モンストについて質問してみよう。
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禁忌4について
禁忌4がなかなかクリア出来ません。
オールアンチ8ターンキャラがこれしかいません。あとは降臨のみです。手持ちの12ターンはクーフー、瑠璃、ミロクという感じです。
フレンドはサタン無し、弁ちゃん1体いる感じです。
12ターンは砂時計をターンが来るまでに最低4つ取らないと12ターンのキャラはすぐに手詰まります。1個ずつ出る場合が多いです。
降臨含め8ターンで編成すると雑魚処理に時間が掛かり即死してしまいます。やはり、サタン、弁ちゃんを自陣で手に入れないとダメなのでしょうか?
何か参考になるのでしたら教えて下さい。
これまでの回答一覧 (15)
自軍みくも3で運ゲーです!
四ノ獄で一番きついのはボス2~3戦の蘇生雑魚処理です。
サタンなら2段階目SSでワンパンですが、みくもだと地雷持って暴れて相互蘇生1セット倒せたらラッキー♪な感じです。
が、アビロック喰らうと地雷拾えなくなるので…
アビロックがかからないよーに全力で祈る運ゲーですw
12ターンオールアンチの使い方について少し触れてみたいと思います。
質問文の中ほどについて
自然経過を含めると、必要な砂時計は4つではなく3つです。しかし問題はここからです。
12ターンオールアンチを撃つ場合、気を付けなければならない点が2つあります。
① そのSSを撃ってエリア突破(雑魚全滅、中ボス撃破orボス撤退)してはいけない。絶対にNG!
② なおかつ、停止時に砂時計を1つ以上残し、次の味方がエリア突破する際に、残した1個と湧いた1個、合わせて2個の砂時計を取る。
例:
闇ドラえもんのSSを撃ち、中ボス撃破
→雑魚は撤退し、強制的に次のエリアへ。ただしSSを撃ちながら砂時計を取ってもその分は味方のターンしか短縮されません。
→次のエリアの開始時に闇ドラのSSターンは12から11になります。しかしこの時(エリア開幕)は砂時計は出ない可能性が高いです。
→闇ドラの次のキャラが動き、敵の番が終わり、闇ドラのSSターンは10になります。そして必ず砂時計が出ますが主さんのおっしゃる通りほぼ1個です。
→次の次のキャラが砂時計を取り、闇ドラのSSターンは7に、さらにターン経過で6になります。そして敵の番をやり過ごし、砂時計が1個出ます。
→次の次の次のキャラ、つまり闇ドラの直前の味方ですが、さあ困った!砂時計が1個では足りません。
→結局、闇ドラはSSまであと2ターンのまま出番が来てしまいます。地雷を回避し易いコース取りをすると、ちょっと離れた所に湧いた砂時計なんか取れるわけありません。すると次の味方もSSを撃てなくなりがちです。
こうなるとゲームオーバーに魚群リーチがかかったも同然、もはや風前の灯火ですね。
長くなりましたが、上記①②を頭に入れて立ち回ることができれば1体くらいは12ターンオールアンチを入れても大丈夫です。なお、②の理屈は①と似たようなものです。サタン弁ちゃん抜きでもエアプですが勝算はあると思いますよ。
クーフー みくも サタン フレ弁 でクリアしました。
みくもだとどうしても火力不足になるので、一体クーフーにすることをおすすめします。
先頭にしておけば2順目には溜まるし、クーフーから始まるように調整中すれば24ターンも案外溜まります。
24ターンならば雑魚を一掃することもできたので試してみる価値はあると思います。
ただ、12ターンは入れても一体かなとは思いました。
1回目の禁忌4クリアパーティーです(*´ω`*)
12ターンのキャラを入れてもクリアは可能ですが、慣れるまで結構負けました(´・ω・)
瑠璃スタートにしてSSを打つ回数を減らしたり、瑠璃がSS使った時に砂時計を残して、次ターンに2個取らせて瑠璃のSS貯まるよう調整したりと工夫が必要になるので、掲示板でキャラ借りるのも手だと思います(´・ω・)
ちなみに、今回念願のサタンをGET出来たので、使ってみたらあっさりクリア出来たので、あの苦労は何だったのかと思いました(´・ω・)
みくも、クーフーリン、クラピカでやってます。
貫通多めにする事で砂時計を取りやすくするのが狙いですね。
星6に拘らず、星4にも目を向けてみると意外な発見があるかもですよ。
今やってるコラボでリーファ複数引いとくと役立つかも知れません。
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魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196
後、SSの効果も気をつけておかないと足元をすくわれます。 クーフーリンや弁財天が持つSSは無効化。 対して、半蔵などが持つSSは自身無敵化。 つまり半蔵だと、自身は無敵でも味方の近くの地雷は踏むんですね。 この事に注意が必要です!
フレ募集掲示板でサタン募集しましょう(^o^)
他に禁忌の適正がいれば申請許可もらえると思いますよ
みくも・飛影・瑠璃・サタンでやってますよ!
サタンも弁財天も持ってないです!
砂時計は8ターンでもたまに運悪くたまらないみたいなこともあるので、もうしょうがないと思っています。
そのため、例えばステの最初だけSS溜まってても使わなかとか、たまらなかったときはダメウォに当たらないように重力とワープに引っかかるとかでやり過ごしてます。
フレはサタン加撃持ちがワンパン出来るんで安定すると思います!
ちょっとPTは変わりますが私はいつもみくも 神化背徳 弁財天でやってます。
質問主さんのフレンド枠はサタン一択、自陣がMSMのキャラで編成されているのでアビロを食らっていない時地雷回収を意識しながらやると雑魚処理しやすいです。
地雷回収意識しながらやってみて無理だと思ったらみくもの枠をクーフーとかにするのも良いんじゃないでしょうか。
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TODO Lv.75
やはり、フレンドはサタンですね。次のエデン降臨を待つしかないですね。地雷回収でやりたいのですが…砂時計を優先的に取っているので雑魚処理出来なかったりしてます。12ターンキャラだと砂時計の運ゲーになりますね…。
みくも、みくも、みくも、フレ弁財天で何十回も挑戦してやっとクリアできました。
みくも1体に対光の心得、HWマスターの紋章を付けて、モンスポットの火強のパワーを付けました。
私も瑠璃、ミロクを持っていますがオールアンチ12ターンは厳しかったです。
弁財天は反射なので砂時計が雑魚にかぶると取れないので運ゲー的な部分もあります。
やっと4階クリアしたのに5階ではまっています、、、。まだ時間があるので頑張って下さい。
みくも、闇どら、みくも、フレサタンで安定です
サタンフレ募集するのがまず攻略の近道ですね
12ターンのキャラは、自然に貯まるか砂時計1個で貯まるように計算してステージクリアしなければならないので、闇どらで抜けることだけは無いように、闇どらがss打つ時は無駄に砂時計取りすぎないようにという二点を注意してます
地雷の使い方等でみくも3+サタンでも割といける気がする三回目獄です
同じくキャラ貧でかなり特殊ですが進マナ・クーフー・クーフー・サタンで強引に。殴りが弱いと同時処理が難しいのでみくもは外しました。進マナは適当に重力に引っ掛けて立ち回り、大号令で反射化クーフーを暴れさせて自身は重力とボス貫通で最小限の動きに留める。なお大号令役は地雷を踏めないルシではなかなか難しいのではと思います。
貯まった状態で時計取っても無駄になるので、特に12ターンを積む場合は1巡先まで想定して取らずに温存する判断も必要だと思います。
参考にならないと思いますが
ルシ4で強引にクリアしました。
お祈りです。
反射がいると砂時計が取れるか取れないかが運任せになる場面があるので天沼矛・弁財天を使う際は反射で各MAPを抜けて開幕貫通で雑魚を1セット始末すれば安定しますよ。
ちなみに4階は弁財天よりも天沼矛の方が加速持ちで良いですね、また反射を2体入れる場合は貫通・貫通・反射・反射の順に偏って入れた方がターン調整がしやすくて楽だったりもします。
みくもを使う際はボスを飛ばせる時に飛ばすでは無く、余裕があれば砂時計と地雷を拾って次に備えられそうなら備えるという地雷キープができると楽になりますよ。
私は神化アトゥム、神化背徳、弁財天、サタンです。
なんの参考にもならないと思いますが、アトゥムで砂時計を余計に取らないことを気を付けています。
コラボガチャ限なのでアレですが、クラピカ使ってます。
2巡自強化しますし、加速持ちが大きいですね。
貫通多いとやりにくいかもしれません。
なのでPCでも作ってみたらどうでしょうか。