モンストについて質問してみよう。
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獣神化の意義
不穏な空気を晴らしたい、そんな希望を胸に。
tuyyと申します。
最近の獣神化事情について気になりました。
そもそも獣神化とはキャラクターがどのように強化されるのかを
楽しみにする面もあったはずなのですよ。
それを期待だけさせといて大した強化をしなかったり、
初めから獣神化しかなかったりと
当初の獣神化とは全く異なったものになっているように思います。
運営さんのやりたいこととユーザーの望むことが完全にアンジャッシュしていませんかね。
皆さんは今の重視か事情をどう思いますか?
あと、運営が望む最高ユーザーとユーザーが望む最高の運営を教えてください。
個の件に関しては賛否両論あると思います。
私はちなみにどちらかというと賛否です。
これまでの回答一覧 (20)
どちらかというと賛否ってどっち?
自分は新イベントの獣神化排出は賛成派です。
獣神化は使われなくなったキャラの救出のための強化。
はい、自分もそう思います。
では今までのように、進化神化ガチャを増やしつづけていくとどうなりますか?
いつまで経ってもすべてのキャラが獣神化することはないですね。
初期の獣神化はどんどん使われなくなってきます。
モンストの主人公キャラはルシファー、アーサーですがそれも使われなくなっていくでしょう。
次の進化形態を考えないといけなくなってきます。
そのためにも進化神化の排出をここで辞めて次のステップに移行するはいいと思うんですが。
獣神化の性能も属性・アビリティーだいたい行きわたって、性能が被ったキャラもでてますよね。
次のステップに移行するにはいい時じゃないですかね。ルシ、アーサーを全く使わなくなった時では遅いと思います。
インフレの急激な加速を心配する人もいるようですが、そのへんも大丈夫だと思っています。
インフレの角度は ゆるやかな坂道というより、ゆるやかな階段。
今回は小さな階段を1段上がっただけです。
獣神化のワクワク感は次の進化形態に引き継がれると思いますよ。
既存キャラの下位互換や“どこつか”な獣神化は
辞めて欲しいですね。
これらの獣神化では、ほぼ無意味。
少しくらい神化や進化の性能に沿ってなくても、
新しい要素や使える要素がある獣神化を望みます。
最高の運営;マーケットインであること。
現状の運営;プロダクトアウト
最高のユーザー;運営にしっかり要望を伝えれること。
運営「スマン私達にもよくワカラン」
「でも、どうせまた課金するでしょ」
これですわー
そもそもユーザーはインフレを加速させてほしくないのに、既存キャラの獣神化は上方修正レベルじゃなくてしっかり使えるように強化しろ
とか矛盾したこと言ってるんだからさ
意味判らんことやってる運営と意味判らんこと言ってるユーザーでお似合いなんじゃない?
今回のテコ入れに賛成派ですね。
運営…新イベガチャ引いて欲しい
ユーザー…既存キャラを獣神化で超強化して欲しい
これが双方の意見だと思っていますが、現状では新イベのキャラの魅力が少ないと思います。そんな現状で獣神化キャラばかりを超強化してしまえば、誰も新イベのガチャを引かなくなってしまいます。その結果が最近の微妙な獣神化キャラの量産に繋がっているのではないかと。
限定キャラ以外の最近の新キャラで進化、神化の両方とも強いというキャラはほとんどいないので、思いきって最初から獣神化というのは悪くないと思ってます。新イベのキャラが強くなれば、既存キャラの獣神化にも期待が出来るようになる可能性も上がる…かもしれません。
……まあ、キャラが強くなればその分クエストの難易度も今以上に… というのは今は考えないでおきましょう。
私は断然両論派です!
誰が何と言おうと賛でも無く否でも無い!
両論派なのです!?!?
反対派です。分岐システムを廃止はいいんですが、それなら進化に一本化、神化に一本化してほしかったですね。
なまじ獣神化という言葉を使ってしまっているのでキャラ制作者が勘違いしてるのかしらないけど、あまりにも新キャラが強す
ぎる。このまま毎回イベントごとに強すぎるキャラ出すんならモンスト衰退するんじゃないかなあ。
獣神化にしちゃったのが問題で友情が二つともメイン友情になるんですよ。プラズマと追従貫通弾の砲撃型や弱点キラーが乗るパ
ラージショットガンと超強貫ホ12。SSも2段階式で実も二つつけれる。スキルとSSで調整してるのかなと思ったら火ver.のモーセ
みたいなのいるし。
まあ次のイベントでも同じような強いキャラ出すんなら……ってとこですが、運営が明確な目標があって獣神化一本にしたのか、た
だ単に先を見据えず無計画でやったのかどっちかはわかりません。意外と無能上層部の独断だったりしてw
たとえば
神化の意義は?
昔は進化しか無かったのに
それと同じですね、神化発表が胸熱だったのに
ただの2wayの認識
獣神化からさらに上が出来るのでは?
情報修正では、盛り上がらないし
実も証も限界になってきたし
賛成ですかね、片方使わない2wayはいらない
今後のパワーアップ方法などに期待
獣化が全てのユーザーに受け入れられるわけないでしょう。それとあなたの日本語、よくわからないです。
賛否…
あれだな、稀によくあるってやつだ
それか、黄金の鉄の塊で出来た騎士
とりあえず、獣神化って用語をそのまま使ったことで
反感を多く買ってる印象。
それ以外にもありますけどね。
なんにしろ、あまり文句なく遊んでる自分も今回のはちょっといただけないですねー
回答のお礼は6オーブでいい
この流れは、神化追加の時と同じのような気がします
既存キャラは一挙に獣神化すると思う(数回に分けて)
その上で、更なる進化追加になると予想
運営の狙いは、ユーザー回復新規取り込みと課金なのでインフレさせていくと思われ
ゲーム的には新規には無理ゲーの域まで来たので、新ギミック投入するしかないと思う
そもそも獣神化とはキャラクターがどのように強化されるのかを
楽しみにする面もあったはずなのですよ。
これが誤認だったということでしょう。
ユーザーが望む最高の運営なんか出来るはずない。
獣神化が救済処置じゃ無くなってる。
余計に西郷どんを蔑ろにしてるとしか思えない。
どちらかというと賛否って新しい日本語かな?
獣神化の上位形態が出ると仮定した場合、発表の順番が逆なんですよね。
フラパでの大々的にしたいんだろうけど、そこで新形態と同時に進化神化廃止にしてれば、話は違ったでしょうね。
エヴァ獣神化から何も学んでないおバカさんばかりなんでしょうね。
賛成派です
ガチャキャラの2wayが無くなったからってインフレだオワコンだと騒ぎ立てる意味が分からない。素材に使うドロップモンスターが無くなった分、良策とすら思うんですが...
ゴッストたちが獣神化の先陣を切った時は、自分も「獣神化=新キャラに潰されて全く使われなくなった初期キャラの救済」と考えていました。
でも図鑑No.の無視(ワクワク感演出の為だろうけど)しすぎには不安がありましたし、そのせいで古いのにいつまで経っても獣神化しないキャラへの不満も蓄積されてました。
なのに新キャラは月6体、12種類増え続ける。そのうちまともに最近の接待にハマるのはせいぜい3〜4体の片面だけ。残りは最初から死んでるも同然(強いけど使わないのオンパレード)新キャラが獣神化するのは何年後?まだモンスト存在してる?
この無駄な待機時間が無くなっただけなのに何故悲観するのでしょう?みんなそんなに新ガチャ引いてたんですか?
どんな強い進化形態であれ、数が増えたら優劣が生まれます。成長(インフレ)し続けるソシャゲの性質上、最初のキャラは使われなくなります。結局は堂々巡りなんです。運営は新キャラ売りたいし、売らなきゃいけないんで強くするのは仕方ない。古いキャラじゃお金稼げない。
仮にゴッストが次の形態でレーザー友情捨てて魔改造された超強化で返ってきても、更に魔改造されたルシアサに殺されるんでしょう。古いキャラはいつかは負けてしまう運命なんです...最近の獣神化は並以下の量産ですが先に獣神化した限定キャラたちを越えない配慮してるなら当然の停滞とも思えます。
新キャラ獣神化でみんな大好き獣神化の数が増えるよ!こっちは確実に強いよ!
もっと喜んだらいいのに(´・ω・)←運営脳はコレ
手持ちのキャラだとお金かからないからみんな嬉しいんですよねやっぱり...(´・ω・)
新キャラ獣神化→一貫して強い
過去キャラ獣神化→超強化されない、弱い
これが固定化されたらヤバイですがそこは運営もちゃんと匙加減考えてるんじゃないでしょうか?と、思いたい...
サプライズ魔改造は数が少ないからサプライズなのであって(笑)そこが無くなってしまったとはまだ断言出来ません。暫くは様子見ですね(´._.`)
運営が望むユーザー→新キャラ、新限定にお金ドバドバ
ユーザーが望む運営→古いキャラ魔改造あくしろよ!
どっちだよと最後の最後にズッコケさせる手腕
さすがです
獣神化という言葉にそれぞれイメージを持っているようです
その中でも獣神化はこうあるべきだ、という意見をお持ちの方に不満が多いように感じます
…昔は獣神化って倉庫番救済の意味があったんだよ、というやり取りをする時代もくるのかもしれません
なるようになりますので静観します
運営目線の最高ユーザー
→新イベントがくる&限定キャラ実装の度にせめてアクティブ層全員が100万課金してくれる
ユーザー目線の最高の運営
→駄々こねれば課金しなくても何でも言うこと聞いてくれる&ぼくのかんがえたさいきょうモンスター()を出してくれる
かな
双方の最高を求め合うとここまで真逆になるので合致することはあり得ないですが。。
最近の上方修正感がすごい獣神化ラッシュについてはなんだかなぁって感じです
次の新イベからは獣神化として出すらしいので、既存キャラは抑えめな感じにしてくるかもと考えれば寂しい気もします
「重視か」は「獣神化」のタイポかな?
これだけガッカリしたという声を目に耳にすると、なかなかに素晴らしい試みだったんですね
もちろん自分も今までの獣神化発表、楽しみでしたが、楽観的なので特にガッカリはしてなく(従来通り、既存キャラの獣神化はあるんですよね?)、新しい試みへの期待の方が大きいです
ただ、これからは竜をよりたくさん確保しないといけないのかなと考えると、軽く鬱ではありますw
最高ユーザー:たくさんの資金提供および周囲へ好影響を及ぼす宣伝を自らしてくれる人
最高運営:ユーザーの望むものを望むまで、出来るだけ安い対価で提供し続けてくれる組織
見て分かる通り、全てが両方の思い通りにはならないので、いろんなところをうまく折衝してけば良好な関係が築けるかなって感じです
ところで、アンジャッシュってどういう意味ですか?(・・;)
賛否はネタ、の意味が微塵も分かりませんが……
やっつけ作業感半端ないですね。
キスキル・リラにADWが降って湧いたり、アラジンにAWがどこからともなくきたり、ノブクスにMSLが付いたり、ジキハイみたいに進化神化合体したり、進化神化では出来なかった事が出来るようになるのが1.2年ぐらい前の獣神化で、めっちゃわくわくしてたはずなんですよ。
でも最近の獣神化は耐性()が付いてパワー型の友情が強くなったチヨ西郷を筆頭に上方修正レベルなんですよ。確か強くなったけど目新しさが全くない。なぜコスモになった
最近の獣神化でアンチアビリティが増えたキャラ居ます?
ギミックに干渉しないアビリティを増やして特化に寄せる事もありますけど、今時の高難易度はインフレしてきてWアンチを求められるのはザラじゃないですか。そんな中単アンチの特化型(笑)とか作られても活躍しづらいじゃないですか。
初めから獣神化は今までギミックのおかげで緩やかだったインフレを加速させると思います。実際ステもめっちゃ高くアビリティも友情もssも高水準になっていますし。
誤字が多いので文章は推敲した方がいいと思いますよ(´・ω・`)ブーメランかもしれませんが
回答ありがとうございます! とても分かりやすい、素晴らしい考えでした。 今後に期待しようと思います。 これを聞いて私も賛否よりになりました。
だから賛否ってどっちなのよ(笑)
『賛』と『否』じゃなく『賛否』と『両論』だと思ってるみたいですね。知らないなら無理して使わなければいいのに。
アンジャッシュとか訳の分からん事言ってるしな 芸人の芸風からすれ違いって意味と勘違いしてんのか?
(今更、賛否がネタだなんて言えない・・・)
強がらずに「勉強になりました」と言えばまだ格好がつくんですがね。ネタにしちゃおしまいです(笑)知った風が1番ダサい。
(今度使おう…)
つまらんネタだな。壁際の毘沙門天並みにおもんないわ