紋章システムどうにかならないかなぁー
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

紋章システムどうにかならないかなぁー

私を含め、紋章に関しては否定的な意見が多数だと思います。
肯定しているのは紋章の恩恵をフルに使える一部のユーザー様ですかね。(因みに私は紋章全て5000いってますが…)

もちろん、頑張っただけ恩恵が得られる仕組みは間違っていません。むしろ当然だと思います。
しかし紋章があることで、多くのユーザーが満足するようなクエストの難易度設定が非常に難しくなってしまっています。

紋章前提でクエストを作ると、
ミドル・ライトユーザーはついていけない
かといって、紋章なし前提で難易度を設定すると
紋章をフルに使えるヘビーユーザーは物足りない
だったら紋章つけないでやればと言いたくなりますが、
あるものは使ってしまいますよね。人間だもの。

前置きが長くなりましたが。
紋章のシステムに関しまして、
紋章の仕様や恩恵をこうすれば良くなるのに、
といったご意見を伺いたいです。

あ、紋章廃止しましょう!は無しでお願いします。
私もそれが理想ですが現実的にあり得ないので笑っ

皆様のご意見をお願いいたします。

これまでの回答一覧 (42)

攻撃力に片寄った意見になりますが、カルナみたいに有利属性のキラー持ちや高火力キャラに付けて初めて恩恵を感じられるのではなく、ラグナロクでの進化パンドラみたいに属性の壁を越えて行ける幅が広がるのが恩恵の上限の理想ですねー(実の厳選要求もチョイ抑え目にして)
産廃とされる沢山のキャラに存在価値を持たせる意味でも、使用回数を増やすことでユーザーのキャラへの愛着を満たさせる意味でも、そうすることでガチャ欲やグッズの購買意欲を僅かながらでも上げる意味でも

紋章の恩恵で簡単になりすぎたらそうなったで、それはそれで良いのではと思います
簡単にクリアされたら悔しい(半笑い)だとかユーザーはドM(社長談)ってのは運営の都合であり、殆どのユーザーが望んでないことも証明されたわけですし、悔しがってたりユーザーに鞭ばかり与えてる状況ではないわけで

基本的には「相互蘇生&全回復&同時処理」のクエで紋章の恩恵(ワンパンライン)を最大限に感じているので、そうではないクエストのデザインを頑張って頂きたいですねー

あとは別キャラへの付け替えにかかるコストの緩和とか魂気の取得上限を増やすとか、とにかく入り口を狭めるのではなく広げる発想で扱って欲しいなあと

4属性キラーのルシファーとか鉄壁の蓬莱とか、お気に入りのキャラへのアクセサリー感覚で付けてたのを泣く泣く轟絶適正キャラ用にカスタマイズし直して付け替えるハメになったのは苦い記憶です

ユーザーにとっての北風だった運営が太陽になる日を切に願っております

長文失礼致しました

他2件のコメントを表示
  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    それ。紋章は無くすんじゃなくて、もう少しシステムを緩くしてほしい

  • サターン Lv.142

    付け替えの魂気は確かにそんなにいらないとは思う。 爆絶轟絶のプレイ制限とか十分入り口は広いと思う。運極10程度でプレイ出来るんだから。 もういっそのこと爆絶は運極50以上、轟絶は運極250以上とかにすれば高難易度クリア出来ないでうじうじ言うライトユーザーいなくなるんじゃないかな。紋章力も全部5000貯まるだろうし。

  • たむたむ Lv.27

    初めてwithの質問コーナーを使わせていただきましたが、予想を大きく越える回答を頂きました。 時間の都合上、個別での返事ができませんので この場を借りて、 回答してくださった皆様ありがとうございました。 紋章に関して賛否両論様々な意見があるとは思いますが、 今回はおののこまねちさんの 好きなキャラクターへのアクセサリー感覚や使えるキャラクターの裾野が広がってほしいと言った内容に共感し、こちらをベストアンサーにさせていただきました。

否定的な意見が多数とか言われてもね、統計等の具体的な数値があるわけでもなし、いわゆる「それってあなたの感想ですよね?」ってやつですね、わかります。

最近は紋章アレルギーの人多いですね。少し前ならいざ知らず、モンストの日やラッキーモンスター、ノーコン確定など運極作りやすい環境をこれだけ揃えてもまだ文句言ってるのは流石だと思います。そんなに運極作るのが嫌なんでしょうか?運極アレルギーなのかな?

頑張った人が恩恵受けるのは当然なので、ぜひもっと恩恵受けやすいクエストを実装してほしいですね。「紋章をフルに使えるヘビーユーザーは物足りない 」ってのも勝手な思い込みかもしれませんよ、少なくとも私は、紋章フルに使えても、全くそんなこと思いません。

愛染明王とかあんな感じがいいと思いますよ、紋章あればギミック無視して運極4で無双できますからね。紋章ない人はまずは紋章力上げましょう。そっちのが効率いいと思います。

もっともっと紋章の恩恵受けられるなら、今ガチャガチャ言ってる人も黙って運極作るでしょう。

他14件のコメントを表示
  • クウェル Lv.21

    と、なりすましが申しております

  • サターン Lv.142

    2段目がすごい同意出来る。超絶以上だってVメーターだのノーコン確定なんて昔は無かったし、メダルアイテムすらなかったのに。だいぶ改善されてるよね。

  • あーるそーと Lv.13

    じゃあ何で売上やアクティブが落ちてるのでしょうかねぇ

  • リヴェタ Lv.211

    そのことと紋章否定的な意見が多いということに、何か因果関係があるんですか??

  • あーるそーと Lv.13

    18年3月決算1890億から19年3月決算1440億へ推移しています。16年から売上減少していますが1年で450億もの減額は18年に起きた何らかの原因に依るものでしょう。その1つは紋章によって付いていけなくなったユーザーが一定数いたのではと推測しました。

  • リヴェタ Lv.211

    数字を見れば売り上げさがってるのはわかりますが、その原因の一つが紋章です!とか言われてもね。何の根拠もない、ただの推測ですね。

  • あーるそーと Lv.13

    ゲームコンテンツがコアユーザー向けになった原因は紋章でないと仰るなら唯の自分の言い掛かりです。決算資料をご覧になってみたらどうでしょうか? https://ssl4.eir-parts.net/doc/2121/ir_material_for_fiscal_ym1/64166/00.pdf

  • サターン Lv.142

    なんか「紋章でついていけなくなったユーザーが多い」ってよく言ってるけど、それ言えば全てが運営のせいにできると思ってるから言ってる感じ?最近はそうやって楽したいだけの甘えた考えの人が多いんじゃないの? 運営だってどんどんゲームを楽にしていってるのに、努力もせずに「運極作ってないから紋章力足りない、高難易度も楽にできない、ついていけない」って、紋章力も運極ボーナスもプレイで功績をあげたから貰ってるのに、功績もあげずに楽だけ要求するのはどうなの? それで売り上げが下がったとしても一概に運営が悪いって言えないと思うよ。コアユーザー向けになった要因はライトユーザーの忍耐力のなさも考慮しなきゃ。 ソウルスキルのせいで妥協出来るキャラが増えたからガチャをする必要がなくなったのが売り上げ減少の理由ってんなら解るよ。「紋章でついていけなくなった」はただのユーザーの甘え。だいたいついていけないってなんだよ、今でも簡単な究極も毎月出てるのについていけなくなった人達のゲーム画面には轟絶しかないの?それなら仕方ないねクリア出来ないから。 でもそうじゃないよね、クエストクリア出来ないだけでプライドが傷つく程度のプライド高い人達がそういう事言ってすぐ運営のせいにするんだよ。クエストクリア出来ないなら出来るようになるまで時間かければいいだけ。

  • サターン Lv.142

    長文失礼しました。

  • リヴェタ Lv.211

    あーるそーとさん、すごいですねー。資料を一目見ただけで「売り上げさがってるのは紋章のせいで間違いない!」と断定できるんですか、さすがです。その洞察力を生かして、ミクシィさんのマーケティング部門とかで雇ってもらったらどうです?重宝されるんじゃないですか?(^^)

  • リヴェタ Lv.211

    サターンさん、おっしゃるとおりとにかく運営のせいにしたい、運営を悪者にしたい、その一心なんでしょうね。ほんとにゲームから離れてる人なら、こんなところで愚痴ったりする間もなく去るでしょう。不満に思いながらも続けてる人が、売り上げ減のニュースを見つけて、ほら見ろ!運営が悪いんだ!僕ちんは悪くなかったんだ!キャッキャキャッキャって騒ぎ立ててるだけですね。

  • リヴェタ Lv.211

    ライトユーザーの忍耐力のなさ、それはもっと考慮しないといけないのかもですね。努力もせずに、ついていけない、ついていけない、って、どういう思考回路なんでしょうか?同じことを現実のことでも言ってるのかな?勉強についていけないもっと簡単にしろ!仕事についていけないもっと楽させろ!世の中が悪いんだ!国が悪いんだ!もっと楽して生活させろ!って笑。

  • リヴェタ Lv.211

    まあ、運営批判はお好きにどうぞ。ただ、サターンさんが最後に言ってることが真理だと思いますよ。「クエストクリア出来ないなら出来るようになるまで時間かければいいだけ」全くその通りだと思います。時間をかけたら誰にでもできるんですよ、それこそ勉強なり仕事なりに比べたら、とっても優しくできてると思いますけどね。それすらできないなら、そもそもゲームに向いてないんだと思います。

  • バジポ Lv.52

    リヴェタさま>言いたいことはよく分かりますけどね、でも世の中はあらゆるジャンルにおいて所謂ライトユーザー層、もっと言えば「自分でできる努力を行わない人・しなかった人」のほうが発言機会が多く、かつ声も大きいため、その人に合わせた対策をしないとすぐ批判され、悪いうわさが流れ、それに漬け込んだメディアが火を拡大させまくる構造になっています。モンストだけではなく、政治経済を含めたほとんどすべてのジャンルでそのような構造になっていると思います。そのため、意見は分かりますが、何かしらのライトユーザー向け対策をしないとモンスト離れは加速するでしょう。現に先日の決算発表会見でライトユーザー向けの原点回帰発言をしてましたからね。

  • リヴェタ Lv.211

    ですからライトユーザー向けにクエスト難易度を下げてきたり、ラッキーモンスターやモンストの日など運極作りやすい環境を整備してきているんだと思いますよ。むしろその環境下でさらに紋章の恩恵を感じさせることで、より運極作りのモチベーションを上げることに繋がるのでは?と個人的には思いますけどね。

銀月 Lv31

正直な話、紋章力の上げる方法と紋章の恩恵が一番強い高難易度クエの性質が1番の問題だと思う
モンストの高難易度って「あほみたいな体力」「複雑でいちいちリセットされる手順」「特殊倍率や特殊仕様」その他もろもろの理由で紋章の恩恵が露骨すぎる位に強く出てしまうんだよねぇ
もっと言うと「紋章の恩恵を強く受けられるようにできている」。そんなクエばっかだから紋章あるなしで大きく変わってしまう状態になってしまってる
そして紋章力を上げるには現状、ラックを上げるしかないわけなんだがその量が尋常じゃない上に属性ごとにカウントという不親切設計だからとてもではないがライトユーザーには手が出せない
ライトユーザーとヘビーユーザーのすみ分けがほぼできていないというのも相まって否定的な意見が集まるのは自明の理としか言えん

紋章そのものをいじるならあげる方法を増やしてとっつきやすくする位しかないと思う。
既存クエを見直して恩恵が少なくなるように調整する方が改善されるのではないだろうか

同感ですね。
自分も紋章は実装しない方が良かったと思っています。
今のモンストは、高難易度を周回できるようになるまでの道のりが険しすぎるんですよ。PSの向上、キャラ入手、加撃厳選、そして紋章ですからね。3年前ならPS向上とキャラだけでよかったのに、今は他の準備に時間がかかりすぎます。
モンストの良さの一つでもあった手軽さが、紋章によって失われた気がするんですよね。


前置きが長くなったので本題に入ります。
良くなるかどうかは分かりませんが、もしかしたら今後実装されるかも知れないと思っているのは、モンスポット関連のキャンペーンです。

モンスポットに行かなくても自由にマイアンテナを立てられたり、マイアンテナの効果がモンスポット内と同じ効果にアップするようなキャンペーンがあれば、その期間だけは紋章力が5000に達してない人でも紋章の恩恵をフルに受けやすくなります。

そしてその期間中に、一周か二周前の轟絶を降臨させて、紋章力が足りない人でも周回しやすくしてあげれば良いのではないかと思います。
ただ二周先くらいになると、その頃には紋章など必要としない強キャラが出ている可能性もありますが。

他2件のコメントを表示
  • 野武士ちゃん Lv.43

    紋章力について追記。以前から言われているように、ガチャ限の被りくらいはOKにして良いと思う。あとはランク上げでも紋章力が上がるようにするとか。

  • たむたむ Lv.27

    別で上がっていたサタンさんの [マイナス発言についての質問] に対する答えにとても共感できました。 まさにおっしゃる通りと言いたくて笑っ 私の質問への回答と合わせまして ありがとうございました(^-^)

  • 野武士ちゃん Lv.43

    コメントありがとうございます。紋章が実装されたときから、ちょっとヤバイんじゃないかと思っていたのですが、結局想像していたのとほぼ同じ状況になってしまいました。もちろん紋章だけが原因ではないでしょうけど、好きなゲームが廃れていくのは見たくないので、なんとか勢いを取り戻してほしいですね。少なくとも自分が飽きるまではサービスを継続してもらいたいですし。

めがね Lv143

特定のキャラに証をつけて加撃厳選した上で紋章つけてやっとワンパンとかいう設定を止めてくれたらいいです。
紋章自体に特に思うことはありません。

まぁその内紋章なくてもワンパンに乗るキラーLやELの特攻キャラ実装とかでお茶を濁してくるんでしょうけど。

nai Lv9

各属性4体付けられるようにして欲しい、沢山の端末を用意して〜とかバカバカしいし。

というか紋章によってできることが多すぎる気もするんですよねぇ…
対属性シリーズやヒールウォールの回復量が上がる…とかの補助的な物なら全然OKだと思うんですが、不屈の○○シリーズや常冷却、収監回避とかの無効化する物はクエストのコンセプトを丸々潰せるから酷いと思うんですよ。不屈の速度つけりゃカイメイジュウにルシ様をデメリット無しで連れて行けるとかそれどうなんですかねぇ(´・ω・`)

自分の中でのベストは無効化系統の廃止なんですが、廃止が出来ないならエスカとかカイメイジュウとかのバステをかけるクエストをあまり作らないのが良いのかなぁとは思いますね。……そうなっちゃうと多様性が無くなってうーんこのですが_(:3」 ∠ )_

他1件のコメントを表示
  • 和菓子将軍 Lv.61

    分かります。カイメイジュウのステージって速度ダウンとか、そういう問題じゃない気がします

  • たむたむ Lv.27

    クエストコンセプト潰せると、もはや制作者泣かせですよね。 紋章作ったのも制作者側ですが笑っ

あき Lv48

私も5000いってますが、、、、使い切れてない感があります 苦労して作った300前後の運極 各属性1人だけ 付け替えに5000消費、、、スロット開放にも数万、、、  魂気が足り無すぎです( ̄。 ̄;) 一日上限が1000とか 禁忌16で5000とか、、、  軽く付け替えもできない状況  ここを何とか考えて欲しい、と切に願います(-_-メ)   5000いってない方は羨ましい?かもですが 実際使い切れてない、恩恵が薄い、のが現状だと思いますよ  

他1件のコメントを表示
  • たむたむ Lv.27

    魂気不足はひどいですよね。 付け替えで5000は使いすぎー笑っ

  • あき Lv.48

    100ぐらいにならんですかね(>_<)?  それなら恩恵アリアリなんですが、、、^^;

紋章力上げる課金アイテムがあれば良いのにっていつも思う
ずっとクエスト回ってる時間があんま無いので
覇者、禁忌の刹那周回、神殿とかやる事がありすぎるのに
運極作ってたら一生モンストから離れられない。
コラボの時は作るけど。

紋章効果が強すぎるから各属性1体ですし、付け替えも容易に出来ないようにしてあるのでそこはいい点だと思います。

対属性・極1.25倍はやり過ぎだと思います。そのお陰でで助かっている事も有るんですが…。

紋章廃止したら全て解決とはいかないですよね( ̄▽ ̄;)
紋章付け変えの魂気を3000に減らすとか1日に貰える紋章の量を増やすですかね(^_^;)

他1件のコメントを表示
  • たむたむ Lv.27

    1日の上限は解放してほしいですね。 個人的には出来る日とできない日の差が激しいので笑

  • もやち Lv.15

    自分は紋章が実装された時に紋章力が2000前後だったので頑張って5000まで上げ、魂気も毎日欠かさず貯めて30万程あります。もし廃止にするならばそれなりの見返りが無いと納得いきません。

うーん、最近の初心者、ライトユーザーは運営に甘えすぎだと思いますよ。
まずは回数プレイして、自分のPSを上げてから高難易度クエに挑まないといくら適正持ってても歯が立たないと思います。
PSを上げる段階で運極もオーブも沢山集まります。
主さんの仰る通りで頑張れば強くなるのは当たり前です。
別に爆絶より上のクエは期間限定ではないのでまずは1年かけて地盤固めるのが普通だと思います。
ノマクエで運極1体プレゼントしたり、昔はレチリ90を作る所からですよ?今はだいぶ優遇されてます。

不満を持つユーザー側がたかがゲーム、ゲームは楽しくあるべきだ、と運営に甘えすぎですよ。
遠足で歩くのは疲れるからバスで行こうっていう幼稚園児ですか?って思います。
なので紋章は現状で別にいいと思います。
時間さえかければ不便無いんですから。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    そのスクリーンショットには何の意味があるのでしょうか?

  • サターン Lv.142

    時間をかければ魂気に不自由はないって意味 高難易度!早く運極にしなきゃ!付け替えなきゃ!みたいな使命感も無いので使うことがあまりないです。

  • fether Lv.11

    サターンさんの話もわかるんですが、まあこのままだとその初心者が上級者になる前にサービスが危ないって話ね。自分はミドルユーザーだったと思ってるけど最近はやる気もしないし...マンネリなんだよね...運極作るのもう飽きた。と思ってる人なんですが、戻りたいと思わせる何かを期待してます。

とりあえずこれ以上種類を増やさない方が良いと思います。

紋章自体をこのままにするならクエスト側で対応するしかないので、
NPとかの紋章で対策するギミックのダメージを減らして無くても腕次第と思えるラインまで下げてくるとか。
敵のHPをとんでもなく上げて、対~極とかでも弾くコースが変わらない様な仕様にするとか。

ちなみに紋章無効クエストとか出すのは本末転倒だと思います。

とりあえず付け替えに5000必要なのをなんとかしてほしいルン…
1ヶ月30日として1日にもらえる魂気が30000(モンパスは45000+紋章チェンジャー)
轟絶ボーナスは人によるから除くけど5000は高すぎるルン…

個人的に紋章ありきの考えでクエストが作られているせいでクリア難易度が高くなっていると思っているので、
紋章を無いとみなしてクエスト作れば良いかなーとか思ったりします。

紋章あればすっごい楽になるけど無ければそこそこきつい位で丁度いいんじゃないかなぁ収監回避やら縛鎖回避とかが無いとクリア厳しいのばかりだとまぁやる気も無くなって来るし

あとはわくわくの実を増やしてNPとか火柱とか紋章で対応出来るもの対応をそこでも出来るようにしつつ、神殿を目的の実の種類別にクエを作るとか・・・
攻の神殿・命の神殿・速の神殿・補助の神殿etc・・・・とかにすれば,
目的外の実ばっかりでてストレスがたまるのを少しは緩和できそうかなぁ

でもクエストをかなり増やさなきゃだろうからやらないだろうけども。。

脱線した・・・紋章ありき現状への対応策としてはクリア難易度が異常なクエストに難易度緩和のアイテム実施とかですかねー
禁忌壱の獄に毒ダメージ??%減とか・・・とりあえずストレスを感じる所に緩和剤仕掛けていくしかないんじゃないかと思われー

付け替えをなくしてすべてのキャラにつけれるようにしてみては。好きなキャラや運極したい降臨のS適正キャラに育成の楽しみが出るかもしれません。日々の紋章力もすくなくし、ゆっくり育成させます。
ただ目的が終われば使わないキャラになって無駄遣いになるかもしれませんけど。

さち Lv23

自分はPSが無くて、紋章5000あります。
紋章1万位のスキル希望。
それが何よりの恩恵です。

T.Oshita Lv28

紋章の付け替えをできなくすればいいんですよ。
まあ、そこまでいかなくても、紋章を簡単に付け替えれるって状況はなくした方がいいと思います。付け替えが簡単だと頻繁に難易度を下げれますからね。それだけでも十分効果があると思います。

あと、轟絶、神獣、禁忌は紋章前提のヘビーユーザー向けのコンテンツでいいと思います。ライトユーザーを門前払いするような仕組みもあるわけだし、それさえもできない人は挑む資格もないですよ。
やり込み要素の裏ダンジョンなんて、そう簡単にクリアされちゃいけないんですよ。クリアされちゃったら、やる事なくなりますからね。

  • ななよん Lv.389

    ホントそれです。 モンストがおかしくなった原因の1つは、ライト層門前払いした先が大したことなさすぎて結果的にむやみやたらに入り口を狭くしただけになっている事だと思います。 まさにメチャクチャ厳しい裏ダンジョン出現条件クリアしたけど、肝心の裏ダンジョンはメインラスダンに毛が生えた程度だった、みたいな。 モンストで飯食ってるような著名プレイヤークラスの人が全ての要素をフル活用してもなお、1割ぐらいしか勝率がない。 禁忌&轟絶は少なくともこれぐらいがやってもよかったと思いますよ・・・。

紋章力を上げやすくする。
各属性4体まで紋章を付けられるようにする。
紋章付け替えに消費する魂気を減らす。
皆さんとほぼ同意見でこの辺は是非ともお願いしたいですね。

しかしここはヘビーユーザーが多くて驚かされますね。
どんなクエストでも紋章無しで問題なくクリアできるだなんて凄すぎます。私などには到底無理です。
紋章力5000のハードルも、私は恐ろしく高いと思っているのですが、そうでない方もいらっしゃるようですし、モンスポットの利用を前提にするのも理解に苦しみます。
そんなに都合よくお目当てのスポットを見付けられるものでしょうか?
私はなかなか見つけられないことの方が多いですし、普段の行動範囲にあるものを付けてるだけで、モンスポットのためにわざわざ用もないところへ足を運ぶなんて嫌です。

おそらくここにおられるようなヘビーユーザーを基準に企画・設計してきたから、中堅以下のユーザーがついていけなくなって離れてしまったのでしょうね。
まぁ運営も今までのやり方ではまずいと気付いたようですし、なにかしらの変化はあるでしょう。
モンストが今後どう変わっていくか見守っていきたいと思います。

皆さんおっしゃられている紋章システムの緩和、是非ともお願いしたいです。

魂気の入手機会アップはモチロン、僕は小回りのきくサブ紋章を別枠で増やして欲しいです。

スロット1つしかないけど、魂気少なく付け替えられます的なやつです。
現状のが金枠のマークなので、銀枠紋章的な

現状スロット4つも必要なクエストなんてないと思いますし、どうしても好きなキャラ固定にできないし、少ない魂気でちょこちょこ付け替えられればミドル、ライトユーザーも恩恵感じやすいのではないでしょうか!

noir Lv89

紋章前提のエンドコンテンツ良いじゃないですか?
課金前提のエンドコンテンツよりはよっぽど万人に受け入れられるのでは?

運極をたくさん作って長く遊んでくれてるユーザーに有利な条件を、の紋章力は良いと思います。書庫2倍で1日3〜4体の運極なんて簡単に作れる時代です。
しかし新しい高難易度でギミックが増えても紋章力の中身が全然アップデートされないのは何故なのか。手抜きすぎやしませんか。もっと楽させてよ〜\( ˙꒳˙ \三/ ˙꒳˙)/

・スロット上限はいつ増える?もう4つくらい増やしてくれよ!付け替え面倒だよ!
・混乱が防げる精神力極の上位実装はいつ?カルナヌルげーしたいぞよ!
・ラウドラのヒット数バリア1ヒットで破壊する紋章も作ってくださいよォ!

そうホイホイ違うキャラに付け替えするものじゃなくていいと思うので魂気5000も別に不満は無いんですが、轟絶の実装ペースは落として欲しい。ただでさえストック出来ないわリアルタイムで貼り付けるようなコアユーザーにしか人権ないのに...早すぎる。モンストの日やラキモンだけでライトユーザーが返ってくるわけないですよ。轟絶をより楽に出来る紋章作ってもらえると元気出ると思います(ง ˙⍢˙)

本来紋章システムは、クエストをクリア出来ない人向けの救済措置として実装されたのだと思ってます。
ですが、実際には紋章力の問題でライトユーザー層には恩恵が少なく、ヘビーユーザー向けのシステムとなっているのが現状でしょう。
これの対策として、ラッキーモンスターを作って、ライトユーザー層の運極作戦の促し、紋章力の底上げを図ってるのは、良い傾向だと思ってます(*´ω`*)
紋章を実装してしまった以上、今更無しにも出来ないので、紋章システムの敷居を下げるのが一番の改善策だと思いますね(*´ω`*)

紋章システムの恩恵を一番受けるのは、高難易度のワンパンラインだと思うので、敷居を下げて対属性の心得無印でも恩恵を受けれるのが理想ですね
対属性無印+加撃2000
対属性・上は加撃盛らずにワンパン可
これならライトユーザーでもワンパンラインに乗せやすいので、多少は楽しめる環境に変わると思います(*´ω`*)

一つ言えることは視野が狭い人が多いこと。
紋章力は実は3000または3300が目安である。
これ以上は大抵紋章スポットでの底上げで十分な恩恵を得られる。

紋章があることで非常に楽になるクエストを考えていくと
最も紋章の数値が大きいものは「不屈の闘力」「不屈の防御」が挙げられる。

「不屈の速度」は現状カイメイジュウに使える程度。無くても良い。
「鎖縛回避」「収監回避」はあれば楽になるが、ワンパンラインやステージギミックに大きく影響はしない。

紋章を頻繁に変える人は分かると思うが極紋章を選択するよりは上紋章を選択して魂気を抑えて使うことが効率的。

目安としては、
紋章1500…スポット込みで不屈シリーズ、収監鎖縛回避以外使用可能
紋章3000…スポット込みで不屈の防御、不屈の速度、収監鎖縛回避以外使用可能
紋章5000…紋章フル使用可能

ですので、案外1500あればどうにかなります。
私自身も魂気も限られた数しか手に入らないのもあり、フルで使えてもスポット込みの上を使うことが増えました。
やりこみはともかく、ちょっとスポット拾うくらいはしても良いんじゃないですかね。

はげ Lv130

紋章、高難易度等々いわれてるが根本的には課金しなくて良くなったのが衰退の原因www

石配りすぎwwww

今更ゲーム内容変えられないwww=手遅れw

  • もやち Lv.15

    自分4垢でやってますが毎月オーブ300個以上x4垢分貰えて美味しすぎですね、課金する必要が全くないです。

紋章は今迄対策のしようがなかったギミックや攻撃に対する突破口となり得るので、今後も継続で構いません。
というかモンストに限った話ではないのですが、強くなろうという努力もせずにワガママを言い過ぎではないでしょうか?
手持ちに適正がいなくて勝てないなら降臨で補える子を探すなり、マルチで手伝ってもらうなり幾らでも突破口はあるハズですよね。
準備もせずいきなりラスボスや裏ボスに挑んで勝てると思いますか?
RPGですら基本中の基本ですよ、事前準備というものは・・・

話が横に逸れましたね。
改善点を挙げるなら、付け替えに5000はちょっと高いんじゃないかなっていうのと、新しいのを実装するならするで早めに実装してくれて構いません。
早めに実装してくれる方が、それ用に魂気を貯めようという気になりますからね。

高難度をクリア出来ないライト層への救済措置だと思ってるんですけど違うんでしょうか・・・
ワンパンラインの話はよく聞きますが、ほんとに紋章無しじゃクリア出来ないんですか?
自分は轟絶禁忌やらない人なのでここが分からないです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    おっしゃる通りです。間違いではありませんよ。紋章なくても轟絶禁忌、獣神いずれもクリアできます。もちろん、あるていどの適性モンスターが必要ですが、私程度でも降臨運極モンスター含めてクリアできてます。 実の厳選の話もありますが、私は英雄の証も趣味程度でしかモンスターにつけていません。その程度の実でも、です。

  • 退会したユーザー Lv.15

    紋章力の敷居が低くなれば、激究極どころか究極や神殿ですら紋章力を求める方が発生して、ますますクエスト崩壊が進みますよ。既存クエストを含み、今後の新規クエストでも。

紋章力が求められるクエストって高難度ですよね

紋章が必要なクエストの降臨を3カ月おきくらいにすれば良いと思います
ライト層はその間に準備できますし、コア層は早く運極にしてドヤ時間長く取れます

3カ月だと忘れる人も多数出るでしょう
だからいい
そんな高難度は、ライト層には見えないくらいがちょうどいいと思います

他1件のコメントを表示
  • たむたむ Lv.27

    確かに、新降臨の頻度は早すぎますね

  • ズボラちゃん Lv.154

    回答ありがとうございます。新降臨ではなく、例えばシュリンガーラ、初降臨の次の降臨が3カ月後、ということです。早い人でも運極に1年、運極にしたら尊敬を集められるもの、という位置付けなら紋章に批判的ではなくなると思っています。選ばれた人が使うもの、という感じです。

紋章はヘビーユーザーに更にやり込ませるためのものだからライトの自分にとっては正直どうでもいい

あの~紋章をフル活動していたら魂気が画像のようになります。
はい、全く追い付かないです。
結局、全属性5000以上になってもこんな風になるんですよ。
正直個人意見だと付け替えの5000、魂気の上限の方を見直してもらいたいです。
後、思ったのが轟絶の2周目の挑戦権は運極10体ではなく紋章3000以上とかにすれば挑戦権を取得する為にみなさん頑張るのではないですかね。
例えば、運極10体の挑戦権もあるけど紋章が3000以上だとノーコンでの2泥が確定するとかですかね。
自分は紋章始まった時のサブの紋章が平均300程だったのを1年で5000にしました。
そりゃ頑張りましたよ。
仕事終わったらほぼ毎日家にまっすぐ帰って大好きなパチにも行かずに本垢、サブの書庫2台分やってました。
書庫をやってるとストーンも回収できないので紋章上げの為に使った宝分のストーンはコラボの時に直泥でひたすら回収の繰り返しでしたね。
とりあえず、自分言ったみたいに紋章付けると勝率も上がるけど泥率も変わるみたいな事をやればまだみなさん頑張ると思います。

  • あき Lv.48

    ノーコン2ドロとかいいッスねぇ(^^)  頑張ったら頑張ったなりの恩恵が欲しいですよね(・・;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×