モンストについて質問してみよう。
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紋スト、オワコン……ねぇ
最近モンストの言われようが一部で酷いですが、そんなにゲームとして終わってますか?かなり良ゲーだと思うのですが。
運極のための運極、高難易度クリアのための紋章、クエストに変化を及ぼす新キャラの確保……やりたくなきゃならなくてもいいでしょ。別にそれがモンストの全てでもありませんし。
PSが、紋章が、って当たり前でしょ高難易度ですよ。私だって大した努力も出来てませんので高難易度なんてクリアするのは至難の技ですよ。だから、運極を地道に作ったりガチャを回して欲しいキャラを狙うんでしょ。
その最中で好きな性能や見た目のキャラをゲットできたり難しいクエストをクリアしたりできる喜びがあるからゲームとして成り立つんでしょ。
勝てないなら努力したらいい。無理ならやらなきゃいい。それ以外にも楽しめるコンテンツはモンスト内にもあります。声優もイラストもゲーム外もいくらでも。見いだせないならモンストが合ってないんですよ。
ログインしてたら強くなる訳でも、ガチャでキャラ当てたら最強になれるなんてゲームの方がつまらないです。
そこで良かったら皆さんの意見を頂けませんか?皆さんのモンストへの想いや意見。
これまでの回答一覧 (12)
こんにちは。
現状、用意された機能には不満はないです。
不満や問題にあがるのは。
紋章ありき 且つ、実の厳選必須 且つ、適正の少なさ。
端的に言えば、難易度の匙加減に失敗しているからではないかな? 少し敷居が高すぎる。
ユーザーって基本 ソフトM だけど、運営が見誤ってハードプレーをしてる。そんなんじゃマッチしないよねw
紋章や実を使えば楽になる。属性の効果アップも緩和する。
その位がちょうど良い塩梅かと私は思います。
それは、あなた自身の価値観であって、嫌なら辞めろ、合ってないから辞めろは、ただの価値観の押し付けだよね。誰にだって不満は少なからずあるだろうし、同時に今まで続けてきたのなら、それだけの魅力があり、楽しんできたということでしょう? 自分は紋章やわくわくの厳選が前提のクエストが当たり前の環境になった当初は確かにウンザリしました。好きなキャラに好きな紋章を付けて楽しむはずが、特定のキャラに付けないと高難易度クエストが極端に難しくなるのだから、それが容易に出来ないからです。だけど、モンストは面白いから続けています。最後に、不満や愚痴があるのは当たり前だし、過敏に反応し、嫌なら辞めろと煽る行為もユーザー離れを助長している事を理解されたらどうでしょうか?
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鈴住 Lv.11
返答ありがとう。 辞めろとは一言もいってないんやが…。クエストクリアできなくて文句言うならそのクエストをクリアする努力をしたらいい。できないならそのクエストをやらなきゃいいって言っただけですよ。
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退会したユーザー Lv.14
価値観の押し付けも不満も言ってないのに、質問文が理解できず勝手に脳内変換して的外れな回答して、最後に説教とか最高に面白いぞ
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退会したユーザー Lv.21
面白いの?良かったね。
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退会したユーザー Lv.14
お前がすべきは非を認め主に謝罪。マナーを守れよ
最先端を追い続けると疲れますが、それを辞めてまったり勢になると普通に面白いです(^^)
普段は彼女と一緒にやる事が多いのでガチャの爆死1つとっても笑い話になりますし、友人と『アレ持ってる持ってない、◯◯クリアした、クリア出来ない』など盛り上がりますし、一緒にやったり高難易度は助け合い(自分は常に助ける側ですが)など普通に長く楽しめてるゲームだと思ってます。
ただ紋ストは自分的にはなんだかなぁって…
NP耐性
NPをいかに回避してダメージを与えるかってコンセプトであろうクエストの根本をひっくり返す
火柱
NP耐性と同じ
対◯◯の心得
それらを利用してワンパンラインが変わり難易度が劇的に変わる
などなどクエスト本来のコンセプトを壊すような事は個人的にはして欲しくなかったかなぁと…まぁ出来た仕様はどうしようもないので自分ルールでほとんど紋ストせずに楽しんでます。
魂気が全く足りないって人が多い理由が最近わかりました(笑)
皆さん高難易度に挑む度に紋章を付け替えてるんですね、自分は滅多に付け替えないので普通に20万以上常にあるので不思議に思ってました(^_^;)
まぁ感じ方は人それぞれですが自分は充分に楽しめてますし、ゲームのインフレなんて避けれませんがインフレもゆっくりなのでマシだと思ってます。
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鈴住 Lv.11
返答ありがとう。 そうやってまったりしたり、楽しみを誰かと分かち合えるのっていいよね。紋章は…そうですね、紋章ありきの超絶があるのは割とやりすぎな気はしますね。(愛染とか)自分のやりたいようにするには結局努力が必要だと思うのでまんとさんみたいな方の意見もとても貴重です。ありがとうございます。
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まんと Lv.184
返信ありがとうございます。最近の愛染はランスロいるとNP完全無視で行けますよ(笑)マイナス発言の質問など多いのは見てて気持ちよくはないですよねぇ、人は人で楽しんでるんだからマイナス発言はわざわざしなくても…って思うので生もやしさんの気持ちはよく分かります(笑)
私もこの意見に大いに賛成です。
初心者~中堅者にとって最も重要なのは紋章では無く、スタミナが少ない・キャラがいない事だと思っています。
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鈴住 Lv.11
返答ありがとう。 スタミナ問題はランクの上げやすさ(ノマダン追加やベルやスポット等)である程度解消出来ると思うし、キャラが居ないのはどうにもならんねw課金者だろうが無課金だろうが出ないものは出ないし。初心者はまず覇者制覇できるモンスター確保が最優先だろうしそれなりに覇者や超絶いけるようになったら運極作ったり、爆絶……ゆくゆくは玉楼、禁忌、轟絶、神獣って伸ばしていけばいい。ゲームだしコラボでもないから焦る必要もないしちりつもだと思うよ。
大好きなゲームです。
これまでで最も長く続けているゲームですし課金額もトップです。
ですが私にとってのモンストのピークは紋章が無かった頃でした。
あの頃を100点とするなら今は70点くらいですね。
紋章だけが原因ではありませんが、紋章実装後に去っていった人や、熱が冷めていく人を何人も見ています。
残った人ともマルチをする機会は減りました。
以前はちょくちょく高難易度を一緒に周回していたのですが、最近のクエストは難しすぎたり、面倒で時間がかかるものが多く、マルチ向きではないと感じています。
とはいえ先日降臨した新轟絶のモラルのように、大きく難易度を下げてしまうのも手放しで歓迎は出来ません。
私個人としては周回しやすくて楽しかったのですが、仮にも最高難度の轟絶ですからね。初回からあそこまで易しくする必要は無いのでは?と疑問を感じています。
紋章実装前の超爆でも、実装当初は難しすぎて太刀打ちできないものが結構ありました。それでも上手い人は既存のキャラで周回していましたし、適正キャラが出揃うまでスルーしていた私のような人もいて、それでうまく回っていたと思います。
難しいクエストを楽にしてくれるキャラが出たからガチャを回そう(課金しよう)と思うんじゃないでしょうか。
ライトユーザーに目を向けると発表した直後の轟絶だから、あえて簡単にしたのだとは思いますが、それでだけではない可能性も感じています。
「紋章無しで周回できるようにすると、紋章付きのパーティでは簡単になりすぎる」と言われていましたよね。
モラルのクエストは、そういった紋章の弊害が顕著に現れたものかもしれません。
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鈴住 Lv.11
返答ありがとう。 そうですね、私は去年始めたばかりだから深くは知らないけどモンストが一番楽しかった頃よりはきっと環境が全然違うと思う。エデン初実装やアルカディア初実装、シュリン初実装とかと比べるとあまりにもモラルは易しすぎて驚きました。しかも最適正はモラル実装前に終わったコラボ。あまり良くない風潮かもですね。
まぁそのとおりですね。やはりつまらないとかだれてくるのはキャラの少なさだと思います。自分も始めたばかりはイザナミ適正少なく他の人と違いクシナダから先にクリアしましたりと所持キャラにだいぶ偏りがありだいぶ他の人と順番が逆だったりあべこべな自信があります。
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鈴住 Lv.11
返答ありがとう。 だね、ソシャゲあるあるといえばそうなんだけど。キャラ所持率や持ってるキャラによって行ける場所は勿論違って一緒にできる人が居れば持ち寄ってなんとかクリアができるっていうとこも私はいいと思いますね。頑張れば超爆も書庫のみとかできるし、どこまでいけるかはほんと努力次第だと思う。
仰るとおりだと思います。勝ったり楽したりするために努力するのはゲームだけでなく、他のことにも通じることだと思います。
一方で、ゲームだからこそ気軽に遊びたい、コツコツ努力するなんてめんどくさい、と考える人がいるのも事実です。
それはどちらが正しいとかではなく、個々人がそう考えるものですから、どうしようもないものかと思います。モンストが合ってない、とはその辺りに起因するのかもしれません。
モンストは長く続いているコンテンツですし、長く遊んでいるからこそ不満や批判がでてくるのも、また仕方が無いことだと思います。
ただし、今、オワコンですとか紋ストだとか騒いでいる人は、不満を持っていたユーザーが、売り上げ減というニュースに飛びついて、それみたことか!と面白おかしく喚いているだけに感じます。紋章にしてもその環境についていけなかったユーザーが声高に叫んでいるという印象ですね。
モンストというゲームが楽しめなくなっているのでしょう。それならやめればいいのに、というのが私の感想です。
売り上げ減とか正直そんなに気になりません。サービス終了するならそれはどうしようもないし、そのときは別のゲームするだけでしょう。
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鈴住 Lv.11
返答ありがとう。 全くもってその通りです。高難易度をクリアする、運極にする…それだけがモンストの楽しみ方ではありません。高難易度で楽しめないなら他の方法で楽しめばいい…文句の前に出来ることは沢山あると思います。
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リヴェタ Lv.211
こちらこそコメントありがとうございます。モンストに限らずゲームの楽しみ方はそれぞれだと思います。やれることはたくさんありますからね。それを見つけられない人が文句を言っているのだと思いますよ。
個人的には概ね賛成です。
が、キャラ(しかも限定)+紋章+厳選と3つ揃って初めて最適正という流れが嫌われた原因かも…とは思います。
これがキャラ+紋章かキャラ+厳選のどちらかでも行けるようなクエなら、まだ良かったのかもですね。
時間がないなら厳選だけ、時間がある人は紋章力を上げてといった感じで、どっちかでもワンパンラインに乗るような仕様なら…とは思ったことがあります。
その点では今回のモラルが丁度いい感じだったのかもですね。
1周目轟絶から比較すると拍子抜け感は半端ないですけど(;´・ω・)。
まぁ自分は今週も書庫泥2倍で運極数増やす気マンマンなので、今でも十分楽しめてます。
ラッキーモンスターの実装で賛否両論あるだろうけど、個人的には更に運極作りのモチベが上がりました(`・ω・´)b
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XYZ Lv.97
コメ返どうもです。自分は紋章実装の時に運極数増やさなアカンなーと思いながらコツコツ作ってたのが、いつの間にか運極作ること自体が楽しくなり、そのままラッキーモンスターの流れに乗れたので文字通りラッキーでした。まぁラッキーモンスターにしろ、紋章力上げにしろ、実の厳選にしろ毎日コツコツの積み重ねが大事ということですねー。
轟絶2周目簡単過ぎてやる気無くして初クリで辞めました。
これからの高難易度は運極ではなく紋章3000以上で挑戦権を得るとかにして欲しいです。
もうライト層だと挑戦できないみたいな感じですかね。
趙究極もそうでしたが簡単過ぎると自分的には達成感がないんですよね。
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鈴住 Lv.11
返答ありがとう。 モラルは私でも2回目挑戦時にクリアできてあまりに拍子抜けしました。何が轟絶だ?ってなりましたね。現状最高クラスの難易度を誇る肩書のはずなのに。シュリンという弱点運ゲーという要素のない神調整とか、イレバンのない実力主義ヴィーラとか(究極に限りますが)いつでも敗北が隣り合わせなぐらいが轟絶には相応しいと思いますね。轟絶挑戦権だったら、爆絶の全制覇とかどうでしょうか。
ほとんど同意です
モンストは本当に良くできてるゲームだと思います
良いところを挙げたらキリがないくらいです
ちょっとした不満はあれど満足しています
楽しませてもらっています
9割減〜のニュースを受けて、活発になったトピックの数々で、色々な立場に立っていろんなな意見を言ったりもしましたが、基本的にモンスト大好きのスタンスは変わっていません
ユーザーがクズなだけですよ。
まあ、日本は客の方が立場が強い傾向がありますからね。自分の思った通りにならないと気に入らないワガママな客が増えても仕方ないですね。
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鈴住 Lv.11
返答ありがとう。 日本にはお客様は神様という言葉がありますが、あくまでもこれは店側が放つものであり客側が振りかざす為のものではありません。無償でゲームを提供されて一喜一憂出来るだけでも贅沢だと私は思いますね。
仰る通りですね。
私も高難易度なんて1回やってオーブ2個もらって終わりですし、ほぼログインと塔、玉楼2やって回収しかしてませんよw
おかげで半年で1000くらい貯まりましたし、この調子で年末にはたんまりです。今の楽しみは貯める事ですが人それぞれ目標持って楽しめれば良いと思います。無理するとストレスになるだけですしね。
返答ありがとう。 なるほど……やり込み要素が必須になるクエストばかりの難易度を作りまくられても困るってことですね。確かにしっくりくる。ライトユーザーから廃人まで納得のいくクエストなんて作れるわけないからと思ってたけど、そうか…いい意見だと思う。運営とユーザーの需要と供給みたいなものが噛み合ってないのな。