廃課金、重課金から無課金、微課金に移行できた方、できなかった方のそれぞれの理由が知りたいです。
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Q太郎 Lv27

廃課金、重課金から無課金、微課金に移行できた方、できなかった方のそれぞれの理由が知りたいです。

いつも回答ありがとうございます。
今回、サンダルフォン狙いで爆死したことで改めて今までの課金を振り返ってみました。月々はともかく、3年半だと結構な額になり、今までは自分の趣味に投資するのは美味しいものを食べるのと同じだし、ゲームへの応援も兼ねて課金もありだと思ってきましたが、総額を振り返り、趣味としての課金より家族への投資にそれをとっておいた方が有意義だったと思い、今後は貯金を兼ねて無課金で、飽きもあるので新しいコンテンツが出た時を中心にペースをさらに落としていこうと思っています。
ただ、課金へのハードルは一回下がると戻すのは難しいという意見もある気がします。今回の私は過去の同様の爆死とは違った意識になってるつもりで、今後はボックスが衰退しても仕方ないと思っていますが、結果は1年くらい経たないとわかりません。
質問は、今まで廃課金や重課金だった方で、何かをきっかけに無課金や微課金に移行できた方は、その理由とコツを聞かせて頂けると幸いです。また、逆に無課金や微課金への移行に失敗した方もその理由を教えて頂けると参考になります。よろしくお願いいたします。長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (40)

課金をやめて今日で6日目になりますww
これまで300位注ぎ込みました。
やめようと思ったきっかけは今月の全属性限定追加と、
やっぱり排出率には個別格差が存在してると確信したからです。
過去4年間を振り返って、メイン機で新限定を一万以内で引けたのは妲己しかありません。
それに引き換えトータル課金5000円にも満たないサブ機ですが、
例えばパンドラをシングルで2体連続で引き当てたり、
ミロクを最初の10連で引いたり、
マナも実装直後シングル一発で引き当てたり、
サンダルフォンに至ってはハル玉で引き当てました。
他にも背徳ピストルズやナポレオン等、何故かシングルで強烈な引きを魅せます。
この格差はいったい何?
ずっと変だなと思ってはいましたが、
運営もお仕事、やることはやってるんだなと。

ガチャ限も7割越えた辺りからかぶりばかりで、
頼みのホシ玉もハズレばかり。
せめてホシ玉くらいはピックアップキャラ100%排出にして欲しかったです。
新イベガチャ以外で新キャラ迎えるのには平均3万くらい使う感じです。
例えば何通りかのBOXガチャからBOXを選んでガチャれるみたいなのが出てくれたら、
ガチャ限コンプも狙えるし課金する気にもなるんだけど、今のままだと純粋に抽選を受けてるとは思えないし課金はストップですね。

モンストの前は某カードゲームで同じくらい課金しました。
最後の1枚がなかなか引けないコンプリートガチャ、
結局ほぼ最後まで引かないと当たらないBOXガチャ、
そして数ヵ月毎に出てくる新レアリティの為に使えなくなる旧レアリティ。
ゲームを楽しませるのを疎かにして、集金臭がぷんぷんして来たのを感じ引退しました。
モンストにも集金臭を強めに感じるようになって来たので、そろそろかなと思ってます。
勝手に課金しておいて文句言うなって思うでしょうが、
青天井のガチャなんだからもう少し排出率上げるとか、
1万円で175個じゃなく250個とか300個とか……オーブ数増やすとか。
あとはトレード導入するとかw
とにかくソシャゲ界の異常さを、民放メディアでももっと取り上げて報道するべきだと思います。


他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。アカウントごとの排出率の違いは私もあると思います。特に熱くなって短い時間でガチャ連発した時のエグい排出率低下は、人の心理をついた商法を展開している気がします。ある程度間隔を開けてガチャは回さないと、何かカウントされてるんじゃないかと思う時もありました。確率表記された以上、操作はしにくいでしょうが、目玉のキャラを出さないで他の対象キャラを出していれば嘘はついてないことになりますから。私もサブ2機持ちですが、神引きはサブ機の方が多いです。 冷静に考えれば、スマホゲームのガチャキャラの単価は異常だと思います。道楽としての位置付けだとすると、もったいないと思った時点で方向性を変えた方がいいと思いました。

  • かのん Lv.94

    課金パターン毎に確率を操作するアルゴリズムは以前、NHKでも報道されましたからね。課金しないアカウントの方がいいなら課金なんてやめますよw

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。そういうアルゴリズムがあり、報道もされていたのは知りませんでした。やっぱりという感じです。今残ってた65個で回してみましたが、予想通り星5なしの純粋爆死でした。でももう課金はしません。運営だったらここは爆死させてさらに煽ろうと思うだろうなぁと、回す前からたぶん爆死か、被りまくりの星5が1体ってところだろうと思っていたので。不思議ともういいや、って感じになれました。

別のゲームですがモンストより先にやっていて、ずっと課金していたタイトルが数年のうちに改悪による改悪アプデで時間もお金も惜しみなくつぎ込まないと楽しめないものに変貌していまい、悲しみと飽きから課金をやめました。数年続けてても飽きが情熱を上回るともうダメですね(⌒-⌒; )今じゃログインもしてません。通算するとかなりの額投資してしまったのでアプリは消せない情けなさ ...

初めたてである程度一気に強くなりたいと思ったゲームには課金したことがあります。その後も最初の投資で後は無課金でも続けられるタイトルは続くし、無理なものは飽きて削除してしまいます。
思うにランキングイベントやらリアルタイム形式で報酬が決まってるゲームは張り付かなきゃいけないのでその時間が取れなくなるとつまらなくなります。コラボを除く期間限定イベントの繰り返しゲームも同じ傾向にあります。期間限定キャラ取得がステータスになると気軽に遊べなくなりますから、それが原因かと( ;´Д`)

モンストはそれが無いから長く続けられてるんだろうな〜٩( ᐛ )و
自分も弁財天に予想外のお金をかけてしまい(現状持ってなくても困らないしめちゃくちゃ欲しかった訳でもないのに無理してしまいました)その虚無感が大きく、サンダルも出なかったのでガチャへのモチベは低下気味です。でも、あくまでガチャへのモチベなんですよね。クエストは今まで通り楽しいので課金意欲が下がって万々歳なのかもしれません( ´~` )

自分のペースで遊べるゲームは課金してもそんなに後悔が無いです。にゃんこ大戦争とか(笑)

ガチャに課金ばかりしてるとふと自分は頭がおかしいんだなぁと自虐に耽ることもあるんですが、上司がおいくら万円する高級肉をホイホイネットで注文しているのを見ると、こんな ...食べて一瞬で無くなってお尻から出ていくものに数万円 ...と絶句してる自分がいました
どっちもどっちですなという話(´-`)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。私も以前PCのゲームでそれなりに課金したんですが、2年経った頃に同じパターンの繰り返し、キャラのインフレと貼り付き型のランキングに飽きてしまい、ログインすらしなくなり引退しました。スマホゲームではいくつかスタートダッシュのための課金を少ししたものもありましたが、作業ゲームであることに気づいて、やはりログインで時々ガチャ回すだけになってしまいました。 モンストも同じパターンの繰り返しに飽きているところがあり、やることなくてガチャ回して爆死すると悔しくてそこまで欲しくないのにぶん回すという感じになっていました。なので、そこまで欲しくないなら家族のために貯めておこうと思った次第です。新しい超爆クエを初日クリアするくらいしか、やりたいことがないので、いい時期なのかもと思いました。 焼肉とかと課金も同じなんですが、焼肉を我慢して貯めようかなという感じです。

もういいかな?と思えてきたからです。3年少し遊んでいますが超、爆の初回クリア、世間では早いといわれるペースでの運極、高い紋章力、など結構ガチでやってきました。必要になる可能性のあるキャラやコラボキャラは必ず手に入れなきゃという思いで課金してきましたが、最近はやったー‼とか、よっしゃ‼とかいう達成感なくなってきました。出るまで引くんだから出てあたり前だし、クエストもクリア出来て当たり前なんです。やれること全部やることで楽しみを失っていることに気づきました。モンストは嫌いではないのでもう少し楽しみたいです。だからいろいろ不自由になるまでという思いで課金をひかえました。まだ3ヶ月なんで参考になるか分かりませんが、もう欲しいという欲求は失われてます。boxの衰退を自ら望むという心境は共感できるかもしれません。無、微課金の人がキャラ引いて喜んでるのって羨ましいですよね。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。ガチャで当たった嬉しさがなくなり、出ても安堵感しかない感じはわかります。だって、出るまで回すと決めたらいつ出るかだけですから。で、一番虚無感を感じたのはノストラデビューの時の365連くらい回した時でしたが、まだキャラが欲しい気持ちがあったのでその後もこれはという時に回してきた次第です。でもこれだけキャラを持っていると、初超爆でも初回降臨でクリアして当たり前になるため、初超爆でさえ楽しくなく、クリアできて安堵するになってしまいました。クリアできないから適正キャラ引きたくてガチャをする、というならまだしも、それがなくなりガチャにわくわくがなくなったので、課金から遠のきたいと思いました。ガチャで引けて嬉しいという気持ちを取り戻したいものです。3ヶ月でもすごいと思います。

これまで100万以上突っ込んで別に後悔もしてないですが、現在は月に1万いかないレベルになりました。0の月も普通にあります。

移行できたというか純粋に熱意がなくなりましたね。
紋章力オール5000超えで一応エ************ジーも運極になりました。
カタストロフィーも難しくはないのでそのうち運極になるでしょう。
(2時間回る熱意がないので時間はかかるでしょうが)

ガチャ限は大体ある。運極も揃ってる。超絶と爆絶も大体終わってる。
もう課金する意味がないです。
どれだけ強いキャラ出ようが、ほとんどのクエをやる必要がない状態なので引く必要もないです。
今回の属性ガチャも課金する気ナッシングです(´・ω・`)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。エスカ運極、すごいですね。紋章も含めてそれではやることないですし、確かにガチャ回す意味もないですよね。私は面倒くささから超爆はそこまで運極にしてませんし、紋章も運極160体くらいのレベルしかありませんが、それでももう結構飽きてます。課金自体は否定派ではなかったので今まではしてきましたが、必要に駆られない何となくボックスを華やかにしたいという理由での課金ガチャはもう卒業かなと思った次第です。そこまでやり込まれていたら、僕以上に情熱はなくなりますよね。よくわかります。

はげ Lv130

4年ぐらいやってます!
トータル100諭吉ぐらいの課金者です!
今年は課金してません!!
理由:①キャラそろってる
   ②今の現状無料石は≒250個/月
   ③新キャラは無料オーブで狙ってあきらめがつきます。
   ④爆絶運極は基本やってますがキャラがガチャ限より劣る!
   ⑤爆絶キャラは運極でしか使えない!(運極になるまで≒1年     旬を過ぎている)
   ※尚全て個人的主観

ぐらいですかねー!!

てか質問主様はミクシ運営?w

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。ちなみに私の諭吉犠牲も似た感じです。なので、キャラもある程度いるため、課金してまでガチャする必然的な理由はないです。単にやりたいことがなくなった時に回して、爆死するとムカついてブッパしてきた感じです。理由の部分はホントによくわかります。私も頑張って無課金移行していこうと思います。もちろん課金派も全然ありだと思いますが、これだけオーブ配布があり、ガチャ限も600体以上いる現在では、課金は卒業すべきかなと思いました。ちなみに運営ではないですよ笑。

重課金者でしたが、マナや弁財天は持ってません。パンドラやガブリエル等も入手したのは実装から半年以上は経過していました。

重課金なのにいわゆる強キャラを入手したのは遅れています。初実装時に入手したのは最近だとミロクくらいですかね。

何故入手するまで回す気に成らなかったかと言えば、入手しなくても強キャラ達はフレンド枠で勝手に沸くし、居なくてもクリア不可能なクエストが無いからです。

それまでに十分な戦力がいたら無料オーブだけで事足ります。重課金していると本当に自分の手持ちで対応出来ない事はありません。
自分の場合はあぶく銭で重課金に成ったので結局のところそのベクトルは家族サービスには向かってませんけど…

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。ある程度課金するとキャラがいなくてクリアできないシチュエーションは少なくなりますよね。そう考えるとガチャを出るまで回さなくてもいいんですが、やることがなくなると、暇からつい回して出なくてムカついてブッパするという悪循環が何回かありました。私もある程度課金してきて、ボックスはそれなりに充実しているので、必要に駆られない課金ガチャからは卒業なのかなと思っています。

自分は覇者の塔をクリアしてから課金は初心者パックのみの課金にしてます。覇者の塔さえクリアできればその他の配布・クリアオーブでなんやかんや月100個いくかいかないかぐらいは手に入ります。既存のキャラも上方修正や獣神化で強くなりますし、まあ最新のキャラがいなくてもなんとかなるかな、と思ってます。

もし接待キャラを持ってなくてクリア出来なかったとしても、別に誰かと競ってるわけでもないですし構いません。貧弱なキャラを使って工夫するのも楽しいですしね。

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。覇者がソロクリアできれば、連覇、玉楼合わせて20連くらいは毎月できますから、それで遊ぶスケールくらいが健全なんですよね。すごくわかります。

  • ラスティ Lv.278

    結構20連程度でも快適にプレイはできるので一度やってみるといいですよ。なにより爆死しても「課金しなくて良かった」と思える。課金して30連爆死はもう嫌なんじゃ・・・

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。課金爆死はすごく嫌ですよね。30連爆死となると、ほぼほぼ諭吉が全くの無駄になるわけですから。過去には72連星5なしの爆死がありましたが、苛立ちしかなかったです。

haku Lv66

廃課金者だった者です。自分が廃課金を辞めたのは
父親が入院をし、挙句に病院ハシゴして莫大な
医療費や、入院費があり出来ない状況下の元仕事も
はじめ、交通費にも金を割かなければならない
現状したくても出来ないですし、これを機に辞めると

判断したからですね。それに課金しなくてもBOXが
強く神獣や覇者の塔のコンテンツを勝てるように
なったからですね。別に今引きたいと思うような
キャラも出てませんし他のゲームも課金するレベルでは
無いと判断したので辞めれました

まぁ辞めるのであれば1度窮地に追いやられて
苦痛を味わえばおのずと辞めれるものですよ

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。ゲームの課金は実生活にある程度の余裕があるからできるのであって、そのシチュエーションではそれどころではないですもんね。大変でしたね…。遊興費として使うのはアリと思ってましたが、しょせんは自己満足の世界のことなので、ある程度オーブを確保できる状況になったら、課金は少し考えるべきだと私も思います。

  • haku Lv.66

    あとは、オーブを貯めれるか否かですかね。欲しいキャラはまだまだ居ますが当たる保証ないですし気長に彼女らが当たるのを待ちます( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。オーブ貯めは自信ないですが、当たらなくてもお金使わなかったからいいや、に早く慣れたいです。持ってなくて固執しなければガチャで出たら嬉しいになりますもんね。

以前は課金してましたが、今はモンパスのみです。
やめるコツではないですが過去に↓みたいなことがありました。

昔、彼女と夏祭りに行きました。彼女はキティちゃんが好きでキティグッズを集めてました。出店の一つにキティグッズのクジがあり珍しい物があったらしくやりたいと言いだしました。クジなんて当たらんって止めましたが、やる、ダメと言いつつ、彼女に「お前、モンストでガチャやりよろうが!それと同じたい!!」と言われ、結局やることになりました。
まぁ当たりませんよね。すると当たるまでやると言いだし止めましたが「お前も当たるまで引くとか言うやんか!」ってことで3000円までってことで続行。途中、店主に当たりないやろ?とかチャカしつつ結局ダメでした。
終了したところで店主のおっちゃんが1等はやれんけどこれ以外は好きなのやるよと言われ2等かなんかのデッカいぬいぐるみをもらいました。空くじ無しだったので小さい人形やらストラップやらは被りじゃないのに変えてもらい、満足してた記憶があります。

こんな感じで本来、ガチャやクジって楽しいものだと思います。だから当たらないってわかってても楽しいから引くんです。被りがでても友達と交換したり(3対1のトレードとかやりませんでした?笑)、店主のおっちゃんに頼んで交換してもらったり。ソシャゲーのガチャって楽しくないんです。欲しいものが出れば楽しいんですけど、外れたら何も残らないのはソシャゲーのガチャだけですね。

モンストは降臨キャラも強いのでゲームとしてはめっちゃ楽しいです。ですがガチャは楽しくないです。楽しくないので自然と課金しなくなりました。

他2件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    何も残らないガチャは存在しませんよ。ゴミキャラが出ます(笑)

  • ネスカ Lv.34

    おっしゃる通りゴミキャラは残りますね(笑) 失礼しました(ФωФ)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。楽しめないガチャはもうガチャじゃないですよね。屋台のガチャみたいにやりとりを含めて思い出になるかはお金を使ったかいがありますが、スマホゲームのガチャは、自己満足で完結してしまいますからね。引かなければマイナスという感覚の状況では、これ以上の課金ガチャに意味はないと思います。 追伸、彼女さんとの思い出のお話、なかなかほのぼのしましたよ。通り過ぎた世代としては羨ましい限りですね。

集金モードに突入してるのに課金するのが馬鹿らしいと思ったら止まりました。株価下がっているし、寿命短いと思います。

私自身が重課金者だったのかは分かりません
毎月定額で3万を使ってました
直近5ヶ月は課金していません
単純に課金に対するモチベーションが維持できなくなったからです
目当てのキャラが出ても最近は特化型が多く
周回が終わるとそこまで重宝しなくなることも・・・
そう考えてしまうようになってからは課金に対する考え方も変わりました
もちろん現在もモンストに対するモチベーションが下がったわけではありません
ただ課金に対してのモチベーションが下がっただけです
無課金で回して出ればラッキー♪
出なければ諦めれる、また来月まで貯めよう!
しかし課金して回して出なければ歯止めが効かなくなる
改めて私が使った金額を考えると、後悔はしてないんですが
他にも色々欲しいモノが買えたなぁ、とは思います

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。課金して出ない時って、無課金オーブで出なかった時と比べて頭にくるレベルが高くて、つい結果が出るまで回しがちなので、危険ですよね。また、最近のガチャキャラは割と進化、神化のどちらかが特化型でもう一方がそれなりだったりする印象があります。運極のお供にと考えると、使って運極にしちゃうと役割を終えた感が出てしまうかもしれませんね。

  • 復活のY Lv.19

    あっ!忘れてましたがモンパスは今でも定期購入してますよ(笑)

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。モンパスは私も入ってます。社会人として、この額は課金に入らないので今後もそのままにします。別にこのゲームがなくなって欲しい訳ではないので。

不適切な内容を含むため、削除されました

全キャラを複数所持してある方と最低限の妥協キャラを所持している方が高難易度クエストに挑んで勝った場合の達成感はどちらが高いと思えるかで決まると思います。

クリア出来て当たり前の最適キャラ、妥協ながらも何とかクリア出来た。
○○縛りをやるとどちらが楽しいか、どちらが嬉しいか分かると思います。

ある程度のキャラを揃えたらそれ以上は楽しみ、嬉しさを半減させると思えれば課金も抑えられると思います。

モンストはランキングを目指すものでは無いので常にトップでいる必要はありません。PSしだいでどんなクエストでもクリア可能です。重課金者、廃課金者がPSが高いとは限りません。逆に常に最適でプレイする事が出来るので低い可能性も有ると思います。

最初 モンストやった時は凄い面白いと思い嵌って
毎月5万程度課金していましたが、
仕事やプライベートが忙しくなりログインぐらいしか出来なくなりました

数ヶ月前に復帰しましたが、ある程度キャラが居た事もあり
特に問題なく前に欲しいなと思ってキャラも普通に出てきました

新キャラ実装は誰でも欲しがりますが
数ヶ月立てば普通にでてきます

今は昔と違いオーブ配給が多くなったので、課金はよくしても1万以下です 

覇者クリアできれば無課金にする予定です
ログイン日数は1000日越えてます

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。初実装時に欲しくてたまらなくても、そのうち目新しいキャラでなくなりますし、一度スルーして、持ってなくても普通な状態になれば、ボックス自体は充分キャラがいて、だいたいは攻略可能なのでちょっとキャラを持ってないことに慣れようと思います。

月1万くらいが当たり前だったんですが、最近はオーブ課金額0円が並んでます。
モンパスが自分のプレイスタイルと相性が良すぎたんですよね。

課金額が下がった弊害ですが、ぶっちゃけほとんどありません。
1日のスタミナ使用頻度が大きくなり、スタミナミンが余るほど周回ストレスが下がって配布オーブのほぼ100%がガチャで使える為に「現状で全ての爆絶をクリア出来ている」から増やす理由が見つからないんですよね。
課金額増やすなら端末増やします。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。クリアのためのキャラ確保ならまだしも、やることない流れからのガチャだからよくないなと思ってます。普通のプレイだけなら、モンパス特典くらいでちょうどいい感じですよね。運極も面倒くさいので限定のみつくってますが、そういうときはモンパス特典がすごく便利だなと私も思ってます。 端末はサブ2機持ちですが、最近はサブを使ってまで運極をつくることはあまりなくなってしまいました。クエストストックには便利ですよね。


モンスト歴645日です。
開始当初は一ヶ月1万円、コラボ時のみ特別課金で1〜3万円課金してました。一時キャラ欲しさに一回のガチャで5万ほど課金したこともあります。年の変わり目に貯金が増えてないという現実から課金額と時期を見直して今年はトータル課金1万円にまで減りました。

それでも超爆は大方クリアはして居ますし、究極の降臨で運極も作れてます。毎月の英雄の証も取れてますし、モンストの生活は貧しくありません。

方法ですが一ヶ月一万の課金を新キャラ実装時に一万円課金に変更しました。
そしてコラボ時の特別課金を廃止しました。

コツとしては
・イベントキャラの性能やコラボキャラを引く理由や機会にせず、時期によってガチャを引くという判断基準を厳守する、ということです。

と言っても周りがガチャを引いて居て、自分だけ引いて居ないと寂しさも感じるものです。なので

・私は超獣、激獣新キャラ追加時に引いて疎外感を味わないように引く、そして引く時にはガッツリ引くようにして、当たったらブログで自慢してます。
私が気をつけていることはその際に「100連引ける程の無課金オーブを保持しておく」ことが重要だと思ってます。その時に我慢を重ねた自分を解放してガチャを引きます。この時が最高の瞬間です。その時に100連程引いて出なかったら大抵は「運が悪かったのだな」と納得して撤退できると思います。それが課金を抑えることにも繋がります。ここでオーブの保持を妥協していて30連程にしておくと「出なかったから課金しようかな」とブレると思います。
またここでオーブを課金してしまうことになっても、3万程課金して出なかったらサンダルフォンを出なくて萎えてるような主さんは多分目を覚まします。ここで3万課金するのと、ここまでの道程でキャラ欲しさに課金+新キャラ時に課金してしまうとかなりの額になりますが、新キャラ実装時のみの課金だとトチ狂ってもトータルだと一ヶ月1万の課金とそう差は少ないことになると思います。
自慢するのはいやらしいと思うかもしれませんが、ホメロスを充足させることですし、数ヶ月に一回のことなので申し訳程度でやりましょう。

課金をしないコツのもう一つは

・情報を取らないことです。
新モンスターや限定モンスターを見ると「これ欲しい」とか「引いて置いた方がいいのでは」と課金してしまいます。だから引ける時期以外は情報の取得を控えましょう。私はモンストニュースも新超絶や廻の降臨、イベント情報以外の情報は無視して、新キャラ使ってみた動画にも近寄りません。そうしないと引きたいと思うからです。

最後に一つコツとしては
自分がどこで何時課金をしたしてしまったかを把握するため、ガチャ記録をつけるといいでしょう。狂ったように課金するとその額から目を背けたくなるので、自分の罪悪感が許せる範囲の課金を履歴に記そうと計画、補填することが一番理性を保つコツなんじゃないかと思います。

  • Q太郎 Lv.27

    長い回答ありがとうございました。100連貯めて出なかったら、なんかもう仕方ないと思うかもしれませんね。どうしても欲しいという気持ちさえなければ、単純にキャラが出たら嬉しいですし。あと、情報を得ないというのはとても参考になりました。実装される情報はだいたい宣伝を兼ねてそのキャラの魅力を伝えるわけで、欲しくなるのは当たり前ですね。逆にガチャで出てからどんなキャラだろうかと調べる方が精神衛生的によいと思いました。ちなみに今までの課金履歴自体はメールで残しています。怖くてしっかりとは計算してませんが、おおよそ検討はつきます。色んな提案ありがとうございました。

単純にはまり度ですね!

自分は他のゲームもやってるので一番好きなゲームにのみ必要なら課金するシステムでモンストは現在2番なので課金してません。
1番のゲームは年末とか何周年とかのデカイイベントのみ現在課金してます。

モンストが一番に戻れば必要に応じて課金すると思います。我慢とかは特にしてるつもりないですね!

他2件のコメントを表示
  • 青蛙(せいあ) Lv.6

    モンスト歴645日です。 開始当初は一ヶ月1万円、コラボ時のみ特別課金で1〜3万円課金してました。一時キャラ欲しさに一回のガチャで5万ほど課金したこともあります。年の変わり目に貯金が増えてないという現実から課金額と時期を見直して今年はトータル課金1万円にまで減りました。 それでも超爆は大方クリアはして居ますし、究極の降臨で運極も作れてます。毎月の英雄の証も取れてますし、モンストの生活は貧しくありません。 方法ですが一ヶ月一万の課金を新キャラ実装時に一万円課金に変更しました。 そしてコラボ時の特別課金を廃止しました。 コツとしては ・イベントキャラの性能やコラボキャラを引く理由や機会にせず、時期によってガチャを引くという判断基準を厳守する、ということです。 と言っても周りがガチャを引いて居て、自分だけ引いて居ないと寂しさも感じるものです。なので ・私は超獣、激獣新キャラ追加時に引いて疎外感を味わないように引く、そして引く時にはガッツリ引くようにして、当たったらブログで自慢してます。 私が気をつけていることはその際に「100連引ける程の無課金オーブを保持しておく」ことが重要だと思ってます。その時に我慢を重ねた自分を解放してガチャを引きます。この時が最高の瞬間です。その時に100連程引いて出なかったら大抵は「運が悪かったのだな」と納得して撤退できると思います。それが課金を抑えることにも繋がります。ここでオーブの保持を妥協していて30連程にしておくと「出なかったから課金しようかな」とブレると思います。 またここでオーブを課金してしまうことになっても、3万程課金して出なかったらサンダルフォンを出なくて萎えてるような主さんは多分目を覚まします。ここで3万課金するのと、ここまでの道程でキャラ欲しさに課金+新キャラ時に課金してしまうとかなりの額になりますが、新キャラ実装時のみの課金だとトチ狂ってもトータルだと一ヶ月1万の課金とそう差は少ないことになると思います。 自慢するのはいやらしいと思うかもしれませんが、ホメロスを充足させることですし、数ヶ月に一回のことなので申し訳程度でやりましょう。 課金をしないコツのもう一つは ・情報を取らないことです。 新モンスターや限定モンスターを見ると「これ欲しい」とか「引いて置いた方がいいのでは」と課金してしまいます。だから引ける時期以外は情報の取得を控えましょう。私はモンストニュースも新超絶や廻の降臨、イベント情報以外の情報は無視して、新キャラ使ってみた動画にも近寄りません。そうしないと引きたいと思うからです。 最後に一つコツとしては 自分がどこで何時課金をしたしてしまったかを把握するため、ガチャ記録をつけるといいでしょう。狂ったように課金するとその額から目を背けたくなるので、自分の罪悪感が許せる範囲の課金を履歴に記そうと計画、補填することが一番理性を保つコツなんじゃないかと思います。

  • 青蛙(せいあ) Lv.6

    あ、すみません、投稿先間違えました;。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。2番目ともなればそうですよね。わたしも他にやってるゲームありますが、課金はほぼしてません。でも最近そちらの方が楽しくて課金しそうになりましたが、課金してなくてなかなかよいボックスなので、それを大切にしたいのでたぶん課金しないままになりそうです。

退会したユーザー

廃課金や重課金ではないですが一応参考になれば…( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

モンストをはじめた最初の方に月に9800円の課金を半年程してました(°_°)(多分総額6~7万程)

ですが今はモンパスのみで他は1円も課金してません(◍ ´꒳` ◍)
(ちなみに一番最後に課金したのは2年前のクリスマスガチャでクリスマスだる狙いの時です( *´艸`))

課金をやめ(れ)た理由✿
欲しい子達はたくさんいるけど課金してまで欲しいと思う子が居ない
課金やめてからの方が圧倒的にガチャ運が上がった
課金しなくても無料配布オーブで充分楽しめる事を知った
課金したオーブで30連爆死した時の絶望を思い出す()

です( ・ㅂ・)و ̑̑

2年半が立ち月2万円前後課金してたけど
1年半が経った頃から
強弱関係なく持っているキャラしか当たらない
当たるキャラは獣神化候補ばかりの古キャラ
獣神化の際は多少楽しみも増えるが
とにかく同じキャラしか当たらない
新キャラを使い新感覚で遊べればモチベーションは
もう少し保てたけど
今や9:1 8:2で同じキャラがたくさん出る
そして同じクエストを毎月のローテンションで
同じキャラで遊ぶと当然飽きる。

課金しての同じキャラしか当たらない
持っていないキャラはまだまだたくさんいるのに
同じキャラしか当たらない。
350体近く課金キャラいるのに
2000番以上のキャラは50体程度

課金しても無課金でも
もう変わらないと感じたから課金はやめました。
今は旅行費に当ててます。
無課金でもガチャ回せるし結果も同じ

結論 同じキャラしか出ないから2018年正月を最後に無課金です。

(今日新キャラ出たけど笑)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。モンストはとにかく被りキャラが多いとわたしも思います。おっしゃる通り、古いキャラが被りまくるんですよね。なぜか新しいキャラはなかなか出ない。排出率が違うのか、操作があるのかわかりませんが、先日のサンダルフォンガチャ、サンダルフォン1体出る頃に、キスキルは5体、クレパトも5体となり、限定以外で最近のキャラは250連以降にやっと出てくる始末。これでは課金してまでガチャを回す気もだんだん薄れてきます。いい勉強になったとしたいところです。

AT Lv20

1回しか課金したことありません。
重課金ではないですが無課金オーブ1000個と、
9万円課金してガブリエル実装時に狙いに行きました。
1体も当たりませんでした。
それ以降は課金してません。
理由はアホらしくなったからですね。自分にゲームにも。
それ以降無課金でもクリアできていないクエストはありませんので、別にガチャしたいとは思わなくなりました。
基本的にクエスト実装後は、ガチャ限しかほぼ適正いないけど、時間が立てば、激究極や超絶キャラに適正来るから待てばその内クリアできるだろうという希望もありますしね。
因みに今は、ガブリエル2体ゲットしてますが、当たった時別に嬉しくありませんでした。課金した時当たってくれたら嬉しかったかもなーと思ったくらい。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。9万で出なくて撤退したらそうなりますよね。撤退できませんでしたが、ノストラ初実装にそれ以外のダメージを負った時はノストラが出ても全く嬉しくなかったですね。今では3体いますが、後から出たノストラの方が愛でられますね、気持ち的に。出ても嬉しくなくなる課金ガチャはもう卒業だなと思いました。

900日ぐらいプレイしてますが、ここ1年ぐらいは余り課金してないですね。
最初の1年ぐらいで狂ったように諭吉を溶かしまくった影響でBOXが充実してきたからです。

ですので今はぶっ壊れやいずれ接待が来ると思われる新限定と、
イラスト&性能的に欲しいと思えるガチャ限が3種以上でた新ガチャ以外無理に狙うつもりはありません。

Aranami Lv110

微課金から無課金にシフトしました。
理由としてはキャラが充実してきた事と若干の飽きを感じたからですね。
課金額を抑えたいならあまりお金のかからない新しい趣味を作るといいと思いますよ。オーブ80個買うお金で長時間遊べる家庭用ゲームのソフトを買う、なんてのも良いと思います。

以上、以下同文です٩(>ω<*)و
半年前から無課金になりましたが現状勝ててるので(^^)

肉球 Lv61

他に楽しいモノを見つけると良いですよ。

そうすれば、自然とモンストのプレイ時間・課金を減らせると思います。

世の中、面白いことがいっぱいあるので、
スマホはしまって新しい出会い(楽しいこと)を探しましょう

shimao Lv31

月2〜3万程度でしたので廃とか重ではなかったですが・・・
サブ垢3つ作って、毎日やり込めば絆や塔の分でかなりオーブ貯まります。それを使ってガチャ引きたくなったら引いてたら課金することはなくなりました。

4垢もあればかなり忙しいので、ガチャ引きたーいって思うことも減りますよ

以前は1ヶ月に1万から2万課金してました。
2年ぐらい前から、塔を1人で登れるようになり
オーブに余裕が出来たのと、星5に余り魅力を感じなくなったせいか
課金しなくても、期間限定じゃなかったらまたいつか出るだろと考えるようになり
今では、完全に無課金で過ごしています。

ゴジラコラボがまた来たら、課金してしまいそうですが今の所ゴジラは課金要素がないので安心かな?(笑)

垢が5個あるので課金してたら大変になりますんで初心者パックとか、たまに少し酔った勢いで課金した事がありますが、全垢合計で5000円未満です
今はコラボの時によっぽどすごい性能の時に10連
後は1年配布、キズナ、覇者オーブ貯めまくって正月の超獣神祭で全力で回してます
今は毎月☆5キャラ1体はもらえますしね^^

累計100くらいですが、昨年正月のパンドラでの10万爆死以来ほとんど課金してません。
課金しなくなったのは、サブ垢を充実させたのが大きいです。
家族の機種変前のももらったりして、メイン4台は塔までクリアし、他4台をログインメインでやってます。
メイン4台のマルチで友情メーターを毎日貯めていけば45個/台・月もらえ、連覇以外の石関係のイベはほとんどこなして、最近だとメイン4台が各300前後、ログイン垢も月100以上はもらえてるので、8台合計で1600個くらい毎月入ってると思います。
今月のように狙いがバラけて全て欲しいとなれば厳しいですが、月一くらいの狙いイベだと課金しなくても十分すぎる量です。^^
8台は流石にアレですが、友情メーターも1日約1時間するだけで貯まるので、それが苦にならなければ4台持ちはオススメですよ♪

モンスト始めてから2年半。課金額はトータル給料3ヶ月分くらい。初心者パック以外の課金をしなくなって1年近く。
課金辞めた理由は、あおられなくなったから。
課金しろ、ガチャ回せ、俺はこんなの引いたぜって言われ続けておかしくなっていたけど、そういうこと言う人達と関わらなくなって自然と課金しなくなった。
今思えばあの時の私はおかしかった。
人に言うのはいいものを引いたときだけ。それを私はわかってなくて、真に受けすぎていた。
みんな星6をいっぱい引いてるように思ったけど、今思えば自慢してる星6の影にはたくさんの爆死があるはずなんだよね。
それに気づかずむきになってた。そういうことに気がついて課金しなくなった。

おはようございます。

約1年前までは月2~3諭吉モンストに突っ込んでました
無課金になって約1年が来ます
変化のきっかけは仕事が忙しくなり
ゲーム時間が少なくなった事と
主様のように貯金や家族のためにと思い始めた事です(後悔では無く将来展望的な感じ)

課金しなくなって数ヶ月はガチャ欲は増えました
新キャラつえーとか限定欲しいとか言い出したらキリが無いです…
その対策として狙うキャラは1、2体に絞りました
覇者、配布、イベント等で月100オーブくらいは貯まるので
課金しなくなる=ガチャ引けないでは無い事が分かりました
基本ガチャ以外オーブは割りません
たかが1オーブ、されど1オーブにも気づけました
必要最低限ですね。光熱費と同じですw

クエストの適正ですが今の所さほど困っていません
新キャラ最適性なんてウラヤマーですが
過去キャラも頑張ってますし何より獣神化が有難い!

こんな感じで無課金移行に成功しました。

コツとしては現在の課金者の方々に新キャラの使い心地教えてもらい狙うか決めるとか
自慢されても『そだねー』とか流して何事も量より質と割り切ることです!
古参はPS磨いてなんぼっしょ(上手いとは言ってない)

余談ですがコラボガチャは最苦です。お気をつけ下さい
星5制限の適正は運営さん手厳しいっす꜀(。௰。 ꜆)꜄
長文、駄文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございました。1年いけたんですね。おめでとうございます!ちょっと前に課金に関しては限定かコラボって決めてそのようにして、割と落ち着けたんですが、今回の5限定連続が効きました。もちろん悪い意味です。またサンダルフォンが1諭吉とかで引けていたら、まだ課金の選択肢は考え直さなかったかもしれません。でもやはり一年で2回とか、決めるならそれも1つのやり方ですね。 今回は今まではともかく、今後の家族の将来性を広げるために無課金の楽しさを探していこうと思います。ボックスはもう十分でコレクター魂でガチャを引いていた部分が大きいので、最低限のPSと今のキャラ達で今後のクエに挑みたいと思います。

  • ゆ〟りたーんず Lv.57

    コメありがとうございます。今後のご健闘を願っています。お互い腕を磨いて行きましょう!

  • Q太郎 Lv.27

    そうですね。楽しく遊んでいきたいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ニャルラトホテプ【獣神化改】
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×