モンストについて質問してみよう。
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どれに良い実を付ければいいのか
タイトル通り実を食べさせてないやつでどのモンスターに良い実を付ければいいかアトバイスをください。ある程度やりこんでいても実をどれにつければいいか未だに判断に迷ってしまいます。
これまでの回答一覧 (10)
あくまで僕の基準ですから、参考までに
ちび癒しをハズレとしてますが、個別クエでは有用ですし、
この基準+そのモンスターの超爆適正に合わせるような形になっています。
【基本】
・キラー持ち・高火力SS→同族加撃
(ただし、超爆などでPTに同種族に同族加撃が付いている場合は、例外的に扱う)
・強友情持ち→友撃
・SSターンが長いもしくは実でちょうどよくなる→速殺
・耐性持ち→ケガ減り
【その他】
・一撃失心は不利になるドクロがない場合
・ちび癒し、加命、加速は基本はずれとする
※学びや荒稼ぎ、スコアやSランクはノマダンキャラや2体目に
※2体目→1体目が同族加撃なら、撃種と戦型加撃
※2体目→1体目が上記以外なら、好きなもの(学び特Lや失心特L×3など)
深く考えずにつけるならこんな感じで問題ないと思います。
まぁ書いていること普通ですけどね。
●加撃
キラー持ちやパワー型などいわゆる「直殴り」系のキャラ
あるいは直殴りが有効なクエストに連れて行くキャラ
有効性は高いが、直殴りが弱いキャラには不向き
●加命
HPの低さをカバーしたいキャラ
もしくはHPが高いので体力タンクとして有効に活用したいキャラ
より有効な実が出るまでの繋ぎ(特級以上限定)
●加速
メテオ、(連続の)ふっとばしなど、速さが軸となるSSを持ったキャラ
一筆書きなど、1ターンで手数が必要なクエストで使うキャラ
より有効な実が出るまでの繋ぎ(特級以上限定)
●ケガ減り
基本的にどんなキャラでも有効
優先的に付けるほどの重要性は低めだが、どんな実をつけるか迷っている場合はとりあえずこれ(特級以上限定)
光と闇キャラは被ダメ与ダメが相互関係なため有効性が高い
耐性持ちの場合さらに効果アップ
●友撃
強友情持ちキャラであれば最優先で付けても良い
加速・攻撃UP・防御UPなどのバフ系をはじめとする「火力0」の友情には全く無意味
●一撃失心
唯一、同キャラ複数付けでも重複して効果を出せる実
スピードの速い(=直殴りの手数が多い)キャラの方が効果は高い
ドクロマークの敵を失心させた状態で倒した場合、ドクロマークの効果の発動を防げる
ただしこちらに有効なドクロマーク効果も発動しないため、最近のクエストでは敬遠されがち
●ちび癒し
個別HPクエストに連れて行くキャラ
1級でもそれなりに目に見える効果があるので、他の実も含め特級が出なかった場合、繋ぎとして優先的に選んでも可
●毒がまん
塔25階・37階など、毒が痛いステージに連れて行くキャラ
(ただし必須ではない)
1級でもそれなりに目に見える効果があるので、他の実も含め特級が出なかった場合、繋ぎとして優先的に選んでも可
●学び・荒稼ぎ
直接バトルに関わらない実なので必要に応じて
ノマクエやゴールドクエに連れて行くキャラ
ガチャ限の被り2体目、ドロップ運極などのうち、比較的汎用性の高いキャラに付けると使いやすい
●Sランク・スコア
直接バトルに関わらない実なので必要に応じて
★5制限などメダル稼ぎに使えるクエスト向きなため、★5につけておくと使う機会が増える
★5以外ではガチャ限の被り2体目、ドロップ運極などのうち、比較的汎用性の高いキャラに付けると使いやすい
●スピクリ
現時点でほぼ使いどころはない
強いて言えば周回で常時スピクリを狙いたいクエに連れて行くキャラ
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◎「同族」系の実
「同族」「撃種」「戦型」の中で一番数値が高い
同族でパーティを組む機会は低いので全体効果は薄い
単体で火力を出したい「加撃」と相性がいい
◎「撃種」系の実
数値は「同族」より低く「戦型」と同じ
撃種は反射・貫通の2種しかないので比較的パーティで揃えやすく、全体効果を出しやすい
HPを大きく底上げしたい「加命」と相性がいい
◎「戦型」系の実
数値は「同族」より低く「撃種」と同じ
戦型はバランス・パワー・スピード・砲撃の4種で、パーティで揃えるにはやや難易度が高いため、全体効果は薄い
より有効な実が出るまでの繋ぎ(特級以上限定)
普段はこんな感じの基準で実を選んでいます。
あくまで個人的な基準なので認識の違いはご容赦ください。
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どどんぱどんどん Lv.74
2つ忘れてました… ●速必殺 ターンの長いSSを持ったキャラ向きだが、軽めのターンのSSでもクエスト内で複数回使える可能性が広がる。1級でもそれなりに目に見える効果があるので、他の実も含め特級が出なかった場合、繋ぎとして優先的に選んでも可 ●将命削り HPの高いボスには大きな効果。従って主に超爆絶に連れて行くキャラ向き。1級でもそれなりに目に見える効果があるので、他の実も含め特級が出なかった場合、繋ぎとして優先的に選んでも可
withにキャラ毎に、おすすめの実が書いてあるのでそれを参考にすると良いですよ。
・砲撃型、ワンウェイレーザー等の強友情には友撃。
・キラー持ちや高攻撃力には加撃。
・失神やケガ減りはMであると無難。これらは誰が食べてもOK。
・高耐久や回復持ち、とにかく死にたくないなら加命。
自分は加撃、加命、友撃の順に多いです。戦型、撃種、同族等を考えて厳選すると良いですが、時間がかかるので余裕があるときに。よく使うキャラ、限定キャラにはやっておいたほうが断然良いでしょう。一体づつ周回したらいいんですけどねぇ…。
とりあえず毎日ガッツリやってる感じではなさそうなので、曜日ごとに異なる神殿の適正ありますし
ちょうどスタミナ半分イベントが来ていますので曜日ごとに、片っ端から特級を付けていく→イベント終了後はスタミナゼロ消化を使って厳選していけば無理がないですね。
クリア出来ない降臨なんかに合わせる為のちび癒し・速必殺…ワンパンラインに届かせる加撃や友撃。メダル稼ぎ用の厳選なんかは後回しにしていいと思います
なぜなら、あってもなくても、それ一つで難易度が激変する事が少ないから…
例えばノンノに友撃特級以上で、光時の間において貫通制限以外が全敵メテオで殲滅できる…とか
英雄の証を付けた☆2雑魚にスコアやSランクを付けるとメダル周回に凄く有用です。
特化キャラにはそのクエストに合う実、それ以外のキャラにはスコアの実を付けとけば、メダル集めするときに有効です。
メダルの有用性は説明するまでもないですよね(´・∀・`)
め、目がチカチカする…
とりあえずガチャ6には全部特級以上をつける
全部ついたら用途に合わせて選んでいく
MSのあるキャラには加撃系
強友情キャラには友撃
メテオ系には加速など
テキトーにつけて使ってみて不足を感じたら適宜付け替えていく…で良いと思います
1体ずつ厳選していたらいつまでも終わらない…
1、使用回数をもとに判断
使用回数が多いキャラは、普段からよく使ってる訳ですから、優先的に実をつけたり厳選するとよいのかなと思います。
2、周回中、する予定のクエストをもとに判断
今、周回してるクエストや、今後、周回するつもりのクエストに適したキャラに適した実をつけるとよいのかなと思います。
例
ニルヴァーナ → 将命で削りやすくする
アポカリプス → ちび癒しで回復できるようにする
実は正直見た目だと思ってます。
ワンパンライン届く、届かないのレベルじゃない限り、厳選はしないです。
加撃系・友撃を付ければ失敗は無い。