モンストについて質問してみよう。
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カタストロフィの周回について
今降臨中のカタストロフィ。
前回オールガチャ限で2勝したので運枠入れて
ドルチェ、ハーメルン、アロンダイト、ジキハイで
特L同撃引っさげて挑戦しましたが1勝後、6連敗で心折れて今日は諦めました。。。
みなさんどうでしたか?
パーティやコツなどご教授頂けると助かります。
これまでの回答一覧 (16)
初降臨の時は会社の飲み会中で酔っ払った状態でクエスト理解出来ないまま終わってしまい、今回リベンジ出来ました。
今後はこのパーティーで周回する予定です。
グダリそうならジキハイのSSをすぐ打つのと雑魚処理さえしてしまえば即死ターンに余裕あるので次のステージの配置すれば安定して勝てると思います。
運枠をあんこと大総統、黄泉で使い比べてみましたが闇属性の利点→ウラヌス処理がしやすい、大総統→ヒヨコにならない
で、自分の場合はヒヨコになることに主にストレスを感じましたので運枠はブラッドレイに落ち付きました。カナンはパーティにハーメルンを編成しないので候補に入れてません。運枠に期待している仕事は体力回復ぐらいですから他属性でも十分ですし、SSは弱点を殴ればまあ使えました。
パーティはそれにプラスでジキハイ2アロンダイトのガッチガチです( ;∀;)
コツは雑魚処理を素早く済ませる、確実に木と猫の反撃を貰う...なんてテンプレなことしか書けませんが、すみません。
自分が気を付けていることはテュポーン処理にグダったら中ボスだろうがSSを打つ、ボスに挟まってしまい赤黒のモヤから出られないキャラはモヤに触れてしまうので無理に出さない。その場でタテカンかヨコカンして凌ぎます。その分他のキャラでボスを削らなきゃいけなくなるのでボスの即死と相談してSSブッパします。
それくらいです( ;´Д`)
開幕ジキルのターンでボスに挟まれる配置ならゲージ飛ばせるのが楽しいです(ㅅ´³`)
3周目の中では紋章ゲーでなくラグナロクほど雑魚処理が鬼畜でもなくて一番楽しいなと思っております(o*。_。)o
カナン、ドルチェ、ハーメルン、ジキハイで周回しました。
2回負けましたが、1回はイレバンからの事故なので、比較的安定していたかと。カナンは重力バリアがなくなればジキハイより強いです。なのでハーメルンのSSを上手く利用することを意識していました。(打ちたい場所でひよこにならないこと)
自分の使っているキャラが敵を何パンで倒せるのかは把握しておいた方が良いかと。
防御ダウンの倍率4.5倍、雑魚への直殴り倍率10倍
テュポーン(相互蘇生)のHP4050190
テュポーン(相互回復)のHP5625190
ウラヌスのHP855190
計算は実や紋章次第なのでお任せします。これを把握しておけば無駄なターンが減ると思います。
色々試したけど
赤い目の人、ハーメルン×2、フレンド新作女の子
が1番安定しました。
中ボス2が鬼門に感じたので開幕SSでウラヌス4体撃破かウラヌス撃破後SS2本くらい使って後手に回らないようにしてました。
道中雑魚だけのステージでもハーメルン1段階目は配置悪けりゃバンバン使ってましたね。
SSの回転率、倍率でもハーメルンは優秀(自強1.2倍自走8倍)だと思うので貯まり次第使うのがいいかなと思います。お祈りするような場面をなるべく作らない先手必勝作戦がお勧めです。
後ボスの回復が無いので無理に雑魚処理するよりウラヌス撃破後残りは片側倒しながらボスメインで殴るのもありですね。本日は9勝12泥でしたヽ(*´∀`)ノ
今のところ、運枠にブラッドレイ、自陣にジキハイは、ほぼ確定。
フレからアロンダイトかジキハイを借りるとして、あと一体何を入れるかで悩んでます。
個人的にベストは弁財天進化。しかし、友情ロックされると魅力半減。まだ紋章を移したくないので、今は保留しています。
使っていて良かったのはハーメルン。8方向レーザーでギミック発動させつつ殴れるのは魅力です。
悩ましいのが天沼矛。こちらは友情ロック回避をつけているので、確定で加速が使える。しかし、2周に一回しかSSで自由に動けない。魔王キラーMもあるものの、リターンが見合うかどうか果てしなく微妙。けれど、慣れたら行けるような感覚もある……
というわけで、パーティすら定まらず割と負けています。
勝率は三割くらいかと。
コツとして言えるほど慣れてはいませんが、とりあえず、ステージ5でSSを撃つようには心がけています。あの雑魚配置で、即死まで8ターンは無理です。
また、ジキハイのSSをラスゲ用に残すようにもしています。ボスのHPがとにかく高いので。
個人的に、この2ステージが鬼門でした。
ソロで運枠カナン・シンジ・ハーメルン、フレ枠ジキハイで2時間フル周回で全勝17泥ほどでした。カナンがいるので周回速度は微妙です。実の厳選は一切してません(笑)ハーメルンに収監回避とHWマスターの上のと対光極が付いてます。
コツはジキハイかハーメルンのSSを出し惜しみしない事ですかね。
ヤバイ局面は多々ありましたが、どちらかのSSを使えば乗り切れました!
主様のパーティーにもハーメルンとジキハイがいるのでそこは変わらないと思います。
もし、紋章力があるのなら広範囲の郵便持ちのキャラな収監回避をつけると更に安定すると思います。
激究極でアンチ魔法陣重力の自強化とか半年後にでてきそうそれまで周回しませんw
大魔王、ハメルン、カグツチ、シンジ
で行きました。
相変わらず加速系SSは優秀。
ハイド氏、アロンダイトが居なくても勝てたので、運極周回安定パーティーだと思います。
むしろ一度クリア出来てるんですし、あまり色々考え過ぎずに進めれば大丈夫だと思いますよ。
ちなみに大魔王とはDOLCE.(ドルチェ)氏のこと。
とある音ゲーのトッププレイヤーです。すっごい上手い。
先日ここで質問して、今回初挑戦の初心者です。
初回ガチャ限4で瞬殺されました(笑)が、2回目でクリア。
その後、運枠入れて4勝しましたが、泥は報酬分含めて4と微妙な結果。
コツというか、ガチャ限に紋章付けたこと、フレ枠に紋章付きのジキハイが多数いたことが全てですね。
もちろん紋章の有無も必須ではありませんが、あると難易度かなり違います。
負けが多いなら紋章も検討してみてはいかがでしょう?
わりと色々試しましたが「加速枠が強い」の一言ですかねぇ、次点で結局号令が強いですね。
アロンダイトがいると道中はド安定になるので運枠ドルチェ→神デスア(爆発枠)にしてハーメルンを加速or号令枠(獣ベトベン・進化シンドバッド等)にできるとボス戦が1MAP飛ぶので楽になったりします。
扱いはシビアですが天沼矛はSS無しでも神デスア等の友情で反撃を拾いつつ弱点を往復するとラストも4割程削ります(画像左)、8ターンのアンチショットで終始削りが安定するので手持ちにアロンダイトがいるならサポ枠に天沼矛がかなりオススメです。
他にも運枠神デスア+獣ハーメルンにするとデスアのSS時はアロンダイトかハーメルン経由で弱点関係無しに900万程、弱点に当てれば2000万近く出て便利ですね。(画像右から2番目がハーメルンの代用に神芙蓉(攻撃UP+爆発の8ターンSS))
スピアさんの編成は普通に勝てる編成ですが、どうせなら加速枠を入れて特色のあるキャラの仕事量を増やした方が楽になりますよ。
ハーメルンの8ターンSSは便利ですが、加速枠を入れると他3体の火力が上がり取れる軌道も増えますし。
ドルチェx2、ジキハイx2で周回しています。
8戦6勝でした。
ジキハイのssはステージ5とボス3で使っています。
ウラヌスを優先して倒し、あとは木を確実に触り10〜20度の角度で弾くだけです。
ドルチェは反撃状態になるのでssが使えないですが、
スピードが高く、友情が広範囲で反撃を拾え、
クリティカル持ちなのでお勧めです。
ボス3のウラヌスは初ターンで最低1体は倒してください。
2体分の友情コンボロックで7割ぐらいもっていかれました。
前回10戦2勝、今回6戦3勝でした。
PTはブラッドレイ・パンドラ・ジキハイx2。
負けるときは、
・序盤で雑魚処理ぐだる
・ボス戦で3ターン以内にウラヌス処理できない
ほぼこれですね。
開幕配置を見て、不利そうなら早めにSSをぶっぱなすのがカギなんじゃないかなーと思います。
雑魚処理にSS使いまくるとかガラゴーラ4と同じだなっとプレイしながら思いました(´・ω・`)
今日も負けましたトホホ(泣)
パーティーは
吉田松陰
ジャンヌダルク
妲己
フレンド、ジキハイ
ボス、ラスゲまで行ったんですけどねー
はぁ、、
その後もマルチで回りましたが全敗(泣)
焔摩天も負けたしいいことなしです。
酒でも飲んで寝よっと
全ステ共通でウラヌスはただただ邪魔なのですぐに倒します。
回復せずに蘇生だけするテュポーンはどの面か、逆に蘇生せずに回復だけするテュポーンはどの面かを覚えます。
3面のテュポーンは落ち着いて1体ずつ倒します。まずは1体だけでも倒せば残りの爆発1発はHP8割で耐えられるので立て直しが効きます。
進パンドラはテュポーン2体の延長線上にいればSSでまとめて倒せます。テュポーンペアを早めに倒せるとすごく楽なのでボス2以降で狙えそうな配置だったら撃ちましょう。
ハーメルンは友情ロック解除がとてもありがたいのでターン調整も駆使しましょう。全敵攻撃系の友情を使うのなら友情ロック解除のタイミングをきちんと合わせたいですね。
運枠はセフィロスを使いましたがハッキリ言ってSS1潰しも同然なので、ドルチェでいいと思います(ドルチェ集め損ねたのでエアプですが)。
アロンダイトちゃんは、20連しましたが見事に振られたのでごめんなさい、使用感は他の方お願いします。おそらく、テュポーン処理超簡単!スフィンクスの防御ダウンなんて要らない!といった感じでしょうか。
全く同じパーティーですね(笑)
自分はそこそこ安定してきましたが、まだまだ周回速度は遅めです。意識してるのは抜ける時の配置かな?
ドルチェとハーメルンに関しては友情が反撃誘発に非常に優秀なので、友情ロックされていない時はひよこ回避よりもアロンダイトとジキハイに近い位置に置くのを優先した方がいいです。その方がアンチ魔法陣コンビで火力出しやすいので。
画像貼り忘れました。パーティーは運枠ブラットレイ、ジキハイ2、アロンダイトです。