神アプデから一転地獄のようです2
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神アプデから一転地獄のようです2

前回質問して多くの回答を頂きましたが、『厳選していないから』と云う言葉が多数見られました。
私は私なりに今まで厳選して来ました。

目当てのMが出ればステッキで成長させる方法ですが、それを厳選とは言わないなら仕方ありませんが、その方法で周回していてそれほど苦労した覚えはありません。ましてや今回のアプデで消えた『同じ種類の実は、以上しか出ない』が実装されて、それまで以上に実を付けやすかったのが、今回では数が見えて苦痛に感じ、ほぼ欲しい実は前半に落ちず、妥協してもリセットされる仕様は運営側から見ても、明らかに見込み違いだったと思います。
現に実装1ヶ月足らずの間、殆んどスタ半等お祭り仕様でした。実装された以上、次回のアプデでの改良を待つしかありませんが、私が思う改良型は

①神殿毎若しくはキャラ毎のリセットにする。
②獣神化を見据えて、2個目でリセットにする。
③同じ種類以上の実は出ないを復活させる。

この三点を改良すればかなり周回し易くなると思いますが、皆さんは、厳選とは何を持って厳選と捉えるのかを含めてどう思われますか?

これまでの回答一覧 (34)

明らかに実の出現確率をいじってるのだけは嫌い。

まず私の中での厳選とは付けたい特Lを狙うことです。
(毒我慢やちび癒しなどの例外あり)
主様のように特M→わくわくミンも勿論厳選に含みます。
ただし、妥協で実を付けることは厳選とは思いません。

それをふまえて主様の意見に対してですが、

今まで苦労していなかったのにアプデ後に苦労していると感じる意味がわかりません。
終わりの見えなかった厳選に天井が出来たのは神アプデです。
まず、同じ実の等級以下は排出されない機能はなくなりましたが、今の天井機能の方が優秀なのは明らかです。
どちらも母数が減るシステムですが、以前の仕様で削れる母数はたかが知れています。
加えて、実が複数つけられるキャラで既に同撃Lが付いたキャラで周回すると、
もうひとつの実を厳選しつつ同撃MorLがでたらステッキということが出来ないデメリットもありました。

数が目に見えて苦痛に感じる
→終わりが見えない方が苦痛ではないですか?
ほぼ欲しい実は前半にでない
→今までは前半すらありませんでした。
妥協してもリセットされる
→当たり前だと思います。主様も厳選と妥協は別との認識はあるようですので。

どれも天井に目が眩んでいるだけですよ。
天井を気にしなければ今までの神殿と何も変わっていません。以前の環境を0と考えれば今はプラスになっただけでマイナスになったわけではありません。
妥協したければすればいい話です。別に出来ないわけではありませんので。

あえて文句を言うなら、金確率が明らかに下がったことですかね。これも所詮確率なので何とも言えませんがw

ちなみに、スタ半祭りはランクが低くスタミナが少ない方への配慮だと思いますよ。
運営側の見込み違いは神アプデを改悪と言われてしまうことでしょう。
スタ半連発してノーコン2倍キャンペーンを減らす辺り運営も意地悪ですがw

最後に改良案に関しまして、
①→理想型ではありますが実現は厳しそうですね。
②→6周年に期待ですね。
③→天井の下位互換なのでいらないです。

ただこれ以上神殿を楽にすると、加撃前提のワンパンラインがあるクエストを連発されても文句が言えなくなりますけどねw
長々と失礼しました。



  • モスピーダ Lv.428

    ③はおそらく間違いでしょうね。以上ではなく以下でしょうね。鵜呑みにすれば友撃特級を持ってると特Mや特Lが出ない仕様なんて一度も実装されてませんので

おそらく以前の仕様よりも体感的に目当ての実が出にくく感じたのでこう思われてるのかもしれませんが、まず前提として今回のアプデで間違いなく確率上目当ての実を狙いやすくなっています。
種類にもよりますが、以前は特ML一点狙いなんてしようものなら金種をドロップさせて更にそこから0.4〜0.6%を延々と狙い続ける必要がありました。

計算するとおおよそ400〜570個金種を捨てる事でだいたいドロップするよね、という恐ろしい確率でした。

それが100個捨てる事なく確実に目当てのものがドロップするようになったので神アプデ以外のなにものでもないです。

まあリセットを任意にしてほしいとかハート強化や加命速みたいななんの使い道もない実の削除とかしてほしい気持ちもありますが、そこまでやるともう実の厳選とか廃止していつでも好きなように実の付け替えができるようにしちゃえばいいんじゃない?って思うレベルになるので今の状態で十分かなと。

強いて言うなら加撃系が出やすい日とかピックアップデーがほしいなあ。

実を取得した際にリセットするかしないを選べるようにしてほしいです(´・ω・`)

他5件のコメントを表示
  • 和菓子将軍 Lv.61

    例えば30個の実を排除した上でお目当ての実を食べ、残りの60個の中には多くの加擊特M以上の実が入っていようが容赦なくリセットされるのは無慈悲ですよね~

  • ガーチョンプ Lv.70

    実を食べた時の強制リセットはこれじゃアプデした意味薄いやんとか思いました 最後まで一通り出すか任意のタイミングでリセット以外はリセットされない方式なら文句でなかったかなと感じます

  • てんじん Lv.36

    これをやってしまうと次の神殿緩和はそれこそ実の種類指定、M以上確定くらいしかないのでやらないでしょうね。 70週もしないうちに加撃3種友撃速必2セット揃うのでここまでやるならいっそ神殿廃止してほしいです。

  • 和菓子将軍 Lv.61

    でも妥協出来なくなった分、神殿に行きたくても行けない実なし勢が行列を作ってる状態だから、1体あたり平均50周と見積もっても終わる気がしないんですよね。そんなにガッツリゲーム出来る時間も、何より体力が・・・

  • ほにゃらら Lv.11

    とどのつまりそれなんですよ!

  • てんじん Lv.36

    今までは遠すぎて妥協で回してても気にならなかったけど、なまじ手に届く範囲にきた上可視化されたから逆につらいってこと?妥協周回作って妥協制作しちゃえばいいと思いますけど、また違うんでしょうか?

好きな実を付けることが厳選かと思われます。

自分はそれほどがっつり神殿勢ではありませんが、今回のアプデで初めて加撃三種盛りと言うのを達成しました。(守護ガブとサタンα(自語))
もちろんミンも投入してますけどね笑

自分としては終わりが見えない厳選よりも、現行の仕様の方がいいですね。

主様の言うとおり、以下の実が出るようになったとか、リセットに関しては不満もありますが、今までと比べれば、おおむねかんげいしています。

まんと Lv182

厳選とは付けたい実を付ける事、何も付いてないから付けとくってのは厳選ではない
①はすごくありがたい
②ありがたいけど欲張りな気が
③以下の間違いでは?これ今の仕様で言ったら確率上微々たる差しかないので特に必要ないかと


今までの仕様、付けた実と同じまたはそれ以下の実は出ない
この仕様が変わった事が嫌みたいですが
今の仕様、仮に同撃無印が一度出てしまえばリセットされるまで同撃無印が出なくなる
同撃Mが出てしまえば同撃Mはリセットされるまで出なくなる
大して変わらないと思いますけど…

以前の仕様で、同撃無印を付けていた場合で同撃M以上を狙う
46分の1(同撃MorLのどちらか)
46分の1(2.17%)を引けない限り延々と周回する事になります。
2.17%ってダメ時は100個金種落としても出ないんですよ

現在の仕様
最初の頃は
46.5分の1(2.15%)
ただ不要な実が10個出てしまえば
43分の1へ
不要実が20個出てしまえば
36.5分の1へ(2.7%)
どんどん確率が上がって行く
そして最悪でも93個の金種を落とせば目的にたどり着く

確率の話で言ったら付けたい実が付けれる確率は格段に上がっています。

天井が付いたせいで妥協の実が付けれない←これは気持ちの問題ですし厳選云々の話ではないと思います。
妥協の実でも付ければいいじゃないですか。
妥協の実を付けた場合
以前の仕様ならその後93分の1(1.07%)を延々と周回するか無印が出てから46分の1を延々と周回するかのどちらかです。

今回の仕様なら妥協した実を付けたところで次からは金種1個目が出るまでは同じ93分の1ですが金種が出れば出るほど欲しい実の出る確率は上がります。

仮に60個外れの実が出た状態(残り33種)の状態でとりあえず付けたいキャラがいるならそのキャラで適当に実を付けてしまえばいいと思います。
リセットがかかったところで、スタート地点は今までの仕様と変わらない状態になるだけなんですから。

ただの気持ちの問題だと思います。
自分もとりあえず付けとくって事はしなくなりました(出来なくなった)が、必要なキャラに必要な実が付いてれば充分です、逆に必要なキャラに必要な実が出ずに100周以上とかやる方がキツいです。


ほぼ欲しい実は前半で出ず←前回の仕様でも同じ事です。なんなら前回の仕様なら前半も後半もなく出ない時は出ないので現在の仕様の方が厳選しやすいです。

あくまでも1つのキャラに付けたい実を付けて厳選する前提での話です。
何も付けてないキャラにとりあえず付ける事は前提に入れてません(それは厳選ではないですから)
あくまでも加撃3種厳選などガチガチのキャラを作る人が楽になった、それ以外(とりあえずで実を付けたい人など)の人は以前と同じやり方しててもほとんど変わりはありませんよ?

他1件のコメントを表示
  • コロ Lv.22

    私の言いたい事を全て書いてあります。しかし、如何せん長いですね。産業とは言いませんが、要約して頂きたいです。

  • まんと Lv.182

    コロさん、コメントありがとうございます。長くなってすみませんm(_ _)m

普通に神アプデだと思いますけど。

質問を読んで思ったのですが、もしかして以前の仕様を勘違いしてませんか?
「等級の低い実が出なくなる」というのは、先頭のキャラが付けている実だけですよ。
例えば、先頭のキャラがスピクリ特Lを付けていたとすると、スピクリの実が出なくなるだけです。特級以上で考えるとたった3つの実が出なくなるだけで、その他の全ての実が排出対象になります。ハッキリ言って殆ど意味の無い仕様でした。

その点、今の仕様は凄いですよ。
アプデ前とは比較にならないくらい厳選しやすくなってます。
以前は金確を使って100周以上しても目当ての特Mすら出ないことがありました。
でも今は金確を使えば93周以内に確実に目当ての特Lが付けられます。
天井があるからモチベを保ちやすいですし、取得済みの実を確認できるのも良いです。取得済みが60個を越えたあたりからの特Lラッシュも気持ちいいですしね。

私の場合、神殿をプレイする回数はアプデ前後でそれほど変わってませんが、アプデ後の一ヶ月で付けた特Lの数が、アプデ前の過去数ヶ月で付けた特Lより遥かに多いです。
一度に特Lが11個出たこともありますし、同撃L、友撃L、速殺Lが同時に出たこともあります。
めっちゃ厳選しやすくなってますよ。

なので私は基本的に今の仕様に満足しています。
とは言えより厳選しやすくなるならそれに越したことはないので、以前から仕様変更してほしいと思っているものを少し書いてみます。

・修羅場以上で茶種のドロップ廃止、その分金種のドロップ率アップ。
・チャンスバトルで金種確定。
・金確をノーマル報酬に変更。

このくらいなら大きくバランスを崩すこともないので取り入れてほしいです。

厳選自体はほにゃららさんのされている欲しいMをミンでLにで充分だと思いますし、わたしもそれです。

ただ前回から同じ種類の下位互換が出ないというのをやたら気に入られているような印象を受けますが…いらないLを付けて回っても今回のアプデで出ている93分のという部分が3(獣神化で6、獣神化に証で9ですが)の状態で延々と周回するだけですよ…?正直現状の足元にも及ばないレベルで現状の方が良いかと思います。

神殿勢であればあるほどこのアプデは神アプデだと感じると思います。個人的にこれ以上はさすがに求めすぎで、現状で不満が大きく出る方はやはりあまり厳選はやられない方なんだなぁという印象を持ってしまいます。

今までで50体ほど証を付けたキャラすべて目当ての特Lにしましたがやはり苦労しましたし、苦労した覚えがないという部分からも厳選していないとは言いませんが、厳選をした回数がアプデの恩恵を感じるほど多くはないのかもしれません。

Faith Lv59

確率の勉強を行った方が良いと思いますね~

①について
それを導入するにしてもそれを補えるサーバーおよび容量はどうします?
スパコン並の処理速度を確保して、スマホの機種を最新しか起動しないとかでもないと難しいですよ。

②について
①を採用せずに②を採用して2キャラ厳選とか出来るでしょうけど今まで苦労して付けていた方々の苦情やアクティブユーザー離れ、最適キャラに実+紋章ありきのステージが横行する未来しか見えません。
そんなモンスト誰もが嫌になりますよ

③について
以前:93面のサイコロを金種毎に振っていました。
現在:93個の金種を袋から取りだす形。取りだしたら無くなる。
同じ種以上の実が出ないという機能は以前のシステムであれば非常に有効ですが、現在のシステムで2個分を取り除いたとしても殆ど確率は変わりませんよ。

厳選って目当ての実が出たら終了というんじゃないんですかね。それが特Lでなくても毒我慢やちび癒しなら無印で終わること出来ますからね。

私としては93個全部の金種を出してリセットしたら好きな実を好きなキャラに付けられるチケットを配布すればいいと思います。そうすれば実2個ボーナスや至宝の時にベルを利用して、金種捨てまくってチケット回収とタス収集が同時に出来るんですけどね~

他1件のコメントを表示
  • ほにゃらら Lv.11

    一応国立理系出なので… 今回初めて目に見える確率が(93周でお目当てが必ず出る)設定されましたが、それも実際にランダムとは思えない排出のされ方や、排出一覧を見ても、ほぼ下位から埋まっていく事象。諸々の確率も理論値と体感が掛け離れているように思える場合が多々あり、同じ確率のパ***台が、機種によって当たりやすい機種と、当たりにくい機種が在るように、目に見えない処では確率操作や、排出操作、それももしかしたらアカウント別にが行われていると考えた方が納得出来るので、皆さんはどう体感しているのか知りたかったのです。 前回からの回答を見る限り…

  • Faith Lv.59

    排出に規則性あるのは以前と変わりませんよ。統計取った方居ますし、特Lより特M、無印の方が一部の種類を除き出やすく設定されてるんですから無印から埋まるの当然じゃないですか。国立大学出ているみたいですが、これに使われている確率計算は中学生で習うレベルなんですけどね~ サイコロや袋で表しましたけど、その更に中で排出割合が設定されてるんですからね~。計算を考えれば考えるほど楽になっているのが分かるんですけど。

たまに程度に厳選しているものからすると

個人的にですが
厳選始めると他のキャラに実を付けれないので
現在の神殿(厳選用)と過去の神殿(とりあえずつける様)がほしい。
とりあえず実がついてないのが嫌なんですよね。




TGG Lv14

良いアプデだと思います。
もっと楽にしてくれるなら歓迎しますが現状でも特に不満はありません。

ほにゃららさん、あなた本当はろくに神殿周回なんてしてないでしょ。
フェンリルさんへの返信でそれが露呈してしまいましたよ。

以前公式から「金種から出る実の排出率を見直す」とのアナウンスがありました。この時点で排出率が一律でないのははっきりしています。

https://www.monster-strike.com/news/20170420_2.html#2

排出率の調整後、荒稼ぎが出にくくなったと言われていましたが、今回のアプデでそれが証明されました。

「ほぼ下位から埋まっていく」というのが「特級無印から排出される」という意味ならそれこそ当たり前です。
特級無印と特級Lの排出率が同じなわけないじゃないですか。
アプデ前に目当ての特級Lを出すのがどれだけ難しかったかは、ある程度神殿を周回したことのある人なら知っているはずです。
ちなみに、ウィズのQ&Aで過去の質問を見てみると、特級Lが出る確率は2%くらいじゃないかと言われていました。

アプデ前の方が厳選しやすかったというのはただの思い違いでしょう。
あるいはアプデ前のあなたが神がかり的な幸運に恵まれていたのかもしれません。

私の中での厳選は結果的に希望の特L2種ないし3種が当該キャラクターに付与されている状態です。
経過にミン、ステッキ、ベルクッキー進行は一切考慮しません。
結果的に理想の性能が発揮されていれば、マークの有無等の拘りはありません。

逆に私の現在の妥協の仕方は
10個までに付けたい実の特級が出た場合付与します。
付けたいキャラクターもたくさんいますから、10個以下なら妥協しつつ次のキャラクターにいきますし、それ以上なら特Mまで粘った方がいいなという考えからそうしています。

たまに前の仕様のほうが良かったという方がおられますが、同じ種類以下の実は出ないというのは再現できませんが、毎回リセットすれば今までの仕様をほぼ再現できるのでそれで回したらいいのでは・・・?と思います。
同じ種類以下の実が出ないというのも、獣神化個体に2種の希望特L不要な特L1種がついていて最大9個分出ないだけです。しかも、同撃遊撃M以上等のステッキを使ってでも欲しい実が最初から抽選対象外になる場合があるという致命的な欠陥を持っています。
現在の仕様である天井システムでは0から9個分回収できたら以降は上位互換の状態になりますし、有能な実は被ってもステッキ利用で次の厳選キャラが楽になったり、以前妥協したキャラが厳選終了に置き換わります。

以前の仕様では私のプレイ頻度ですと、1体厳選するのにステッキなしで1ヵ月、1本使用で2週間はかかると見ていましたが、現在の仕様になってからサタンα、デク、伏姫、ガブ2種の厳選をステッキ3本で終えており明らかに楽に感じます。

もっと楽になってほしいというのは理解できますが、以前の仕様の方がマシというのは正直理解できません。

  • ほにゃらら Lv.11

    私は以前の方が楽に感じているだけです。

退会したユーザー

狙っている実がでるまで周回するのを厳選と思ってました(*・ω・)

今の仕様だと作業感は強くなったと思います…

今の神殿は厳選っていうより選定?選別?って感じがしてます

宝くじが好きかビンゴが好きかみたいなイメージかなぁ

楽しいか楽しくないかで言うと、ベルがあって二個落ちならサクサクいくから、まぁ、ギリギリやれる
そうでないとやる気はしなくなったかなって感じですかね(*・ω・)

回答は皆さんと同じです(^ ^)
厳選とはつけたい実をつけることです。

ここで呟いてもストレスが逆にたまりますよ。
神殿で特L出して発散しましょう!!

さち Lv23

運が良い人は、恩恵なし。

運が悪い人は、良アプデだと思います。

僕は良アプデだと思いますが、ほにゃららさんは地獄のようなのですね。

まんとさんが、良い回答をしてるので理解できるまでみてください。

「厳選」って言葉の意味知ってますか?

「厳重に選択すること。きびしい基準で選び出すこと」ですよ。

特Lだからって妥協してつけたり、テキトーな実をつけて終わりなんてのは厳選とは呼べないと思います。

私も狙いの実のM以上が出たらそれで終わりますよ。もともとの特Lとミンを使ってM→Lにしたものは、効果は全く同じで、見た目しか違いがありませんので。(天然?だかなんだかにこだわる意味は全く理解できません)

数が見えて苦痛に感じるとのことですが、目に見えるだけ全然ましだとは思いませんか?先も見えずに延々と周回する方がよっぽど苦痛かと思いますけど。

ほぼ欲しい実は前半に落ちず、とも言ってますが、はっきり言わせてもらうと周回数が足りないだけです。リセットした1~2発目で特LやM出ることだってあります。実際ありました。単純に試行回数が足りてないだけだと思います。

あとは金確使うことです。金なしとか時間の無駄だと思いますよ。メダルないならロイロットでもやって稼ぎましょう。昔と違って天井がわかるんだから、最高でどれだけメダルが必要なのか計算することもできますよ。

妥協してもリセットされる?妥協しなきゃいいのではないですか。厳選の意味を今一度考え直してください。

①、②、③と改善案も出してらっしゃいますが、そのどれにしても、どうせまた不満を言うのではないですか?

結局は神殿やるのダルいってだけですよね。最終的には「ほしい実をいつでも自由につけられるようにしろ」とか言うのではないですか?

実の厳選も、もっと言えばモンスト自体も、別に強制でもなんでもないです。各自が勝手にやってることです。嫌とか不満かかえて文句言うだけで楽しめていないなら、しばらく休憩するか、さっさと辞めたらいいと思いますね。

kazu Lv63

必要な実を付けることが厳選だと思います。
個人的に言えば、加撃などは特L(Mにわくわくも含む)、毒我慢は特級でも厳選
今の神殿の仕様でも悪くは無いですが、加撃3種にする際に同撃Lは既に付けてて、戦撃、撃撃狙いの中、同撃L出た時にリセットかとってステッキか迷うのがストレスですね。なかなか上手く2種以上は落ちてくれない。

③はやっても数個程度天井が早くなるだけな気もしますが。
希望は
1.リセットは希望時のみ
2.金確をボスではなくノーコン報酬へ変更(ノーコン2倍もあり)
この2つがあればかなり楽になると思います。

前回も甘ったれていると批判されませんでしたか?

確かに更に厳選しやすくなる方法は沢山有ります。
キャラ別にリセット、実の排出種類を絞る(加撃の実で同族、撃種、戦型から選べる等)、わくりんだらけの乱入ステージが出る、同種の実でランクアップ、乱入ステージは金確定、ダメトレは金確定、1級の実の排除等更に容易にすることはいくらでも可能です。
極論を言えば特級が出たら好きな実を選べるように出来たら厳選なんてすぐ終わりますよ。

何をもって地獄アプデだと言えるのでしょうか?

アプデ前に厳選したことがないのがバレバレですよ。今の仕様で半年ぐらい厳選に費やす事が有りますかね?暇がある毎に神殿周回して半年ぐらいかかって厳選した事があります。その苦行が無くなっただけでも神アプデに成ります。

厳選の定義はステッキやミンを使っても目当ての実がLで揃うことだと思います。
私はパンドラに即殺Mが出るまでに470週 金確をした経験があります。
今の環境で470週回れば目当ての特エルが一番運が悪くても5種類はゲットできます。
これのどこが苦痛なんでしょうか?

主さんは『ほぼ欲しい実は前半に落ちず、』とおっしゃっていますが、93週のうちの前半で落ちないことに不満があるなら、今までも大して周回されていないんだろうなと感じます。

同じ種類の実の以上しか出ない機能と一度でた実は二度と出ない機能、前者が優れていると思うならガチャで例えたらどうでしょうか。
(ここで目当てのキャラは未所持とします。)
前者は所持しているキャラから選んだ1キャラが出なくなるガチャ
後者は初ゲ確定ガチャになりますよね。
あなたがこの二択で前者を選ぶのであれば、ここでみなさんが親切にアプデの良さを教えたところで意味はありませんね。

改良型に触れますね。
①キャラごとにリセットしても1キャラずつ厳選することに変わりないので今と同じだと思います。
神殿ごとはあってもいいと思いますが、私の場合は1キャラ終わるまで他のキャラで行かないので意味がありません。
②2個目でリセットは周回数が単純に今の半分になるのでやりすぎかなと思いますが実装されたら最高ですね。
③一度出た実は出ないので実質現状で再現できてますよ。

アプデが主さんの理想に届いておらずネガティブに考えすぎだと思いますが、本心なら神殿周回は向いてませんよ。
①〜③が仮に実装された次は、好きな特エルを選ばせろとか言うんでしょうねw

とりあえず、改良案に関してですが、
①神殿毎は可能でしょうが、あんまり意味なさそう。逆に混乱しそうですし、キャラ毎はデータ量が膨大になりすぎるので、現実的ではないですね( ̄∀ ̄;)
②2個目の根拠も微妙ですし、2個目がいいなら3個目とか4個目でリセットさせろってユーザーが出てきそうなので却下です。
③同じ種類以上の実は出ないを復活?同じ又はそれ以下の実が出ない仕様の間違いですかね?
これに関しては同意なんですが、仮に残りが同撃だけが出ていない状態で、同撃特Lを所持しているキャラを連れて行った場合、その仕様だと同撃は排出対象外となり、不具合が起きる可能性があります。全部出た扱いになってリセットされるのかは不明ですが、今回のアプデでその仕様が無くなったのは、問題が出たからだと推測されます。なので諦めましょう(。-∀-)

今回のアプデで、妥協で付けられなくなったのは確かに痛手です。ですが単にリセットされるだけなんで、別に付けてもいいんですよ?
目当ての実が前半に出ないのも、よくある話です。妥協するか、がっつり厳選するか、判断するのは自分です。そこを改良しろと文句を言うのは甘えだと思います。
厳選は人それぞれです。ほにゃららさんが厳選終わったと思えば、そこで厳選完了です。厳選は自己満足の世界だと思ってるので、他人の意見は参考程度に考えた方がいいですよ(*´ω`*)


いいですね。
今①じゃないことが悲しい。

更に選択制にして
④今のままで
⑤アプデ前に戻す

これも付け加えればクレームもなく良アプデになると思います。

開発とか厳しいと思いますが
誰かと競うわけじゃないので
個々に仕様が違ってもいいと思います。

正直ワンパンラインに関わるもの以外は自己満足で、種類さえ合っていれば無印で構わないと思っています。

私は複合実とハート強化、スピクリがなくなれば今のシステムで満足出来ます

他1件のコメントを表示
  • ヌードル Lv.66

    ああ、新しい実は確かにいらない笑

  • ほにゃらら Lv.11

    今のシステムで、2級と1級を拾う人はまずいないだろうし、複合の実も拾う人は少ないと思うので、どちらかは廃止して欲しいですね。

一般的に厳選と呼ばれる行為はそのキャラ(もしくは使うクエスト)にとって有用な実を特Lで2つまたは3つつける事だと思います。
みなさんおっしゃる通り今までがゴールの見えないマラソン(急にゴールする事もごく稀にあるが)からゴールの見えるマラソンになりました。
質問主様が以前の仕様で厳選していて今まで苦労した事がないと仰っていますが、それはよほどの豪運をお持ちか世間一般の厳選とは少し違う厳選をしているからかもしれません。
個人的にキャラ毎のリセット、2個目にリセットは賛成です。
後は特急無印に関してはリセット無しでもいいと思います。
以前よりは良くなったと感じますが神アプデ呼ばわりは少し飼い慣らされずぎだと思います。
今のやり方は1分でも長くゲームに縛りつけたい、ある程度の不便を感じさせて後で緩和したい、というのが見え見えで何をやっていてもそこかしこに運営の底意地の悪さを感じます。
オーブなんていらないから、皆が望んでいる当たり前の事を当たり前にやってほしいです。



はげ Lv130

前回プラス天井が付いた分楽になったやろw

狙いの実が出るのが早いか遅いかやしwww

YOSHIDAI Lv43

厳選はつけたい特Lをつけることと思っています。そもそも神殿周回が苦痛な原因は多々あると思います。勿論、付けたい実が中々出ないなんてのもその1つ。しかし、根本的に金確前提で話を進めているのが非常に気にくわない。勿論、その方が有効なのは知ってますよ。しかしあのメダルは宝箱や人によっちゃアイテムやキャラに使用しますよね。現に自分は宝箱と金確でよく使うので基本枯渇しています。そんな湯水のようにあるわきゃないだろうがって。

個人的には天井つけるのは一向に構わないけど、金93種じゃなく4~特Lまで纏めて全て出て初めてリセットでよかったんじゃないかと。そうすれば楽したい人は金確使うだろうし、中々メダル枯渇して使えない人も数こなせば目当ての実をつけることができる。

主さまの①~③は出来たら楽なんだろうけど、運営曰くの一定のストレスとして実装されるのは厳しそう…

Lv219

アプデ後十数体厳選終了しましたが非常に快適です。妥協の選択が無くなったことである種のモチベーションになっているので妥協できない今のままがいいです。

強いて言えばステッキの価値が相当上がったので、ミンよりもステッキの配布量を増やしてもらえれば十分ですね。

  • Lv.219

    厳選は3加撃Lや同撃友撃Lなど、そもそもLの数種類のみを対象とした"目的を持った周回"ですね。 怪我減りL出たからとりあえずこれでいいや〜とかは厳選でもなんでもないです。

基本行ってる人が本当に凄い回数を周回してるんだよ。
自分もマナの為に400神殿に行ったけど遊撃出なかった。
正直気が狂いそうだった。

1体につき70回くらいの周回が気にならない上級者から
見れば神アプデだけど普通に10回くらいで適当な実を付ける
人から見れば実の付けないキャラの個数が増えるだけです。

妥協が出来なくなったと言えばそうだと思います。
不満があると実の排出落ちたとか思うの自然な事だと思います。
根気良く頑張って下さい。

  • ほにゃらら Lv.11

    皆さんの回答を見て、大勢の方が苦労(苦行)で特Lを厳選?していたのですね。わたしは多分今まで運が良くそれほど周回せずに厳選出来ていたのが分かりました。私のような方は少数派だったみたいですね。 これからの改良に期待して、モンストを楽しみたいと思います。

わし、頭スッカラカンなんで、イメージが伝わればいいかなぁ思って。

さて問題。
くじが5つ入ってる箱が2つあります。
片方は引いたくじを除外して次が引けます。
もう片方は引いたくじを箱の中に戻した後、次が引けます。
4回引いた時に、当たりやすいのはどっち?

ちゅーやつの延長線の話が神殿の話かと思います。
あっ、字汚くてすみません。

これでキツイのであれば神殿を回らないほうが良いと思います。

今回のは神アプデだと思います。
欲しい実が必ず付けれるので。

popon Lv21

基本厳選しない自分としては、今回のアプデは殆ど意味がないです。
せっかくだからと今ガブに遊撃を持たせようと厳選始めたら、苦痛で仕方ないです。今40強金種捨てているので、今回のみ頑張りますが、終わったら厳選やめます。妥協で実を付けられないキャラが増えすぎて。
妥協でも持たせとけば強化はされますし。
妥協勢としては、妥協でつけてもリセットされない、もしかはせめてキャラ毎のリセット、銀種全部捨てたら金しか出ないなら、神アプデだなぁと思いますが。
何にせよ銀種のリセット機能は意味ないですよねぇ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
ニコニコ超会議2024
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×