モンストについて質問してみよう。
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起死回生の策
モンストが売上激減しましたが、運営側も売上を戻すための何らかの策を考えていると思われます。運営側が、今後売上回復のためにどのようなことをすると皆さんは思いますか?
これまでの回答一覧 (25)
この質問の回答に上がってこないような事ではないでしょうか?(確信)
難しいけど、お金お金言わずに、
ちゃんとユーザーを楽しませるようにするのが
結局は近道だと。
あと、神殿を改修してくれ。
抜本的にやり直し。
もう9割減の見込みなら思い切って、ピックアップリドラとかをガチャに実装してみたら?モン玉のモン玉リドラみたいな奴。その対象のピックアップキャラ好きなのと交換出来ますよって奴。これなら一点狙いのキツさも緩和出来るし、とち狂ってガチャ限運極作るぜ!って人が増えるかも。
広告費を削減すればいいんじゃないでしょうか?
売り上げを上げる為には、まず遊んでもらう事。
遊んでもらって月間アクティブ数をもっと上げる。
作業ではなく自らが進んで楽しむ様な内容のコンテンツまたは既存のコンテンツの修正が必要だと思います。そうなればユーザーも楽しいと思え課金する人もまた増えてくると思います。
モンストの日を設けたのは月間アクティブ数を増やす対策の1つです。
例えば紋章の下方修正または廃止、紋章ゲーを作らない、紋章を残すなら紋章によるワンパンラインをなくす、クエストを変えてしまうような紋章はなくし、補助的なものだけにする。神殿の時の間は金確定、10連でオマケ付き、または1体☆5確定。過去のモンスターの多くを上方修正して超、爆、轟、禁忌の適正をもっと増やす。
やることが多すぎるのも原因の1つなので新しいコンテンツは(とりあえずは)これ以上増やさない。
ドクロ相互蘇生、短ターンの雑魚即死を減らす。
結論から言うと下位~中間層が楽しく遊べる環境を作らないとダメですね。いかに楽しく課金してみようかなと思わせることです。
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むーさん Lv.36
でもそのモンストの日を設けてアクティブを増やすのはいいが、逆にモンストの日以外に運極作るのが馬鹿馬鹿しくて普段は作らない、遊ばないという人達を作ってしまったのは事実。 また運極作りを強制しまくった事で離れたのもまた事実。 アイテムをチラつかせて運極を作らせる、強要する事はやめた方が良いと思う。
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むーさん Lv.36
「甘ったれるな」と言うような上位層は自分のレベルを基準に物事を考え発言しかしません。全ユーザーの内で上、中、下位層がどのくらいの割合なのか、モンストを立て直すにはどこにターゲットを当てて再構築すべきなのか。「甘ったれるな」と言う上位に合わせていったら間違いなく終わってしまうんですから。ガチ層しかいなくなれば全体に難易度が高すぎて初心者は全く入れませんもんね。おまけにガチ層は手持ちと腕で何とかなっちゃうんですから課金もしませんよ。したがって終わりますね。モンストが好きなら将来も気になるはずです。 モンストの日に爆、轟降臨させる事に賛否両論あるようですが私は反対ですね。話すと長くなるのでやめますが喜んでるのは今しか見えてない人達ですよ。
オーブでアイテムの購入
例)・ミラクルミン
・エラベルベル
・英雄の書
・わくわくステッキ
・わくわくミン
・1回だけラック+99になるやつ
・タスの巣窟チケット
・書庫ポイント回復
・紋章チェンジャー
などなど
まあ、運極作るのが有利になるアイテムや、育成を有利にできるアイテムをオーブで買えるようにするって事です。現状オーブの使い道はガチャ引く以外にはないですからね。
経営者が変わらないうちは策も大したことないんじゃないかと思います。
そこそこ強い女キャラ出して
また誰に当たってるかわからないポルシェや
ユーチューバーになる券とか、動物競争させたりするんじゃないですかね。
お金はまだありそうですから。
わけのわからん、プレゼントやゲーム(ヤババとかいうやつ)廃止にして、その分ユーザーに還元するような企画をしてほしいですね。
世の中銭よwww
なんも考えんで課金せなw
紋章撤廃です。
紋章によってPS<紋章力になってしまいました
昔は上手い人のプレイを見てPS の向上を図る時代でした
今はPS 上げるより紋章力を上げる時代です
ちょっとダークな話ですが、新たな紋章も見え隠れし、これからさらに紋章力を求められる時代に突入します
綺麗事を言うつもりはありません、もう手遅れです
紋章力を無効化するほどの新しいことをしない限りは。
こんな質問無用と私は思いますね。
集まるものは結局グチや運営批判や更に終幕早める愚案。
ここの利用者の中で真剣にモンストのことを考えてるユーザーさんはほんの一握り。
もちろん貴方も含みますよ。質問者さん。
そうですね、基本的にログイン勢ばかりになってしまってアクティブ数は維持出来てるけどコンテンツは利用されていないって事なので利益は減り続けているのが現状です。コアユーザー向けのクエストばかりだというのも原因ですが、1番の原因は運営の摂取体制でしょう。もちろん利益がなければ運営出来なくなるのでお金を取るなとは言いませんが、ユーザーに対しての還元が摂取の割に少ないのも原因の一つかと。グラブルはガチャで一度炎上し落ち込みましたが、ユーザー目線の取り組みをして盛り返しました、年に二回程あるガチャピン無料10連ガチャキャンペーンなどでユーザーへの還元も手厚いです。モンストが盛り返すには同じような策をこうじないと厳しいと思います。
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サターン Lv.142
自分もグラブルでライトユーザーの立ち位置ですが、無料ガチャがある期間しかログインしてないです。モンストも似たような感じになると思います。ライトユーザーの文句は無くなるかもしれないけど復帰するわけではない、みたいな。まぁ自分は今のモンストみたいにグラブルに文句なんて言って無いですけどね、ガチャが原因ではなく強くなるまでに面倒だったから辞めただけで、運営が悪い訳ではなく合わなかっただけだと思います。
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儂(某) Lv.126
グラブルとモンストでは根本的に色々なものが違う気がします、モンストは良いキャラ数体で少し育成すればほぼほぼ完成しますが、グラブルはどんなレアリティのキャラがでてもやり込み要素が増えますし武器も星晶も素材として活かせる事が可能の認識です、キャラの育成強化に割と手間を要するグラブルとそれに比べあまり手間のかからないモンストなので無料ガチャを増やせば増やすほどライトユーザーはあまり無料以外のガチャを廻さなくなると思いますが
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ヾ(๑╹◡╹)ノ Lv.3
現状のモンストシステムにグラブル運営が執った策を講じてもキャラゲーだけに全く意味がないので、紋章とか実とかではなくキャラの育成要素を付け加えるとか、武器を装備出来るようにするだとかするだけでも策は講じやすくなります。高難度のクエストからだと上限解放素材や武器がドロップしやすいとかだとユーザーは目標設定がしやすく継続的にコンテンツを利用します。モンスト運営の悪い所は今だに俺強~なキャラゲー路線しかやらない所です。正直、時代遅れだと思いませんか?キャラゲーは最も飽きられやすいコンテンツです。
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儂(某) Lv.126
幾度かのコメ汚しすいません、グラブルと比べると周回は正直ダレますね、グラブルは最高レアリティの武器やら星晶がドロップする可能性が有りますのでやる気は上がりますね、モンストは少しずつでもって運極造り以外のやり込み要素を増やしコンテニューの緩和をすれば登録は増えるかもですかね、もう1つの課題はレアリティにが低いと素材としてもキャラをあまり活かせない所も欠点の1つでしょう、1部の最高レアリティしか使っていないユーザーも多いはず
・初心者アカウント限定オーブバラマキイベント
・初心者アカウント限定指定ガチャ限群から好きなの1体プレゼント
・低難易度降臨で優秀なモンスターがドロップするコラボイベント
・初心者アカウント向け特別ガチャギフト機能実装
(初心者アカウントはガチャギフトの排出率が明らかに良くなる)
こんな感じとかですかね?
で、フタを開けたらサブ垢増えるよやったねXフラちゃんっと。
( ˘ω˘ )
ガチャ10連で1体以上確定(悲願)
被り無しガチャ(願望)
予想というより願望なんですけど。
諸々の問題点あるんですけど、
絵違い降臨キャラ販売してくれないかな…
と、常々思ってます。
販売してくれたら、食い付きまっせ!
運営さんっ!是非っ!
つば九郎コラボ
とりあえず、ガブを早く獣神化して欲しい。
第1段の天使シリーズの中で獣神化してないのガブだけなんだから。
いつまで引っ張るの?
何回も言ってますがルシをとにかく超獣に戻して~
自分みたいにルシを運極にって思ってる人結構いると思いますよ。
モンコレに金使う気が起きないです。
だってモンコレピックアップは全部持ってますからね。
不適切な内容を含むため、削除されました
高難易度実装でユーザーのすそ野が減ってしまったことが原因な気がするので新規取り込みを本格的にしてくるのかなと思いますが
実際どうなるかわからんですね
レベル等が上がれば上がりやり混むほど育成素材等当たり前になり周回が作業になりつつ有りますので、いっそのこと神殿を廃止して、どのクエストでも実が出てくるようにすれば周回もそれなりに意義が有るものになるかも知れません、今は獣神竜ですら不足してるって人は少ないかも知れませんので
何もかも思いませんね、運営に聞いたらどうです?
新アプリ「モンストプロフェッショナル」を作ってコアユーザーを次の段階に進ませる
対象はランク500以上、紋章力計25000以上
轟絶、禁忌、聖域、遊技場は引越し
ガチャはオーブ10個使用で星5確定
新しく追加されるのは高難度のみ
スタミナ制廃止
アイテムなし
コラボ等なし
モンスポットなし
魂気は課金で購入可能
モンスト側は
紋章廃止
爆絶までが最高難度
格差をなくすにはもう卒業してもらうしか…
なんてことになったりして
キャラかぶり救済策を導入するのはどうでしょう。
限定系を大体1体~持ち始めた中間層が課金ガチャ引く気なくなってるのが売上減になってると思います。
ラックスキルの発動率含めて、キャラのラックは1or99のどちらかで中間の意味無くした運営の自業自得ですね。
同キャラ引いたら他ゲーみたいに石の欠片とかポイント入るようにして好きなキャラ交換可能に。
モン玉もここまで時間使わせるならリドラ確定にして限定外+カグツチローゼンから好きなの選ばせろと思います。
オーブの購入時に
・金種確定含めたチケット
・マジックストーン
・英雄の書
・わくわくステッキ
・獣神竜(合計5匹をランダムで)
・フエールビスケット
等のアイテムを追加(勿論課金した分アイテムは増える)すれば…
後は新イベントとコラボイベント中はトク玉も付いてくれば課金兵も少しは増えてくれるハズ…
ですね笑 ユーザー側の予想をいい意味で裏切ることを望んでます。