紋章を消滅あるいは大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

紋章を消滅あるいは大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?

失速に向かっているこのゲームを運営はどうにかして持ち直そうとしている気持ちは分かる
ただそれなら紋章を消滅or大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?

紋ストと言われるだけあり紋章は周回効率、突破率を大幅に軽減するメリットはある
だが紋章の有無でクリアが難しくなるクエストが存在する現状が問題

昔と比べれば大幅に運極の敷居は低いしモンストの日や書架で気軽に作れる
だがそれを社会人にさせるにはモチベーションが必要
この手の話で良く出る「意外に簡単」「lv1でボスに…」という話があるが
一度初心からこの敷居の高さを見てほしい

PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルで実際はこれよりハードなのが今のモンストです

高難度イライラが問題なのは氷山の一角
問題なのは『あまりにも敷居が高すぎてスタートラインに並ぶ前にみんな辞めてしまう』事です

誰でも敷居の高さにいずれぶつかってしまい
それで多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る
これではいずれ誰もいなくなってしまいます

ご意見をお聞かせください

これまでの回答一覧 (62)

ユーザーが増えすぎた。それは悪いことではないですが半端に知識と実力を蓄えて誇示する人も出てきます。

クリアできる条件の元、タイムを競ったりするのであれば「クリアはできるんだけど、そこまでは興味ない」などと言い訳も出来ます。
ですがモンストの場合は明確にクリアできるorできないがハッキリしてしまう為、中途半端な言葉が通らず力不足だけが目立ってしまいますね。

でも自信だけはあるから出来ない理由を探す。ゲームの上の仕様(紋章、わくわく、ガチャなど)、他のユーザーが新規ユーザーがとか、いままで引き合いに出さなかったことまで口に出す。

ゲーム内でやれることは単純作業(ハムスターとか言われてますね)が多いから、他人との差別化ってのは重要なものだと思います。でもいまは特Lなんて当たり前、クリアも出来て当然、そんな人ばっかりだから少しの努力は人並み以下。
でもユーザーが多いから自然とそうなるのは当たり前のことです。ただ愚痴っぽい話ばかりになると少し残念です。

確かに難しくて過ぎてゲームとして面白くない部分がチラホラ見えますが、個人的には肩に乗っかった自信だったりを降ろして、ほんとの意味でのライトユーザーが増えればいいなと。それでもモンストが楽しくが出来るなら素敵なことだと思います。

はげ Lv130

失速の原因ゎ課金額の減少よw

運営の課題ゎいかに課金させるかよw

紋章の大幅値下げに関しては、賛同できない。

確かに5000は高いから、3000くらいが妥当だったかも。とは思う
ただ、ログイン1200で、光と闇は自力で5000行ったから、イライラ紋スト製作を止めればいい。
宝箱から金卵確定など、他の手を打つべきだったと言いたい。


いま一番問題なのは、
モンストの日、ラッキーキャラのシステム。
せっかく紋章高めたのに、コラボ・クリスマスなどの期間限定降臨が無効になってるから。努力の無駄。今まで一度も一箱追加の恩恵を受けていない。最近マルチやって腹が立ったわ。

まあ幾ら箱が増えても、1泥しかしないのザラだし、回るのバカらしく感じるけど。しかも古臭いキャラのクソイラスト、ゴミ性能を何時間もかけて回れと?ろくな上方修正も無しに?ふざけてる。
最近のクエストも蘇生直殴りループ(笑)とか


ユーザーに楽しんでもらう気が全く無いよね?
半年近く課金してないし
このままでは収益9割減は現実に

紋章システム自体は今のままでも良いでしょう。
むしろもっと制限キツくても良いぐらいです。

問題は高難易度と謳っているクエストに紋章利用を前提とした難易度の物がないことでしょう。
現状の高難易度帯のクエストが紋章があるかどうかで難易度が変動する程度のクエストばかりだから、
紋ストなんて不名誉なあだ名を付けられてしまうわけです。

モンストを極限にまで極めている人達の、
モンストを極限にまで極めている人達による、
モンストを極限にまで極めている人達のためのシステム。

紋章システムとはそういう位置づけであるべきだったのではと思うのでした。
( ˘ω˘ )

他1件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。全く持ってその通りだと思います、今はもう後の祭りですが本来そういった状態でしたらこのような問題は無かったと思います。個人的には運営の一番の罪はそこだと思います。

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 加えて言うならばその程度の高難易度クエストなのに報酬がやたら豪華で、そのツケをライト層に押し付けたのが昨今の売上低下の原因かと思いますね。

そもそも何で紋章5000集める必要あるのか分からないですね。スポットで紋章拾えば上で極になるから必要ないし…現状モラルまで全ての超爆轟クリアできてるし超究極もほぼクリアできてる(とぐろ弟以外)禁忌は奈落は運極刹那も所持してるし聖域もレキオウまで制覇出来てる。もちろん紋章力なんて1番高くて闇で4500程度です。確かに極は魅力的だけどないとクリアできない事も無い。楽になるだけ初心者はノマクエやってランク上げて簡単な究極や超絶からスタートするのが定石。そもそも聖域なんてステージに入る前に最高難易度ってちゃんと書いてあるから、超究極は難しくあって欲しかったな。白夜はちょっと簡単すぎた気がする。自分的な難易度は轟絶>超究極(1回クリア)>爆絶>超究極(周回)>超絶>激究極>究極かな。禁忌や聖域は別難易度です。

オーブ購入のおまけで紋章メダルのような物をつければ解決です。1万円で200位が妥当でしょうか。メダルを使って好きな属性の紋章力をあげられるのです。アプデのタイミングでこれまでの課金額に応じたメダルを付与すれば課金ユーザーのモチベが回復、更なる売上アップが見込めます。無課金ユーザーはコツコツ運極作ることで課金ユーザーと同じ土俵でプレイできます。

轟絶やら禁忌やら、私自身もクリア出来ない・・・というか、やる気が失せるクエストもありますが、これまで続けてきた高レベルプレイヤーからすれば、現状維持は刺激が少なく、続けるモチベーションも保てないでしょう。
逆に究極以下のクエスト辺りは、随分と難易度も下がっていて、ライトユーザー向けになっていると思います。
しかし廃課金者も無課金者も、同じ土俵で立てる高難易度クエストがもしあったら、それ自体が不公平でしょう。

『飽きたから、他のアプリにいく』のは自然な事だと思います。
現状維持でも、難易度レベルを上げても、こうなってしまいました。これから、ライトユーザー向けに方向性を変えて行くようですが、紋章含めた複雑なシステムは足かせになりそうですね。

今がまさに大幅な敷居低下を催している最中だと思われますよ。

・モラルの属性効果2倍。紋章いらずの轟絶に。
・ラキモンの対象モンスターを24時間降臨、スタミナ5に。(でもドロップ2倍より効率悪いし、モンストの日じゃない時点で適正運枠ありきではある。ライト層がやる気になるのか?)
・毎週ラキモン3〜5体を作り続けていれば自然と増える運極数に、紋章力(継続できればの話なんですよね...半年〜1年続けば根気が育った意味でライト卒業?)

トチ狂ったように運極を作りやすい場を提供しています。正直リアルタイムで作って来た側からすると複数体作る旨みもないし、なんで後続のユーザーにだけこんなに親切にするのか?と面白くないレベル。ライトに媚びるため頑張ってるんだろうなぁというのは伝わってきます。
これが敷居下げでなくて何なのか?
時間が合う合わないだのは別のゲームでも同じでしょ?
失礼ですがモンスト以外のソシャゲをまったくやったことが無い方なのでしょうか?
所謂長く続ける、課金しまくる等、やり込むことで生まれる「資産」のあるものが優遇され無いものが報酬の旨い高難易度で門前払いされるのはソシャゲではあるあるです。モンストが飛び抜けて酷いんじゃありません。

何でこんな人気の無いすぐにサ終しそうなゲームが、ってものでも5年以上続いてるタイトルは山のようにあるし、だいたい新規で始めてドパドパ金を注ぎ込むと見かけだけの最強パーティは組めるけどやりこみ要素を引き合いに出されるとクリア出来ない。新規に優しくない!そんなゲームはざらにあります。人が居なくなっても金払いの良いコアなユーザーがある程度いれば続いてるゲームもある。貴方がそこまでミクシのこと心配してあげる必要もなくないですか?

話が逸れましたがモンストでは紋章が資産にあたるわけでございます。どうせならもっと高等な紋章を装備することで1周目轟絶がヌルゲになるくらいの恩恵があってもいいと思います。紋章を今後も置いておくならの話ですよ(笑)それくらいしてくれないならせこせこ作る気も起きないですけどね。自分は運極作りが趣味なのでワンパンライン!紋章!紋章!高難易度!言いながら運極を作る人とは心持ちが違いますが(-。-;

無理なものには挑戦しなきゃいいんです。身の丈に合った楽しみ方が出来ないとどのゲームでも面白くないですよ(・ω・`)

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます、私も運営がそちらに舵を切っているのが前回コラボから目に見えてわかっています。今まで馬鹿みたいに運極を作りましたが確かにいい気持ちするわけではなかったです、ですが私やまだるヒコシ様のように紋章力の恩恵をフルに受ける人もいればライトユーザーはその片鱗しか受けれずに不満を抱くとは思いませんか?それは努力の違いと言ってしまえばその通りですがそれでは今のライトユーザーを切り捨ててしまう事になり、未来のこのコンテンツに打撃を与えかねません。我々のような恩恵を受ける組だけが傲慢にしては多くのライトユーザーが消えてしまいますがそれは正しいとは思いません。このモンストというコンテンツが頑張ってほしいこそ運営を応援し、その1つのライトユーザーの重みでもある紋章力の緩和を運営に一考して頂きたいと思ってます。

ライトユーザーが紋章必要になるシーンってどこだろう・・・
プレイ歴5年だけど轟絶禁忌未プレイのまったり勢ですが、
マリクまで紋章なんて触ってなかったですよ。
みんながみんな同じ遊び方している訳じゃないので、
紋章を緩和する必要は全くないです。

高難度ガンガンやってる層なんてほんとに少ないので・・・
ここ見てるとみんなが挑んでるように錯覚してしまいますけどね。

他4件のコメントを表示
  • Hellhand Lv.10

    マリクで触ったんですよね、つまりそういう事じゃないでしょうか?

  • どろりちゃん Lv.106

    そういうことってどういうことですか?マリクをクリア出来なかった人は紋章力足りなかったからクリア出来なかったってことですか?そんなクエストじゃなかったと思うんですけど・・。

  • Hellhand Lv.10

    あなたがライトユーザーは紋章要らないと言いつつ、マリクで触ったんですよね? ライトユーザーこそHWの紋章必要なクエストだったと思うんですが?

  • どろりちゃん Lv.106

    HW?あの後紋章変えてないので見てみたら使ってないんですけど、何か別のクエストと間違えてません?

  • joker Lv.16

    針じゃない?

あき Lv48

質問と回答者へのコメントを見ていて思いました 主さん自身はライトではなくヘビー寄りの方なのだと、、、 そして 今のモンストを憂慮しての、あえての叩かれる覚悟での質問(紋章無くすとか) 生意気ですが見事と言わせてほしい・・・  
 まあ紋章5000到達されてる人からすれば、無くす?敷居低下?はぁ?ふざけるなよ、、、でしょうね(-_-;)  今まで注いできた時間、努力をバカにされることなので当然です   ライト層を戻したいだけならそれは愚策でしょうね    
 実際失速してるのはライト層の離れでは無く、、、課金してるヘビー層の課金額が大幅に減った、だと思ってます   ライト層は字の如く軽く、ほぼほぼ無課金の、言い方悪いかもですが、運営側から見たらただの広告塔に過ぎない人達です アクティブユザーのくくりではライトもヘビーも同じですがね  しかし、失速やら激減やらを言う人はそのライト勢が多い、、、   ・・・・話がそれました^^;   紋章の件ですが、、、、、努力した人が皆勝てるワケじゃないですが、勝てる(勝った)人達は皆努力してる  その敷居を下げても皆勝てるワケでは無いのです  身の丈に合ったクエストをすべきだと思っています  よって紋章のテコ入れはしないほうが吉?が私の意見です(^-^)  ・・・・・言い方が悪く、気分を害された方はすみませんでした(・・;)  

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます、いえいえ間違ってはおりません私もこういってはなんですが紋章の恩恵をフルに受けてる身ですので実際なくなればある意味モチベに影響はあります。ですがやはりこのゲームの為にも今のライトユーザーを切り捨てならない、と思います。私自身このレベルまで行くとガチャも回す必要もなく売り上げに貢献してません。一番課金してた頃はライトユーザーからやる気になったあの頃です。それはあき様がおっしゃる通り私は減らしてしまっているユーザー層の1人です、やはりモチベもあがりイケイケなユーザーが増えてこそコンテンツは盛り上がると思います

そもそも高難易度と言うのはヘビーユーザーやミドルユーザーが挑戦してクリア出来る難易度だと思っています。ヘビーユーザーの中には高難易度でやり甲斐を感じる人がいても可笑しくはないので、全てのユーザーが満足出来る物は出来ないと思います。

今の紋章に関してもスタミナ5で24時間降臨とかで運極を作りやすくしている時点で昔より紋章力を上げやすくなっています。
紋章付いてるキャラを変える魂気をもう少し安くしてくれたらなと思うのと、1回のクエストで得られる魂気の量を上げてくれたらなと思います

  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます、私も個人的には紋章力を満たしても魂気が…という問題にぶつかってます。運極の緩和もとてもいいと思いますがやはり要求数が多すぎる紋食力の緩和も運営に考えて頂きたいです。

紋章は別に良いんです。
本垢、サブ共に5000にしたからですね。
サブは平均300だったのを頑張って5000にしました。
ただ5000にした後です。
全く魂気が追い付かないのが現状です。
頑張った後にこれはないですわ
とりあえず、後からドンドン5000にした人から大クレームが来るから紋章の付け替え5000をどうにかするか1日の上限をどうにかした方が良いです。
5年程やってますがモンストに上限をどうにかして欲しいって初めて要望だしましたからね。
約1年間仕事終わって真っ直ぐ家に帰り本垢、サブの書庫消化を頑張ったのに魂気が追い付かないって本当にやる気なくします。

他1件のコメントを表示
  • 二児のパパ Lv.6

    ご意見ありがとうございます。私自身も今はそこの境地にあり轟絶周回や爆絶の運極以外作る理由を無くしている中で少ない魂気を集めるのがむなしく…、しかし周りの友人は届かない紋章力を見て飽きてしまい共に遊ぶ友人も減ってきてしまっている今の状態が心配でして…

  • みにょる Lv.151

    何て言うんですかね。紋章は5000まで行けばゴールじゃないですか魂気の場合はゴールがないからですね。禁忌、超爆轟絶祭りを重ねられた時はスッカラカンになりましたからね。本当に頑張ったのに魂気が足りないから付け替えができないとかやる気なくします。

5000円の剣を買うための労力は今より昔の方が遥かに大変な行程だったと思うのですが…
RPGに例えてますがそもそもゲームって始めたばかりでいきなり最強になるなんてあり得なくないですか?
敷居もスタートラインも全くと言っていいほど高くなんてないですが高難易度クエストありきでそう感じてしまっているだけでしかないと思います。
紋章力上げ、わくわくの実の厳選、毎月手に入る無償オーブどれをとっても昔と比べたら遥かに敷居は低くなってます。
リリースされて数年経っているゲームで1から始めようとなったらいきなり頂上を見据えてやってもそりゃ大変です。

Lv219

モラルは紋章いらなかったし、あったら楽になるクエストとそうでないクエストを出していけば問題ないと思います。

敷居の高さで言ったら紋章は目指す気力が湧く程度の高さでした。
ランク上げの方が敷居高くてやる気出ません。難易度緩和されたらそれはそれでやる気出ないので今のままでいいです。

私も紋章が無い頃の方が気軽に遊べてよかったです。
私の周囲でも紋章実装から1年くらいの間にやめてしまった人や、モンスト熱が冷めてしまった人が結構いますからね。もちろん紋章だけが原因ではありませんけど。

ですが今更紋章を廃止にはできないでしょうし、運営もそんな気はないでしょうからモンストの日等で対策を始めたのだと思います。
それは良いことというか、当たり前のことだと思うのですが、その当たり前の対策を始めるのが少し遅いと思うんですよね。
短期間で大幅に運極を作りやすくすれば、既存のヘビーユーザーから当然大きな不満が出ます。だからもっと早い段階から、少しずつ運極を作りやすくしていき、その環境に慣れさせるべきだったのではないでしょうか。

私が高難易度クエストを周回するきっかけになったのは、ガチャで適正キャラを手に入れたことでした。
適正キャラを手に入れ、何度も挑戦することで少しずつ上達し、勝率も上がっていく、こういう流れに乗れれば、もっと沢山の高難易度クエストに挑戦しようと思えますよね。私自身そういう流れに乗れたことが、今でもモンストを続けられている要因の一つになっています。
しかしそこに紋章というステップが加わると事情は少し変わってきます。
運極を100体作っても全然足りないという厳しい現実を前にして、モチベを保ち続けられる人ばかりでは無いでしょう。
ならば身の丈にあったクエストだけやれば良い?そう簡単に割り切れますかね?だって紋章実装前は最難関と言われるクエストを攻略していた人もいるわけですから、紋章前提のクエストが増えたことでそれが難しくなり、しかもその対策(紋章力上げ)に途方もない時間がかかるとなると、熱が覚めてしまう人が出てくるのは無理もないことだと思います。

スポットの利用を前提にされている人もいますが、都会ならいざしらず田舎では現実的ではありません。
徒歩で行ける範囲のスポットなんて限られていますし、車で2時間以上走り回っても欲しいスポットを見付けられないことだってザラにあります。

ここはヘビーユーザー中のヘビーユーザーが多く集まる場所ですから、轟絶でも紋章無しで安定周回できる超上級者や、紋章力5000ですら大した負担に感じていない方もいるようですが、そういう特別な人を基準にするべきではないと思います。そのレベルに達している人なんて一握りでしょ。だから運営はライトユーザーに目を向けると発表して、対策を始めたんじゃないですかね。

とはいえ先日降臨したモラルの難易度は下げすぎな気がします。
あの発表直後だから特別簡単にしたのかもしれませんが、それでも流石にやりすぎではないでしょうか。
モンストに最も勢いがあった頃(紋章が無かった頃)の超絶や爆絶でも、最初は難しすぎて太刀打ちできないことはよくありました。
それでも上手い人は既存のキャラでガンガン周回していましたし、私のように適正キャラが出揃うまでスルーする人もいて、それでうまく回っていたと思うんです。
しかしモラルは既存のキャラだけで安定周回できてしまうほど難易度を下げていました。上手い人は初回で70ドロ以上しているそうです。
個人的には気軽に周れて楽しかったのですが、最難関である轟絶を最初からここまで易しくする必要は無いのでは?と思う気持ちもあります。
そこで感じたのがまたもや紋章による弊害です。
紋章無しでも周回できるようにすると、紋章付きのパーティでは簡単になりすぎると言われていましたよね。
モラルはその典型ではないかと思います。

思ったことを片っ端から書いていたらめちゃくちゃ長くなってしまいました。すみません。

誰もいなくなる、というより、誰も課金しなくなるのが問題です。
私は以前はいくらか課金してましたが、一年ほど課金してません。
アビリティガチャだけは買いましたが。うん、課金してるね。

神獣?知りません。
禁忌?無視です。
遊技場?遊んでません。
轟絶?諦めてます。

で、コラボや限定キャラを運極にしたり、たまに超絶などに挑戦するだけでそこそこ楽しめているので、
あえて課金してまでガチャを引く必要がありません。
ガチャを引くぐらいしか直接の課金要素がないのに、
コアなところまで挑戦するような遊び方をしない限り、
課金する目的がないんですが、あえてコアなところまで踏み込もうという気もありませんし。
めんどくさい。

だから紋章などについては改善されようが据え置きだろうがあまり変わりません。
関係ないもん。使ってないから。

Lv20

紋章については他の人が言ってるしシステム自体をそれ程重要視してないのでどうでもいいが敷居が高い(低い、はあとから作られた造語)の本来の使い方としては間違ってるのが気になって······ただそれだけ。言いたい事はわかるけど

敷居は下げなくてもいいけど1日に獲得できる魂気量の上限を引き上げるか無制限にしてほしい

冬瓜 Lv44

こんな質問が要らない。

儂(某) Lv122

紋章に関しては現状維持ですかね、紋章が無くても、キャラがあまり揃っていなくても、どの難易度もクリアは可能のようなのでPSやセンスの問題なのかもしれません   ライトユーザー目線から見たスタートラインって究極辺りかと? RPGであるグラブルと比べるとモンストは育成等のやり込み要素が少なく、最高レアリティ以外のキャラの活かし処があまり無い、後、結構、何気にグラブルは敷居が高く面倒なアイテム、キャラゲットクエストが割と有ります、敷居が高い難易度が多少なり無いとヘビーユーザーの方々すれば物足りなくなるかもしれませんので、                 超絶以上のコンテニューの緩和(オーブで)ってのもライトユーザー向けになるかもしれません、獣神化以上若しくは融合の実装とクリア報酬の充実ってのも妄想してますが 

美栖姫 Lv114

爆絶や轟といった、最高難度をクリアー出来る環境を整える事がスタートラインという認識がおかしくない?

運営が考え、行動していくことであり成功しても失敗しても痛くも痒くも無い、無責任なイチユーザーとしては何もいうことはないです。

なぜ紋章を消滅させなければならないのでしょうか?現状紋章必須のクエストはないのでそのままでいいのではないでしょうか。
そもそも紋章の有無でクリアが難しくなるクエストなんて轟絶や禁忌くらいです。しかし、これらの高難易度クエストでも紋章必須なんてことはありません。結局はpsなんですよ。紋章が付けられないからクリアできないなんてのは無茶苦茶です。紋章なしでクリアできてる人もいるはずです。というか、轟絶や禁忌は昔からやってる上級者向けのものです。始めたばかりの方がクリアできるわけがありません。
RPGの1回の戦闘で1円しか貰えないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルよりハードなのがモンスト…そうですね。しかし、だからといってその最強の剣を無くしたらどうなりますか?買った上級者は今までかけた時間をむだにされ怒るでしょう。今から始める人はボスを倒せずじまい…誰も幸せになりません。つまりそういうことですよ。紋章システムを実装した時点で手遅れなんです。
敷居低下も反対です。時間をかけて強くなり、高難易度クエストをクリアする、というのがモンストの1つの楽しみ方です。それを時間をかけずに強くなるなんて面白いですか?すぐに飽きますよ。敷居の高さを見て脱落する人はモンストに向いてなかったということです。
色々書きましたが、結局言いたいのは紋章はこのままでいいということです。

紋章失くさない方がいい。紋章頑張って貯めた人いるだろうしなくなったら水の泡になるから。

そもそも初心者、ライトユーザーが紋章を必要としているか怪しいです。
まず紋章以前にキャラを揃えなければいけない。キャラを揃えるにも相当やりこまないとガチャを引けない。

初心者、ライトユーザーがそこまでキャラを揃えられているか怪しいです。

楽しくコラボや激究極以下を作りつつ、ガチャを引いてキャラが揃って来る頃には運極数もそれなりになっていると思います。

紋章が出た頃、紋章力2000~3000前後だった私も今は6000~7000になっています。1年なんてあっという間なので紋章力であーだこーだ言うのは小さな問題だと思っています。

運極作りは「ずっとやってりゃそのうち出来んだろ」みたいな感じです^^;
俺は超微課金者なので、紋章は補助アイテム的な感覚で良いと思ってます^^*
各クエのS適性がいなくても紋章(+モンスポ)でそこそこカバー出来ますしね^^*

わくわくの実の厳選より敷居は高いけど

100回やっても特Lが出ない<99回やれば運極作れる=紋章レベル上げられる

そういう心持ちでいいんじゃないでしょうか^^*♪

Nao Lv14

紋章ですが
轟絶クエストにおいて、雑魚に対してもワンパンラインを設けているのが余計と思っています。
しっかり計算されてますよね。カルナやると紋章有り無しベルフェゴール使って痛感します。

雑魚に対しては、紋章が足りてなくても極端な話し紋章がなくても、適正キャラに加撃Lをつければワンパン出来ますよ、ただ中ボス&ボスに対しては火力不足になります。
紋章が足りていて、かつ加撃Lをつければ、それは雑魚から中ボス&ボスに対して火力も上がり、クエスト攻略が楽になります。

で良かったんじゃないですかね。
これなら紋章うんぬん、難易度も挑戦条件もそれなりになったのではないでしょうか。
それと紋章足りれば楽になるのか~って、人それぞれ目標が出来たと思います。ひとまず厳選頑張るか、いや運極頑張るかって。

あとその轟絶キャラの性能に対してですが、現状使える性能じゃないと思います。
運極にしたらガチャ限並みの性能に変わるシステムだったら、頑張って周回しようと思えるんです。
超究極のメルエムとかラックで変わりますし。
あの性能のキャラを運極にしたら手に入るのかと思えたら、轟絶周回頑張れるし目標になります。
現状あの難易度で、ラック10と運極で同じ性能。
なんか獣神竜ももったいないし、周回する意味がわかりません。
自己満足?自慢?
使えなかったらこの難易度の運極を作る意味がないと思います。
シュリンガーラ運極→ヴィーラで小町クラスの活躍が出来る。どうですか?
刹那は当然価値がありますよね。運極にしたらそれは凄いと思います。

長文失礼しました。

他の方のご意見とだだ被りですが…汗

真に紋章力ないとクリア出来ないクエストって、そんなにありま…す?

個人的には
5000円の剣使って勝ったよ♪
って報告された勇者がいて、その報告を聞いた周りの方々の噂に尾ひれが付いて
5000円の剣がないと勝てないらしい。
って広まってしまったように見えましてね。

スタートラインが本当はどこにあるのか。
を見つめ直すのも、考え方としては、ありなんじゃないかな…。
って最近思う次第であります。

noir Lv89

RPGに例えるのは良いけど、みんなラスボスや裏ボス的なのを倒す為に5000円の最強の剣取ろうとしてんだよ
その敷居下げろってのが布の服とひのきの棒でラスボス倒させろって言ってるように聞こえるんだが?

  • noir Lv.89

    まぁ最強の剣が呪われてて外すのにお金かかるって仕様はさすがに変えて欲しいけどね

その為のモンストの日でしょう?
皆さんリセマラはするでしょうから強キャラはいる訳です
1回のモンストの日で爆絶ないし轟絶のスタートラインに立てると思います
更にラッキーモンスター
古い弱いと参加者を探すのでさえ一苦労するようなモンスターを皆がマルチに貼るような状況です
新規は大分始めやすい環境になったと思います

と、新規優遇はいい感じだと思います
更に紋章力まで緩和したら今度は古参が辞めていく気が…

バランスとしてはいい所に落ち着いた気がします
やるのは良いけど撤回は難しいので、そこは微調整していくんじゃないですかね
ただモンストの日はやりすぎ感がありますね、新規にはいいですが、爆絶3周目が一気に運極になったには焦りました、軽い危機感を覚えましたよ。この間のカルナも半分以上集まりましたし…

主さんの気持ちも良く分かります。
ただ、今回の新轟絶(モラル)のように、最高難易度の位置付けを急変させるのは良くないですね。

運営はライト勢に対しての対策と考えてるんでしょうが、そこそこ前線でプレイしてた方からすれば、面白くないでしょう。

主さんの考えている大幅な敷居の低下をすれば、課金しないユーザーは楽しめるかもしれませんが、ミクシィの利益は間違いなく減るでしょう。

ピラミッドの上層にいる方は、追い付かれない優越感でモチベーションを保ち、追い付かれない為に課金してるんです。
このバランスを大きく崩そうとするなら、コアな方がどんどん飽きてしまい、課金しないライトユーザーでもそのうち飽きてしまうでしょう。
人間の3大特性 ①飽きる ②忘れる ③楽したがる

運営は飽きない工夫をしないと先はないと思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×