モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (28)
正直、玉楼の方が良かったですね。
ドラ玉スタートしましたが、手抜き感が半端ない上にディアボロクエストの周回無駄になりました。
前半ドラえもんコラボにつられてドラえもん作った人。怒っていいと思う。
後半だけ周回したらドラえもんも、のび太、スネ夫、ジャイアン運極できるんですから。
なんかドラえもんはどうでもよくなりました(´・ω・`)
最初のストリートファイターの時みたいな、気合入ったコラボ企画はもう期待できませんね。
玉楼は頑張ってもモチベーション的に1つまででした…
去年はジャイアンは何とか作りましたが、他は断念しました><
キャラは居るんですが、つまらないクエストもしないといけないとかってのがあまりにもひどいと思って…
個人的には今回の仕様のように、ある程度ゆとりをもって他の事もしつつ集めることができる方がありがたいです
ちなみに、夢玉系運極はしたことないですが、この仕様なら頑張れるかなとは思っています(;^_^A
夢玉系の、つまらないクエストをずーっとやらされ続けるのも苦手だったりします…;;
同じクエストは精神的に約50回が限界のようで、それ以上はほんと出来なくなるんですよね…
なので、今回の方が断然ありがたいです!
-
らいらっく Lv.14
玉楼システムはすっごいモチベーション高くて、キャラ居なくてもPSで何とかしたいとかって人には楽しくて良かったかもしれませんが、ただ運極が欲しかった人には辛かったんじゃないかと思います… あと、非課金でソロメインでやっている人にもハードルは高かったんじゃないかと思います 今回のシステムは既存のものも運極狙いつつ、ドラ玉でさらに運極狙えるというものなので、画期的なシステムだと思います 以降のコラボでも常設辞めて、こんなのが増えてくれると両立できて運極がはかどっていいなぁって思います
個人的には玉楼式は面倒な思いしか残ってません。
なのでこちらの方がいいかなと思ってます。
が、夢玉と同じくガチャがあるのは面倒でしかなくクソです。
進化やればうまくいけば獣神玉ゲットできるし、こういうコラボミッションはとにかくマルチだけが最優遇されるのからすればソロでやる人にも平等だし(クエスト自体のモンスターなり玉等の差は出てくるけど)とてもいい方法だな。3体の出方はやはり偏りあるけどまあゆるゆるソロでやっても余裕ですね。肩の凝らないミッションで良かった。
【大獣石を求めて】を周回しております。
スタミナ15で1周2分、ジューCが出たらちょっぴり嬉しくなります。
ドラ玉500個集めようと思うと、一回に得られるドラ玉が2.1個と仮定して238周必要なので、時間に換算すると476分…およそ8時間で運極が作れるでしょう。
-
髭さん Lv.58
コメントありがとうございます!確かに編成の手間など考慮すると、それくらい時間にがかかるかもしれませんねm(_ _)m今回実際に運極作成してみて6時間くらいで作れたし、時間効率でいうとドラ玉式の方が圧倒的に楽ですね(^_^)
自分はユメ玉方式は排出の偏りが出て好きじゃないので、玉楼方式の方が良かったんですけどねぇ…。
今回のコラボは終盤にピックアップもあるらしいけど、ピックアップだからといってピックアップが出るとは限らない(某遊戯ピックアップの時に某城之内が2体出たし…)し、ピックアップの頃まで引っ張りたくないし…。
まぁ3体とも運極目指すんですけどね(;´・ω・)
新イベは基本は運極にする派なので、ついでに集められてラッキーだと思いました。普通の降臨も対象になるようなので、サブの紋章力を上げようとも思ってます。
皆さん玉楼方式はあんまり好きじゃなかった人が多いんですね
ぼくは玉楼方式大好きだったのでぜひ!と思ってましたよ〜、違うで来ましたけど笑
でも普段の夢玉とは違っていろんなクエスト、好きなクエストから集めることができるようなので悪い方式では無いと思います(むしろ初心者にもガッツリの人にも同じ条件、それぞれの方法で出来るので良い?)
玉楼方式だとソロでは少なくとも手持ち75体必要ですからね。それを万人に強いるのは正直あり得ないと前回から思ってました。自分もコラボキャラの神化素材ストック☆4をうっかり進化させちゃったりしましたし。今回は運枠も不要=ソロでも効率が同じなのでかなり良心的だと思います。
スタミナ消費量は多いですが新イベ周回勢からするとありがたいです。
個人的には周回用に新イベ置いてもらえれば嬉しかったです。
ドラえもんはすでに運極ですし、通常降臨は集まり悪いですし……。
玉楼式は面倒ながらもソロでマイペースにできるのは良かったと思います。
緑ドラを2体運極にすれば余裕で3体作れそう
メダルとどら焼き集めながらやるのが一番効率良いんでないかな
割と高いラックでも出てるからユメ玉とか玉楼より楽
個人的に75戦きっかりで終わる玉楼の方がずっと楽だわ。
同じの何回もやる方が苦痛。
封印なしの玉楼方式、ホストゲスト共にクリア認定
この程度でよかったと思いますよ
ドラえもんだし
ドラえもんは好きなんですけどコラボはなぜか全く興味がないのでここ数年スルーしてます( ˙-˙ )オーブ貰えるので大歓迎ですけど、ドラえもんの運極はいらないと言うか作っても使った事無いので作らないことにしてます(。-∀-)
言うて3体運極を作ろうとしている訳なので面倒なのは仕方ないのですが、いろんなクエストで遊びながらできた分前回のほうが楽しめたかと思います
あとこの『おしまい』とかいうのも今となってはいい思い出.....なのだろうか
新イベとコラボを同時にやると、どうしても新イベの方が手付かずになってしまうので、個人的には並行して出来る今回のが嬉しいです。
●夢玉形式
・対象降臨の難易度や人権運枠の有無が運極作成速度に大きく影響する
・排出率の偏りが激しすぎて終わりが見えない
・ゴミ4が大量に入ってくることもあり処分が面倒すぎる
・モンストリア充勢や複数垢有勢は一度編成が決まれば後は回すだけ
・ボッチ単垢勢バイバイ
●玉楼方式
・視覚的に進捗を把握しやすくスケジュール調整が楽
・狙いのモンスターを確実に運極にできる
・色々な降臨をやることになるのである意味新鮮
・封印される影響もあって一々編成を変えないといけない
・攻略とか忘れてるような降臨も多くて調べるのが面倒
・封印されるのでキャラ貧勢には地味にツラい
・ボッチ単垢勢もキャラ貧じゃなければモンストリア充勢や複数垢有勢と対等になれる
●ドラ玉方式
・対象降臨が非常に広いので自分のやりやすい降臨で集められる
・ソロでもマルチでも1度に入手できる最大個数は一緒なので単垢ボッチ勢でもモンストリア充勢や複数垢有勢と対等
・ガチャ排出対象が限定的なのでBOX整理の手間が少ない
・ガチャ排出率が例に漏れず偏るので終わりが見えない
・1度に入手できるドラ玉の数が非常に少なく入手条件も限られているため誰もショートカットできない
・編成を固定しようと思えば固定できる
・気分転換に別の対象降臨をすることもできるので精神的に楽
とりあえず3方式の特徴を並べてみましたが、
一長一短でどれが良くてどれが悪いって感じでもないかなと。
個人的にはボッチ単垢勢でハムハム自体はさほど苦じゃないから、
只管同じ降臨を一人でぐるぐる回れる今回のドラ玉方式には割と好意的な立場です。
今回は新イベントを集中してやれるし、ソロにも優しい仕様なのでとても嬉しいです(^^)
いつも通りメダルを稼いでたら勝手にドラ玉が貯まるんだからありがたい((´∀`*))
ただ、出来ればどら焼きも出して欲しいなあと思いました。
300個キツイ、ドラえもん運極終わってまだ半分以下…( ̄▽ ̄;)
星4が出ない分、ちょっと気が楽かなと思いました。
玉楼のほうがよかった
めんどいこっちのほうが
玉楼方式ってキャラがそろってる方には良いですが
今からモンストを始めた人がクリアするのは絶望的です。
今回のコラボは、高難易度で高性能キャラを求める方向ではなく
低難易度で2~3種ギミック対応の運キャラが獲得できる方向ですので
モンスト人口の裾野を広げるための初心者を増やす方向で組まれていると感じました。
ドラ玉も、いっぱいガチャを回させて、ガチャを回す感覚をマヒさせる狙いがあるかもしれませんw
木ドラで今出ているダスティル2時間周回したら全キャラ80超えましたよ。
私も玉楼方式が良かったのですが、実際にやってみたら普通のクエスト回ってたら出来たという事になったので長い目で見ると悪くないかもしれませんね。
短期間で終わらせたいと思う方にとっては苦痛かもしれません。
メダル稼ぎながら玉回収できるので素晴らしいと思います
確かに今年の面倒ですよね。
でも去年みたいにゴミカス星5制限クエを行かなくてもいいのでなんぼか気持ちは楽です笑笑
飽き性なもので2週間でゴールの見えない夢玉方式3体運極は中々辛いです
ゴールがわかり、スケジュールも組みやすい玉楼方式の方が嬉しかったです
本垢だけなら何とかできたかもしれませんが持ち歩かないサブはきついです。
玉楼式だと1日いくつやれば出来上がるか計算してやれば良かったんですか夢玉形式は自分からしたら迷惑ですね。