モンストについて質問してみよう。
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ボムスローについて
画像を例にします。
2pのソロモンを操作中、4pのソロモンのボムスローの誘発で生じる2pのボムスローがツクヨミに向かうことがありました。
これについていままでも何度かあり、度々違和感を覚えていました。
普通の爆発だと4pに向かうと思われますがその理由を教えて下さい。
これまでの回答一覧 (4)
ボムスローでボムスローを誘発した場合
爆発して誘発した地点に1番近いキャラクターにむかってボムスローが飛ぶようになります
ボムスローでプラズマや追従貫通弾を誘発した場合も同様に誘発地点から1番近いキャラクターに向かって飛びます
だいぶ前に撮った画像ですが追従貫通弾のパターン置いておきます、この場合誘発地点に1番近いキャラがアップルだったのでアップルに向かって追従貫通弾が飛んでます
あくまで推測ですが、そのターンに「行動しているキャラ」を追尾する友情ですので、2pが2pを追尾すると破綻するので近いキャラ(若しくは近い敵)に放たれるなどの優先順が設定されているのではないでしょうか。
ちなみにアラダル砲と同じで敵ターンに反撃拡大爆破弾で誘発すると、行動しているキャラが存在しないため近い敵の中心に放たれます。追従系の友情は色々と想定外の挙動があります。
おそらくですが爆発直後にワープに入りませんでしたか
( ̄。 ̄;)カ?
プラズマ等もよくありましたがワープ上に爆発持ちがいて爆発と同時にワープするとワープから出た後近くの味方にプラズマ等がつながることがありましたよ
(*ゝω・*)ノヨ!
通常は追従系を持つ操作キャラが爆発持ちに当たって誘発した場合、動いてる間は爆発持ちキャラへ向かって友情を放ちます。
ボムスローは自身が爆発する訳ではなく着弾地点で爆発、その爆風で友情コンボが誘発される為にボムスローが爆発した際の中心近くにいたツクヨミがロックオン対象になったかと…
おそらく拡大爆破弾でも同じような現象が起こると思います。