モンストについて質問してみよう。
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これからのモンストどのようになる?
ミクシィは11月8日、2019年3月期第2四半期決算を発表した。売上高は364億8300万円(前年同期比19.0%減)、営業利益は96億9400万円(同42.0%減)、経常利益は97億5800万円(同42.6%減)、純利益は56億3000万円(同50.7%減)となった。
事業別では、エンターテインメント事業の売上高が353億3500万円(前年同期比21.1%減)、ライフスタイル事業の売上高が11億4800万円(同57.2%減)となった。ミクシィ 代表取締役社長執行役員の木村弘毅氏は「エンターテインメント事業は『モンスターストライク(モンスト)』の売上増加により、前四半期より増収となった」と説明した。また、ライフスタイル事業に関しては、「マッチングサービスを展開していた連結子会社Diverseの株式譲渡が7月に完了したことにより、前四半期より減収となった」とした。
感想と見通しを聞かせて下さい
これまでの回答一覧 (30)
これからのモンストを語れる程頭良くないです
ただ初期の頃は高難易度クエストを一回クリアしただけで達成感があり、満足してたってのは言いきれる
その達成感が今はない。作業になってる
元々現状が過剰な利益をあげてる状態。ということも原因の1つかなと感じています。なのでもう少し減収は続くかなと思います。長く続き、定番のコンテンツ(今のポケモンに近い状態)になれば安定なのですが。頑張って欲しいですね。
ただし聖域や禁忌などのプレイヤーふるい落とし、各種問題(バグへの対処 情報流出問題などの対処)を今のようなやり方で続けるならそうはいかなくなるでしょう。
ここからは愚痴も込みでかつここで書いても仕方の無いことではありますが、もう少しだけで良いのでプレイヤーへの気遣いをして欲しいですね。ゲーム部分だけで言うなら『プレイヤー』からしか利益は出ないわけですし。
自分の周りの人が結構引退した禁忌を例にするなら
①挑戦権を玉楼2回制覇(書二枚所持)か、初開催時に書を1枚配付。なぜ?という部分で意図は見えやすいので。
②当時の運極合成可能キャラ(クラーケンなど)を集中降臨、せめて無理ゲーでも挑戦権獲得方法は欲しかった。証無し3体は無理ゲーというよりは不可能な印象。
③事前に実の効果が重要になってくる など の情報の小出し(確かなかったですよね?)。などしていれば心構えもできますし。
こういった事をしてくれていたら周りの人がもう少し残ったかなと思ってしまいます。いつも少しだけ……でも致命的な部分が抜けている運営なので頑張って欲しいです。
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ふぁんぶる Lv.27
コメントありがとうございます。まぁむこうは割と初期の段階から課金推奨な雰囲気であったりガチャの難易度(確立)やキャラの性能が凄まじいかったり。ただ配付キャラやキャラ追加スピード、修正など割と対策もしているのでまぁなんとか……『続ける』事のメリットを大きくはしている印象。何よりあのゲームが開始点ではないので、バックグラウンドがあるのは強いな~とも感じます。人の付き方から違う感じです。モンストは同じことやると破滅しそうなので頑張って欲しいですね。
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ズボラちゃん Lv.154
ありがとうございます。分けて回答させてもらいます。過剰な利益についてですが、「ヒットしたらめちゃくちゃ儲かるのが携帯課金ゲーム、取るだけ取ったらサービス終了ご苦労さん」というイメージから、長く楽しませるコンテンツに変われるチャンスなのかもしれません。減収減益に耐えて、広く支持されるものへ、定番コンテンツへなれたらいいですね。がんばってほしいと私も思います。
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ズボラちゃん Lv.154
プレイヤーのふるい落としについてです。聖域は別として、禁忌は巷で聞く「課金させるためのものだ」という見方は間違いではないだろうと思います。売上げがガチャ依存である以上仕方ないことです。ここから脱却できるかどうか、楽しみですね。…プレイヤーへの配慮はその通りだなぁと唸りました。すごい視点ですね。①〜③の通りにやっていれば変わっていただろうなと思います。でも本当になかなか思いつかないことだろうなぁと思いますのでちょっと酷かなとも思ったり笑
最初バレットかと思いました(笑)
ソシャゲの中では長く儲けてる印象があったんですが、
流石に下火になってきたのかな?と思いました
要らんことに金使わなければ、
まだ減収増益出来たんじゃ無いのかなぁ・・・
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ズボラちゃん Lv.154
バレットはよくわかりませんが…コメントありがとうございます。私もソシャゲ界には明るくないですが確かに長い印象があります。下火というほどの売上げではないんじゃないかとは思いますが…。要らんこともたぶん大切な投資なんだと思います。モンスト1本じゃ危ういですもんね。どこかで何かがヒットをしてほしいですね。
今年半月は切り札(アーサー獣神化等)切っての増益なので、今後の動きは読めないところ。
売れないカード、がらがらな映画、コンビニに並ぶコラボ菓子
これらどれだけ足を引っ張ってるのか気になる。
コンビニや映画館にモンストの文字があるだけで、宣伝にはなると思うが。
今後は一度離れた客層の再取得と、モンスト売り上げを他のコンテンツに回すこと重視かと予想する。
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ズボラちゃん Lv.154
切り札については私も感じました。古くからのファンが喜びそうな残された獣神化ってガブリエルくらいですよね。それを使い切った後にどうするんだろうという疑問がありました。カード、映画、お菓子などはイメージアップの為にがんばっているんだなと感じはしますが、熱狂的なモンストファン以外の取込みはできていないなと思います。デジタルではないリアルの他業種との関わりを持ったのはとても良い事だと思いますが…もう一歩足りてない感覚が拭えませんよね。がんばってほしいですね。コメントありがとうございます。
元々今期は減益が予想されていましたし、当面は大丈夫でしょうが、モンストに続く柱が出てこない限りは会社としては厳しいかもしれませんね。結構投資してるみたいですし
ただモンスト自体は、よほど売り上げが落ちない限り、たとえ会社の経営が大幅に悪化したとしてもほかの会社へ譲渡されるなどして生き残るとは思いますけどね。
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ズボラちゃん Lv.154
ありがとうございます。大方の見通しは私も同じです。しばらくは前年割れの下方修正が続きそうだなぁと思います。モンストを国民的IPにするのが目標だそうで、モンパスの行方が気になるところです。
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やっぱジャイアンツ Lv.20
わざわざコメントありがとうございます。 一つ気になったのはモンストのユーザーが増えたのにもかかわらず客単価が落ち込んで売り上げの伸びも大きくなかった点ですね。いろいろ子手入れはしてくるんでしょうが、自分は今の無課金にも優しいモンストが好きなので過度に課金者優遇はしてほしくないですね。ある程度はするべきとは思いますが…
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ズボラちゃん Lv.154
客単価が下がってもユーザー数が伸びる方が好材料だと私は感じます。無課金に優しいのは変わらないはずだ、と希望的な見通しです笑。裾野を広げてモンパスを敷き詰めるのが狙いなんじゃないかなと思ってます。300円くらいに落ち着けば現実的かなぁと思いながら。
一番コストのかかるサーバー維持費をケチり始めるまでは安泰です。
モンストは定期的に鯖に問題が発生するものの、復旧も早めだし今のところ問題は無いですね。繋がりが悪くなったり回線切られたりが多発するまでは気にせず楽しみましょう。
高難易度クエストによるユーザー仕分けが行われる限り
減り続ける一方かとおもいます。
あわせてガチャ限排出率の低さは
クソガチャ=クソゲー
に簡単になってしまうので
それもまたユーザー離反に繋がり下がるでしょうね
絶対手に入れるまで課金する人なんて稀だし
100万課金したところで減った数字が変動するわけでもない
限定ストライクが強くなっている今のままだと終わること間違いなしです。
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ズボラちゃん Lv.154
コメントありがとうございます。いまの高難度は持ち物検査と揶揄されていますが言い得てますよね。不足分はマルチで補ってね、というメッセージは理解できますが少しズレているような気がしています。サブ垢は有利になっても以前のようにマルチで盛り上がるとはなかなか思えないです。
あと5年くらいじゃないでしょうか?(´・∀・`)
このまま無くなっても経営者は一生遊んで暮らせるくらいは稼いでると思いますが、会社を無理に残そうと新規事業に手を出したりして失敗すると会社ごと傾いて行くかもしれませんね…
これだけモノが溢れてる時代に流行に左右されやすい事業なので、人からバカにされてしまうようなあり得ないような斬新な発想をしてそれを形に変えて行けるかどうかがモンストと会社の存続に関わって行くのではないでしょうか?
どちらにせよ凡人の自分なんかでは先が見えないようなスケールのお話だと思います(*´-`)
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ズボラちゃん Lv.154
コメントありがとうございます。あり得ない斬新な発想…見当もつきませんね笑。モンストで得たゲームユーザーのデータを元にカネの使い方や行動パターンを分析してマーケティング…何に活かすのかはわかりませんがとても役に立ちそうです。もしも広く認められる企業となれば球団買収したりしてオラゴンが…なんて日が来たりするかもしれませんね笑
モンストってゲームというよりただの集金システムなので、最近はそれがより顕著に表れてきたなと思いますし、ユーザーもそれに気づいてきたのだと思います
新規はコラボ等のタイミングである程度入ってくるようですが、このゲームは新規で始めて手持ちがいない時期はどんな爆絶等プレイしているよりキツイので…とても長続きはしないでしょうし
既存プレイヤーはさらなる高難度クエストについていけず辟易する人も増えていくと思います
とはいえ、それでもこれだけ売り上げがあるのでまだ続くでしょう、さらに売り上げが落ち込むでしょうが、高難易度についていける人と黙々と運極作成をする人など自分なりの楽しみ方を見つけている人はまだまだ残っていくんじゃないでしょうか
まだお前そんなのやってんのかゲームになっていくんじゃないかな怪盗ロワイヤルみたいな
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ズボラちゃん Lv.154
今までの携帯課金ゲームと似たような道を辿ると…あり得る話ですね。映画やアニメのメディア展開やキャラクター商品の販売も、ガチャ課金に依存している以上、射幸心を売り物にしているという良くないイメージからの脱却は難しいですよね。子供たちにも身近なもの、にクラスチェンジして広く愛されるコンテンツになることを祈ります。コメントありがとうございます。
純利益で56億、モンストで売上が増加してるんならまだ当分はモンストは安泰だと思います。
ただ、前年同期比で利益が40%以上も減なら、ユーザーに本当に還元してるか怪しいヤババなんちゃらとか、ああいうのは本当にやる必要あったんかいな?と思いました。
あと、4000万人記念無料ガチャでサブに弁財天とベディヴィアが来ました、ありがとうございました(*´▽`*)
以上、感謝する部分はあるものの、文句と言うか全部が全部満足してるわけではない愚痴でした(;´・ω・)
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ズボラちゃん Lv.154
弁財天とベディヴィアおめでとうございます。前年割れ40%は大きいですよね。経営陣がどんな判断をして舵取りしていくのか見ものです。ヤババイベント、めちゃくちゃな苦悩の末に生まれたものだと想像するとちょっと面白いです笑。イベント終了後にカネの行方などが取り沙汰されるのはまだまだ信用が足りてない証左ですよね。がんばってもらいたいですね。
mixiとしての純利が前年比で第1四半期が約-46.8%、第2四半期が-50.7%という状態なんですよね。
モンストのMAUが上昇したそうですが、これはフラパや5周年での超人気キャラ獣神化が大半の理由だろうし・・。
mixiとしてモンストと2本柱にしたかったであろうチケットキャンプがああなった以上、新しく開発してるゲームに掛けてる部分もあると思うけど、株価も下がりっぱなしですからどうなるでしょうね。
モンスト頼みだからこそ、しわ寄せもモンストに来るのかな。
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ズボラちゃん Lv.154
ありがとうございます。似たような見通しです。株価が下がってどう動くか、ですよね。下方修正しても株主を納得されられるビジョンがなければ、なし崩し的にガチャ課金での売上げに没頭していくでしょうから…。新規ゲームを作りました、モンストのようにガチャ売上げで利益上げます、と言っても株主は納得も信用もしないんじゃないかなぁと思います。
ユーザーの減少と売上の低下は避けられないでしょう。
ソシャゲで一度減りはじめたユーザーが戻ることはほとんどないと思います。
来年も新限定キャラに、特化させたクエストの乱発は
止まらないでしょうし、課金誘導ばかりしていても
無課金ユーザー離れは避けられないので他に手の打ちようもないですかね。
程よく楽しむが吉かと思います。ゲームの自体の寿命はまだ相当あるでしょう。
不適切な内容を含むため、削除されました
モンストが・・・というよりミクシィがどうするか次第だと思います。
確かに今までが異常だったというのもありますが、
このまま流れに任せていれば減益していく一方でしょう。
エンターテインメント事業の物販系とアプリ系の比率が分かりませんが、
例え今の所物販系が好調だったとしても大元のアプリ系が伸び悩んでいるのであればいずれ頭打ちになります。
そうなる前にアプリ系を盛り返す策、
或いは収益が見込めそうな新事業の確立が必須かと。
現状を鑑みるに残された時間はあまり多くないと思います。
もしも全体としてはまだ黒字だからいいやと未だ慢心しているようであれば先は長くないでしょう。
(一発の成功で成り上がっちゃった系企業にありがちなミスだと思います。)
・・・ようは目先の辻褄合わせ施策ばっかやってないで、
本当の意味で「プレイヤー」目線になった仕事をしなさいという警告でしょうね。
「誰の方を向いて仕事しているの?」と幹部役員含め全従業員が自身に今一度問質す良い機会としてくれれば望みは十分あると思いますが・・・さて。
(´・ω・`)
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ズボラちゃん Lv.154
株主の方を見て仕事してる…笑。ゲームで遊んでいたり、モンストニュースを見たり、イベントの在りようを見ている限りではプレイヤーを見ているように感じますが…あまりイメージの良くない従来の携帯課金ゲームの形から脱却するためにはガチャ課金の減収減益と、併せてイメージアップ施策のためのお金が必要で…株主を納得させつつ実現させていく舵取りが必要でなかなか難しそうだなぁと感じます。がんばってほしいですね。コメントありがとうございます。
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ななよん Lv.391
コメントどうもです。 ガチャ課金はむしろ増やさないといけないのでは? 今日のソシャゲのイメージが悪いのはゲーム自体や運営陣の品質の問題であって、仕組みの問題ではないですからね。 ようは納得して課金して貰える環境を如何にして構築するかです。 モンストを今後も柱にするつもりであればその辺りをどう作って行くかがポイントかなと思いますね。 (・ω・)
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ズボラちゃん Lv.154
なるほど、すごく意外な意見です。私は仕組みの問題だと思っていました。ガチャが悪いとは思いませんが、やはりイメージは悪いものと思います。この間ネット動画を見ましたが、何十万課金だの4000万円のボックスだのとんでもないなぁと思ったらM4のメンバーで笑いました。とても刺激的で見ていて楽しかったですが、これではやはり世間様には勧められたものではないなと感じました。ずっとガチャ課金をさせていく、このようなスタイルで極大な利益を追求する。メディア展開なんて節税のついでや。なんてことなら私は少し淋しいです。
数年前の収入額が異常だったわけで、現在は落ち着いているだけです。経常で赤字ではないので問題ないでしょう(素人視点)。
閃きの遊技場でどんなタイミングでも再挑戦ができればもう少し売上は上がると思います笑。
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ズボラちゃん Lv.154
遊技場、同感です。待たせないでほしいですよね笑。売上げと利益の前年割れはなかなかに具合の悪いものですが、何とかうまく舵取りして軟着陸してほしいものですね。ありがとうございます。
人件費以外大して金が掛かるわけでもなく黒字経営が続いている間はサービス終了する必要も倒産する心配もしていません
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ズボラちゃん Lv.154
コンテンツ産業の強みですよね。パークなどのリアルイベントや、映画やアニメへの投資もしやすい環境で、好循環をつくり出しやすい。よほどの大失敗がない限りはしばらくは良さそうですね。ありがとうございます。
もうやっとらんでとっとと消えて貰って構いません
モンスト単体で見れば全然問題なし、利益が多少上下したところでセルランはtop層だし新規イベント&コラボは定期的にあるしね。
ただしmixiは結構問題かも?モンスト2番手を狙っていろいろゲームを作っているがイマイチヒットせず、利益の中心が一本のゲームだけになっている。
モンストの新規層獲得を狙ってCM、プロリーグ、スポーツのスポンサー、グッズ、カード、アニメ、映画、フラパ等大型イベント、季節ごとの現金&旅行当選イベントと色々多角的にやっているが使ってる金額は凄そうだけど見合った効果が出ているのかはわからないですね…
入ってきた新規層が続けるかどうかはゲーム内イベントでしょうから轟絶ばかりでなくたまには超絶も追加したら良いのになとは思います。
まぁ今の激究極が超絶代わりなのかもしれませんが(´・ω・`)
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ズボラちゃん Lv.154
コメントありがとうございます。モンストは好調だけど株価は下がって効果の上がらないイベントの責任とってトップすげ替え、もしくは身売り、何事もなく流行りも終わってモンストは過去のもの…という未来は避けてほしいなぁと思います…超絶は愛染明王、金剛夜叉明王と超絶らしくない難しさ…複雑化してバランス調整が難しいんだろうなとは思いますがもう少し優しくしてほしいと思っています笑
利益が無くなるまでそのまま続く
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ズボラちゃん Lv.154
コメントありがとうございます。真理ですね。いまのスタイルが通用するレベルまでの利益水準であればそのまま続けることは可能でしょうが…上場しているので利益が下がり続ければどこかでドカンと方向転換がありそうです。
はっきり言って下がる一方だと思います
前と違い今は敷居が高くなっているかと思います
〇〇いないと勝てないクエとか前より更に増えています
ダメ押しに禁クエ
ユーザーに還元とかいいつつ現金や旅行等々
こんなもん望んでるユーザーなんていないだろ!
モンストプロとかいうどうでもいい存在
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ズボラちゃん Lv.154
ありがとうございます。爽快ひっぱりハンティングだったはずですよね確か。禁忌は泣きながらひっぱってます笑。それでも楽しいのが困ったものです。現金や旅行は自分に当たれば納得もするのでしょうが…そこは闇ということで笑。
私もこのニュース非常に興味があって質問を立てたいなと思ったんですけど、私が質問上げると荒れそうなのでやめときました。冷静なやりとりが続いていて質問主すごいなと。
任天堂とかカプコンなんてのはヒット作が数年でなくてもそのあと盛り返してくる情熱?根性?みたいなものを感じますが、スマホゲームの会社は撤退のほうを選ぶイメージが強いです。社風のようなものが違うかもしれないという記事を読んだことがあります。
コラボイベントにしろ、リアル型イベントにしても、いろいろチャレンジすることは悪くはないですし、今度はどんなイベントをやるんだって感じでファンは喜んでいますけど、私からするとモンストの将来を決める重要な岐路に立っているのかもと毎回危機感を感じています。
モンストがマリオとかポケモンとかモンハン、ストリートファイターみたいに世代を超えても通用する根強い人気作品になれるのか。スマホゲームの世界にはまだそういうのがないのでモンストはそういうものを目指してほしいですね。
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ズボラちゃん Lv.154
ありがとうございます。ぜんぶ同感です。所謂ソシャゲ、携帯課金ゲームには世代を超えて愛される作品って無いですよね。パズドラがちょっといい感じでがんばっていたようですが難しそうです。ソシャゲ全体を見回しても愛されているキャラクターはまだいなさそうですし…先ずはイメージの悪い課金の部分をどうやって良いイメージへ変えていけるかがキモだと思います。いまはモンストのファンですので応援していますが…先はどうなるのか…
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なるやん Lv.19
最近は垣根を越えてコンシューマーからソシャゲに枝分かれしてるのも在るけど、コンシューマーのキラーコンテンツの魅力は、作品がシリーズ化されてて単一の作品じゃ無いところだと思います。名称変更も含めたナンバリングで続編を出し続けたり、外伝やスピンオフを出したりマリオみたいにレースゲームやパーティーゲームに派生させる事もできますよね。そして仮に派生作品が転けても、そちらは切り捨てる事が可能です。一方ソシャゲは単一の作品でアップデートを繰り返してるので大きく弄る事ができない。ちょっと大きく違う事をやろうとしたら、別のゲームとしてリリースせざるをえないのでリスクが高すぎるかと。 故にモンストはコンシューマーのキラーコンテンツの様にはなれないと思います。
ゲームだけに徹すればいいのに。
映画とかいらん。
よくわからないですが、純利益400億が300億になるのと40億が30億になるのとでは違う気がするんですよね。
100億減と10億減と聞くと後者の方が良いようにも聞こえますが実際は前者のほうが全然儲かっていて余裕がある。
運営にかかるお金も安そうだし他の同じくらい稼いでいる企業と比べても圧倒的に利益率が高いのではないでしょうか。
今までローソンの1.5倍以上あった儲けがローソンのちょっと上くらいになる、と聞いても、まだそんなにあるの?頭おかしい…と僕なんかは思ってしまいます。
高難度の適正の狭さなどはどうなんでしょうね。その方がやはり儲かるのでしょうかねえ?
まあ確かに、例えば複数の高難度に適性があるキャラがいたとしたら狙う、というか、そんなキャラが狙える時にしか課金しないかもという気がしますから正しいのかもしれません。
あとは、たくさん課金して新キャラを引いてくれる人がいて、その新キャラが最新高難度に刺さらなかったらその課金者はやる気無くしますよね。金出してんだから出してないやつが勝てないクエに俺だけ勝たせてドヤらせろや!って思うと思うんです。当然の要求に思えますし、応えるべきだとも思えます。
で、あとから段々と獣神化なりで適正も増やす。デネブはアルマゲに刺さるようになりました。アルマゲもまだまだ簡単と言えるほどのクエではないですしアルマゲ自体も運極したら使い道のある強めのキャラ、デドラビ持ってない人はデネブ嬉しいはずです。
無課金でも少し待てば十分楽しめます。
ただ無課金でも最新高難度に勝たせろ、刹那を取らせろ、という人が多いんでしょうね。
でも実際そうした場合、売り上げが上がるのかどうか自分にはわかりません。というかやはり下がると思います。
禁忌の攻略時、自分は大体適正があったのでルー以外引きに行かずにオーブ貯めましたから。
だから新キャラを新高難度に向けるのはたぶん会社としては正解。
あとは新高難度に勝てないユーザーを繋ぎ止めるための別の施策が必要なんでしょうね。
それがモンスポットとかなのでしょうけど。
例えばモンスポット限定キャラが出るようになったとして、モンスポット限定キャラだけは交換可能で、モンスポット限定キャラをコンプすると、そこでまた良いキャラが貰えるとかあったら、楽しめそうかなとか。
おそらく運営もその程度のことはいくらでも考えていると思います。ただやるのはまだまだ先でいいと思っているのでしょう。
今やってるのはわくわく厳選を厳しくして、でも完成したらかなり楽になるように設定、ステッキの価値を上げてアクティブ増加に利用、あたりでしょうか。
自分はわくわく厳選が昔から嫌いなのですが、嫌いなのもあってステッキは欠かさず取りに行ってしまってます。うまくやられてますね。
個人的にはモンストは続いてほしいですがもう既に儲けすぎたろうと思うので今後の売り上げは1/100くらいにならない限りそれほど興味がありません。
介護福祉事業なども始めるようなので、儲けたお金でそういう社会貢献をどんどんしていってくれたらいいなと思います。
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ズボラちゃん Lv.154
すごいボリュームですねありがとうございます。利益率は相当高いと思います。モノを扱う商売じゃないので仕入れも在庫もない、リスク管理は楽そうだなぁと思いますが使わないといけないカネも莫大でしょうから大変そうです。スケールの大きなものに投資できそうで夢があるなぁと思います。ゲームについては棲み分けが大事だということですね。上級者には課金誘導とその見返りを与え、中級者以下には楽しませる施策を与えてながら上級者を目指してもらうということですね。とても理にかなっていると思います。…私も神殿はあんまり好きじゃないです。ステッキは本当に重宝します笑
>> エンターテインメント事業は(中略)前四半期より増収
で思ったけど、ゲーム本編より物販が好調なのかも
元より客がキャラを知らねば販促には繋がりませんから
今以上に見た目重視で設定まで拘った新キャラを増やしつつ
各種イベントでの限定版配布でコレクション性を高めたり
無課金者からも本編以外で毟るコンテンツを増やすでしょうね
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ズボラちゃん Lv.154
ありがとうございます。物販が好調とはなかなか思いつきませんがキャラやコンテンツを浸透させて、ちびっ子から大人まで買いたくなるような馴染みのものになれるとすごく良さそうです。くまモンは言い過ぎですがソニックくらいの…と思ったらオラゴンにはちょっとムリかなと瞬間的に感じてしまいました笑
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偏 Lv.36
返信どもです。先の人気投票の結果もグッズを作る上で重要な指標になりますしね。オラゴンは嫌いじゃないですけどね(笑) いずれ任天堂やサンリオみたいに自社キャラ展開で成功すれば良いのだけど。
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ズボラちゃん Lv.154
半端なものをリリースして失敗するよりも、しっかりと作り込んで成功の確率を高める方が効率的ですし、見方を変えればリリースを延期できる体力がある、という事にもなりますので暗雲というほどではないと考えても良いでしょうか?笑
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リヴェタ Lv.40
なるほど、そういう捉え方もできるわけですね。ただ、延期するからには、さらにクオリティの高いものを求められると思いますので、自分でハードルを上げてるとも言えるのかなと思いますね。結局、内容次第なのでまだなんとも言えませんが、どうなることやら。
難しい事は分かりません
まぁ、あと5年くらい続くんじゃないですかね
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ズボラちゃん Lv.154
コメントありがとうございます。私も難しいことはわかりません…。あと5年の見通しはすごいですね。モンスト10周年となると本当に国民的IPになっているのかもしれません。楽しみですね。
私はあと5年程と思います。
理由① 時代と共にゲーム媒体の変化
ゲームセンターから家庭用ゲーム機そしてスマホゲームと変化しており、新たな媒体の登場でモンスト離れ有るかも知れませんね。
(ゲームセンターや家庭用ゲーム機が無くなった訳ではないですが)
経営陣もその辺は考えているかと思いますが。
理由② ミクシィ自体続くか
17年7月頃から株価下落し続けており今後が心配です。
時代を読むプロの株主が見切り付けたのでしょうか❓
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ズボラちゃん Lv.154
ありがとうございます。ゲーム媒体については任天堂が本当にすごいなぁと思います。ターゲット層をうまく切り替えて手広く万人に愛されることに成功していますもんね。ソフト開発もヒットを出せる下地がありそうなイメージです。ミクシィにもそのようなイメージがつけば株価にも反映されるのでしょうが…いまはまだ「今までと似たようなソシャゲの末路だろう」というイメージなのかもしれません。どのようになっていくのか楽しみですね。
>> エンターテインメント事業は(中略)前四半期より増収
で思ったけど、ゲーム本編より物販が好調なのかも
元より客がキャラを知らねば販促には繋がりませんから
今以上に見た目重視で設定まで拘った新キャラを増やしつつ
各種イベントでの限定版配布でコレクション性を高めたり
本編は無課金でも店で散財するコンテンツを増やすでしょうね
>> エンターテインメント事業は(中略)前四半期より増収
で思ったけど、ゲーム本編より物販が好調なのかも
元よりキャラを知らねば販促には繋がりませんから
今以上にメディアでの情報露出を行ない
見た目重視で設定まで拘った新キャラを増やしつつ
各種イベントでの限定版配布でコレクション性を高めたり
無課金者からも本編以外で毟るコンテンツを増やすでしょうね
凄く分かります 初クリアしても( ˙-˙ )←こんな顔してますもん最近はw
わかります。ナミ零やエデンを初めてクリアしたとき本当に嬉しかったですが、シュリンガーラや禁忌はため息が出ました。これからは高難度の扱いをどうするかが重要になるかもしれないですね。
イザナミを☆4-5のヨルムンガンド、クイバタで攻略し、ドロップしなくてもクリアできた達成感で満足していたあの頃が懐かしい~ですね(^^)b
同感です。 個人的には、運営が運極作成を推してきて、運極作成が当たり前になってきた辺りから、初回クリアに対する達成感がじわじわと薄れていった感じがします。
グダグダ言いながらやるってのはある種病気ですなあ。ソシャゲ依存症多いですねここ
こいつ隙あらば人の回答に噛み付いてるな。わざわざ捨て垢から噛み付いてくるあたり、リアルではこんなこと言えない小心者なんだろうなぁ
じゃあどうすればこの環境が改善されるかみんなで考えよう!
それを考えるのはミクシィの仕事では?
グダグダ言いながら遊ぶのは楽しいものです。満喫しているということですね。