
何をやっても文句いう人は居ますので不要だと思います( ・`д・´)
十人十色のユーザー全てを満足させることは、ほぼ不可能です。
不満が出るたびに改善していれば、終わりのないイタチごっこになるでしょう。
だから、自分は不要だと考えます。
どうしてもと言うなら、一度運営に要望を出して見てはどうでしょうか?
運営が本当に必要だと感じれば、採用されるかもしれないです。
言わんとすることは良くわかりますが、こればかりは適正キャラの所持率が把握できないので無理かと。たとえ把握できたとしても「組み合わせによる相乗効果」まで考慮しなければなりませんので、さすがに想定が広がり過ぎて無理でしょう。難易度表記を鵜呑みにせず「自分なり」の難易度があるものと理解していれば良い話です。
(要ら)ないです
すべてのクエストには難しいと思いますが、爆絶なんかの特に難しいクエストにはあってもいいかもしれませんね。
ただ、すべてのキャラに書き足すのは大変ですし、見にくくなるので、編制難易度別、例えば高・中・低くらいで、おすすめの編制、パーティ紹介なんかの項目を追加するくらいでいいと思います。
ズレた回答だったらすみません。
私としては最適キャラ、適正キャラ、妥協枠、降臨運枠の有無の表記付きで点数、難易度の星の数を提示してもらいたいです。
クエスト中の打つ角度や配置は人によって違うのでプレイスタイルは無視でパーティーの組みやすさなどから出来る限り算出してもらいたいですね。
祭り、属性、コラボ限定キャラは組みにくいレベルって方法を取り入れたら中級者以下に優しいと思います。
手持ちってか…基準はすでに明記してるものなので甘受する利用が宜しいかと思います(・∀・)
なんでもかんでもやってもらおう的な姿勢は横柄で怠惰の元ですからねぇ…
あるもので自分なりに努力すべきかと思いますので希望は勝手にしていただいて結構ですので、個人的意見ではこれ以上は必要ないと考えてますを回答に致します(*・ω・)ノ
サイトの基準に沿った決め方をしているものに対して、個人間の感想を述べるのは問題は全く無いと思います。
それをサイトに求める事を行うのは問題は無いと思いますが、サイト自体が適正モンスターの数を考慮しないと明記されている。
なのでこの質問自体意味がないですね。
1000人居る中で9割が類似の攻略を行っていると仮定して、残りの1割の通常編成がかなり難しいものを取り入れるか?
自分だったらノーです。そしてその数がどれくらいあるか想像してみよう。3000体以上のキャラを順不同全ての確率で入れる数だけメンバー編成がある。取りいれられる訳が無い。
この質問する前にちゃんとこのサイトの評価基準を見ているかい?
絶対に見てない気がするよ。
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ナイトバード Lv.17
ぐうの音も出ないほどの正論っす。クエスト難易度ページの下の方スクロールしていくと、基準が明確に記されていました。 こういうご利用規約みたいなものは読み飛ばす人間なので、しっかり見ておりませんでした。指摘ありがとうございます
自分が勝てなきゃ低すぎって言って勝てたら10はないドヤ!ってだけだしいらない。
クエスト難易度=編成難易度とはならないのかな?
仕事を増やすならミクからの委託金を増やさないといけないので頑張って課金してください。自分は今のままでいいと思います。
編成難易度ってガチャは運なので難易度なんて完全な偏見と適当な物になるので現金当たるイベント並みに無駄遣いに感じます。
編成難易度は要らないです。載っていたところでどうしょうもないからです。
無いものは無い。降臨キャラだけで挑むならば編成難易度は有っても良いですが。
逆に難易度自体が不要だと思う。難易度が有るから文句を言う。みやすいものはみやすい。難しいものは難しい。
良いじゃない。中級、上級、極、究極、超絶、爆絶だけのくくりで
エビルインライト(難易度☆1)でいまだに負けそうに成ります。
その編成難易度とか課金してるしてないとかで違ってくると思うんですが、必要ですか?私は全く必要ないですね
編成難易度とか言われてもガチャとかマジで運ですからね。
私はマナ2体所持してますが未だにノアは来ません。
対して無課金の友人はノア4体持ちです。
さて、ノアが適正な場合は編成難易度はいくつになるか?
これの方がよっぽど攻略難易度より数値付難しいと思いますよ。
適正キャラ無しなら難易度プラス2くらいで考えれば?
そもそも難易度表記があるからって、何か変わります?
「あぁこのクエ難しいのか」レベルじゃないです?
いっそ3段階か5段階くらいで(超・爆など別々に)
やさしい・普通・難しい
とかにすればよいのでは?
極端ですが例えば難易度表記を2だとしますよ。
それを運営は、いちいち運4のマルチだと難易度は5ぐらいになります。とか書かないといけなくなるよね?
べつにギミックだけ教えてもらえれば、なんとかなると思いますが。負けたら今のを参考にして面子を変えればすむ話では?
あと運営はユーザーの手持ちなんて知った事じゃないしコラボ終わってから始めましたも関係ないと思います。
だから自分は、このままでいいしGWが見やすいと思います。今の段階でも。
どうですかねぇ、、正直いらない気がします。
揚げ足取りではないですがコメント欄でみる「3はない、2でいい」や「10?11はあるぞ!」など何が違う?同じやんと1人でツッコミを入れてます。
編成難易度点数も同じようなことになりそうです。でも面白そうなので運営さんに要望とか出してみてもいいかもですよ!
難易度の意見が様々なのは手持ちによる、というのはよくわかります。
ただ、さらに数字ふやすのは複雑化して、初心者には読みとけないと思います(^-^;
むしろ難易度表記がいらないと思っています。
それをwith運営が全部作るのは、現実的ではないので、クリア報告パーティーに、投稿者が自らの感覚でマーク出来るようにしたりするならいけるかもしれませんね。投稿する際に「編成難易度を星いくつで投稿する」みたいな。
個人的に欲しいかどうか?と聞かれると、別に必要はないのですが、攻略に関することなんで、欲しい方が多ければ実装してもいいんじゃないかなと思いました。
厳密に編成難易度をつけるとすると、ガチャの確率に加えて、結構大規模なキャラ所有率(GamewithがX-flagにお願いすれば出してもらえる??)+攻略編成副歴が必要だと思うので、意味のある編成難易度を作るのは難しいと思いますね。
いらん
手持ちは人それぞれで、また荒れる気がするのでいらないと思います。
いらないです。
自分の手持ちで勝てるか勝てないかしか参考にしてないので、難易度がなんでもどうでもいいので。
適正いるからエスカは勝てても未だにブルータスは勝てないみたいな感じですので難易度なんて気にしてないです
最重要項目は適正ランクよりも戦術面。
「クリアするならここを抑えとけ」を「手軽に出来る」から「適正」なのであって。
「適正」だから「手軽に出来る」訳では無い。
そこまですると凝り固まった固定観念の攻略しか出来なくなるので個人的には不要です。
キャラが居ないから攻略出来ないという理論は自分の限界を決め付けて成長を止めてしまう要因になってしまうと思います。
難易度云々よりも自分の限られた手持ちでどのように攻略するのかを考えるのもモンストの醍醐味だと思います。
キャラ借り(パク)で当てにならないってなりますね
なにをもってしてその難易度なのか
どのキャラを用いてその難易度なのかという前提が見えればいいですね
編成難易度というのはわかりません
別に全てのクエストにSランクキャラを詰め込みたい訳では無いので。
いりません。
最適正の有無で難易度変わるのは当然です。
キャラごとになら、編成難易度って基準があっても、まぁいいのかもしれません。
ただ、編成難易度って何をもって判断するか?
例えば、属性ガチャの限定になったからって天草やウリエル辺りが難易度高めで、ドロップだから蓬莱やラグナロク、ガラゴーラ・ティグノスは難易度低めとかって言われたら、納得できます?
ガチャ限なんか、特にユーザーのリアルラックと課金の影響がある以上厳しいかと。
個人的には3年くらいやってれば、課金をほとんどしていなくても、激獣神祭限定から属性限定に変更された面子の1枚や2枚は持っている可能性も高いと思いますし、実際、微課金の私でもアグナ1枚・アグナX1枚・天草3枚・ロビン2枚でアリス・ウリエル無しです。
爆絶や聖域のドロップは、そのために必要なキャラまで考慮して……なんてのも無理があるかなと。
個人的には、クエスト自体の難易度+編成したいキャラの難易度で現状の評価かなと思いますが。
結構極端なものを引き合いに出しますが、爆絶のアルマゲドンとか、クエストの中身より、適正をかき集める方が難易度が余程高いです。
適正で固めてクエストに行ってみて、難易度8でいいとか9でいいとかいう意見もありますけど、デドラビの有無で難易度が激変する上に適正のドロップも少なく、使いやすいドロップは聖域のガラゴーラやコラボ期間が終わっているヘルブラム、超絶のクシナダ零なんていう厄介さ。
運枠の欄を見ればわかりますが、現状で手に入る激究極以下での適正ドロップキャラは雨中人とギガファイターのみ。
最近のガチャ限定まで見てみれば、オルフェウスや高杉っていう適正は居ますけど、実装が古いキャラで限定ではなくっていう基準にして持っている可能性が高いガチャ限の適正ってなると、多分猪八戒獣神化とか辺りでしょうか?ぶたさん弱くないですが、あそこで最強とかってレベルは程遠い……
さて、そんなアルマゲドンですが、現状の15段階評価で難易度が13。
これをクエスト難易度10・編成難易度14とかって形に書き換えて欲しいってことでいいんですよね?
1つにまとめると、大抵は今の難易度の数値になりそうですけど。
いえいえありがとうございます。自分がふと気になったことにこれだけ丁寧な回答をしていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます!