モンストについて質問してみよう。
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禁忌三の獄を超えるほどの運ゲー&キャラゲーは存在するのか
先月からやっと禁忌やりだしたんですが三の獄の運ゲー及びキャラゲー具合やばくないですか?
まずバリア持ちキャラ(ルシ、マナ、背徳など)が必ずと言っていいほど2体は必要になるような初手大ダメージアビロ攻撃、または白爆発といった理不尽仕様。この時点でキャラ持ってない人にはかなり厳しい。
また、そのアビロ攻撃が誰に飛んでいくか。飛んでいったとしてアビロを食らうか食らわないかの運ゲー要素。
なによりクエスト情報のクリアモンスターの無課金キャラの3番目の所にティアマトが居るってかなりやばいと思うんですが…。
一応キャラは揃っているのでクリアは出来たんですがちょっとクエストの構成としてどうなのかって思いました。
とまあダラダラと文句ばかり書きましたが皆さんが思うこの三の獄を超えるような運ゲー&キャラゲー要素満載なクエストってありますか?
なければ今年の冬の楽しみでも書いといてください。
自分は仮面ライダーの映画の平成ジェネレーションズForeverが楽しみです。
(タジャドルライドウォッチ買えなかった泣)
これまでの回答一覧 (13)
運ゲーの代表は刹那ではないかと…
最大の運要素は出現率!
ちなみに最低でも15までのキャラがある程度必要な事を
考えるなら、ある意味キャラゲーでもあるかも。
そもそも三の獄のコンセプトは一の獄と変わりませんよ。
一の獄は毒がまんが必須で妥協案として状態異常回復があります、三の獄はケガ減りが必須で妥協案としてバリアがあります。
三の獄のアビロ運ゲーは妥協案でいこうとした場合に来る運ゲーですね、これは一の獄に毒がまん無しでいって状態異常回復が触りにいけない!触りにいったら重複メテオでやられた!と言ってるのと同じような物です。
ちなみに無属性耐性+ケガ減りがいる場合はケガ減りは3体で済みますが、その場合は勿論無属性耐性がアビロを喰らうか喰らわないかの運ゲーになります。
運ゲーにしたくなければ全員にケガ減りを付けましょう、私はケガ減りパですが普通に耐えますよ。
運ゲーの方に関しては…しいて言えばガチャがそもそも運ゲーの極みですよね。
キャラゲーの極みと言うならば初回アルカディアかな。
コラボキャラが最適ってのは一番許せなかった。
禁忌実装後はガチャだけじゃなくて降臨に禁忌特攻を意識した性能のキャラを出してると思うけども。
1…英雄の書使用
2…ルキウス
3…ベイドン山の怪物
4…アグラヴェイン
5…白金大将
6…リンドウ少佐他
7…
8…
9…愛染明王
みたいな感じ。
キャラゲーってのは降臨キャラで殆んど攻略不可能なもんかなと思う。
遊技場、お前だよ。
バリア持ちは必須。
一体でも耐えられますが、ここの嫌らしいところは、アビリティロック喰らったままだと次のステージでバリアない上に開幕即死まである。しかもアビリティロック自体が2順しないと外れないという嫌らしさ。
今でこそフレンドに進化マナが溢れているのでなんとかなってますが、将来居なくなるとクリア不可になる難関クエストになりかねない。
ちなみに運要素の排除はできます。
2番目のミカエルがそれで、紋章力アビリティロック無効をつけているので、ルシファーやマナがアビリティロック喰らってもすぐに外せるのでおすすめです。
こういう構成ばかりだと、モンスト終わりだなって思う。
いろんなクエストありますが、私はこのクエスト一番嫌いです。難しいを履き違えたやつってこういうのを言うんだよな(´・ω・`)
基本的に獣神祭や属性ガチャにしか引かない人は多いと思うので限定キャラは入手しやすいのでまだましな方じゃないですか?
マナや卑弥呼、背徳、ルシ等は強キャラなので普通に狙ってる人多いと思うし
個人的には9のオベロン等の常設キャラが必須級と言う方が困りますね
持っていたらいいんですけど持っていなかった場合1点狙いはキツいので
禁忌ガチャやモンコレでピックアップされたとしても獣神祭と比べて星5率低いので引きたくはないですし同時にピックアップされてるキャラがマジで要らないって場合も多いので
関係ないですけど伝染霧対策の絵違い出来るようになったのは凄く嬉しいです
キャラゲーじゃない、ガラゴーラ3とかより10倍まし。
キャラ、運でクリアできるんだからいいじゃないですか。
クエストの構成としてどうなのかは同意見です。
ですが、開幕アビロは全員なのでそこに運ゲー要素はないです。
アビロの運要素は縛られるか縛られないか。2キャラが被らないように友情拾って運ゲーをしないで開幕縦カンをすれば確実に生き残れます。
2ステージ目以降の白爆発や友情ロックは開幕アビロの悲劇を起こさないための謎の運営の優しさだと思います。開幕アビロだと2ステージ以降もキャラが少し引っ付いてた時点で即死ですし。
多分即死が早いのでバリアをはがせればなんでも良かったのだと思います(それなら三ノ獄用にバリアはがすだけの攻撃作れば良かったのに)
クリアモンスターにティアマトがいる事は何がやばいんでしょうか?逆にティアマト入れてもクリア出来るという訳ですよね。
ちなみに三ノ獄用にベイドン山の怪物が降臨しました。
とまあツッコミ所はありますが、キャラ持ってると楽になる程度なのでキャラゲー感もあまり無く、運ゲー要素もそこまで酷くは無いと思います。
キャラゲーなら十六以降ですね、キャラ持ってないとクリアすら難しいレベルです。
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Rain Lv.31
リリースから5年が経ち、キャラクターも3500体越えた今、無課金キャラがティアマト含め3体しかいないことがやばいと思っています。ガチャキャラも上位が限定まみれなのでキャラゲー要素が高いと思いました。
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光属性の葉っぱ Lv.57
適正が3体しかいないんじゃなくて降臨キャラは誰でも上位のやつを用意できるから余計なのがランキングにほぼ入らないんだぞ、3獄なんて連れてくだけならHPある程度ある火属性ってだけでOKなんだし。あとティアマトは素アビ神キラーLで対ボス火力として普通に優秀なんだからな?
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サターン Lv.142
にゃむねこさん、それは回答として書いた方がいいですよ。自分はティアマトが何故入ってるかくらいわからないレベルじゃないので。ただ、開幕攻撃に耐えられるHPがあればクリア出来ないこともないと言いたいだけです。
バリア持ち居なくても高HPにすればおけ
初手アビロはモンスターが重なってないようにすればアイバーしないよ
ロックされちゃったらダメウォ触らないようにだけ気を付ければボスまでは行けるはず
運ゲー&キャラゲーといったら5、8、9、13、14、16、18獄辺りかな
5,8みたいな高攻撃力必須とかやらしいのと降臨適正ですら少ない所は特に
あと追加階層のキャラゲー感パネエっす
楽しみな映画は年明け公開のクリード2です(平成ライダーは龍騎で卒業済)
まだまだ禁忌クリア出来てませんが3はそれほど運もキャラ要素も強く無いですよ。その先に進めば進むだけキャラも運要素もきつくなります。8#9#10位辺り行くとため息も出なくなります(笑)11のドナルドとか泣きますよ(持ってないし、フレンドにも出ない)攻略読んだり動画見たりして一緒に気長に頑張りましょ(´ω`)
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「魚堅」 Lv.14
俺もラザニー初めて使ったクエですよ(笑)でもでも暇な時にやってたら9.10は行けるようになると思いますよ俺でも慣れれば行けます。でも11~は正直キャラと運の極ですね(笑)スタミナミンが余ってれば、オーブは割らない事お勧めします(´ω`)年末迄覇者で貯めましょ
運ゲーかはともかくキャラゲー感がヤバイと思ったのはゲルナンド2と禁忌17ですかね
ゲルナンド2は今どうなってるか知りませんが当時はシリウス以外人権無かったし禁忌17は無課金適正がルキウスしかいない上に霧もあってガチャ限のアビリティ完全対応キャラは3体のみ
まぁ禁忌17に関しては現状最適のベティが低ステ砲撃の咎を背負っているのでサタン枠が出てきそうな気がしなくもないですけど
高HPに無属性耐性、中ボス、ボスにキラーが刺さってブロック内のペンシルをSSで倒しに行けるベイドンが追加された先月から始めたのにキャラゲーとか言っちゃいます?甘っちょろいですねぇ、禁忌初回でこの質問したらまあ賛同できましたけど。
ところでティアマトのアビリティ知ってます?神キラーLっていうんですけど、ジョヤベルン神化の種族知ってます?神なんですよね。その遙か昔のキャラが無課金の救世主になってた覇者23階があるってこととかも今の新規は知らなかったりするんだなぁ
あ、キャラゲークエは初回エデンと初回アルカディアです、書庫のなかった時代だと思うので急遽バアル艦隊取りに行くとかも出来ませんでしたからね
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Rain Lv.31
どこで新規と判断したのかは知りませんが自分はログイン日数は4年越えてますよ。 ティアマトのアビやジョヤの神化が神族であることは知っていました。ただこのクエではボス火力よりも被ダメ抑える方が重要だしステも高くないティアマトを入れる必要があるのかと…、まあ実際に使ってないので全て憶測ですが。 それに覇者23階自分はティアマトよりも紀伊を使ってました。 それと初期のアルカディアはともかく初期のエデンはツクヨミがS適正で完全にPSゲーだったような気がするんですが…。
運で勝てるならいい方
個人的には、9の獄が酷いと思います。
オベロン手持ちに居ますが、それでも50回以上負けてます。
10以上行ってないのでここまでしか言えませんが、このサイトの難易度評価が8の獄より低いのはどう考えてもオカシイです。
PSの問題と言われれば元も子もないんですが、ガラゴーラ3に勝ててもここは抜けられる気がしません。
適正キャラが居ても、9のイレバン、てめーはダメだ。
なるほど…その発想はなかった。 確かにそう考えたら1番運ゲーかつキャラゲー要素高いですねw