モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストのインフレ、オワコン化について(´ω`)
新しくでてきた超強全方位ショットガンとか、モンスト終わった気しかしないわ(´ω`)
砲撃型の貫通ホーミングとバランス型の超強貫通ホーミングは同じ威力になるし、砲撃型の貫通拡散弾とバランス型の超強貫通拡散弾も同じ威力なのに、超強全方位ショットガン、威力一万越えとかwww
じゃあ、砲撃型の全方位ショットガンも同じ威力にしろという話(^ω^)凸
っていうことじゃないんだけど、取り敢えずこれ以上インフレを進めるのはやめてほしいね?(´・д・`)
あ、こっから質問です
社長?が代わってからモンストはオワコンの一途を辿ってる気がするんですが僕だけですか?
あと、インフレが進みすぎたら、どんな友情やアビリティが出てくると思いますか?
成りすましの回答と頓珍漢な回答はいらないです
( ・ω・)
これまでの回答一覧 (41)
モンストがオワコンに近づいてるのは自分も同じように感じてます。
今年の新春新限定を見てると去年までのインフレに少し歯止めをかけようとしてるのではという気がしてます。
とは言えキャラがあまり強くならないとユーザーも納得はしないと思うので、その辺りのバランスには運営も頭を痛めてると思います。
そこで今年は強さの方向性を少し変えようとしてるような気がしてます、昨年までは数多くのクエストで活躍出来そうなマナみたいな強友情持ちを複数出して来てましたが、今年はあるクエストの特化型壊れキャラの年になるのではと思います、これまでもそういう傾向はあったと思うんですがよりそこを強調してくると思ってます。
どこにでも連れては行けないけど特定のクエストでは強い、こういう方向性なら特定の一体を所持してたとしてもそれだけでは一部のクエストしか使えないし課金層に引き続きガチャを引かせる事もできますしね。
特定のクエストでは十分強さを実感できるので強いキャラが欲しいというユーザーの期待や満足度にも応える事ができる、モンストを延命させようとするにはこれしかないかなと思います。
そのためには魅力あるコラボやコンテンツ作りが必須となると思いますので運営力を見せて欲しいですね(´・∀・)
もうねガチャ限、高難易度クエストが多すぎw
轟絶はカルナ、爆絶はニギミタマでやってませんw
あの白猫ですら今日まで続いてるんだからへーきへーき
ウィンドもきたから、超アンチブロックとかですかねw
禁忌とか楽にしてくれそうです
インフレって良く聞きますけど、いつまでも現状使い回しの友情で、完全なpsだよりの高難易度クエストだけの方が、オワコン化しません?
今までも、
「あの強友情キャラ当たったから、クリアできた!」
「あの強友情キャラ当たったから、周回するか」
となってませんか?
モンストがオワコンというより、
ガチャ課金が収益の柱となっているゲーム全てが、
下火になってきてる気がします。
お金使って損した気分になるより、
他の趣味探した方が良いに決まってる。
-
どうえい Lv.27
所詮、悪質なギャンブルですからね… 課金するお金で何が買えるか冷静になって考えると、とても割にあってないって事に気がついた人が増えてきて、凄くいい事だと思います。 確率詐欺ガチャで儲けようとする守銭奴企業は滅するべし
-
ズボラちゃん Lv.154
下火のくだり、私も感じます。ソシャゲで遊ぶ人口が減ったのか、良いゲームが増えて分散しているだけなのかはまだ判断できませんが…。ただ言えるのは、このビジネスモデルはなくならないです。しかし多様化に伴いユーザーが分散しているという理由から、開発のリスク、つまり参入のハードルが高くなってきています。そのため競争原理が働いて、課金の効果が高くなっていくと見通します。100円で1コの石が、100円で10コになったりする未来もあり得ると思います。適正に遊べる未来を期待したいと思っています。
質問の答えは特に何も感じません。
僕はインフレする事自体当たり前だと思ってます。
むしろモンストはまだ波が緩やかだしよく考えてる方かと。
てゆーか逆に聞きたいんですがインフレしないソシャゲて面白いですかね?
僕は多分ヤメると思います。
バラージ含めショットガン系列の友情がインフレに取り残されたので、テコ入れとしてはそんなものかと。むしろ全体的にインフレしてかないとガチャ回してくれないから多少はね?
さて、「オワコン化」の一途ですが、「昔っからずーっと」オワコンオワコン言われてます。
そもそもソシャゲである以上、緩やかでもインフレは必須ですし、インフレすると「オワコン」と言いたくなる人は一定数います。
かといってインフレしないとそれはそれで「オワコン」と言う人も一定数いるわけで。
その辺は気にしすぎか、主観の問題としか言えませんね。俺もまだ続けてる当たりまだまだ終わってないコンテンツだと思ってますし。
インフレが続いたら、直殴り強化の友情が来てほしいなあ、とか。
「次に敵に当たった時の殴り威力2倍」の友情とかがあれば、弱点直殴りゲーでやってけそうなんですよね
超強壁ドンは?
ソシャゲである以上少しずつインフレ加速、所謂オワコン化は逃れられないですが・・・。
去年の禁忌実装で決定的になったと思います。
下手な限定ガチャ限よりも優秀なのにその内運極にできる刹那や爆絶よりちょい上ぐらいのスペックを持った奈落、
厳選に便利なわくわくミンにステッキを定期的に手に入れられるのは流石に早すぎたでしょう。
後、インフレが進みすぎたら友情やアビリティもですが、アイテムがまず増えると思いますw
それこそ金卵ミン(使用した時の報酬宝箱がすべて金卵になる)とか、
金種ミン(神殿で使用すると報酬宝箱がすべて金種になる)とか、
クリアチケット(Sランク取得済みの対象降臨をスタミナ消費して1回即時クリアできる)とか、
EXキャプチャ(使用するとクリア時に対応したEX降臨が確定出現)とかね。
で、それらのアイテム使用を前提とするバランスに変化していく中で、
禁忌+聖域みたいなコンテンツ、つまり専用アビリティがないと攻略は絶望的かつ、
ksクエだらけのコンテンツで定期バラマキ開始となるでしょう。
そして専用アビリティ持ちは一応轟絶・廻みたいなのをクリアすれば低確率で手に入る他、
各種限定ガチャ限が持ってるみたいな・・・。
アラミタマとか爆絶なのに轟絶のシュリンガーラより難しいと思います(もちろん手持ちの関係もあるでしょうけど)。
ボス1より先にいけません。難易度15どころか20はあってもおかしくない。
そしてラウドラですが、蘇生、同時倒し、召喚、イレバン反射ゲー、障害物、回復…もう、嫌がらせのオンパレードですよね。
高難易度と理不尽をあまりにも履き違えすぎて、最近のクエストははっきりいってつまんない。というのが実情ですね
その質問は3年前ルシファーの初実装でエナサー強すぎると問われました
友情ゲーといってもルシファーやマナ以上キャラはしばらく出なさそうですね
。。。と言いましたが私も想像できませんよ
モンストはダメならクラロワ
-
退会したユーザー Lv.22
本当にそれ(o・ω・o)σクラロワはスケルトンでもうまく使えば天下取れますからねぇ(´ω`)モンストは攻撃力27000以上なかったら、ダメージ1とかのステージがあったりとか、馬鹿げてますからね(^ω^)閃きなんか持ち物検査状態ですし…(^_^;)
全方位ショットガン自体が実装された時からハズレ友情でしたから現環境に於ける友情値としては友情が超強全方位ショットガンのみであれば15000で妥当ですよ。
因みに計算上の対ボス理想見込み火力は優位属性に対して凡そ115万位で配置した砲撃ツインワンウェイの平均火力程度です。
理想平均見込み火力は78万位です。
貫通砲撃型が出ても友情火力としてはノンノと同程度ですね。
勿論阻害ギミックも無く見込み平均射出角3.6°で雑魚にも当たる可能性があるので貫通砲撃型が出れば平均総火力は固定ツインワンウェイよりは高くなるとは思います。
もしこの友情値で超強全方位ショットガンではなく超強オールレンジバレットであれば酷いインフレを叫んでも良いかと思いますね。
-
150 Lv.38
神ソロモンもそうですが神パン、キスキル等引っ張り系友情は友情発射キャラのみではなく友情発動キャラの配置、速さ等、条件に依るダメージ安定性が低過ぎて平均値の算出はほぼ不可能です。 が、この中でも神ソロモンの友情は白爆系なので理想火力に対する安定性は高いので、理想火力だけでも計算すると、初撃の属性弾頭が弱点に当たる条件(初撃しかコントロール出来ないので)で弱点往復すると白爆で1035000、サブ込みの属性攻撃が746000で属性優位無しで凡そ178万程度の友情火力は見込めますかね? 神ソロモンはむしろ爆発持ちを弱点判定付近に配置して神ソロモンが動くターンに80~90万位を確実に狙う方が平均火力は高そうです。
凪ぎ払いや乱気弾が出た時も君のようにオワコンオワコン叫んでる奴いっぱいいたよね
あと二年くらいで真のオワコン期に入ると思う
よく持った方では、、
最近は運営の延命措置しか感じない
キャラのインフレより
難易度のインフレの方が激しいので
これからも強いキャラは出てきます。
「クリア出来ないだろ?課金してでもキャラ欲しいだろ?」が商売に繋がるからです。
というか出てきてもらわないと究極ですらクリア困難になっちゃいます。
俺TUEEEEは善し悪しだと思います。
今までクリア出来なかった所がクリア出来るようになるのって良いことだと思います。
逆に難しいから楽しかったってのもあるんでしょうね。自分は前者です。
インフレしてますね
慣れ親しんだクエストのコンセプトが壊されていくのは淋しくもあり嬉しくもあり複雑な気持ちになります
過去のクエストを簡単にする強キャラを出し
そのキャラでも通用しない高難度を出す
という路線はどのソシャゲにも当てはまるもの
最前線で楽しむ人には良いものですが、難しいからもうやらない、このキャラが引けなかったからもうやめた、と置いていかれる人が出てくるのが先細りの問題点だと思います
モンストも最終的にはSS使えば簡単にゲージを飛ばし、艦隊でいけば4ゲージ余裕だ、という環境になる場面も出てくると思います
そのSSはそう、超強壁ドンですね
お疲れ様です。
どんな友情よりもクシナダなどのプラズマを修正前に戻して欲しいです。あの友情は強すぎた。
過剰でなければインフレは必要だと思いますし、まだそこまでではないと感じてます。
むしろインフレさせずに儲ける=ガチャを引かせる方法があるならそれを知りたいですね。
ただ、オワコンが近づいているのも確かですね。これだけ長くやってれば飽きられるのも仕方がないかな。
モンストも5周年を越えて、キャラクターのインフレ化は必然といえるでしょう。
現在の運営が大正解かどうかは誰にも分かりませんが、売り上げがピークから比べると落ちているとはいえ、2018年の売上1000億を超えていおり、ライバル企業からすれば、羨ましいバケモノコンテンツと言えます。
※http://ambortly.net/socialgame-sales2018
ソシャゲの経営キーポイントは、乱暴な言い方をすると新規開拓と中毒性(依存性)になります。
新規開拓:無料で遊べる、クーポン的なお得間(マック、たこ焼きのような実弾)、宝くじ的なイベント(旅行など無料だし、もしかしたら...)など、さまざまな取り組みで、新規開拓戦略を行う
中毒性:毎日ログインで...お得や、さまざまなイベントやコラボでユーザーに刺激を提供する
この二つが実はすごく難しいく、やり方に正解が無いのも実情です。
これがうまく機能すると、その中の数%が課金を行い、売り上げに繋がります。
モンストは結果的に現状大きな成果を上げていると言えるでしょうね。
質問の回答ですが、インフレ化がオワコン化に直結とは言えないと思います。
ただし、一度下手な事をすると、一気にユーザーが離れ歯止めが利かなくなる事もあるので、企業側からすると慎重かつ大胆な戦略が重要になります。
アビリティや友情に関しては、新たなメインギミックを模索(トライ)しているのだろうと思います。新しいメインギミックが確立する事で、キャラクタの幅を増やせるし、旧クエストがインフレ化で崩壊しても、新クエストに幅が出来て、コンテンツ自体は成立しますので。
おそらく『何じゃこりゃ~』ってギミックや新クエストが今後出てきて、それに対応するキャラやインフレ化した新キャラが登場といった流れの中、一喜一憂するのがゲームを盛り上げる要素と自分は考えます。
長文ですみません。
-
ズボラちゃん Lv.154
とても参考になりました。新ギミック、シュリンガーラまでは何とかついていきましたが…カルナヴィーララウドラの新ギミックには置いていかれています。それらは試金石だと思ってこれからに期待したいと思います。
本当にオワコンなものはオワコン呼ばわりすらされない定期
オワコンだと叫んでるやつがいるうちはまだまだ大丈夫定期
ぼくは今のところ楽しんでるんでぼくの中ではオワストではないです。
全敵メテオでそれぞれ1億ダメージとか出すキャラが出てきたら流石にぼくもインフレ!オワコン!って叫ぶ側に回りますけどね。
キャラのインフレは高難易度だせば均衡は保てると思うけど、高難易度クエが紋章とわくわく厳選が必須レベルになってきてるのに、神殿の効率とか悪すぎることの方がオワコン。
紋章も今の仕組みでは限界を感じる。
フレンドの仕組みも然り。
オワコンですね。
最近のクエストは難易度高すぎて適正キャラがいないと運極入れても勝てないので運極つくること自体をしなくなりました。結果、毎月覇者の塔をクリアしてガチャ引くだけです。わくわくの実程度では難易度が変わらないので英雄の書すら欲しいと思わなくなり玉楼も最近はスルーです。
次に出てくるアビリティは
地雷・ニードル・魔法陣無効の超飛行とかどうっすか?
私は約2年ぐらいプレイしているものですが、当時は蔵馬の砲撃型のスクランブルレーザー(現在のM)がかなり強いと思いましたが現在は完全に弱友情。
キャラクターでもグィネヴィアの独り舞台だった弱点ロックオンも今や貫通のソロモンが…。あれがメイン友情になった日にはクエストが本当に崩壊します。※しかもソロモンは4つのアンチアビ
友情は正直、直殴りクエストを作れば無意味になるんでアビリティやSSの方が心配ですね。
例えばMSの強化でゲージ成功時に地雷を所持するようになるアビリティや、SS使用時に画面内の敵全てに地雷付加等のものがでそうです。
最後ですが古いスマホや低スペックな機種でも遊べる今時珍しいアプリなので一日も長く続いてくれる事を願います。
インフレしないような微妙な獣神化→低評価祭り→インフレしないでほしい
は草だからやめてね
オワコンオワコンって言ってるうちはまだまだ大丈夫だから心配すんな!
超絶貫通ホーミングとか?
少し目線を変えて、ここ最近どうなんだろうと思うのが、ガチャの見出しですね(´・ω・`)
属性ガチャが、5キャラを四角ライクな枠に入れてるやつだけになったこと
今は超、激、コラボを引く人になった自分としてはあまり変わらないんですが、あの絵見て、そのガチャ引こうって人いるのかなって
小さなところだけど、ちょっと手抜き感が否めない
前のデザインの方がかっこよかった希ガス(小並感)
新イベは3キャラを3等分の枠+個別のパターンですが、こちらも安直なデザインになっちゃった感が
この辺りの作業って、ともするとキャラを送り出す運営の愛を示す場なのかなって
で、そこに手抜き感を感じさせるってなかなかヤバい気がします
まぁ、出来るだけフレームワークにしたい気持ちも分かりますけどね、、
、、、枠だけに
-
ズボラちゃん Lv.154
おもしろい視点だと思いました。これだけの数のキャラがいると新キャラを生み出すだけでも相当な苦労がありそうですね。黎明期あたりは新キャラ作るの楽しかっただろうけどいまは苦痛に変わってるんじゃないかなと思ったりします。毎月のことだし私が担当なら絶対泣いてます…。過去キャラ******な売上あげろのふたつだけでも号泣レベル…フレームのことまで気がまわらないと思います笑
-
退会したユーザー Lv.119
ズボラちゃんさん、コメあざますm(__)m確かに出尽くした感があるとこから、隙間を縫って産み出すのは大変だと思います(^_^;)でもそんな苦労をして出てきた子達を蔑ろにしちゃう、そんなことなくても、しちゃってると感じさせるのはとても勿体ない気がするんです。作り手の愛着が感じられない、感じられないように見えてしまうものにどうしてうちらユーザの心が乗るんだって、、せっかく大変な苦労をして生まれた子なんだから、作り手は精一杯送り出してあげないと、って思うんです
-
ズボラちゃん Lv.154
本当にそうですね。こちらも愛情を感じて愛着を持って遊びたいですね。それがルーティンのようになってしまっているのだとしても、ちゃんとテーマを企画してイラスト決めて性能とバランスを考えて…とやっているわけで…。苦労の末に送り出したら売上悪かっただの使われてないだの言われるのだとしたら堪えますね…。楽しく作っていてほしいなぁと思います。
-
退会したユーザー Lv.119
いや、ホントにそうですね(^-^)最後の賛否はモノ作りをするひと、みんなの課題でもありますから、運営さんは是非そこを楽しんで(凄く耳が痛い、、)、僕らを楽しませて欲しいと思います(о´ V `о)
ソシャゲ…リリースされてからインフレしない訳ないんです
それはどんなアプリでもそうです、それは逃れられない宿命ですね
まぁ、モーセのあのアビの時点でインフレ進んでるなぁって思いました
超ADWに火属性キラーって…攻撃力上げたら殴ればダメ出るのは当たり前何です
そう言う意味ではやはりモーセは強いですよね
アビリティで対策出来るギミックを増やせば新キャラの裾野も広がるんで、それだけでいいです。
紋章だとご新規さんに優しくないし。
不適切な内容を含むため、削除されました
オワコンならさっさやめればいいだろw 最近ログインしかしてないけどのんびりできてええわ